Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

4月のお花達① 

皆さまこんばんは。
最近いろいろと忙しく、blogをアップする気乗りがしませんでした、、、ようやく一段落です。

今日は続けて記事を2つアップします。
桜を見てきた記事と、ベランダのお花の様子です。

こちらはベランダのお花達~。


「スノードロップ・サムアーノット」
もうお花が終わりかけになっちゃいました。。。
2017-04-04 11-21-37_0003_サイズ変更

「スノードロップ・ビリダビリス」
2017-04-04 11-21-07_0001_サイズ変更
サムアーノットのほうが少し大型です^^
夏が暑いので球根が持つか心配ですが、チャレンジしてみることにしたんです。



「斑入り梅花イカリソウ」です。
2017-04-04 11-26-36_0011_サイズ変更

その葉っぱ。。。
2017-04-04 11-27-14_0012_サイズ変更
イカリソウは好きで、いくつか育てています^^
自分で購入した桃花バイカイカリと、Mちゃんからの白花のは、株が育ってきたので玄関わきの小さな植えますに植えてみました。どちらも可愛いのです(^^♪
元気に育っていて、もうすぐ咲きそうです^^


ヤマアジサイたちの芽も伸びて来ました^^
何株かあるのですが、昨年は剪定に失敗してうまく咲かなくて・・・今年は少しでも咲いてほしいな~。
2017-04-04 11-26-03_0010_サイズ変更


「ジューンベリー・リージェント」
2017-04-04 11-22-24_0005_サイズ変更
このジューンベリーは、小型で1メートルくらいだということで育てています。
木は大きくなるので我が家では少しだけしかないのですが、木陰も作ってくれるので少しはあると便利なのです。


ミニィです。
ぽかぽかで気持ちがいいよね~。
2017-04-04 11-25-02_0009_サイズ変更
2017-04-04 11-22-47_0006_サイズ変更

でも、虫を見つけると。。。
2017-04-04 11-23-29_0008_サイズ変更
壁の上のほうに小さなハエみたいなのがいるのわかりますか?^^
猫は、動くものを見つけるのは上手ですね。。。小さい虫でもすぐに見つけて興味津々~。
だけどミニィはのんびり屋なのでさほど興奮もせず、ジャンプなどもあまりしないので安心して見ていられます。


室内のお花も。。。
「セントポーリア・ロブスガリウインク」が、ブーケのように咲き続けています^^
2017-03-24 08-57-19_0013_サイズ変更

2017-03-24 08-57-27_0014_サイズ変更

皆様のところへも、少しずつ伺いますね!

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

六義園と旧古河庭園。 

きょう(4月4日)、夫と桜を見に出かけて来ました。
夫が六義園と古河庭園へ行きたいというのでそちら方面に・・・
もうおでかけになられたかたもいると思いますが、六義園の枝垂桜は有名ですよね。
家を出たのが遅いので、六義園に着いたのが11時半くらいになってしまい・・・すごい人でした~
入場券を買うのにも並んで・・・
旧古河庭園との共通チケットを買いました。

・・・とても美しいです!
これで七分咲きということでした。。。てっぺんのほうがまだ咲いていないみたいですね。ライトアップは2日までだったらしいですが・・・もっとやっていればいいのにね^^
(ただ、残念ながら私は今日は一眼レフではありません。。。レンズを交換してると夫を待たせるのが気になるので、普通のデジカメにしました。)
2017-04-05 11-44-43_0004_サイズ変更

2017-04-05 11-46-08_0008_サイズ変更

2017-04-05 11-46-57_0010_サイズ変更

2017-04-05 11-53-13_0012_サイズ変更

2017-04-05 11-53-26_0013_サイズ変更

2017-04-05 11-55-22_0014_サイズ変更

2017-04-05 11-55-42_0016_サイズ変更

2017-04-05 11-55-53_0017_サイズ変更

2017-04-05 12-07-28_0019_サイズ変更


池にいたカモです。
羽の色に特徴があるので、「なんという名前かなあ」と夫と話していたら、そばにいたかたが「キンクロハジロですよ。その名前の通り、目が金で、黒と白の羽なんですよ。」と教えてくださいました。
なるほど~。
私は鳥の名前はあまり知らないのです。これでまた知識がひとつ増えました^^
2017-04-05 12-11-44_0020_サイズ変更

すごく大きな鯉といっしょに、気持ちよさそうに泳いでいました。
2017-04-05 12-12-26_0021_サイズ変更

このあと、近くのイタリアンでお昼を食べようとしたのですがあいにく席がいっぱいで、古河庭園の近くまで歩いてお蕎麦屋さんに入りました・・・。
(うう、内心はイタリアンのほうがよかった・・・)


ここからは旧古河庭園です。
ここはバラで有名なところですが、お天気がいいのでそれなりにこちらも人も来ていました。
黄色と紫のパンジーがすすごくきれいでした!
2017-04-05 13-19-37_0022_サイズ変更
お花がよく手入れされていますね。



六義園には負けますが、ここの枝垂桜もきれいでした。。。
建物が絵になるのでとても素敵です。絵を描いている人たちがたくさんいらっしゃいました。
2017-04-05 13-20-32_0024_サイズ変更

2017-04-05 13-21-06_0025_サイズ変更


ここの庭園はイギリス風ですね。。。きちんとシンメトリーになっています。
2017-04-05 13-25-01_0023_サイズ変更 - コピー
庭園の中を歩くのも気持ちよかったです。


この後、建物の中でお茶とケーキをいただいて帰りました。


お天気が良く散策にはちょうどよかったですが、家に着いたらなんとなくぐったりしました、、、
桜はとても美しかったのですが、人が多いせいでしょうか。。。あと気温も上がって来てますしね~私は花粉症のためマスクもしてるせいか、そういう意味でも少し憂鬱なのかも。。。
あと、運悪く今日は総武線が遅れたんです、誰か線路に物を落としたとかで・・・
梅を見に行ってもこんな気持ちにはならないのですが、私はこの時期何となく疲れちゃうんです・・・
桜はせっかく美しいのにね~。


ベランダのお花の記事も、続いてアップします^^


category: 街歩き

CM: 4 TB: --