Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

メリークリスマス^^ 

久しぶりにケーキ買いました。
2016-12-25 13-25-34_0001_サイズ変更
いまは夫と二人なので、ケーキはずっと食べてませんでした・・・。
今日は久しぶりに買ったので、次男や義母にもカットして~



最近ずっと原シク話題でしたが、たまには違うお花も。。。
ちいさな苗を買いました。

「oxalis pocochiae」
2016-12-25 10-00-42_0001_サイズ変更

「oxalis fergusoniae」
2016-12-25 10-00-48_0002_サイズ変更

「oxalis ken aslet」
2016-12-25 10-01-14_0007_サイズ変更
どうもちっちゃいものが好きで。。。
オキザリスでも、お庭に広がるようなタイプとはまた違って小型の種類です。今育てている「バーシーカラー」の感覚で育てられそうかなと。
これらの苗の他に、種もひとつ注文してみた^^春になったらまいてみよう^^
お値段的にはひとつ数百円くらいで。。。お手頃でした



原シクの楽しみなつぼみも載せちゃおう!
「コウム・タイルバーンエリザベス」
2016-12-25 10-02-11_0008_サイズ変更
これからはコウムの季節ですね!!1月からが楽しみだな~



「あたしも ワクチンにつれていかれました。」
2016-12-25 07-33-11_0005_サイズ変更

「びょういんはきらいなの」・・・ケージに入れるときは緊張します。夫と二人がかり~。
2016-12-25 07-33-09_0004_サイズ変更
3種混合ワクチン、一年に一度、暮れに行くのが習慣になっています。
ほかの猫ちゃんとの接触がないので必要ないのかもですけどね。。。皆さんはどうされてるのかな?
でも、ミニィも今はまだ健康ですが、一年に一度先生に様子を診ていただくのもいいかと思って・・・。
一年に一度と言っても、猫ちゃんは年を取るのが早いですから、私たちの感覚でいうと数年に一度の検診ということになるのかな?

書写のお教室のほうは、昨日で今年最後のお稽古が終了~あとは書初め練習会を残すのみとなりました。
今年は大勢の生徒さん方との出会いがあり、私にとっては幸せな一年でした
家族の応援と、今年も何とか毎日を元気に過ごせたことに感謝・・・。

でも、私はますます目が悪くなったかな~加齢ですね、くすんあとスマホかな~やっぱり。PCも見るのですが、ついついだらだらとスマホを見ることが多くなり。。。
最近スマホ老眼とか言われてますけど、度がまた進んだような~
自業自得ですが、気をつけなくちゃですね。

皆様もお体を大切に・・・。
来年も元気ですごせますように



category: つぶやき

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: --   

コウム斑入り。 

斑入りは、コウムを2つ育てています。
2016-12-21 10-58-21_0001_サイズ変更

2016-12-21 10-58-44_0002_サイズ変更
これらは苗で購入しました。
へデリよりは、お手頃価格ですね^^


あ、あと最近、実生ポットから発見したこの子も!ちっちゃい~。
2016-12-21 10-59-12_0003_サイズ変更
見えますか?^^

コウムの斑はくっきり感が少なく、マーブル模様みたいな感じに見えるような・・・^^なんとなく私の好みなんですけどね。
たまたまなのかな~。



そういえば話題は変わりますが、グラエカムの亜種、「グラエカム・アナトリカム」(graecum anatolicum)・・・
私はこれをひとつ持っているのですが、
2016-12-21 11-02-31_0004_サイズ変更

2016-12-21 11-03-08_0005_サイズ変更
「もっとシクラメン」の、グラエカムのところの記述によると「2014年に、独立種マリチマム(maritimum)に格上げされた」・・・と書いてありました。グラエカムの近縁種ということですが。
ということは、これは「シクラメン マリチマム」と呼ぶわけでしょうか?^^
名前って複雑ですね。


原シクですが、↑の写真にも写っていますが、種類ごとに通し番号をつけました。「G1」「G2」というようにです。「グラエカム1」「グラエカム2」という意味。
特にへデリとコウムが増えまして、地上部に何もないときにはどれがどれだったかがわからなくなるので。。。
番号をつけておくと一目瞭然。わかりやすいですね。
もっと早くからしておけばよかった~。
・・っていうか、やろうやろうと思ってはいたのですが、腰が上がらなかった(笑)
ちなみに、どれがどれだったかを照らし合わせる作業が少し大変でした。。。でも終わったらすっきりです。

家のほうの整理やおそうじもしなきゃなだけれど~
今月のお教室の仕事が終わらないとなんとなく落ち着かなくて。。。お稽古日は今週までですけどね。
あ、来週に書初め練習会を入れたんだった。。。
年賀状もしなきゃだし、年末は忙しいですね。皆様もご自愛くださいね^^

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

菫原シク園。 

原シク話題の前に、バーシーカラーがとってもきれいなので
2016-12-18 14-23-27_0010_サイズ変更



物干し場にこっそり作られた菫原シク園。
(・・・左側の壁に写ってるのは日よけの模様です。)
今ここには、コウム以外の子たち・・・へデリ、グラエカム、ミラビレその他、育苗中のポットなども置いています。
2016-12-18 14-22-33_0008_サイズ変更

そこだけでは足りず、ついにいつものベランダにも浸食・・・(汗)
こちらには、これから開花しそうなコウムやへデリの大株などを置きました。
2016-12-18 14-23-00_0009_サイズ変更
この原シク園、雨が当たる場所は避けたいのでなかなか大変。
ベランダの設計の時、屋根を多少出しておいてよかったわ~。


動き出した子たちです。
「リバノチカム」
2016-12-18 14-16-18_0001_サイズ変更

これも別の子。
2016-12-18 14-16-49_0002_サイズ変更
なんか蜘蛛みた~い^^


代わって育苗中の苗。。。
前も載せた「へデリ・シルバーリーフ」ですが、この白い子がやっぱり気になる~
2016-12-18 14-19-27_0003_サイズ変更

ひときわ白いんですよ。・・・アルビノ???(とは呼ばないのでしょうか、わかりません)
左の葉のシルバーリーフの色とは違いますよね。。。
2016-12-18 14-19-39_0004_サイズ変更
植物って、葉が光合成をしてそれで生きてくわけでしょうけど、この葉はどうなるんだろう。ちゃんと育っていけるのかな?


さて、こちらは、どちらも「へデリ・スターゲイザー」です。
右は渡O花店さんからの、左はブロ友さんから。
2016-12-18 14-20-49_0005_サイズ変更


ブロ友さん経由のもの~!白花の。
2016-12-18 14-21-03_0006_サイズ変更


こちらは渡O花店さんからの購入種から。
2016-12-18 14-21-36_0007_サイズ変更


「めがでて うれしそうね」
2016-12-18 14-23-48_0011_サイズ変更
今日は静かな日曜日^^


うちの近所は、日曜日はとても静かで車もほとんど通りません^^
平日だと近くの高校生が家の前をたくさん通るのですが、その子たちもいないし。。。
窓が開いていると、ちょっとした話し声は隣の家に筒抜けになるくらいです・・・。(現実、いつも隣の家で子供を叱る声が丸聞こえ~「なんでわかんないんだよっ」とかけっこうすごい
夫から「だからね、あまり大きなへんな声でミニィを呼んだり、赤ちゃん言葉で話さないように」(笑)と言われちゃいました

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

ほっこり色の蘭。 

室内に取り込んだ蘭が咲き始めました!

「Rlc ミラクルショット ’ヒバリ’」です。
2016-12-15 09-22-36_0005_サイズ変更 トリミング
おととしの世界らん展で購入した株です。
ドームの販売店で開花見本を見て、この色にひとめぼれしちゃったのでした。
そのとき苗が何本かあったので、お店の人に良さそうな株を選んでいただきました。(蘭の時は、選ぶのに自信がないのでだいたいそうしています)。
朱色に近い感じでしょうか。。。温かみがあって。この赤、好きなんですよ!
「日本の伝統色」という本を以前持っていたのですが、同じ赤でも何種類もありいろいろな呼び方があるんですよね。。。
今年も咲いてくれて嬉しいです^^


写真を撮るときだけ、蘭を外に出して撮りました^^
「くんくん」
2016-12-15 09-22-15_0003_サイズ変更 トリミング

「なんにもにおわない
2016-12-15 09-22-18_0004_サイズ変更 トリミング
猫ちゃんは、なんでもまず匂いをかぐことから入りますね^^

(追記)
少しお花とミニィの写真を追記で載せます。

「オキザリス・バーシーカラー」が、一週間くらい前から咲いています!今年は球根を掘り上げずそのまま夏を越させました。
このお花は太陽の光が当たらないと開きません。写真を撮ろうと思っても、開いているときには私のタイミングが悪かったり、手が空いているときは曇り空だったりで・・・
ようやく今日撮れました。
2016-12-16 14-41-12_0002_サイズ変更

つぼみがまた可愛いのです、パラソルみたいで^^
2016-12-16 14-40-56_0001_サイズ変更 トリミング

コウム「襟合わせの深い葉」の実生の子。斑入りっぽい子がいるのを見つけました~。
2016-12-16 14-43-06_0005_サイズ変更

今日は私が家にいるので、ミニィはいつもあとについてきます。
2016-12-16 14-42-17_0004_サイズ変更





ところで、話題は変わりますが、昨日ホットケーキミックスの粉を使ってパウンドケーキをつくりました。
りんごとくるみ入りで~す
2016-12-15 09-20-34_0002_サイズ変更


作り方はかんたん
柔らかくしたバター30グラムにお砂糖30グラムを加えて白くなるまで混ぜます。
それにミックス粉100グラムを少しずつ入れて混ぜます。
さらに、牛乳30ccと、卵1個を加えます。
それに、りんご2分の一個分のいちょう切りと、製菓用のくるみを入れてさっくりと混ぜます。りんごは多く思えますが、焼くとしんなりするので大丈夫です。
これをパウンドケーキ型(小型の)に入れ、180度に予熱しておいたオーブンで約30分焼きます。
どんどん混ぜて型に入れるだけなので、予熱したオーブンに入れるまで30分もかかりません~
型が大きめの場合は、分量を倍にするとちょうどいいかもです。

これは次男の超お気に入りで、この一週間の間に2回も作りました。
夫もこれ系のはけっこう好きなので、作るとすぐになくなります。

食べた後は、ジムでピラティスなどをして運動して来ました~。
その分動かないとね(笑)

category: 花育て

CM: 0 TB: --   

園芸ガイド。 

「クレマチス譲ります」の記事(12/9)は少しの間載せておきます。
もしご希望の方がいらしたら、お気軽にコメントお待ちしております。
こちらでどなたもいらっしゃらなければ、様子を見てお花交換掲示板に移す予定です

(追記)
2セットのうち、一つは決まりました.。
あと1セットありますので、よろしければおねがいいたします。


両方とも決まりました、ありがとうございます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひさしぶりに「園芸ガイド」を買いました。
2016-12-11 09-05-40_0001_サイズ変更
「クリスマスローズ&原種シクラメンの特集」ということで、まずは本屋さんでパラパラ・・・。
初心者のかたでも楽しめるように易しめな内容でしたが、この本はカラー写真がきれいで^^・・・
あと、べネシアさんの記事や季節の寄せ植えなどいろいろ楽しそうなので買っちゃいました!
ヘレボの写真も久しぶりに眺めて、「きれいだな~」と。
華やかなお花もいいですね、気持ちを明るくしてくれます^^

紙面には、当然横Oさんや大Oさんも紹介されていて。。。
お二人ともお若くて、これからがさらに期待大!ですよねえ。

ところで、横山さんの対談記事のページで「とってもいいことおっしゃってるなあ・・」と思った部分があったんです。
・・・「どうしても園芸好きな人は、ああでもない、こうでもないってやりすぎちゃうところが逆に壁になってしまっている・・・」(詳しくは本の中でどうぞ)^^
ああなるほど~と、納得したのでした。

もうだいぶ前のことですが、うちで熱帯魚を飼っていたことがあって、
エンゼルフィッシュのふ化に成功して(これけっこうすごいでしょ!?)喜んでいたのですが、
なんだか元気がなくなってきたような気が?して、お水を取り替えたり、お薬入れたり。。。そして全滅
あとでお店の人に聞いてみたら、「アナタ、いじりすぎです」って。
結局、原因が何だったのか?ほんとはどうだったのか?はわからずじまいでしたが・・・。
あわてて何かをせずに、ちょっと待ってみてもよかったのかなあ・・とあとから思ったりしたんですよね。

まああまり脈絡のない話題かもですが、なんとなく思い出してしまいました

ミニィがいることもあって、マイガーデンは、今はほとんど薬剤散布に頼らない(というかできない・・・)自然農法みたいな感じになってます
そういう点からいえば、ほとんど手を掛けないで済む原シクは、ほんと助かる~!もともとそういうお花なのかもですが^^
もっと肥料もあげれば華やかに咲くのかなあ?・・・とも思いつつ~なんとなく自然体^^


追記で原シクなど載せます。
「へデリ・ルビーストレイン」
2016-12-11 08-58-28_0003_サイズ変更

こんな葉っぱ^^特に目立つ葉ではないですが・・
2016-12-11 08-58-46_0004_サイズ変更
けっこう元気に育ってくれて嬉しいです^^


あとはビオラとミニィです。

「金のコアラ」
2016-12-11 08-59-24_0005_サイズ変更

「ピンクコアラ」
2016-12-11 09-00-10_0008_サイズ変更

2016-12-11 08-59-41_0006_サイズ変更

「あ、鳥さんだ!」
2016-12-11 08-59-51_0007_サイズ変更

うちのベランダに小鳥の餌台設置は無理ですね


今日はベランダで植え替え作業をする予定です。
ブルーベリーは今頃の植え替えでもいいようなので、今日やってあげるつもり~。
それとクレマチス。
今までずっと可愛がってきた子たちをお嫁に出すので作業します~。。。
ミニィは、きっとそばで遊ぶかお昼寝だと思います^^

category: 読書

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 12 TB: --   

壺型クレマチスお譲りします。 

急なのですが、クレマチスをいくつかお譲りします。
元気な株で、短く剪定してあります。

私は、ご存知のように以前は多くのクレマチスを育てていましたが、引っ越して環境が変わるときにだいぶ減らしました。
それでもまだいくつかは大事に育てて来ました・・・。
でも、猫のミニィがベランダに自由に出られるようにしたことで、薬剤散布がしづらくなってしまいました。ミニィが寝ているときに急いで散布したり、ミニィを出さないようにしたりして散布したりしていました。
でもこれが思ったより大変で・・・
もし育ててみたいたかがいたら、さらにいくつか差し上げることに決めました。

下に写真を載せました。
写真のものをそれぞれ組にしてまとめてお送りします、もしご希望の方がいらしたらコメントくださいませ。


①「濃いボルドー色(パープル系)細長 実生」・・・親はMシリーズです、7号サイズ。
 「吹込」・・・5号。
  これに、「藤壺の君」の種まきポット(一部発芽している) を加えます。

ありがとうございました、決まりました。
2016-12-09 09-51-15_0001_サイズ変更


②「カイウ」・・・白いお花、つる性。7号サイズ。
  「桐壺」・・・木立性で、桃色系のお花。5号。
  「アディソニー」・・・木立性で、紫色のお花。5号。

ありがとうございました、決まりました。
2016-12-09 09-51-31_0002_サイズ変更



* 上の写真ではほとんどテラコッタに植えてありますが、お送りするときは手持ちのプラ鉢に入れ替えて送ります。
(また、もしかしたら大きなものは包んで送るかも?しれません、いっしょに一箱に収めたいので)

* すみませんが配送料のご負担をお願いいたします。(ゆうパック着払いにさせていただきます)
なお、使用予定の箱はおよそ30X35X43の大きさで、こちらは都内です。
もし万が一全ての株をもらってくださるなどの場合は配送料金の半分(一箱分)をこちらで負担いたします。

お花は希望の先着順にお譲りしますので、コメントはなるべく公開でお願いしたいのですが、ご都合により非公開でもかまいません。(なるべくこまめにブログをチェックするようにしますので・・・^^)

今までおつきあいのない初めての方の場合は、
公開で希望する番号のコメントを入れていただいた後で、もう一度、非公開でお名前やご住所を教えてくださいませ

では、よろしくお願いします。
この記事はしばらく載せておきます。こちらのblogでご希望のかたがいない場合は、お花掲示板に載せる予定です。






category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 16 TB: --   

待ちきれない!^^ 

そろそろコウムの季節ですね。

自分で集めたものやいただきものなどです^^
2016-12-06 09-17-50_0009_サイズ変更

まだまだ・・・
2016-12-06 09-18-12_0010_サイズ変更

2016-12-06 09-18-20_0011_サイズ変更

「コーカシカム」
2016-12-06 09-18-37_0012_サイズ変更


2016-12-06 09-19-00_0013_サイズ変更


「ブルッシュ」
2016-12-07 11-52-47_0008_サイズ変更
そのつぼみ。
2016-12-06 09-19-07_0014_サイズ変更


これは、昨年、大Oナーサリーさんからの。
2016-12-07 11-51-07_0001_サイズ変更


「モーリス・ドライデン」まだ小さい。
2016-12-07 11-51-19_0003_サイズ変更


寄せ集めコウム^^
別のお花の鉢から出てきたのや、その他。。。
2016-12-06 09-19-39_0015_サイズ変更


これは「スオーチアイ」です。リバノチカムとスーダベリカムの種間雑種らしいですね。
小さめの苗で買っていたものです。
2016-12-07 11-52-23_0006_サイズ変更
初めてお花を見れるかな。。。


もうすぐコウムの可愛いお花が咲く季節!
へデリもかっこよくて好きですが、コウムは愛らしい感じかな~。
1月くらいですかねえ・・・楽しみです。


もうすぐクリスマスですね。
ブロ友さんがツリーを載せてたので、私も家の様子を載せてみたくなりました!
うちは最近オーナメントをつるしたツリーは飾らないのですが、代わりにリースなどを飾っています^^
2016-12-07 21-28-41_0001_サイズ変更

青山フラOーマーケットさんで買いました^^ちっちゃめだけど気に入っています。
2016-12-07 21-29-02_0002_サイズ変更

category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: --   

足元あったかい! 

今日は、記事を2つアップしました。
原シクと、ミニィの話題です。

冬になると、ミニィは朝ここに乗るのがルーティーンなんです^^
2016-11-29 08-19-09_0004_サイズ変更
朝になるとカメちゃんのライトをつけるのですが、そうすると温かくなるからです^^
下に敷いであるのはバーベキュー用の網なのですが(ダイOーで購入)、ミニィの重さのせいで多少ゆがんでいますね


「カメちゃん、おはよう」
2016-11-29 08-18-55_0003_サイズ変更
「頭の上に落っこちてこないでしょうね」(カメちゃん冷や汗?^^)


「あったかいなあ」
2016-11-29 08-18-34_0002_サイズ変更


2016-11-29 08-24-44_0001_サイズ変更


でも、少しいるとたぶん足が熱くなるしライトも幅が狭いので居心地が悪いのか、下りてしまいます。
載っているのは、まあ、5分程度でしょうか~^^

猫ちゃんってけっこうルーティーンがありますね。
ミニィは、時間によって居場所やお昼寝の場所を変えているようです。
午前中・・・ソファの上→ちょっとだけカメちゃんのライトの上→8時半ごろからベランダへ。そして出たり入ったり。
午後・・・私の荷物置き場の椅子の上で昼寝。
夜・・・私たちの寝室で寝る。(上の椅子の時もある)
ごはんが出る時間もちゃんと覚えていて、そのころになると催促します。

けっこう規則正しいですよ^^

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 4 TB: --   

育ってます^^ 

原シク、ベビィたちが育っています。

「へデリフォリウム・シルバーリーフ」

2016-12-04 11-57-18_0004_サイズ変更

この白い子、面白そう。
2016-12-04 11-57-09_0002_サイズ変更



左「ヘデリフォリウム・ギリシャ現地株」
右「ヘデリフォリウム・ネットレンシルバー」
2016-12-04 11-59-32_0006_サイズ変更
ギリシャの子は葉っぱが大きめ?^^
2016-12-04 11-59-15_0005_サイズ変更

洗濯物も、気持ちよさそうに風にはためいてる?
2016-12-04 12-01-51_0007_サイズ変更
お花も一緒の、楽しい主婦の空間

category: 花育て

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: --