Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

初夏の鎌倉② 

記事を3つアップしています。
鎌倉へ出かけた話題2つと、ベランダのお花。

鎌倉は、普通のアジサイには早いですがヤマアジサイが咲き始めています。
一般のお客さんはまだ少ないですが、去年と同じく遠足の子供たちが大勢いましたでもまあ、私が行くようなお寺には行かないので。。。。みんな大仏さんを目指していましたね、あと鶴岡八幡宮とかね。

午前の東慶寺の様子は前の記事に載せました。
ここからは午後の様子です。
午後からは、江ノ電で長谷まで行き光則寺へ行きました。
まだ咲き始めですね・・・あと一週間くらいたつともっときれいかもしれません。(そのころはちょっと行かれないので・・・

「伊予テマリ」
2017-05-23 12-31-07_0026_サイズ変更


「爽風」
2017-05-23 12-25-18_0024_サイズ変更


「雅」
2017-05-23 12-26-00_0027_サイズ変更


「深山黒姫」
2017-05-23 12-24-50_0022_サイズ変更



「紅剣」
2017-05-23 12-26-21_0029_サイズ変更
 

「伊予の十字星」
2017-05-23 12-32-01_0032_サイズ変更
・・・ちょっとまぶしそう?^^
余談ですが、お花をアップで撮るとき、試しに直射日光を当てないで撮ってごらんと父が言ってたことがあります。。。
あとは明るい曇りの日とか。

自分がどんな写真を撮りたいかにもよりますが、光の加減って難しいですね^^


好みのお花を何枚か撮影できて楽しかったです。
帰りには、鎌倉駅で夫に「鎌倉コロッケ」を買って帰りました。

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 6 TB: --   

初夏の鎌倉① 

鎌倉の記事です、午前中は東慶寺で過ごしました。
あっ、東慶寺に行く前に「北鎌倉古民家ミュージアム」に寄りました。
2017-05-23 10-16-47_0001_サイズ変更
ここのお庭には、ヤマアジサイがたくさん植えられています。そして室内には、アジサイに関連した絵などの展示や、アジサイの鉢も飾られています。
ヤマアジサイは枝に動きがあるので、それをいかした鉢植えの展示も面白いです。

苗も売っているので、ひとつ買いました。↓
(家で植えかえたあとの画像です。「久住の花火」。ピンク系のは持ってなかったのでつい・・・^^)
2017-05-24 08-01-13_0009_サイズ変更
2017-05-24 08-01-31_0010_サイズ変更
枝に動きがあるものを選んでみました。(上と色が違って見えますが同じ株です)



ここからは東慶寺です。
この間行ったばかりでしたが、時期が少しずれると咲いているお花も変わっていいですね。
2017-05-23 10-40-12_0005_サイズ変更

2017-05-23 10-40-23_0006_サイズ変更

2017-05-23 10-42-41_0010_サイズ変更

2017-05-23 10-43-01_0012_サイズ変更

2017-05-23 10-43-20_0013_サイズ変更

2017-05-23 10-44-06_0014_サイズ変更

2017-05-23 10-44-56_0015_サイズ変更

2017-05-23 10-45-25_0017_サイズ変更

2017-05-23 10-53-27_0004_サイズ変更


ここにイワタバコが咲くのですが、まだ時期ではないので・・・いつか見てみたいです。
6月だと思いますが、6月の鎌倉はアジサイ目当ての人たちで激混みだからね。。。
2017-05-23 10-51-09_0019_サイズ変更

2017-05-23 10-54-05_0007_サイズ変更

2017-05-23 10-56-23_0008_サイズ変更

ランチは、一人の時はいつも「笹の葉」さんで玄米採食膳。
右上の煮物に花形のにんじんがあるのが見えますか?そして、左上の精進揚げには、そのくりぬいた部分のにんじんが・・・
食材を大事にされている、こういうところがなんとなく好きです。
2017-05-23 11-28-10_0009_サイズ変更
これをいただくと、体の中がキレイになるような気持ちになるんだなあ~^^
この日はお客さんは女性ばかりでした、、、

ここでお食事するといつも「野菜もちゃんと食べなきゃ。。。夫にも出してあげなくちゃ」と、再認識する私なのですが・・・。

午後からは光則寺へと向かいました。続きの記事をごらんください。

category: 大好きな鎌倉歩き

CM: 2 TB: --   

5月のお花達⑤ 

先日載せた「ソフロカトレア ビューフォート エリザベス」が、いつのまにか3輪になっていました!
2017-05-24 08-02-24_0011_サイズ変更

嬉しいなあ^^
一輪咲いた後植え替えたら、短期間の間にさらに株が広がって・・・力がついたのかな^^
2017-05-24 08-02-36_0012_サイズ変更


ホタルブクロも咲き始めました!
あとで切って生けてみよう~
2017-05-24 08-00-11_0004_サイズ変更

2017-05-24 08-00-20_0006_サイズ変更


「ジューンベリー・リージェント」
実が成りま始めました・・・
2017-05-24 08-00-54_0008_サイズ変更

2017-05-24 08-00-47_0007_サイズ変更
背の高くならない種類で、1メートルもないのに実がついています。ブルーベリーとはまた違った感じで可愛いです^^


ミニィとカメちゃんです。
特にいい写真ではありませんが・・・・
いつもこんな感じに平和に過ごしています。
2017-05-22 09-01-03_0001_サイズ変更

2017-05-22 09-01-12_0003_サイズ変更

category: 花育て

CM: 2 TB: --   

5月のお花達④ 最盛期~ 

お花の話題が続きます。
似通ったお花ばかりですが、いろんな顔を見せてくれるので。。。

3月は生徒さんの入会で忙しかったですが、今は一段落。
お花がどんどん咲いて来る時期ですしね~^^

先日の「アメイジング・グレイス」開花です。
「昨日」
2017-05-19 12-50-02_0005_サイズ変更

「今朝」!
2017-05-21 08-10-18_0008_サイズ変更
う~3年かかったんだよ・・・
あきらめないでよかったわあ。
うどんこに強いという情報があるんだけど、どうかそのとおりでありますように~。



こちらは、クレマチス、ビチセラ系の「リトル・バス」
最初は別のお花のタグ違いで届いて、あとで問い合わせて名前が判明した子です。
2017-05-21 08-09-35_0003_サイズ変更

2017-05-21 08-09-41_0006_サイズ変更



こちらは「綿雪」ちゃん。
2017-05-19 12-56-32_0022_サイズ変更


ヤマアジサイ。
「美里白鳳」
2017-05-21 08-20-05_0016_サイズ変更

お花だけ見ると地味なんだけど、枝ぶりがいいんだな~
2017-05-21 08-19-32_0012_サイズ変更
人もね~そういう人って魅力的だなあと~。
お顔つきとかだけでなく、全体の雰囲気がいい人って憧れちゃうなあ~
(いつも行くジムに、70代くらいの方で笑顔がステキなかたがいて、白髪にピンクのTシャツがすごく似合う。。。ついつい見てます^^)

「清少納言」
これ、名前につられ買いなんですけど、お花も気に入っています。
2017-05-19 12-55-47_0021_サイズ変更

2017-05-21 08-09-57_0007_サイズ変更




あとは何度か載せてる「土佐日記」
(・・・なんか私って古典シリーズ?(笑)あ、たまたまなんですけど。)

咲いた順に色が変化してる。。。
先に咲いた枝のは紫がかって来てるみたい!
2017-05-19 12-53-22_0018_サイズ変更

2017-05-19 12-53-08_0017_サイズ変更


あとからのはブルーが強いね。
2017-05-21 08-09-07_0002_サイズ変更

比べると・・・違うでしょ?右のが先に咲いたお花です。きれいだなあ
2017-05-21 08-08-57_0001_サイズ変更



しつこくてごめんなさい、また淡墨。。。(汗)大輪系って写真映えするんだもの・・・^^
うちには、大輪系今はこれひとつだけなので。
2017-05-19 12-51-38_0009_サイズ変更

2017-05-19 12-51-46_0010_サイズ変更

2017-05-19 12-52-23_0013_サイズ変更
しべがやっぱりきれいですね~。
幽玄の世界~?


ミニィは、朝ご飯が終わると、まず食後の休憩でまったりしますが、そのあと行ったり来たり落ち着かなく鳴き続けます。
これは「そろそろブラッシングの時間だよ~まだ~?」と言っているのです!

そして、それが終わったところ~。
2017-05-21 08-52-08_0001_サイズ変更
嘘のように静かになってゆったり~。要求が満たされたんですね。

息子たちが赤ちゃんの頃、最初はなんで泣いてるのかわからないことも多かったな。。。
・・おなかがすいてるの?
・・暑いの?寒いの?
・・それともおむつが汚れたの???
新米お母さんは大変だったよ

ミニィも、最初はなんで鳴いてるのかわからないことも多かったのですが
4年たって、なんとなく猫語がわかるようになってきた気がします^^
「遊んで~」「ごはんちょうだい」「ここに上がりたい~
・・・母親モードになっちゃいますね。

先日、次男が4日遅れて持って来てくれたのでした・・。
2017-05-21 09-31-05_0001_サイズ変更
次男は土日関係ない仕事なので。。。帰りもいつも遅いしね。
もしかしたら夫に言われた?のかもだけど、素直にありがとうでした^^

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

5月のお花達③ 

先日、久しぶりに風邪をひいちゃいました^。
たいしたことはなかったのですが、のどが痛くて食欲が失せました・・・
その少し前に夫がひいてせきをしていたので、移ったんだと思います夫は「俺のせいじゃない」と言い張っていましたが・・・
寒暖差がありますもんね~皆様もお気を付けくださいね。


まとめていろいろなお花を載せますので、興味のあるのだけ見てください。

まず、久しぶりに原シクです。
「プルプラセンス グリーンアイス」が咲いて来ました!
2017-05-17 08-44-29_0009_サイズ変更

その葉。
2017-05-17 08-44-49_0011_サイズ変更
今年もプルプラの季節が来たかな。。。

こちらはプルプラセンスの種まき子です。この種は、ブロ友さん経由で購入したもの。
2月に芽が出始めたのですが、ほとんど成長してません。。。^^ほかのシクラメンより成長遅い?
水切れしないように、慎重に見ています。
2017-05-17 08-45-04_0012_サイズ変更


原シクたちは、だんだん休眠に入りつつありますね。
水やりは一緒くたにできないのでちょっと面倒ですが、葉がなくなったら特にやりすぎないようにしないと・・・^^
2017-05-17 08-45-30_0013_サイズ変更
昨日、原シクを8株植え替えしました。
去年たくさん植え替えたので今年はちょっと楽です。

今年は、種を採るのは自分が欲しいのだけにして、あとは実らないように摘んでしまいました。
これはミラビレです。ミラビレは好きなので増やすつもり~。
2017-05-17 08-45-56_0014_サイズ変更



つぎに蘭です。
「カトレア ビューフォート・エリザベス」
今年に入って2回目(2輪目)の開花です。
2017-05-12 07-53-32_0010_サイズ変更


クレマチスです。「アメイジング・グレイス」、初開花を迎えます。
だいぶ前に苗を買ったままでしたが。。。ついに初開花するようです。
まだつぼみですが待ちきれず~^^
2017-05-17 08-49-21_0008_サイズ変更
開花サイズになったのにずっーーと咲かないので、うちに合わないのかな~と思い始めたところでした。
うちは蘭とかヤマアジサイなどのために今頃から日よけをかけちゃうので、日照が足りないのかなと。

2017-05-17 08-49-00_0007_サイズ変更






またまたアッツザクラ、右が何回か載せた「駒鳥」ですが、続いて赤の「紅千鳥」も咲き始めました^^
どちらも去年購入したものですが、残っていた球根が咲いてくれました。
2017-05-15 11-25-03_0008_サイズ変更
実はもう一種類あるのですが、咲くかわかりません。。。


またまた「淡墨」
今年は充実して花数も増えてくれました!
2017-05-15 11-23-45_0009_サイズ変更

2017-05-17 08-47-25_0001_サイズ変更


「クランベリー」
おととしだったかのクリスマスの頃に、赤い実に惹かれて買いました。こういうお花が咲くんですね~^^
2017-05-15 11-28-06_0005_サイズ変更

2017-05-15 11-28-13_0012_サイズ変更


チドリ類とヒナランです。
開花が待たれる~楽しみです。お花がないのに載せちゃいました^^(白い六角形の鉢がヒナラン)
2017-05-15 11-22-41_0004_サイズ変更


これがヒナラン。
見た目繊細で弱弱しそうですが、けっこう丈夫です。2年前に球根を購入して去年は5月29日に開花しました。。。
今年はどうかしら^^
2017-05-15 11-22-50_0007_サイズ変更


先日のセッコクです。いい香りが漂ってきます。
2017-05-15 11-21-46_0002_サイズ変更




最後にヤマアジサイです。
少しずつ咲き始めました!嬉しいです・・去年は剪定を失敗して全く咲きませんでしたので~
まだ咲き始めですが「土佐日記」
2017-05-17 08-47-51_0003_サイズ変更

「クレナイ」今は白いですが、赤に変化してくるんですよね^^
2017-05-17 08-48-10_0004_サイズ変更
ヤマアジサイはもっとあるので、咲いたら載せますね!

ヤマアジサイも種類が豊富にありますね・・・。
大きなアジサイは場所を取るのでうちでは育ててないのですが、ヤマアジサイは小さな鉢でもOKなので助かります。
うちにお庭があったら、きっとどんどん集めたくなってしまうと思う。。。


小さな箱に入るミニィ。
2017-05-12 17-02-25_0001_サイズ変更


2017-05-12 17-02-41_0002_サイズ変更
狭い箱のほうが好きなようです^^

category: 花育て

CM: 10 TB: --   

5月のお花達② 

記事を2つアップします。
お花の記事と、ミニィの一日の様子です。

昨日のミニィの記事のタイトルを変えて、こちらをお花の話題にしました。
すでに昨日ごらんになったかたがいたらごめんなさい。


セッコクが咲き始めました!
これは昨年ブロ友さんよりいただいたものです。枯れ木に着生させたものを頂戴したのです。
2017-05-09 07-34-42_0002_サイズ変更
こういう赤花?が我が家で咲いたのは初めてです、ありがとうございました。


2017-05-09 07-34-57_0004_サイズ変更


アッツザクラ「駒鳥」。
昨年買ったものの生き残りです^^(都合で、昨日の記事からこちらに移しました)
2017-05-07 09-44-00_0011_サイズ変更

2017-05-07 09-44-07_0016_サイズ変更



今咲いているお花を室内に飾ってみましたよ。
「淡墨」
2017-05-09 06-02-00_0012_サイズ変更

2017-05-09 06-01-25_0011_サイズ変更

2017-05-09 06-01-07_0010_サイズ変更

2017-05-09 06-00-44_0009_サイズ変更



少しずつ集めている細タペストリー。季節によって掛け替えています。
初夏のは、カワセミとアジサイを選びました。
2017-05-09 06-02-30_0013_サイズ変更



「這沢」も・・・
2017-05-09 07-31-40_0001_サイズ変更
次男が目を止めて、これいいねと言ってくれました^^

2017-05-09 07-32-13_0003_サイズ変更



繊細な「楊貴妃」。クレマチス2種といっしょに。
動きのある、長い茎のお花が好きです。
2017-05-09 07-42-30_0005_サイズ変更
先日三越に岩合さんの写真展を見に出かけたのですが、そのときぶらっとチェルシーに立ち寄り、お花が終わりかけの「楊貴妃」をちょうど見つけて買ってしまいました


美しくてうっとりです。
2017-05-09 07-42-42_0006_サイズ変更

category: 未分類

CM: 8 TB: --   

ミニィの一日。 

穏やかな季節ですね。
東京は暑いくらいでした。。。

今日は、ミニィの一日を載せてみます^^


朝。
ミニィは、私たちと同じ部屋の自分のベッドで寝ていますが、目覚めると自分のおもちゃをくわえて持って来ます。
最近は夏時間?になり、5時半ころかしら~
なぜ持ってくるのかは謎です^^
2017-05-08 06-00-58_0021_サイズ変更


自然に私たちも早起きに・・・
そして、だいたい6時にミニィの朝ご飯タイムです。(冬はもう少し遅くて7時ごろかな)
朝は、いつものカリカリに加え、ウェットタイプのもあげています。
2017-05-07 06-09-00_0003_サイズ変更


その後ミニィはすぐにベランダに~。朝早いので、まだ日は当たっていません。
5月になって緑が茂ってきました。。。^^
お花は少ないけど、今がいちばん緑がきれいな時期です。
2017-05-07 09-38-13_0015_サイズ変更

2017-05-07 06-14-59_0004_サイズ変更

私が朝食の後片付けを済ませると、ミニィが待ちかねていたブラッシングタイム。ベランダでしています。
私がブラシを取り出すと、大喜びで走ってきます^^
 



ベランダのお花を少し載せます。
チゴユリ。ほんとうに可愛いです。
2017-05-07 09-40-07_0019_サイズ変更

チゴユリは、ほかの日陰を好むお花といっしょに大鉢に寄せ植えしています。
小さな林みたいでしょ?なんとなく気に入っています^^
2017-05-07 09-39-31_0018_サイズ変更

いっしょに植えてあるのは・・・
「ミツバシモツケ」
2017-05-07 09-41-43_0005_サイズ変更

ヤマアジサイ「土佐日記」
やったあ!つぼみです。
2017-05-07 09-40-29_0022_サイズ変更
ヤマアジサイは好きで、ほかにも育てています!
普通のアジサイのようには大きくならず、意外に鉢をどんどん大きくしなくても大丈夫で助かります。盆栽にもするくらいですものね・・・^^



クレマチス「淡墨」の、下から撮った画像です^^
2017-05-07 09-38-53_0017_サイズ変更


萩です。新芽が美しいですね~。
2017-05-07 09-36-59_0014_サイズ変更


ミニィは、気の向くまま、家の中に入ったりまたベランダに出たり~。
もう、いちいちミニィの手足は拭いていません。最初は気にしていたんですけどね。。。
ミニィは土に触れないので、汚れもさほどではないです。
2017-05-07 08-32-19_0010_サイズ変更

2017-05-07 08-32-04_0009_サイズ変更

2017-05-07 08-30-58_0006_サイズ変更

夫の頭が写っています^^
2017-04-26 10-27-41_0002_サイズ変更


またベランダに出て、段ボール別荘でのんびり。
2017-05-07 10-37-08_0001_サイズ変更


猫ちゃんを飼っている方、だいたいごはんは一日2回なのでしょうか?
ミニィはごはんも気ままに食べるので、常にカリカリを置きっぱなしにしています。
最初一日2回にしようかと思いましたが、何度試しても一度にちょっとしか食べず「来ては食べ」を繰り返すので、自由に好きな時に食べるようにしました^^
もちろん、一日分の量は前もって計っておきます^^


午後はだいたい自分のベッドで昼寝で~す。
2017-05-08 10-10-23_0008_サイズ変更




ぐっすり寝たあと夕方に起きカリカリを食べ、また夜のベランダに出ます!(春~秋までですね)
真っ暗でも平気ですが、まだ虫もいないので明かりをつけてあげています。私たちもいっしょに出たりもします。
2017-05-07 19-44-41_0012_サイズ変更
この日は少し雨が降ったので床が濡れていますね。一部に屋根があるので全部は濡れませんが。。。

「よあそびはたのしいにゃあ」
2017-05-07 19-46-41_0020_サイズ変更
今頃の時期は気持ちがいいですね^^


そしてミニィは夜8時ごろになると自分から部屋に入って来ます。
このタイミングで体や足をを濡れタオルで拭いてあげて、今日のベランダ遊びは終了~となります^^


今の家に引っ越すとき、ミニィをベランダに出すか、それとも完全に室内だけで飼うかは最初悩みました。
でも、ミニィはいつも私のそばにいたがり、私がベランダに出る回数が多いのに我慢させることは無理・・・ということになりました。(前の家のときも大騒ぎでしたのでね)
幸いミニィはおっとりさんで、ベランダに出ても鉢の隙間を歩いたり寝そべるだけで、土に全く興味がないのが幸いしています。
(外猫ちゃんだったら土はおトイレにしそうですもんね^^)

一日の終わりには、からだを拭いてあげるのが日課ですが。。。

ミニィは、猫というよりフツーに家族のひとりなんですよ・・・
こんな感じで、私たちと同じように気ままに過ごしています。


あ、今日、カメちゃんも室内からベランダに出しました!いつのまにか15回目の夏です。
もうヒーターは取り外し、ライトも要りません。
2017-05-08 10-06-45_0023_サイズ変更
これからは自然光でたっぷりと日光浴ができます。
また秋まで、ミニィと触れ合う写真が撮れそうです^^

category: 花育て

CM: 6 TB: --   

5月のお花達① 

連休中ですね^^
私も連休中はお教室お休みです。

記事を2つ続けてアップしました。お花の記事と、江の島へ出かけた話題です。

五月と言えば、やっぱりクレマチスですね!

「淡墨」
朝日が差す前に撮ったので暗いですね・・・
2017-05-03 07-52-18_0001_サイズ変更

2017-05-03 07-52-29_0004_サイズ変更

昨日、つぼみの状態から撮っておきました。
2017-05-01 10-04-00_0005_サイズ変更

2017-05-02 16-06-18_0006_サイズ変更


「這沢」
私にとって這沢は永遠のプリンセスのような存在です^^
考えてみれば、私のクレマチス狂はこのお花がきっかけでしたから。。。
2017-05-03 07-51-34_0002_サイズ変更

2017-05-03 07-51-45_0003_サイズ変更


「押切」
2017-05-03 07-53-10_0005_サイズ変更
この赤も、何とも言えません。


「綿雪」
これは昨年いただきました、可愛いです!
2017-05-02 16-08-52_0001_サイズ変更

「オクロレウカ」(湘南さん)
2017-05-02 16-09-32_0007_サイズ変更


などが咲いています。


「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」
そろそろ満開を過ぎるころです。この後種ができる前にいったん剪定します。
2017-04-24 16-41-47_0007_サイズ変更


あとは、こぼれ種でやってきた「マツバウンラン」
2017-05-01 10-02-46_0003_サイズ変更
これ、すごく丈夫で繁殖力が強そうです。

ブロ友さんからのいただきもの「チゴユリ」・・・ですよね?^^
2017-05-03 07-53-58_0006_サイズ変更
ちっちゃくて愛らしいです!こんなに小さくていいのかな。。。
もともとこの大きさなんでしょうか?寄せ植えの中で委縮しちゃったのかな。。。
この大鉢には、ヤマアジサイやヒューケラが植わっています。


「ツクバネウツギ」です。白いお花が楚々とした感じで咲きます。もうそろそろ終わりかな~
2017-05-04 17-09-03_0001_サイズ変更


それと、これニラなんです。。。
この前実家から少し株をもらってきてプランターに植えました。
2017-05-02 16-07-31_0008_サイズ変更
細いんですけどけっこう美味しいです。



ミニィです。
ベランダは暑いので、日陰のほうが気持ちよさそう~
2017-05-02 16-09-52_0009_サイズ変更


昨日見たら、ヤマアジサイの葉が少し焼けていました、、、
今のところ日よけは蘭と原シクだけかかるようにしていますが、もっと広げようかな。。。

category: 花育て

CM: 14 TB: --   

快晴!江の島。 

この連休はお天気に恵まれていますね
夫はもう、平日とか連休もあまり関係ない人なのですが、周りが出かけたりしているとなんとなく出かけたくなるような。。。
だけど遠出は避けたい・・・そういうわけで、「江の島でも行くか~」^^と。

大船駅からモノレールに乗り換えて湘南江の島駅へ。

海もいいですよね~
光が反射して、海の水がきらきらと光っています。
2017-05-02 11-36-00_0004_サイズ変更


江の島神社に向かうエスカー乗り場のそばにいた三毛ちゃん。
誰でも撫でさせてくれるのに、絶対お顔をみせてくれませんでした~
2017-05-02 11-32-14_0001_サイズ変更

「はじゅかしいの?」^^
2017-05-02 11-32-33_0002_サイズ変更
撫でられるのは平気なのに、こちらを向いてくれないって面白い~^^

ちなみに、私たちはエスカーには乗らずいつも歩きます!(階段が疲れるんですけど、運動ですから。。。)

上まで上がったところでランチ。
今日は混雑しそうなので12時少し前にお店に入りました。いろいろなお店がありますが、今日は「魚見亭」で。。。
私は「釜上げシラス丼、カニの味噌汁付き」。
2017-05-02 12-10-22_0005_サイズ変更
ちなみに、この時期食べたい「生シラス」もおつまみで注文しました。
写真は撮り忘れましたが、夫は「江の島丼」でした、これはサザエが卵とじで入っています。


店内には、いろいろな有名人のかたのサインが~。
2017-05-02 12-26-57_0006_サイズ変更
2017-05-02 12-27-02_0007_サイズ変更

その後は、江の島岩屋の近くまで岩場をお散歩~。
2017-05-02 12-32-58_0008_サイズ変更

この写真の右上に富士山が写っているのですが・・見えるかなあ?
二人の人がいる少し上のあたりです。
2017-05-02 12-35-41_0010_サイズ変更



ここでちょっとアクシデントが。。。
私が、家からマドレーヌを一個おやつにと持って来ていたのですが、岩に座って夫と半分こして食べようとしたら、トンビがやってきて夫の手からマドレーヌを持ち去ったのでした!あっという間の出来事にあっけにとられ・・・
江の島でトンビが食べ物を狙うのは知っていたのですが、まさか自分たちがやられるとはね~。
仕方ないので私のを半分あげたので、結局食べたのは4分の一個というわけ(笑)

帰りはまた同じ道を戻ります。

猫ちゃん発見!
この2匹もけっこう有名猫ちゃんです。江の島を紹介する何かの本に載っていたような気がします。
2017-05-02 13-07-08_0012_サイズ変更
2017-05-02 13-07-18_0013_サイズ変更
写真を撮ってる人がけっこういましたが、どこ吹く風よね~(笑)


江の島は階段が多いので、結構運動になります。
帰りの電車の中で、夫がスマホで見たら一万歩超えでした~おまけに高低差は建物の38階分!だとか。
江の島に行くと、帰りの電車の中では二人とも必ずうとうとと寝てしまいます。
今日もいい運動になりました^^

category: 夫とお出かけ

CM: 2 TB: --