Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

蘭友会らん展へ、サンシャイン!^^ 


<span style="color:#FF0066">(追記でご連絡)
下の記事に載せてある、萩とクサレダマの寄せ植え、欲しい方がいたら差し上げます。現在7~8号程度の鉢です。
山野草教室でいただいたもので、大きくなるのでお庭向きかもですね。
どなたでもOKですのでよろしかったらお申し出ください。(こちらは東京都、送料はご負担くださる方お願いします)


金曜日、池袋のサンシャインへ蘭友会らん展へ出かけて来ました。
夏に咲く蘭も好きなので、だいぶ前から楽しみにしていました^^

展示株を少し写真に撮ってみました。デンドロ原種がけっこうあって、可愛かったです。

「Den lindley」
黄色が可愛いな~。夏に黄色もいいですね。
アグレガタムに似ていますが違うんですね・・・。
2017-06-02 11-24-29_0001_サイズ変更


「Den farmeri」
こういう色合いも好きです、チャーミングですね。
2017-06-02 11-24-45_0003_サイズ変更


「Phal bastianii」
ファレノプシスの原種です。
2017-06-02 11-26-23_0008_サイズ変更


「Phal speciosa sib」
このお花、ひとつひとつ色の入り方が違うんですって。。。珍しいですね。
2017-06-02 11-33-43_0010_サイズ変更
この苗、売ってました。。迷いましたが今回はガマン。

ほかにも、リカステやその他いろいろありましたが、写真はこれくらいです。
あ、そうだ、あとこれ・・・気に入ったんです。
写真写りはいまいちですが、現物はもっとよかったんです。こういうの好き
「C ghillanyi」っていうらしいんですけど読めない、、、
2017-06-02 11-48-17_0012_サイズ変更
なぜかとても印象的で、一目で気に入ったお花なのです。
今回は、ブロ友さんの影響をうけましてロックレリアという小型の蘭を探してみようと思ったのですが、これもそうかな?
苗はないかしら~と探したところ、ちょうど開花株が販売されているのを見つけましたがとても高価で、、、
原シクでもヘレボでもクレマチスでも、珍しいものはこれくらいするものがあると思いますが、私はちょっと手の出ないお値段でしたので我慢しましたが。。。


で、もっとお手頃なほかの種類がないかしら・・・と探し、見つけて購入しましたよ。

ここからは家に帰って来てからの画像です。
ひとつめ・・・「C reginae」(「レギナエ」とタグにありました)
「ブロ友さんのところで見たことのあるあのお花だ!」・・・と思いました^^
小さくて可愛くて、ブログ記事で一目ぼれしていたんです。
2017-06-02 15-22-25_0014_サイズ変更
ぺタルにぽっちがありますが。。。

なんというか。。。細かいラメのように輝いてきれいですね~。
2017-06-02 15-23-16_0015_サイズ変更

今度は、黄色いリップのほうに焦点を合わせて。
2017-06-02 15-24-12_0019_サイズ変更
写真撮影下手ですが、蘭は被写体としては美しいですね!

赤いポッチ。。。家に帰って来て気づいたんです^^なんだろう?
2017-06-02 15-24-21_0020_サイズ変更
でも、可愛いです!

それと。。。怖いものなしでこういう子も・・・。
「C endsfeldzii」
2017-06-02 15-26-50_0021_サイズ変更

2017-06-02 15-26-54_0022_サイズ変更
こちらのほうが株も背丈があります。
上のお花といっしょのお店で、2つ一緒に購入したのでした^^

ロックレリア、初めて育てます。
蘭blogのかたの記事やその他いろいろ拝見したところ、日光が好きな蘭で冬は寒さにも強いらしいですね。外に置いたままのかたもいらっしゃるみたいです。
水分は好きだけど、乾湿はあったほうがいいとか・・・
う~ん、ちょっと難度が高そうなので勉強しないとね。
ワクワクしてきた~




そしてファレノプシスの原種も購入しました。ファレノを購入するのは久しぶりです。
「Phal javanica」(ジャパニカ)開花株だけどお手頃値段でした。
2017-06-02 15-28-40_0024_サイズ変更
何となく面白い~。
2017-06-02 15-28-54_0026_サイズ変更

蘭は、父の影響もあってもともと好きなんだと思います^^
植え込み材料が軽いのが利点ですね。。。


ここからは、前から育てているほかの蘭たちを少し・・・。
まずフウランです。まだお花は咲いてませんが・・・
この3つは前から育てているもの。何とか冬は越せてほっとしましたが、咲いてくれるかなあ???
(高く植えるのって難しいですよね、右2つは怖いので買ったときのまま・・・。いちばん左のは、あるお店でミズゴケが腐りかけでびしょびしょで瀕死の状態だったのを買ってきて私が植えなおしたもの。・・だからちょっと植え方がへんでしょ?・・でも、持ち直してよかった~)
2017-06-02 15-30-33_0027_サイズ変更

これは、枯れ木に付けたものをブロ友Aさんから頂戴したものです。
2017-06-02 15-30-50_0029_サイズ変更

2017-06-02 15-30-45_0028_サイズ変更
咲いてくれるか不安です、、、
ところで、この枯れ木にはせっかくたくさん着生してあったのに、だめになった株も出てしまったんです・・・ごめんなさいです冬の管理が下手だったんですね。。。
その部分の株をはずし、代わりに前から家にあったものを強気でくっつけてみました。
2017-06-02 15-30-58_0030_サイズ変更
ひえ~、自己流でなんだかおかしいですよね(笑)ミズゴケも挟んでみました、ないほうがいいのかな?
この株は、少し弱りかけているようだったのですが新しい根が出て来ているので、着生のほうが持ち直しそうな気がしたんです。



「ヒナラン」です。
・・・私は、何度でも同じものを載せますがお許しください。(笑)
咲いてると何度でも載せてる(笑)
2017-06-02 15-32-54_0031_サイズ変更
ちっちゃくても蘭のお花のかたちをしてますね!
2017-06-02 15-32-59_0032_サイズ変更

(追記)
「アワチドリ」開花です。2014年に、ブロ友さんを通して別の方からいただいたものです。
何種類かが残ってくれているので大切にしています。
2017-06-04 08-05-43_0001_サイズ変更

2017-06-04 08-06-13_0002_サイズ変更



そんなこんなで、新しい子たちが来たので嬉しい~明日は日曜日、お花達をゆっくり眺めよう~。

あ、ちなみに今回はサンシャインでは原シクはガマンしたんですよ、、、
プルプラ売っておられましたが。。。
蘭を先に買ったので予算オーバー、それ以上は買えませんでしたあ。

category: ひとりでお出かけ

CM: 10 TB: --   

5月のお花達⑥ 蘭たち。 

蒸し暑くなってきましたね。。。
わたしのベランダでは、淡墨は花がもうひととおり咲き終わったので軽く剪定しました。
壺花の一番花も、うどんこが見え始めたものはやはり早めに剪定~。

お花の開花はさらに移り変わっていきます・・・。

温度が上がり湿度が増してくると、蘭たちの出番~
・・・と、その前に、クレマチスをひとつ載せましょう。

初開花です!種から育てた子なんです!
「這沢」の実生・・・。ずっと小さな鉢のまま、一本だけ残してあったの忘れてました(汗)
親の這沢よりもお花のサイズが大きく、表面にスジがありますね。
2017-05-31 11-18-21_0001_サイズ変更
クレマチスをだいぶ減らしたつもりでも、なんだか増えて来る?ような。。。(笑)

では、蘭たちです。まずは洋ランです。
「レストレピア・ストリアータ」
2017-05-31 06-35-40_0001_サイズ変更

「レストレピア・ランスベルギー」
2017-05-31 06-36-21_0003_サイズ変更

前にも載せましたが「ソフロカトレア・ビューフォート’エリザベス’」
2017-05-31 06-36-00_0002_サイズ変更

これは父からのセッコクの高芽です。コルクに付けてみました。うまく育つといいんだけど^^
2017-05-31 06-37-31_0006_サイズ変更


次は可憐な地生の蘭。
「ヒナラン」
今年も咲き始めました~。
2017-05-31 06-36-53_0004_サイズ変更

チドリたちももうすぐです^^
2017-05-31 06-37-18_0005_サイズ変更



ヤマアジサイが今きれいなので、しつこいですがまた載せます
「土佐日記」
2017-05-31 06-40-10_0009_サイズ変更


「濃紫」
2017-05-31 06-40-20_0010_サイズ変更


「美里白鳳」
2017-05-31 06-40-30_0011_サイズ変更

「久住の花火」
2017-05-31 06-40-39_0012_サイズ変更


「清少納言」
2017-05-31 06-40-52_0013_サイズ変更
実はほかにもあるのですが、今年は開花しないみたい。。。なかなか難しいね
そろそろ葉が焼け始めたものもあるので、今年はベランダのいちばん奥の日陰に移動してみようと思っています。
昨年はずっと同じ場所に置いたままだったのですが、日よけをしていても水切れがひどくかなり消耗したので。。。


今年はホタルブクロが当たり年みたい~^^
切って室内にも飾ってみましたが、すぐに傷んでしぼんでしまいます・・・。
2017-05-31 06-39-23_0007_サイズ変更

ミニィもこの場所が好きでよく寝そべってる。
2017-05-31 06-39-33_0008_サイズ変更


山野草を生ける教室でいただいた萩も咲き始めました。。。これは大きくなりますよね。あとでどうしようかなとちょっと考え中
(追記)ひとつの鉢に、萩とクサレダマが植わっています。欲しい方がいたらお譲りしてもいいですのでお申し出ください。現在7~8号くらいの鉢サイズです。
2017-05-31 06-41-23_0014_サイズ変更



おまけ。室内のミニィです。
2017-05-29 07-33-44_0015_サイズ変更

2017-05-29 07-33-50_0016_サイズ変更

2017-05-31 10-44-04_0001_サイズ変更
遊んだり、お昼寝したり・・・気ままに過ごしています。

先日、NHKのプロフェッショナルは岩合さんでした。
猫の写真の撮り方、いろいろ勉強になりました。素晴らしいショットを取るまでには想像を超えるご苦労があるのですね・・・。
岩合さんに限りませんが、何でもプロの方というのはさすがだと感じました~。

category: 花育て

CM: 10 TB: --