Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

7月のお花達① 

あっという間に七月になってしまいました
このところちょっと忙しくて更新ができず~

フウランが無事に咲き始めました^^
私は、フウランはとても好みのお花なのですが、何度か失敗・・・
・・あ、今も成功してるとはとても言い難いですけれどね、でも今年は、今までよりはまあいい感じかと思います!

いい香りが漂っています、上品な香り~^^
これは、富貴蘭と呼んだほうがいいのかな・・「翡翠」、これは昨年苗で買ったものです。無事に咲きました!
2017-07-02 09-04-59_0002_サイズ変更

2017-07-02 09-04-37_0001_サイズ変更


ネット販売などで「翡翠」と「朱天王」はよくペアで売られていることがあるように思います。
私も「朱天王」持っていて、もうすぐ咲きそうです。
2017-07-02 09-06-15_0008_サイズ変更



これ↓は名無しちゃんですが、今年になってたまたまネット販売で見つけて購入したもの。
特に名前もなくどんなお花かわかりませんでしたが、それはあまり気にせずに・・・どんな色でもたぶん好きだと思うので^^
つぼみが出て来ますようにと待っていました、無事に咲いてくれて嬉しいです。
優しいピンク色でした~。
2017-07-02 09-06-41_0004_サイズ変更

2017-07-02 09-06-48_0005_サイズ変更


そしてこれはいただきもの、枯れ木につけてある子。
2017-07-02 09-05-57_0006_サイズ変更
高いところに吊るしているので、背伸びをして撮りました^^
開花が待たれます!
木につけてあると、根腐れの心配はないですがお水が足りているかが不安になりますね、、、

フウラン、「日本の蘭なので丈夫だし簡単」というとらえ方もあるようですけれど、私にとってはそうでもないです前にも冬に失敗しました。
外に置いたままでいいらしいのでそうしておいたのですが、どうも水加減がなかなか難しい。。。
うんと少なめにしたのですがね・・・鉢植えのものは全部うまく越せましたが、木に付けてあるものはちょっと失敗(一部だめになりました)、難しいわ~

つぎに原シク、またまたプルプラセンスです。これはうちでいちばんの古株さん。
これまたいい香りが漂っています。
2017-07-02 09-10-38_0014_サイズ変更

2017-07-02 09-10-43_0015_サイズ変更
原シクは一応、一鉢一鉢様子を見つつお水をあげています。鉢が小さいのでちょっと面倒ですけどね。
(もうほとんどあげてないものもありますが)
最近、大事にしていた大きなものが2つ腐ってしまいました(涙)
うちでは、どちらかというと大きく育った球根が腐ることが多いです。
雨の当たらない屋根がある場所に置いてはいるのですが、いつか大雨が降ったときに吹き込んでしまって。たぶんそれが原因だと思います。
「ズボッ」と球根に穴が開いてしまうとね~悔しいんですよね~
球根は広範囲に腐っていて助けようもなかったです。

色々と種をまいているので、それらが育つのを楽しむことにします。



ところで最近出かけた帰りに、青山フラワーマーケットでいちばん小さなブーケを連れて帰りました。
それに、家のお花を少し足してガラスの器に飾ってみたくなって。

なぜ急に買いたくなったかと言うと、ブーケにローズゼラニウムが入っていたからなんです!^^
ハーブ系ゼラニウムは好きで、以前育てていたので・・・
いい香りだし葉がきれいでアレンジをするときに重宝するんですよ~挿し木してみようかなと~^^
2017-06-28 12-02-29_0016_サイズ変更

もう、お花が終わりかけですね、、、このオレンジきれいだったんですけど。
2017-06-28 12-03-21_0018_サイズ変更


次に、ここはおトイレなのですが、家で咲いたチドリたちと花束の中に入っていたお花をいっしょに入れました^^
後ろに写っているのは、猫の日めくりカレンダーです^^
2017-06-28 12-02-57_0017_サイズ変更


ミニィです。
2017-07-02 09-09-32_0012_サイズ変更
2017-07-02 09-09-25_0011_サイズ変更
「むしあついですにゃあ~」
にゃんこも湿気は好きじゃないかもね、砂漠の生き物ですもんね。
それでも毎日ちょっとは外に出ています・・・最近は暑いせいか短時間で入って来ちゃいますけどね。


最後に、少し清涼感を。。。
2017-07-02 09-08-32_0007_サイズ変更

2017-07-02 09-08-55_0010_サイズ変更

今日はいろいろな話題をごちゃごちゃ載せてしまいました^^

明日から暑くなるようですね、ご自愛くださいませ。




category: 花育て

CM: 12 TB: --