Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

日帰りで四万温泉^^ 

今日は、はOバスの日帰りツアーで四万温泉に行って来ました。

「四万たむら」という旅館で、お食事と6種のお風呂の後、水沢観音、上州物産館に立ち寄るというスケジュールです。

朝は冷たい雨。。。ガ~ン
6時15分に家を出るときはけっこう降っていてがっかりです。
・・・でもこればかりは仕方ないですね。一か月前に申し込んでおいたので天気は選べません。。。
新宿駅前より8時に出発。雨の中群馬へ向かいます。


予定通りの時間に「四万たむら」に到着、ちょうど雨も小止みに。
お食事です。
まだ11時なので早めのお昼ごはんなのですが、けっこうおなかに入るものですね^^
2017-03-27 11-24-56_0001_サイズ変更

2017-03-27 11-25-05_0002_サイズ変更


「四万たむら」さんは、天保5年からの歴史があるそうで、入母屋かやぶき屋根で重厚感がありました。
2017-03-27 13-24-14_0003_サイズ変更

お風呂は6か所あったのですが、ゆだってしまいそうで私は何とか5か所に入りました^^
露天風呂は、空気が冷たいですが、残っている雪を見ながらで風情がありましたよ。。。お湯は柔らかくてとても澄んでいました。湯治のような感じで木の香りがよかったです。
様子をお見せしたいくらいですが、カメラはさすがに持ち込めなくて~^^


旅館での休憩が済み、バスに乗る前に玄関前で。。。
2017-03-27 14-03-21_0007_サイズ変更

山には雪が残っていました。
2017-03-27 14-03-42_0008_サイズ変更


これが乗ってきたバスです。
2017-03-27 14-03-55_0009_サイズ変更
今回初めて乗ったのですが、「ピアニシモ3」というバスです。
片側に2列もう片側に1列で、計3列しかないので広々としています^^


次に水沢観音様です。
このころにはもう晴れ間が見えていました!
2017-03-27 15-08-30_0010_サイズ変更


扇子型のおみくじというので、引いてみることに。。。えいっ!
・・・と開いてみたら、なんと大吉だったのです!!(これは夫の手です)
2017-03-27 15-11-02_0011_サイズ変更
やる気が出て来ました・・・お仕事がんばるぞ^^

カエルくんたちです^^
2017-03-27 15-12-59_0014_サイズ変更

2017-03-27 15-13-12_0015_サイズ変更


このツアーは、もともとは私が提案して夫を誘ったのですが
最近なんだか疲れていたので、正直今日出かけるのが半分おっくうな気がしていたんです、、、(出かけたくないな、家にいたいな、みたいな)
でもいざ出かけてみたら、冷たい空気の中で露天風呂に入ったり、木桶のお風呂にもたっぷり入って気分転換になりました。
それに大吉も出たし、元気をもらえたように思います^^

そういえば、今日那須のスキー場で雪崩があったようで。。。高校生のかたが被害にあってお気の毒です
あのスキー場は子供たちが小さいころに連れて行ったことがありますし、また今日はちょうど近くのほうへ行ったので、何となく心が痛みました。

category: 夫とお出かけ

CM: 10 TB: --   

3月のお花達。 

だんだん暖かくなってきましたね!
我が家のベランダでも、少しずつ新芽が出て来ました。


「ゆめチドリ」の芽が出て来ました!
これらの球根は、2014年3月にブロ友さんつながりで分けていただいたものです。
2017-03-24 08-48-26_0001_サイズ変更

2017-03-24 08-48-52_0002_サイズ変更
私の管理が未熟なのでだいぶ減ってしまいました・・・が、いくつかはこうして生きていてくれて健気です。。。
最初はミズゴケ単用でしたが、我が家は夏が過酷なせいかどうも水やりで失敗しちゃうので、途中から山野草用土にしてみました。洋ランのミズゴケ管理は慣れてるつもりなのですが、地性の蘭だとなぜか微妙に難しいわ(わたしは)
それにしても秋の掘り上げをさぼったため、去年と同じ用土です。。。(ごめんねえ)
いくつ咲いてくれるかわかりませんが、たいせつに見守ってあげますね~がんばれ~
 


原シク「レパンダム」、初めて咲きました!(苗からですが)
2017-03-23 08-11-12_0003_サイズ変更

つぼみのグラデがきれいです!
2017-03-23 08-12-01_0006_サイズ変更
春咲きの原シクはちょっと気難しいものが多いように思います。
いくつかチャレンジをしていますが・・・



クレマチスの鉢の中に同居していたスミレ。春のお客様~。
2017-03-23 08-13-36_0008_サイズ変更


もりもりビオラです!今がいちばんきれいかも。。。
我が家のベランダは気温が上がりやすいので、4月に入ると徒長してきちゃうのですよ、、、
2017-03-23 08-16-01_0010_サイズ変更




オキザリス「ポコキアエ」です。
ほかにもいくつか育てています。
2017-03-23 08-16-29_0011_サイズ変更



クレマチス「空蝉」です。
2017-03-23 08-14-44_0009_サイズ変更


「茜の壺」・・・つるがかなり伸びました!
2017-03-24 08-46-24_0012_サイズ変更


へデリの苗ちゃんたちも元気です。
2017-03-24 08-49-19_0014_サイズ変更



原シク置き場A
2017-03-24 08-50-12_0016_サイズ変更


後から増設した、原シク置き場B
2017-03-24 08-49-36_0015_サイズ変更




「いっぱいあるにゃ~」
ミニィもあきれ顔だったりして・・・・
2017-03-24 08-50-28_0017_サイズ変更
小さな鉢用のラック(主に原シク用。その他山野草なども載せてる)は、これ以上は増設できません~
今ちょうど満杯状態になっています^^



2017-03-24 08-47-36_0013_サイズ変更

2017-03-23 08-11-32_0005_サイズ変更
ミニィも気ままに過ごしています。


今読んでる本です。
2017-03-20 07-53-06_0001_サイズ変更
本屋さんで、カバーのデザインが目に留まって手に取りました。
四季を通じて身近にある植物についてのエッセーで、植物への暖かい思いが伝わってきます^^
読み始めて気づいたのですが、ちょうど私の大好きな地域にお住いのかたのようで!
「光則寺」「極楽寺」などという単語が出て来るだけで嬉しい
お花そのものについての話題というより木々や摘み草がお好きのようでそういう話題が多く、野山に散策に出かけてみたくなるような気持ちになる本です^^
私にとっては読書タイムも癒しなので、ひとりの時間を見つけては少しずつでも本を読んでいます。

花粉症がおさまるまであと一か月か~
おさまるころには待ちに待った新緑の季節です^^

私はお教室の仕事がさらに忙しくなり、作業の上でも心理的にもそちらに時間が取られることが多くなりました・・・。
なので今後は、ひとつひとつ開花記録みたいには載せずこんなふうにまとめて載せていきます^^

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

高尾梅郷へ。 

今日はお天気も良かったので、夫と出かけて来ました。
行き先は「高尾梅郷」。
ほんとうは先週行きたかったのですが、タイミングを逃してしまいまして今日になりました。
もう皆さん桜のほうに気持ちが向いていらっしゃることと思います^^が、まだまだ梅もきれいでしたよ!

JR高尾駅北口からバスに乗り、「大下(おおしも)」下車。
この近辺にはいくつか梅林があるようなのですが、この「木下沢梅林(こげさわばいりん)」は大きいところのようでこの時期だけ開放され、1400本の梅の木があるそうです。
2017-03-20 11-38-01_0001_サイズ変更

のどかな山村のようなところですが、間近を高速道路が走っていて不思議な風景~。
2017-03-20 11-39-35_0002_サイズ変更

15日くらいが満開だったそうです。白い梅はとってもきれいでした・・・でも赤いお花はもう最盛期は過ぎていたようです。
2017-03-20 11-41-26_0003_サイズ変更

2017-03-20 11-41-48_0004_サイズ変更

足元にはオオイヌノフグリも・・・
2017-03-20 11-44-08_0005_サイズ変更

2017-03-20 12-04-34_0007_サイズ変更

2017-03-20 12-09-04_0012_サイズ変更

2017-03-20 12-10-41_0014_サイズ変更

2017-03-20 12-16-15_0017_サイズ変更

2017-03-20 12-18-36_0019_サイズ変更

2017-03-20 12-20-59_0021_サイズ変更

2017-03-20 12-21-38_0022_サイズ変更

新聞に紹介されていた写真は、ちょうどこの場所から撮ったものらしいです。きれいに見える場所ですね。
2017-03-20 12-23-37_0023_サイズ変更



帰りはすぐにバスに乗らず、少し道路を歩いて喫茶店でコーヒーをいただきました^^
コーヒーだけを注文したのに、クッキーと焼き芋がついてきました!お芋は夫と半分こしましたよ。
2017-03-20 13-02-31_0025_サイズ変更
2017-03-20 12-50-52_0024_サイズ変更


スミレ発見!
お日様が気持ちよさそうですね。
2017-03-20 13-05-49_0026_サイズ変更

畑に植えられていた水仙。
2017-03-20 13-09-14_0028_サイズ変更


梅の時期は人出があると思いますが、ふだんはたぶん静かな地域でしょうね。。。
でも、高速道路が山の前に横切っているのが印象的でした。

実家の風景にも似た、山村のような懐かしさを感じる場所でした・・・

category: 山歩き&野歩き

CM: 8 TB: --   

ベランダは好きな場所だけど・・・^^ 

少しずつ春らしくなってきていますね

早いもので、書写教室のほうはこの4月で3年目に入るのです^^
皆様の暖かい応援のおかげもありまして、けっこう順調に進んできました。
「新米個人事業主」、これからも頑張ります!


今朝のベランダ、朝7時半ごろ。
ミニィが出たがるので出してあげましたが、まだ空気が冷たいので、ひとまわりしたあと結局すぐに室内に入ってきます。
2017-03-17 07-45-29_0013_サイズ変更

2017-03-17 07-44-08_0012_サイズ変更




そして再び10時ごろ。私もいっしょに出てすごしました。
今日は暖かく、ベランダの日差しもけっこう強かったです。
ウッドデッキと言っても、腐らないよう木材100%ではないので少し照り返しもあるようです。(なので夏はやはり暑い)
いつものようにサンダルを履いて出て、ミニほうきでごみを掃きました。
きれいになった床に、なんとなく腰を下ろしてじかに座ってみましたら。。。
2017-03-17 10-45-52_0004_サイズ変更


・・・新しい発見! 
座ってみると、見える感じが全然違うんです!
2017-03-17 10-45-56_0005_サイズ変更

いつもは歩きながら上から見下ろしてたから・・・
2017-03-17 10-46-07_0006_サイズ変更


お花の咲いてる感じとか、芽の伸びてる様子とか・・・とにかく見え方が違うんです。
2017-03-17 10-46-14_0007_サイズ変更


これらの写真からはたぶんわかっていただけないと思いますが
とにかく見えかたが違う・・・(うまく説明できない
公園などに行って、敷物を敷いて座ると、見える感じが変わりますね?あれと似ています^^
2017-03-17 10-48-44_0009_サイズ変更
考えてみれば、うちのベランダにこうやって座ったのは初めてでした(笑)


「ミニィは・・・?」と探すと、日陰にいました。
・・・「あたしも しみができるといやだから しがいせんはさけてるんです」
とは言ってないかもしれませんが(笑)猫は、本能で心地よい場所を探す名人です。
2017-03-17 10-49-05_0010_サイズ変更



少しだけお花載せます。
「コウム ピューターリーフ」
円盤みたいなお花が可愛い子!
2017-03-17 08-42-11_0003_サイズ変更
2017-03-17 08-42-32_0008_サイズ変更


大木さんのホワイト。我が家に来て1年たちました。
2017-03-17 08-44-22_0002_サイズ変更
コウムもそろそろ終わりかな。。。
つぎは春咲き種ですね。(私は少ししか持っていませんが・・・)



季節ごとにお花が咲いて芽が出て・・・は、今でも私の最大の楽しみなのですが
それを、「咲いたよ~」とブログに載せることが、、なんとなく自分の中ではもうマンネリ化してきたような気がしています。
最初は新鮮な気持ちで書いていたブログも、何年も同じ繰り返しになってしまうしね~。
なんだか意欲がわきません。

今はミニィもいますし、お仕事を始めて生活も変化しましたし・・・。
どうなることやら。
今後の私を見守っていてくださいね!

category: 生活の一コマ

CM: 4 TB: --   

雨ですね^^ 

今日は柔らかい雨が降っています。春らしい静かな雨。
傘がじゃまだなあとも思ってしまいますが、草花たちにとっては恵みの雨かもね。。。

先日は、夫や私に温かいお祝いメッセージをありがとうございました!
それを励みにして、これからも元気ですごせるようがんばります^^
私は今お教室の無料体験に入っています。
その初日は予想を上回る多くのかたに来ていただき、対応がなかなか大変でした、、、ありがたいことですが、家に帰ったらバタンキューでした~。
「あと5年若かったらなあ」
・・・でも、そのころは私自身のレベルも今のレベルじゃなかったからね。

なんだか、ブログを更新する気になれず日にちが過ぎていました。
忙しかったから、というのではないのです。
お花が咲いたとしても、皆さんに公開するまでもなくひとりで満足できていたような、そんな感じで。(何がいいたいのかわかりませんね^^)



雨のベランダです。

「コウム・レイクエフェクト」。
2017-03-14 07-30-51_0001_サイズ変更
リベンジです。
やっぱり白はいいなあ^^


ちび「スーダ」(スーダベリカム)が一輪咲きました。株に力がないからなのか、変な感じですが、、、
2017-03-14 07-31-46_0004_サイズ変更

こちらは大きな株のスーダベリカム。さすがです。
2017-03-14 07-31-21_0003_サイズ変更


ヤマアジサイのひとつです。新芽が出て来たかな。。。
ヤマアジサイは、鎌倉のお寺のような湿った半日陰の環境がいいのだと思いますが、好きで何本か育てています。
うちのベランダでは、夏にあやうく水切れさせそうになったり、あと暑いのか去年はまともに咲きませんでした、、、
今年は咲かせて一輪挿しに飾ってみたいですが。。
2017-03-14 07-32-25_0005_サイズ変更


ブルーベリーが咲いています。
大きくなる木はなるべく買わないようにしているのですが、多少あると、ほかのお花に日陰を作ってくれるので助かるのです。
2017-03-14 07-32-33_0006_サイズ変更


ヒューケラですね。エビネの鉢に生えてました。以前育てていたので種?があったのかな。。。
2017-03-14 07-32-50_0008_サイズ変更


春蘭が咲き始めました。大好きなお花です。
2017-03-14 07-33-23_0010_サイズ変更


ホタルブクロです。これも好きなお花で、お部屋に飾りたくて育てています。
2017-03-14 07-33-46_0011_サイズ変更


これはくさちゃんから分けていただいた、すずらん「ロゼア」です。
何年か咲きませんでしたが、あきらめずに育てていたら咲くようになりました^^今年も新芽が出てきました!
2017-03-14 07-34-05_0012_サイズ変更
この子も一輪挿しに生けてみたい^^



また、挿し花を見て来たんです~^^
こんどは銀座。
「野の花司」さんへ。写真の許可はいただいています。
2017-03-12 11-59-02_0001_サイズ変更

2017-03-12 11-59-11_0002_サイズ変更

2017-03-12 11-59-40_0004_サイズ変更

2017-03-12 11-59-49_0005_サイズ変更
拝見して思ったのは、「器」とのバランスなんですね・・・。
「いい器」がお花を引き立てているのです。
仮名書の世界もそんなところがありました。。。紙の選び方ひとつで作品の良し悪しが決まりますので。
最近こういう挿し花の世界が好きで、本を探して買ったりしています。



手作りのランチもいただけます^^
2017-03-12 12-14-53_0006_サイズ変更
このおにぎりが美味しかったです^^



ところで、、、
好きなお花はついつい増やしてしまう癖のせいで、また「ヒーハー」してきました。
クレマチスのときは、毎日つるの誘引ばかりに追われるようになって「ここまでくると無理」と気づいたのでしたが・・・。
花育てがまるでお仕事のように思えてきたら、自分のキャパを超えてる。(それは人によって違うと思いますが)
今のベランダではこれ以上棚は増設できないので、原シクも現状維持・・・いったん打ち止めでっす





2017-03-14 07-36-08_0009_サイズ変更
2017-03-14 07-35-43_0002_サイズ変更
今日はお日様が出ないので、ミニィも室内です。
明日はどうかな・・・晴れるといいね^^


category: 未分類

CM: 4 TB: --   

ちょっとお祝い事。 

ここ数日ちょっと忙しくしておりました。
家族の話題と、お花の話題を記事を2つアップしました。

私たち夫婦はそろって3月が誕生月なのですが、夫がナントまもなく還暦!を迎えますので家族でお祝いの食事会をしました~^^
夫が還暦って。。。やっぱり信じられませんもうそんななの~という感じでしょうか。
昨年は結婚30周年だったので、よく考えれば当たり前のことなのですが・・・年月が過ぎるのは早いものですね。

ということは・・・私も確実に年を取っております(汗)
あ、でもちなみに私は還暦まではまだ間があるんですよ(四捨五入してもまだfifty

ところで食事会は、夫と私、義母、息子たち2人の合計5人です。
長男は埼玉に住んでいてとても忙しいのですが、ランチの時間ならと何とか出て来てもらいました。まあ、来る気になれば一時間もあれば来れるんですけどね^^
息子たちは二人とも日曜が必ずしもお休みではないので、前もってお休みをもらえるようお願いしてもらいました。

お店は、夫に自分で行きたいお店を決めてもらいました^^
レストランのあるところの敷地内の桜がきれい。。。桜の名前は忘れてしまいました^^たぶんオカメ桜だったかな。。。
2017-03-05 11-33-23_0002_サイズ変更


池には鯉も。。。
2017-03-05 11-36-18_0003_サイズ変更


夫の希望で「石焼き料理」のお店です。夫はお肉が好きなのです。
お食事の様子もちょっと載せますね^^
今日はお料理の写真の練習?だわ(笑)・・・おいしそうに撮れたらいいんですけど、難しいですね^^

これは前菜です。
2017-03-05 12-06-22_0012_サイズ変更


・・・この後お刺身も出たのですが、撮るのを忘れました
おしゃべりもするので、撮影ばかりに気を留められませんね^^


メインの焼き物です。
この石は富士山の溶岩の石だそうで、油は使わずに焼いてくれ一人前ずつお皿に取り分けてくれます。
2017-03-05 12-31-41_0014_サイズ変更
オレンジ色のは人参で亀のかたち、白いのは長芋で鶴のかたちになっているのだそうです。みんなで「へえ~」と感心したら、スタッフのかたが「長寿のお祝いなので・・・」と
たしかに元気でこの日を迎えられたことは嬉しいことですが、「長寿」というのは正直微妙なニュアンスですね(笑)
長寿と言うと80歳くらいのイメージがありますが。。。(笑)
車海老、鯛、帆立、和牛、野菜などを焼いてくれました。焼き加減がちょうどよく、とても美味しかったです^^

この後お赤飯が出ました(また撮影忘れー)

そしてフルーツです。
2017-03-05 13-48-14_0021_サイズ変更

息子たちはふたりともお酒が強いので、夫も嬉しかったと思います。
あ、義母もかなり飲めるのです。
私だけが飲めません。。。

そんなこんなで、久しぶりに家族皆がそろい楽しかったです。
食事の後、写真室で記念写真を撮りました。(サービスでついているのでした)


ここからはまた別の話題です。
次の日は、私の書写指導のお仕事関係の集まりがありました。
ここで、前年度の実績から指導者表彰があるのですが、今回私もその対象になったそうで・・・
入会者の人数とか生徒さんの成績とかいろいろな部門があるのですが、そのひとつで表彰をしていただけたのです。
2017-03-06 17-52-06_0001_サイズ変更
私が筆に親しんだ年月は子供の頃を含めると30年を超えますので、今までに何度か賞状をいただいたこともあります。
でも、・・・指導者になってからはもちろん初めてです!!^^
これもすべて生徒さんのおかげですね。感謝感謝です。
「アラフィフ」で始めたお仕事ですが、あと20年(30年?)は続けたい!?
これからも、自分のペースを大切に続けて行こうと思います。

夫とも、お互い体に気をつけようねと話しました。
そろそろあちこちに小さなガタが来てますが、上手に付き合っていくしかないですね^^

「ぱぱっちもままっちも、’しにあ’なんですね」
2017-02-25 08-07-05_0004_サイズ変更

「あたしなんて まだ4さいですよ」
2017-02-25 08-07-36_0006_サイズ変更
4歳と言っても、人間でいえば30歳を超えるミニィです。
成猫になってからは1年に4歳ずつ年をとるとのことですから、何年後かには必ず抜かれてしまいますね。。。
ミニィにもずっと健康でいて欲しいなと思います。


category: ファミリー

CM: 14 TB: --   

3月になって。 

昔は春が来るのが嬉しかったですが、花粉症持ちになった今は半分半分です~

今咲いているお花達を載せます^^
私は育てているジャンルが少ないので、同じお花も何度か載せたりしてしまいますよ。

蘭のレストレピアが咲いていました。
「レストレピア メンドザエ」 ちょっとイエローが目立つ子です。
2017-03-05 09-21-24_0001_サイズ変更
2017-03-05 09-21-38_0002_サイズ変更


そしてこちらは「レストレピア ムスシフェラ」です。
・・・・え?どこにお花が?
2017-03-05 09-22-19_0003_サイズ変更

よく見ると・・・あるんですよ^^
2017-03-05 09-22-55_0004_サイズ変更


しかもね~全部で20輪はあるんですよ!そう見えないよね~
2017-03-05 09-23-40_0005_サイズ変更
夫が「どこに咲いてるのかわからない」、とまた言ってました。
私はひとりでニマニマしているからいいんですけどね~



セントポーリアがますます咲き進んでいます^^
「ロブズ ガリウインク」
この子は、細かい葉っぱが気に入って花済株を連れて来た(どんなお花かはわからずに・・・)のですが、可愛く咲いてくれました!
2017-03-07 09-39-57_0001_サイズ変更
2017-03-07 09-40-12_0002_サイズ変更



斑入り葉の「サンライズワルツ」
2017-03-07 09-40-34_0003_サイズ変更




あとはベランダのお花達です。

「コウム シルバーリーフ」
2017-03-07 09-41-53_0005_サイズ変更

「レパンダム」 つぼみが出てきました^^ここからが長そうですけどね。。。
2017-03-07 09-42-17_0006_サイズ変更
2017-03-07 09-42-23_0007_サイズ変更




2017-03-07 09-41-10_0004_サイズ変更
ビオラがモリモリになってきました~(^^♪

category: 花育て

CM: 2 TB: --   

東慶寺にて。 

3月になりましたね。
今日は記事を2つアップします。
鎌倉へ行った記事と、あとお花の話題です。

私は花粉アレルギーがあるので目がかゆく鼻水も出るのですが、行きたくて出かけました。
目的は北鎌倉の東慶寺です。梅がきれいでした・・・。
梅は、華やかさはないですが、周りに静かな空気感をまとって咲きますね。
2017-03-01 11-01-29_0023_サイズ変更

2017-03-01 11-01-15_0022_サイズ変更

2017-03-01 11-03-52_0025_サイズ変更

2017-03-01 11-04-47_0026_サイズ変更

2017-03-01 11-06-22_0028_サイズ変更

そっとお花が生けてあったりも・・・
2017-03-01 11-10-28_0027_サイズ変更

2017-03-01 11-11-05_0029_サイズ変更

フクジュソウも。。。
2017-03-01 11-11-32_0030_サイズ変更



実は今日の目的は、ギャラリーのイベントのほうでした。
2017-03-01 10-37-23_0002_サイズ変更


「雨宮ゆか」さんというかたの、花展がありました。
以前このかたの本を買って、素朴で優しい挿し花の世界に惹かれていたのです!
前から一度拝見してみたいと思っていました。
2017-03-01 10-38-09_0003_サイズ変更
夫も誘いましたが、「お花のならひとりで行って来たら・・・」ということなので、きょうは一人での鎌倉です^^



写真撮影の許可をいただいて撮りました。
寄りぬいて載せようかと思いましたが、全部好きなので記録写真で載せてみます。
多くなりますが、ご興味のある方はごらんください。
2017-03-01 10-39-34_0004_サイズ変更
2017-03-01 10-42-02_0005_サイズ変更
2017-03-01 10-42-13_0006_サイズ変更
2017-03-01 10-46-31_0007_サイズ変更
2017-03-01 10-46-38_0008_サイズ変更
2017-03-01 10-46-52_0009_サイズ変更
2017-03-01 10-48-13_0010_サイズ変更
2017-03-01 10-49-06_0011_サイズ変更
2017-03-01 10-50-52_0012_サイズ変更
2017-03-01 10-51-00_0013_サイズ変更
2017-03-01 10-51-25_0014_サイズ変更
2017-03-01 10-51-30_0015_サイズ変更
2017-03-01 10-51-39_0016_サイズ変更
2017-03-01 10-51-54_0017_サイズ変更
2017-03-01 10-52-10_0018_サイズ変更
2017-03-01 10-52-20_0019_サイズ変更
2017-03-01 10-53-04_0020_サイズ変更
2017-03-01 11-16-00_0032_サイズ変更
春の風がふわりと漂うような、素敵な空間でした。。。


ちなみに、私が持っているのはこの本です。
毎晩寝る前にパラパラと見ています。
2017-02-28 15-29-51_0001_サイズ変更
自然の枝ぶりをいかした、自然でさり気ない生け方のセンスが素敵だな・・・
花生けのお教室もあるようですが、私のところからは遠いので。。。。
一回だけのワークショップもたまにあるそうなので、もし日にちが合えば行ってみたいです^^


東慶寺をあとにして鎌倉まで行き、小町通りをぶらぶらして小さなお店でお茶してきました。
「手作りの大きなプリン」と「レモングラスとカモミールのハーブティー」で・・・。
2017-03-01 13-44-03_0024_サイズ変更
大きいけれど、あまり甘すぎないおいしいプリンでした^^
ハーブティーはすっきりして後味がよかったです。
お茶をいただきながら自分の教室のことなどいろいろ考えていました。こういうときにいろいろアイディアが浮かぶんですよ。
ひとりの時間はとても大切・・・。

そういえば先日テレビで、又吉直樹さんが2作目を書くまでのドキュメンタリーをたまたま見ました。
又吉さんは、忙しい中ひとりの時間を作って苦悩しながら小説を書かれてましたねえ。
子どもの頃は、「内向的でありながらも、突拍子もない行動に出たりする変わった子だった」そうですが・・・。

内向的と言えば、私も・・・
子どもの頃、友達と遊ぶこともあったけどひとりの時間も好きで、田舎なので土手でぼんやり座っていたり、家の裏にあった梅の木に来る小鳥をじっと眺めているようなところがありました。
一緒に住んでいた祖母が心配して、「この子はどうしてこうなんだろう・・・」と言っていたのを今でも覚えています。

でも、自分の世界に入ってしまうような傾向は、書道をすることには生かされたのではないかなと思っています。
ひとりでないと向き合えない世界ですから。。。

内向的な性格は今でも変わっていません。
そんな私が教室を始めたのですから、祖母が生きていたらきっと驚くでしょうね・・・^^
でも、自分の空間を持ってその中でひとりで教える仕事は、意外に私に合っているようなのです。(と、夫も言っていました)
今までは「社交的な人はいいな、社交的になりたい・・・」と思った時期もありましたが、もうこのままでいいやと思うようになりました。
仕事を始めてから、だんだん自信がついてきたような気がしています。

・・・また話題が横にそれてしまいましたね(笑)


子供の頃母が教師で忙しかったので、いつも祖母とお雛様を飾りました^^
今日東慶寺のギャラリーで、土佐和紙で作られた小さなお雛様が売られていました。
手作りなのでひとつひとつ表情が違います。
2017-03-01 16-23-05_0033_サイズ変更
リーズナブルだったので心が動き、自分のために小さなお雛様、連れて来てしまいました^^

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 22 TB: --   

クレマチスの新芽。 

クレマチスの新芽が伸び始めました~。

「茜の壺」
2017-03-01 16-14-44_0014_サイズ変更

「押切」
2017-03-01 16-14-52_0015_サイズ変更
だいぶ減ったクレマチスですが・・・まだいくつかは育てていますよ^^
今年も咲いてね~。


先日載せた「スーダベリカム」が咲き進んだので、また載せます^^
2017-03-01 16-12-25_0008_サイズ変更

葉っぱです。
2017-03-01 16-12-48_0009_サイズ変更


こちらは「ちびスーダ」なのですが、咲くようです!楽しみです。
2017-03-01 16-13-19_0010_サイズ変更


コウム「シルバーリーフ」です。
2017-03-01 16-14-11_0012_サイズ変更


それから、一週間くらい前に植え替えしたへデリです。
この時期いじるのは危険だとは思ったのですが、あまりにもきつそうなので思い切って。。。
私って、慎重だったり無謀だったり。。。そのときの勘で動いてしまうところがあります。(だから失敗も多いですが)
簡易ビニールハウスの中に入れてるせいかわかりませんが、今のところはどの子も元気に根付いて葉っぱがピンとしているようです。
2017-03-01 16-03-26_0004_サイズ変更

2017-03-01 16-03-53_0006_サイズ変更

同級生・・・まだあとこれだけいますこの子たちは少しこのままで・・・
2017-03-01 16-04-57_0007_サイズ変更
開花まで行けるよう楽しんで育てます^^


私がダイニングテーブルでPCをしていると、ミニィがやってきてすぐとなりに。
2017-02-26 17-31-48_0001_サイズ変更
2017-02-26 17-33-09_0003_サイズ変更
ミニィは甘えっ子ですがあまりべたべたするのは好きではないようで、いつも少し離れたところにいます。前にも書きましたが、ひざに乗ったりはしないのです。
乗ってほしくて無理に乗せてみても、すぐに下りてしまいます。
でも、まあそんな関係もいいかなと思っています^^

そういえば私自身も、何となくそういうところがあるのです。
息子たちにもどちらかというとあまり執着しないし(ママ友さんの中には、息子さんが成人してもいつも気にしてる人もいますが。。。)、友達づきあいも、昔からあまりべたべたするのが苦手でつるんで行動するのが好きではありません。。。
先日書写教室で、大人の生徒さんがミニィの写真を見て「わ~先生にそっくり!飼い主に似ると言いますよね」と言ってくれてとても嬉しかったたです^^(社交辞令?かもですが)
外見はどうか?わかりませんが、ツンデレの性格は似ているような気もします(笑)

category: 花育て

CM: 6 TB: --