Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

4月のお花達⑤ 

ここ数日の間に、春咲き原シクの嬉しい開花が続きました。

まずはいちばん嬉しいのが「リバノチカム」です!小さな球根から初めての開花になります。
ローズ色のポッチが可愛いな~。
このお花の可愛さを実際に見てみたくて、楽しみに待っていました。
2017-04-30 08-51-57_0010_サイズ変更

2017-04-30 08-48-38_0006_サイズ変更

2017-04-30 08-52-05_0011_サイズ変更

つぼみが出たときの画像です。どきどきしながら待っていました!
2017-04-26 08-16-19_0003_サイズ変更


こちらは「ペルシカム・シルバーリーフ」
2017-04-26 08-15-04_0001_サイズ変更
休眠に入りたかったのか?だんだん葉の枚数がが減ってきたのですが、何とか間に合って咲いたという感じです^^


「ロディウム・ペロポーネシアカム」
よかった~生きててくれたんだね^^けっこう前からうちにいるんです。
2017-04-26 08-15-50_0002_サイズ変更

先日載せた「クレチカム」、2輪咲いたので再度載せました。
2017-04-24 16-37-42_0004_サイズ変更

可憐だにゃあ~^^
2017-04-24 16-38-28_0005_サイズ変更


春咲きの子たちを集めて置いています。
2017-04-30 08-52-42_0012_サイズ変更


蘭です。
「レストレピア・ムスシフェラ」この黄色がなんとなく気に入ってます^^
うちには今レストレピアは5種ありますが、そのうち4つがこの春咲いてくれました。
あとのひとつは小さな子なので、あとを楽しみに待ちたいと思います!
2017-04-24 16-40-13_0006_サイズ変更


2017-04-24 16-40-39_0007_サイズ変更


「リトルランタンス」というおだまき。
ずっと前に苗を買って、その後いったんなくなりましたが、種が残っていたのかエビネの鉢から咲きました。赤い色がひとつでもあるとベランダが明るくなりますね^^
2017-04-24 16-41-21_0008_サイズ変更



これは「雛祭り」というイカリソウです。この前載せ忘れました。
2017-04-24 16-42-08_0009_サイズ変更


クレマチス「茜の壺」です。
つるがぐんぐん伸びて、勢いがすごいです。
2017-04-30 08-55-55_0004_サイズ変更


蘭も外出ししました。
2017-04-30 08-53-47_0013_サイズ変更


こちらは、ヒナランとウチョウラン・ゆめチドリたち。左上の白い鉢の大きな葉がヒナランです。
みんな冬を越してくれてありがとう~。(数がだいぶ減ったけどね・・・
2017-04-30 08-57-30_0008_サイズ変更

こんな感じで、ベランダはきれいな緑の葉が茂り暖かく今がいちばん快適な時期かもしれません~
もう少したつとヨトウムシとか出て来ちゃうのよね~


お嬢さんも、木陰でまったり^^
2017-04-30 08-56-21_0007_サイズ変更
2017-04-30 08-56-05_0005_サイズ変更
寝転んだり、歩いたり~いつも気ままに過ごしています。
午後になると気温が上がってくるため、室内に入って来て自分のベッドで昼寝していることが多いようです。
見ていると、自然の本能でちゃんと過ごしているようですね。

category: 未分類

CM: 6 TB: --   

ネモフィラの海。 

今日は、記事を2つアップします。

ひとつは実家の水仙の花の話題、そしてこちらは「ひたち海浜公園」に行って来た話題です。
最近とみに有名になりましたが私はまだ行ったことがありませんでした、実家のある県にあるのに。。。

前から夫が「ここに行きたい」と言っていたのですが、ついに今日実現しました~。
夫が「お花を見たい」と言うのはめずらしいのですが、夫はスカイブルーの色が好きなのでこのお花に興味を持ったようでした。
ネモフィラはちょうど今が見ごろなので、それで急に「連休前に行こう!」ということになりました。

ここは、駐車場に入るのに大変混むので、家を早めに出ました。
開園前についたのですが、駐車場に入るまで30分くらい並びました。
夫は、並んだり待たされるのがのが嫌いなので少し不機嫌になりかけ?るところでしたが何とか大丈夫でした・・・

園内はすご~く広いのですが、目的はネモフィラがある「みはらしの丘」なのでそちらに急ぎました。
「わあ、きれい!」
2017-04-25 10-37-29_0015_サイズ変更

2017-04-25 10-30-58_0011_サイズ変更

2017-04-25 10-30-46_0009_サイズ変更

2017-04-25 10-30-03_0008_サイズ変更

2017-04-25 10-42-15_0016_サイズ変更

2017-04-25 10-42-34_0017_サイズ変更

丘の頂上のあたりにいたワンちゃんたちです。飼い主さんたちがお友達どうして来ていたみたいでした。
みんな並んでおりこうさんなので、私も写真を撮らせてもらいました。
ワンちゃん連れOKなので、ワンちゃんといっしょのかたけっこういましたよ。
2017-04-25 10-43-07_0018_サイズ変更

時期的に菜の花も咲いていました。
ネモフィラのスカイブルーとイエローの対比が、とてもきれいでした~!
2017-04-25 10-59-02_0020_サイズ変更

2017-04-25 10-59-20_0021_サイズ変更

2017-04-25 10-59-25_0022_サイズ変更

2017-04-25 11-01-06_0024_サイズ変更

2017-04-25 11-15-58_0026_サイズ変更

こちらは「スイセンガーデン」です。
もうだいぶ終わりに近い感じでしたが、遅咲きのがまだまだきれいでした。
2017-04-25 11-19-26_0027_サイズ変更

2017-04-25 11-20-53_0028_サイズ変更

2017-04-25 11-21-51_0029_サイズ変更


園内はもっと広くていろいろ歩けるのですが、もうお昼の時間になって来て夫が那珂湊に行きたいというので、公園を後にしました。

那珂湊お魚市場に行きました。
ここはお魚が美味しいのでにぎわうのです、今までにも何度か行ったことがあります。
夫はお刺身定食。
2017-04-25 12-05-49_0023_サイズ変更
私は大エビフライ定食。
2017-04-25 12-10-14_0001_サイズ変更
二人でシェアしました^^

ちなみに夫の車の色は。。。ネモフィラ色!?です。
こういうブルーが好きで、ゴルフクラブのバッグもブルーです。
2017-04-25 09-56-04_0002_サイズ変更

今日は、美しいブルーのネモフィラを見られてよかったです。
お昼をいただいたらすぐに帰って来ました。夕方になると帰りの高速が混むので。。。
何でも早め早めに行動したのでまあ順調な一日でしたが、夫はやはり疲れたみたいで昼寝(夕寝)してました、、、

category: 夫とお出かけ

CM: 14 TB: --   

実家の庭の水仙。 

実家の父が亡くなってまもなく丸二年になります。
身内だけで三回忌を行い、「古いほうの実家」にみんなで立ち寄りました。
(現在母は私の妹家族と同居しているので、私たちが生まれ育った「古いほうの実家」は空き家状態になっています・・・ときどき母が訪ねて手入れをしていますが)

写真は携帯で撮っています。
庭には水仙が満開でした。北関東なので東京よりすこし開花が遅いのです。。。^^
2017-04-23 11-57-38_0001_サイズ変更

2017-04-23 11-57-53_0002_サイズ変更

2017-04-23 11-58-36_0005_サイズ変更

2017-04-23 11-58-52_0006_サイズ変更

2017-04-23 12-08-06_0007_サイズ変更

父が生前庭仕事が好きだったことは、よくブログにも書きましたね^^
母によると、父は亡くなる数年前にこれだけたくさんの水仙の球根を植えたのだそうです。その水仙が、今誰も住んでいないこの庭で、季節が来るとこうして咲いているのです・・・。
母は今、月に何度かひとりで車を運転してここに来て、古い家に風を入れたり庭の手入れをしています。

考えてみると、父が球根を植えてから私はこの時期にここに来たことはなく。。。
なので、これほどまでにたくさんの水仙が咲くのを見たのは初めてでした。

暖かい春の光を受けて咲いている水仙たちを見て、少し感傷的になってしまいました・・・。
子どもの頃のことがいろいろと思い出され、父にも会いたくなりました。
もう東京に来て30年以上が過ぎましたが、ここに来るとやっぱり懐かしい。ここに生まれ育ってよかったなと思ったりしました。

この庭、この先どうなってしまうのでしょう・・・。(母も言ってました、自分もいつまでも来れないと)
日本には、そういう場所がたくさんあるのかもしれないですね。


category: ファミリー

CM: 6 TB: --   

4月のお花達④ちっちゃな花ばかり^^ 

まずはイカリソウ達です。

Mちゃんから分けていただいた白のバイカイカリソウ。
2017-04-19 10-15-00_0007_サイズ変更
清楚で可愛いです。


これは「斑入りバイカイカリソウ」
けっこう大株に育ってくれました。イカリソウはけっこう丈夫ですよね!
2017-04-21 08-33-26_0026_サイズ変更
葉がきれいです。
2017-04-19 10-14-30_0004_サイズ変更


「ルブラム」
この子は、葉のふちが赤っぽくなって素敵なんです。ちょっと作落ちしているので、小さな鉢に植え替えました。。。
2017-04-18 10-29-37_0006_サイズ変更
2017-04-18 10-29-50_0011_サイズ変更



まだあります・・・
去年ついつい購入していたんです・・・何かが減れば何かが増えるという(汗)
でも、イカリソウはそんなにかざばらないしね。(言い訳)


どれもちっちゃなお花のタイプばかり~よく見る種類ですが・・・
「紫小町」
2017-04-21 08-28-24_0010_サイズ変更

「紅千鳥」
2017-04-21 08-29-28_0013_サイズ変更

「春霞」
2017-04-21 08-30-09_0017_サイズ変更

「小紅」
2017-04-21 08-31-13_0019_サイズ変更

あはは、けっこうありました(汗)


クレマチスの鉢に生えてきた、可愛いスミレです。
2017-04-21 08-32-14_0022_サイズ変更

これは「紫の上」。。。
クレマチスもつぎつぎ咲いて来ますね。
2017-04-21 08-32-26_0023_サイズ変更


そして。。。原シクの「クレチカム」が開花しました!
Oちゃんから種まきポットをいただいたのでした。
2017-04-18 10-28-22_0014_サイズ変更

葉っぱたち・・・何株か育っているうちのひとつが開花したようです。
2017-04-18 10-28-39_0015_サイズ変更
コウムなどは可愛くて華やかですが、春咲きのシクラメンもシックでいいよね~やめられません^^



室内では
レストレピア「ムスシフェラ」
2017-04-19 10-20-52_0001_サイズ変更
レストレピア「ランスベルギー」
本来はもっときれいなお花ですが、またまた終わりかけになっちゃった・・・ごめんなさいです。
2017-04-19 10-21-36_0009_サイズ変更


「ベランダがだいすき」
2017-04-19 10-15-33_0001_サイズ変更
「あっ、ことりさんだ」
2017-04-21 08-34-13_0002_サイズ変更



「そのあとはおへやでひるね・・・ままっち、のぞかないで」
2017-04-21 16-11-27_0003_サイズ変更
2017-04-21 16-12-17_0006_サイズ変更

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

春の鎌倉へ。 

昨日鎌倉へ出かけて来ました。
最初は夫と一緒の予定でしたが、夫は用事ができたのでわたしひとりで行きました^^

最初は東慶寺へ。
ギャラリーで、藍子 プールさんというかたの絵の展示がありました。
イギリス生まれの藍子さんは日本で育ち、そして大人になってから4年ほどイギリスでガーデニングを学んだとか・・・これらの絵はその滞在中に描いたそうです。
2017-04-17 10-58-13_0022_サイズ変更
このギャラリーで催し(展示)があるときはDMをいただくようにお願いしてあるのですが、今回の展示はちょうど私が好きなテイストだなあと思ったので、楽しみにしていました。

入口です。
2017-04-17 10-47-18_0011_サイズ変更

案内状に載っている絵がいいなと思っていたのですが、初日に売れてしまったんですって、、、
でもほかにも素敵なのがたくさんあり、迷った挙句購入・・・展示が終わったら送ってくださるそうなので、届いたらあとで載せてみますね。


お寺の入り口近くの地面には、イカリソウが咲いてました!イカリソウ私も好きでいくつか育てています。
スミレなども咲いて、ギボウシやホトトギスも芽が出始めていました。
2017-04-17 10-49-09_0012_サイズ変更

2017-04-17 10-49-35_0013_サイズ変更

2017-04-17 10-49-55_0014_サイズ変更

少し進んだところ。左手奥のほうには菖蒲が咲くんですよね。
2017-04-17 10-51-39_0016_サイズ変更

2017-04-17 10-50-20_0015_サイズ変更

屋根の上に咲いたスミレを、外国人の方が「キュート!」と言っていました^^
私も、ほんとに可愛いなと思いました。
2017-04-17 10-52-58_0017_サイズ変更

2017-04-17 10-53-47_0018_サイズ変更

2017-04-17 10-54-57_0019_サイズ変更

2017-04-17 10-55-43_0020_サイズ変更

2017-04-17 10-56-16_0021_サイズ変更

東慶寺は、鎌倉の中でも好きなお寺です。
ここに漂う雰囲気が何とも言えず~しっとりとした、静かな空気。



その後、長谷まで行きました。

光則寺です。
ここには立派な海棠の木があります。だけどちょっと残念。。。終わりかけでしたね。
2017-04-17 12-39-30_0003_サイズ変更 - コピー

2017-04-17 12-39-45_0004_サイズ変更 - コピー

2017-04-17 12-41-33_0006_サイズ変更

2017-04-17 12-41-46_0007_サイズ変更
でも、ピンクのお花がとてもきれいでした~。

ヤマアジサイたちは、成長中。。。
2017-04-17 12-38-39_0002_サイズ変更

2017-04-17 12-43-13_0008_サイズ変更

ほ~ら、花芽もできています!
2017-04-17 12-45-41_0010_サイズ変更
この時期にここに来たのは、初めてかもね~。

そういえば、我が家のヤマアジサイたちも花芽が少し出て来たんですよ~!わ~い
去年は剪定に失敗して全く咲かなかったので、、、今年は少しレベルアップできそうです^^


地エビネが咲いていました!
2017-04-17 12-47-54_0005_サイズ変更

2017-04-17 12-48-28_0009_サイズ変更

ランチは「CARO」のハンバーグ。お店の中は女性客ばかり・・・
2017-04-17 12-12-07_0001_サイズ変更
家に帰ってきてメモを見たら、ここでランチをしたのは10年ぶりでした。。。この前もひとりで。
マスターは少し年を取っていたけど、味はまったく同じでした!付け合わせも10年前と全く同じ。
タイムスリップってこういうことかな。

この日は夕方から雨の予報だったので、早めに帰って来ました。(その夜から明け方まで雨風強かったですね
やっぱり鎌倉は大好きです^^

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 6 TB: --   

4月のお花達③ 

蘭の「レプトテス・ビカラー」が咲きました。
咲いたのは2年ぶり~嬉しい
2017-04-14 15-05-13_0012_サイズ変更
この蘭は、2014年の世界らん展で購入。
2015年には開花しましたが、昨年は咲かなかったんでした、、、

コルクについていたので、そのまま育てています。コルクって難しいですね。。。夏は外に出して育てるのでホースでじゃぶじゃぶかけられますが、室内に入れてからがちょっと大変。。。毎日霧吹きをして、暖房の風が当たらないようにおおいをしていたらつぼみが出て来たんです。
2017-04-14 15-05-25_0013_サイズ変更

2017-04-12 12-15-53_0002_サイズ変更


こちらは、「レストレピア・メンドザエ」です。
なんと、忙しくしていた間に咲いていたらしくもうお花は終わりかけ・・・残念~ごめんねえ。
2017-04-12 12-14-27_0003_サイズ変更
せめてもと、写真を撮りました。


ベランダの様子です。
「ジューンベリー・リージェント」が咲きました。さわやかな白いお花です!
2017-04-14 14-59-21_0004_サイズ変更


「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」
いい香りで長く咲き続けています。ハーブ系の香りはいいですね。。。!
2017-04-14 14-59-50_0005_サイズ変更

あとは、今咲いているお花をざっと見てください。
2017-04-14 15-00-34_0007_サイズ変更

2017-04-14 15-01-39_0008_サイズ変更

2017-04-14 15-02-01_0009_サイズ変更

2017-04-14 15-02-32_0010_サイズ変更


この時期になって葉っぱが茂ってきたりお花が咲いたりすると、だんだん鉢同士が窮屈になってくるので、鉢を動かして隙間を開けてあげます^^
そうするとベランダがさらに狭く感じるので、夫がいつも「なんだか狭くなるよねえ」などと言い始めます
私は、植物が茂った中にいるほうが満足するので、逆なんですよね・・・(笑)



代わってミニィです。

室内で、露出をプラスして撮ってみました。・・・明るすぎるかな^^
2017-04-11 15-48-52_0003_サイズ変更

2017-04-11 15-48-59_0005_サイズ変更

2017-04-11 15-50-57_0001_サイズ変更

2017-04-11 15-52-24_0004_サイズ変更


これは別の部屋でオートで撮影したもの・・・やはり黄色っぽいですね。
夫と一緒にテレビを見るミニィです。
(ちなみに、正面に見えるのはミニィのおトイレなんです。レースのカーテンをのれんのようにくぐって、ミニィはトイレに入ります^^)
2017-04-11 19-29-09_0007 トリミング_サイズ変更
その後露出をプラス。
2017-04-11 19-30-26_0008_サイズ変更
写真の出来はともかく、あくびをしかけたミニィの顔が面白いですね(笑)


カメラは、せっかくいい機能があっても生かせていなくて・・・
もっとミニィを上手に撮ってあげたいなあ。

category: 花育て

CM: 4 TB: --   

4月のお花達② 

最近雨の日が多いですね。
週末はせっかくの桜に花散らしの雨・・・だったかな。
でも、植物には恵みの雨かもしれませんね^^


今日もざっと咲いてるお花を載せます。

「カトレア・ビューフォート’エリザベス’」が咲きました。初開花になります^^
思ったより小さめのお花・・・でも気に入りました!
2017-04-10 09-48-36_0010_サイズ変更

2017-04-10 09-49-44_0011_サイズ変更


こちらは原シクの初開花です。
先日載せた「レパンダム」とは別の子で、こちらはブロ友さんからのいただきものです。
小さな子たちが寄せ植え状態になっているものをいただき育てて来ました。開花までこぎつけてよかったです。
2017-04-10 07-44-47_0002_サイズ変更
その葉っぱです。
2017-04-10 07-44-53_0003_サイズ変更



こちらは先日載せたほうの。再び載せてみます。
2017-04-10 07-45-57_0004_サイズ変更
2017-04-10 07-46-05_0005_サイズ変更


そしてこちらも初開花です。
「コウム モーリスドライデン」
嬉しい!
2017-04-10 07-47-01_0006_サイズ変更
コウムにしては開花が遅い?ような気もしますが・・・つぼみが出てから、なぜかものすごく時間がかかっていました^^



それから、いろいろなお花の鉢から出てきた子たち。
この子は、この画像ではわかりにくいですが、ピンクがかっていて美しいのです^^ミラビレかなあ。
この子が出てきた鉢はジューンベリー・・・これはおぎはらさんから購入したのですが、そちらで紛れ込んでいたのか?は謎です。
2017-04-10 09-07-29_0008_サイズ変更

こちらはコウムだと思います、ヘレボの鉢に生えています。
2017-04-10 09-07-49_0009_サイズ変更

上の子だけそっと鉢上げしてみました。うまく育つといいんだけど。。。^^


クレマチスも咲き始めました。
「空蝉」です。
2017-04-10 09-54-04_0001_サイズ変更
昨年同様我が家では、ミニィがいるためうどんこのお薬の散布をやめているので、二番花以降はどうなるやら~です。


そしてこれは。。。
「紫の上」と「アルビコマM」の実生になります。
自分のところでは育てきれないと思いながらも、昨年種がたくさん実り「うう、もったいないな」と思い、まいてしまいました、、、
だけどうどんこ病の対策ができないので、このまま置いておくとたぶん真っ白な悪魔の餌食になってしまうかな。。。
2017-04-10 07-43-44_0001_サイズ変更
どなたか、2ついっしょにもらってくださる方はいらっしゃいませんか?
できれば、クレマチスを育てたことのあるかたがいいなと思いますが、どなたもいなければ欲しい方に。。。
それと、恐れ入りますが、ゆうパック着払いでご納得できるかたおねがいします。(箱はちょうど小さめのがあります)
もらっていただけることになりました。



「あたしが いつもままっちにくっついてべらんだにでるから、 ままっちはスプレーのおくすりはかけないようにしたんだって」
2017-04-10 09-54-42_0002_サイズ変更

「あたしは おはなにはきょうみがないんだけど、へんなにおいがするとすぐにかいじゃうからね」
2017-04-10 09-54-49_0003_サイズ変更

苗は先着でおひとりです。コメントお待ちしております^^(非公開コメントでも可)
決定しました、ありがとうございます。

category: 未分類

CM: 14 TB: --   

4月のお花達① 

皆さまこんばんは。
最近いろいろと忙しく、blogをアップする気乗りがしませんでした、、、ようやく一段落です。

今日は続けて記事を2つアップします。
桜を見てきた記事と、ベランダのお花の様子です。

こちらはベランダのお花達~。


「スノードロップ・サムアーノット」
もうお花が終わりかけになっちゃいました。。。
2017-04-04 11-21-37_0003_サイズ変更

「スノードロップ・ビリダビリス」
2017-04-04 11-21-07_0001_サイズ変更
サムアーノットのほうが少し大型です^^
夏が暑いので球根が持つか心配ですが、チャレンジしてみることにしたんです。



「斑入り梅花イカリソウ」です。
2017-04-04 11-26-36_0011_サイズ変更

その葉っぱ。。。
2017-04-04 11-27-14_0012_サイズ変更
イカリソウは好きで、いくつか育てています^^
自分で購入した桃花バイカイカリと、Mちゃんからの白花のは、株が育ってきたので玄関わきの小さな植えますに植えてみました。どちらも可愛いのです(^^♪
元気に育っていて、もうすぐ咲きそうです^^


ヤマアジサイたちの芽も伸びて来ました^^
何株かあるのですが、昨年は剪定に失敗してうまく咲かなくて・・・今年は少しでも咲いてほしいな~。
2017-04-04 11-26-03_0010_サイズ変更


「ジューンベリー・リージェント」
2017-04-04 11-22-24_0005_サイズ変更
このジューンベリーは、小型で1メートルくらいだということで育てています。
木は大きくなるので我が家では少しだけしかないのですが、木陰も作ってくれるので少しはあると便利なのです。


ミニィです。
ぽかぽかで気持ちがいいよね~。
2017-04-04 11-25-02_0009_サイズ変更
2017-04-04 11-22-47_0006_サイズ変更

でも、虫を見つけると。。。
2017-04-04 11-23-29_0008_サイズ変更
壁の上のほうに小さなハエみたいなのがいるのわかりますか?^^
猫は、動くものを見つけるのは上手ですね。。。小さい虫でもすぐに見つけて興味津々~。
だけどミニィはのんびり屋なのでさほど興奮もせず、ジャンプなどもあまりしないので安心して見ていられます。


室内のお花も。。。
「セントポーリア・ロブスガリウインク」が、ブーケのように咲き続けています^^
2017-03-24 08-57-19_0013_サイズ変更

2017-03-24 08-57-27_0014_サイズ変更

皆様のところへも、少しずつ伺いますね!

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

六義園と旧古河庭園。 

きょう(4月4日)、夫と桜を見に出かけて来ました。
夫が六義園と古河庭園へ行きたいというのでそちら方面に・・・
もうおでかけになられたかたもいると思いますが、六義園の枝垂桜は有名ですよね。
家を出たのが遅いので、六義園に着いたのが11時半くらいになってしまい・・・すごい人でした~
入場券を買うのにも並んで・・・
旧古河庭園との共通チケットを買いました。

・・・とても美しいです!
これで七分咲きということでした。。。てっぺんのほうがまだ咲いていないみたいですね。ライトアップは2日までだったらしいですが・・・もっとやっていればいいのにね^^
(ただ、残念ながら私は今日は一眼レフではありません。。。レンズを交換してると夫を待たせるのが気になるので、普通のデジカメにしました。)
2017-04-05 11-44-43_0004_サイズ変更

2017-04-05 11-46-08_0008_サイズ変更

2017-04-05 11-46-57_0010_サイズ変更

2017-04-05 11-53-13_0012_サイズ変更

2017-04-05 11-53-26_0013_サイズ変更

2017-04-05 11-55-22_0014_サイズ変更

2017-04-05 11-55-42_0016_サイズ変更

2017-04-05 11-55-53_0017_サイズ変更

2017-04-05 12-07-28_0019_サイズ変更


池にいたカモです。
羽の色に特徴があるので、「なんという名前かなあ」と夫と話していたら、そばにいたかたが「キンクロハジロですよ。その名前の通り、目が金で、黒と白の羽なんですよ。」と教えてくださいました。
なるほど~。
私は鳥の名前はあまり知らないのです。これでまた知識がひとつ増えました^^
2017-04-05 12-11-44_0020_サイズ変更

すごく大きな鯉といっしょに、気持ちよさそうに泳いでいました。
2017-04-05 12-12-26_0021_サイズ変更

このあと、近くのイタリアンでお昼を食べようとしたのですがあいにく席がいっぱいで、古河庭園の近くまで歩いてお蕎麦屋さんに入りました・・・。
(うう、内心はイタリアンのほうがよかった・・・)


ここからは旧古河庭園です。
ここはバラで有名なところですが、お天気がいいのでそれなりにこちらも人も来ていました。
黄色と紫のパンジーがすすごくきれいでした!
2017-04-05 13-19-37_0022_サイズ変更
お花がよく手入れされていますね。



六義園には負けますが、ここの枝垂桜もきれいでした。。。
建物が絵になるのでとても素敵です。絵を描いている人たちがたくさんいらっしゃいました。
2017-04-05 13-20-32_0024_サイズ変更

2017-04-05 13-21-06_0025_サイズ変更


ここの庭園はイギリス風ですね。。。きちんとシンメトリーになっています。
2017-04-05 13-25-01_0023_サイズ変更 - コピー
庭園の中を歩くのも気持ちよかったです。


この後、建物の中でお茶とケーキをいただいて帰りました。


お天気が良く散策にはちょうどよかったですが、家に着いたらなんとなくぐったりしました、、、
桜はとても美しかったのですが、人が多いせいでしょうか。。。あと気温も上がって来てますしね~私は花粉症のためマスクもしてるせいか、そういう意味でも少し憂鬱なのかも。。。
あと、運悪く今日は総武線が遅れたんです、誰か線路に物を落としたとかで・・・
梅を見に行ってもこんな気持ちにはならないのですが、私はこの時期何となく疲れちゃうんです・・・
桜はせっかく美しいのにね~。


ベランダのお花の記事も、続いてアップします^^


category: 街歩き

CM: 4 TB: --