Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

薄桃色のコウムちゃん^^ 

今日もとても暖かかったです。
今日は書写の勉強会があったので出かけたのですが、今までのコートでは暑そうなので薄いのを着て出かけました^^
こころなしか春の気分です。

またコウムの開花を載せます。
コウムはとても大好きな原シクでへデリと同じくらい多く持っていますので、開花記事が続くと思いますが適当に見てください。
咲いたらどの株も載せてあげたいので。。。^^

実生のコウムから、好みの感じのお花が咲きました!
白に見えますが薄い桃色なのです。うう、この写真では実物の微妙な色合いが出てません~
あえて「ピンク」と言わず「桃色」と言います、そういう色なのです!
2017-01-30 15-44-04_0002_サイズ変更

後ろにいるアザラシみたいなのはミニィです
2017-01-30 15-43-49_0001_サイズ変更


こういう、素朴な「ぽっ」とした感じのお花が好きなのよ~。
もともと地味好みなせいか、主張してる感じのお花は少し引いてしまうわたし
2017-01-30 15-44-12_0003_サイズ変更



代わってこちらは、「コウム タイルバーングラハム」です。
「グラハム」は、「もっとシクラメン」に載っていた発音です、でもナーサリーさんによっては少し違うようですね。。。。そのナーサリーさんから購入したのですが、なんといっていたか忘れました。「グレアム?」だったかなあ。
2017-01-30 15-45-24_0005_サイズ変更

上から見ると。。。
2017-01-30 15-45-58_0006_サイズ変更
「ねじれた細めの花弁が特徴。濃ピンク花で、口元に濃紫が入る」とのことですが、花弁は丸めの花のようですね^^



こちらも同じナーサリーさんから一年前に購入した子。
2017-01-30 15-46-29_0007_サイズ変更
今年も無事に咲いてくれました^^
このときいっしょに購入したピンクの子はもう少しかかりそうです。



ミニィです。
新しいおもちゃ買いました。
2017-01-27 17-42-09_0003_サイズ変更


「うごく、うごく」
2017-01-27 17-43-00_0005_サイズ変更


ボタン電池で動く虫ちゃんです^^
2017-01-27 17-43-12_0006_サイズ変更
前足でちょいちょいしたり、くわえて運んだり、気に入ってくれたようです。

category: 未分類

CM: 8 TB: --   

アルピナム開花。 

アルピナムが咲いて来ました。
お花の形はあまりよくないんですけど。。。
2017-01-27 10-58-57_0002_サイズ変更
2017-01-27 10-58-45_0001_サイズ変更
初代のはだめになってしまって、これは二代目です。
アルピナムはなんとなく好きですね^^



こちらは開花までもう少し~の「コウム絞り」。待ちきれずに載せてしまいました
我が家に来てほぼ一年でしょうか。昨年池袋でね^^
2017-01-27 11-00-48_0003_サイズ変更


今から咲く組たちです。
コウムその他、冬~春咲きの子たちの棚。
2017-01-27 11-05-02_0005_サイズ変更


こちらは、開花が終わって一段落の組。へデリやグラエカム、ミラビレなどです。
2017-01-27 11-04-07_0004_サイズ変更


ひさしぶり、ヘレボです。
もう少しですね・・・。
2017-01-27 11-05-54_0006_サイズ変更

2017-01-27 11-06-01_0007_サイズ変更



さて今日のミニィです。
お昼寝中でした、この椅子が大のお気に入りです。ここは午後にレースのカーテン越しの日がよく当たるので。。。
2017-01-27 16-02-38_0004_サイズ変更

丸いのは人用のドーナツクッションなのですが、ミニィがこれにもたれるのが好きで。。。取り上げられなくなりました。
2017-01-27 16-02-06_0002_サイズ変更

「これにせなかをくっつけてねるのがすき」
2017-01-27 16-03-39_0001_サイズ変更
ついミニィには甘くなってしまいます^^

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

コウムの開花始まりました(^^♪ 

我が家でも、コウムの開花が始まりました
うちでは、去年よりも多少遅れました。
以前どなたかが、「コウムは、つぼみが見えてから咲くまで長いんですよね~」とおっしゃっていましたが、ほんとそのとおりですね~。へデリの時はあまり感じないのですが・・・

コウム№19 「シルバーリーフ」 (2015年購入)
寒いせいか?あまりきれいな形ではありませんが。。。去年より9日遅れの開花です。
2017-01-23 08-54-28_0010_サイズ変更

2017-01-23 08-54-39_0011_サイズ変更


コウム №20 「 シルバーリーフ」(2016年購入)
2017-01-23 08-49-19_0001_サイズ変更

2017-01-23 08-50-16_0002_サイズ変更

葉っぱはこういうの。
2017-01-23 08-50-36_0004_サイズ変更



これはコウム№16 「サクヤザワ」(2009年購入)。
おかしなつぼみが出て来ているんです。(左側の)奇形かな~
2017-01-23 08-55-23_0012_サイズ変更



これはコウムの実生鉢です。自宅で採れた種のあまったぶんをまいたもの。
手前側につぼみを持った子がいます^^
2017-01-23 08-52-13_0008_サイズ変更

うすピンクで優し気な色のようですね^^楽しみです。
2017-01-23 08-52-51_0009_サイズ変更




最後に、最近購入した子。
コウムのピンクノーズタイプです。
このナーサリーさんのは、気のせいかコロンとしたお花の形が目立つような・・^^可愛いなと思います。
2017-01-23 08-51-38_0005_サイズ変更

2017-01-23 08-51-48_0007_サイズ変更





今日のミニィです。
私はダイニングテーブルの上でPCをするのですが、必ずミニィがやってきます^^
・・・「またやってるの?」
2017-01-23 09-07-16_0003_サイズ変更


「そばにいようっと」
2017-01-23 09-07-45_0004_サイズ変更

2017-01-23 09-08-31_0007_サイズ変更


外で鳥の声がしたようです。
2017-01-23 09-09-14_0001_サイズ変更 トリミング

「ねむくなってきちゃった・・」
2017-01-23 09-08-15_0006_サイズ変更

ミニィはこのあと、いつもの寝床へ移動しました。
最近午前中は寒いので、ミニィはベランダにも出ず寝ていることが多いです

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

おはぎちゃん。 

先日こういうの買いました。
2017-01-17 09-03-44_0001_サイズ変更
猫のおはぎちゃんの枕カバーです。
おはぎちゃんは、「野良猫だったけどあるおばあさんに出会って可愛がられている」という設定のキャラクターだそう。おはぎを食べすぎてでぶっちょになったのだそうです^^

もちろん、私のだけです。(夫には買いませんよ)
・・・夫は呆れていました
私は何となく、こういうテイスト好きなのです。
夫「猫がつけばなんでも買ってるわけじゃないんでしょ?」・・・もちろんですよ!


自分の枕にセットしてみたら。。。
わたしの枕を、先に使った人(猫)がいました。
2017-01-16 20-12-20_0002_サイズ変更

ふわふわしているので気に入ったみたいです。
2017-01-16 20-12-46_0004_サイズ変更


こんなお顔がついています。2017-01-16 20-12-37_0003_サイズ変更


いい年をしておかしいかも・・・と自分でも思うのですが
「別に自由でしょ!」とも思っています(笑)
おまけに、ミニィも気に入ったようです^^

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 10 TB: --   

カトレア・セルヌア。 

ポッと明かりが灯ったような、「カトレア・セルヌア」
2017-01-15 09-26-49_0006_サイズ変更

2017-01-15 09-27-02_0007_サイズ変更

2017-01-15 09-24-56_0001_サイズ変更

2017-01-15 09-26-08_0005_サイズ変更
このオレンジ色、やっぱりいいんだなあ^^ちっちゃいけどピリッと存在感があって。。。
蘭の中で、私がいちばん好きと言ってもいいくらいなのです!

これとよく似たので「コクシネア」という蘭があり・・・ほんとはそれが憧れの存在。
今までにも何度かチャレンジしたものの、私レベルでは非常~に難易度が高く何度も失敗
一言でいうと暑さに弱いのです。
もうあきらめたのですが、・・・(いや実は・・・心の中ではたぶんあきらめてない
「すごく大好きなんだけど、環境に合わないとかレベルが高くてうまくいかない・・・」そんなお花もありますねえ。


こちらはセントポーリアです。
「インラブアゲイン」というミニのトレイル種。
だいぶ前に、京王のセントポーリアコーナーで花済株の中から葉に惹かれて購入。
2017-01-15 09-28-02_0008_サイズ変更
「紫系のお花です」ということでしたが、かわいい八重のお花が咲きました。

斑入り葉が気に入ったのです!
2017-01-15 09-28-09_0009_サイズ変更
どのお花でも斑入りって楽しいですが、なぜかセントポーリアの斑入り葉は特に美しいと思う~。

こちらはプリムリナです。
2種類の株がつぼみを持って来ました^^
2017-01-15 09-28-48_0010_サイズ変更

2017-01-15 09-28-55_0011_サイズ変更
楽しみに待っています^^




今日のミニィです。
2017-01-15 09-30-41_0014_サイズ変更
ちょっと一人遊びをしています。。。^^

ミニィは、おもちゃを使った一人遊びはふだんあまりしません。
こちらが遊んであげれば、多少じゃらし棒などで遊びますが・・・

遊びたくなるとミニィのほうから誘ってきます、前にも言ったかもですが追っかけっこやかくれんぼをしたがるんですよ。
その誘い方が面白いのです。
私の足に二本足でタッチして、「やろう!」という感じに言って来ます。
おっとり見えますが、走るのがいちばん大好きのようなんですよね^^

「キャットタワーのてっぺんまで、「一気かけのぼり」がだいとくいよ」
2017-01-15 09-30-20_0013_サイズ変更


昨日から急に冷え込みましたね。
地方に住む甥がセンター試験に臨んでいます。
第一希望は東京の大学みたいですが。。。
悪天候の地域もあるようで大変ですよね、受験生の皆さん頑張ってくださいね!

category: 花育て

CM: 12 TB: --   

それ行け、イエロー^^ 

「Cattlianthe Amarillo」が今年も咲き始めました~。
2017-01-09 13-51-16_0001_サイズ変更
私にしてはめずらしい、ミディサイズの蘭です。(だいたいちっちゃいものが好きなので・・・^^)
あっでも、株は大きめでもお花がわりと小さめ~(笑)

2017-01-09 13-51-35_0002_サイズ変更

2017-01-09 13-52-08_0003_サイズ変更
このイエロー!春らしくて元気をもらえます。まだつぼみが数輪ひかえているので楽しみです!

春のイエローが好きで、今までは水仙なども植えていたのですが今年はなし。。。
初春のこの色、やっぱりいいですー^^


代わってこちらは、「Phragmipedium hartwegii」 (フラグミぺジウムディウム・ハートウェギィ)
初めてフラグミぺジウムディウムにチャレンジ中~。
2017-01-09 13-53-23_0004_サイズ変更
草丈は20センチくらいで小型です。

2017-01-09 13-53-43_0005_サイズ変更
ブログに載せたのはたぶん初めてかも・・^^
この色合い、なんとなく好きです。
バーク植えのままになっているので、春になったら植え替えようと思います。(バークの管理が苦手なので・・・)何にしようかなあ。



(追記です)
後から見たらもうひとつ蘭が咲いていたので載せますね^^
ちっちゃいので気づかなかったよ~
「Restrepia Muscifera」
2017-01-10 11-04-44_0002_サイズ変更
このレストレピアは、葉の下にくっついて咲くタイプなので見えづらいのです。。。
レストレピアは、いくつか買いましたが半分くらいだめになっちゃいました。。。うちは暑いので、低温性のはやはり夏にだめになってしまいますねえ。
そんな中、この子とLansbergiiはまあまあ咲きやすいようです^^
記録によりますと、Musciferaは2012年購入で、 咲いたのは・・・・
2012/3 2013/1   2013/11  2014/1   2015/3   2015/10   2016/2   そして 2017/1。
つまり不定期咲きですね^^


ミニィです。
2017-01-08 18-03-46_0001_サイズ変更

2017-01-08 18-04-05_0002_サイズ変更
私はキッチンの中にいます。(手前側がキッチンです)
夫の意向もあって、この家を建てるときにミニィがキッチンに自由に出入りできないようにしました。(キッチンが引き戸で仕切られて小さな部屋のようになっています)
私が中にいると、ミニィがドアの向こうでにゃあにゃあいいますので、少し開けてあげると・・・こんな感じ^^
すっと中に入って来るのでなく、入口のところで待機するのがミニィらしいと思います^^
私の姿が見えれば、それで安心のようです。

category: 花育て

CM: 18 TB: --   

新春の鎌倉。 

私たち夫婦の、新春恒例?ルーティーン?で、鎌倉へ出かけて来ました。
毎年三が日が過ぎたころに夫とふたりで鎌倉へ出かけ、「ひさご亭」のお豆腐懐石をいただくのがおととしからの習慣になっています。

2017-01-04 12-33-58_0007_サイズ変更

2017-01-04 12-22-36_0006_サイズ変更

2017-01-04 13-06-33_0008_サイズ変更
とっても美味しかったです、ごちそうさまでした。

あとはいくつか神社やお寺を尋ねました。


「荏柄天神社」
受験の神様で有名です、赤い梅が咲いていてきれいでした。
今年甥が大学受験なので、「受験当日早朝祈祷」を申し込んであげました~
うちの息子たちの時もお願いしたのです^^
2017-01-04 13-42-10_0009_サイズ変更



ここでは毎年1月に筆供養があるんですよね。。。
で、今日は私も、使い古した筆を供養していただくためまとめて持ってきました。
今までのがたまっていて50本くらい一気に持ってきたので、夫が驚いてましたけど~。

これが筆塚です。
2017-01-04 13-48-23_0010_サイズ変更

たくさんの筆に、「私の勉強に役立ってくれてありがとう」と感謝して置いてきました。


次は、竹で有名な「報国寺」。
2017-01-04 14-21-01_0014_サイズ変更

2017-01-04 14-21-20_0015_サイズ変更
ここではお抹茶をいただきました。
2017-01-04 14-29-09_0016_サイズ変更




それから、あるお寺でちょっと楽しいハプニングがあったんです。

あるお寺で、植え込みの奥のほうからいきなり一匹のニャンがトコトコ。。。
「お前を目指して来るぞ・・・」と夫。
たしかに、なぜかまるで前からの知り合いのように?私にまっすぐ近寄ってきました。

この子です。茶虎ちゃん。
おちりが見えちゃったね写っているのは夫です。
2017-01-04 11-23-01_0002_サイズ変更



そして↓の写真、これは私です・・・なんとなくしゃがんだら、すぐにひざに乗って来ちゃった。
夫が「え~すごいね!」と。うちのミニィはひざに乗らない子なのです。なので、夫はこの子がいとも簡単に乗ってきたのでびっくりしたみたいです。
「そういうふうに膝に乗るんだね~」?(笑)と、妙に感心してました。
2017-01-04 11-24-33_0003_サイズ変更

そこにちょうど、お寺のご住職さんらしいかたが帰って来られて、
「飼いネコじゃないんですけどね~よく人慣れしてるでしょ?」と。
そうなんだ・・・やっぱりね。
でも毛並みもきれいだし体型もしっかりしていたので、ごはんをもらって可愛がられているのでしょう。
お寺さんでだいじにしてもらえて幸せだね。。。
お寺の名前も載せようと思いましたがなんとなく伏せておきます^^この子をそっとしておいてあげたいから。

ミニィがうちに来てから、私は外猫ちゃんと距離を置くようにしています(万が一病気などを持ち込まないように)が、こういう触れ合いもついついね・・・
近づいてくる子がいれば、反射的に手が伸びてつい「なでなで」~
・・・やっぱりミニィのワクチンは必須だな(ミニィが外猫に触れなくても、私が触れちゃえばね)


いつもより写真や文章量を減らして書いたつもり^^
こういう調子で行きたいと思いま~す。

category: 大好きな鎌倉歩き

thread: ちょっとおでかけ  -  janre: 旅行

CM: 14 TB: --   

明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。
今年のお正月はお天気に恵まれました。
2016-12-31 15-29-10_0005_サイズ変更

この記事は少し前につくっておきました^^

室内のお花が少し咲いています^^
蘭「Rlc ミラクルショット ’ヒバリ’」
2016-12-31 09-15-49_0001_サイズ変更

2016-12-31 09-16-10_0003_サイズ変更


セントポーリア「インラブ アゲイン」
2016-12-31 09-16-56_0002_サイズ変更

2016-12-31 09-17-04_0004_サイズ変更
細かい葉っぱのトレイル種。


ミニィも元気に新しい年を迎えました。
2016-12-30 18-20-57_0003_サイズ変更

2016-12-30 18-20-57_0004_サイズ変更

2016-12-30 18-22-16_0006_サイズ変更

2016-12-30 18-22-26_0007_サイズ変更

2016-12-30 18-22-46_0009_サイズ変更

年末は、おそうじとおせちづくりをわたしなりに頑張りました~。
あ、おせちといっても、いつも利用してる「らでぃっしゅOーや」のお取り寄せがほとんどで、少し手作りを加えた程度。。。
ゆうべは夫と義母と三人でおそばのお店へ出かけ、今朝はまた義母を呼んでお雑煮。その後近所の氏神様へお参りに行きました。
もうすぐ長男も帰省して来ます。
今年も家族皆が元気過ごせますように。。。

昨年あたりから片頭痛に悩まされていますが、どうも眼精疲労からきているようなのです。もともと視力が悪いのに目を酷使しちゃうせいか。。。
「スマホはなるべく見ないで、PCなら短時間で」ということでした。
うう、そんなこと言ったって、仕事でも使うのに~。
ブログも、これも楽しみの一つ。。。簡単更新になるかもしれませんがやめずに続けるつもりですので、よろしくお願い致します。

category: つぶやき

CM: 22 TB: --