Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

7月のお花達② 

毎日暑いですね~。

いただきものの蘭が咲きました。
フウラン、これはAさんからのいただきもので枯れ木に着生しています。
2017-07-11 06-35-28_0008_サイズ変更
涼しげな色合いですね。翡翠にちょっと似ているみたい~。


自分で育てている「朱天王」も咲き出しました。
2017-07-11 06-35-04_0007_サイズ変更
この色合いもいいですね^^


それから洋ランです。「レストレピア・トリコグロッサ」これはTさんからのいただきものです。
2017-07-10 09-03-47_0006_サイズ変更
レストレピアは、ほとんどの株は夏の間も外で育てていますが、特に暑さに弱そうなものは昨年から夏の間だけ室内に入れてみているんです。(空調があるからどうかな~と)
この子↑もうちに来て初めての夏なのでどうかな~と、室内に入れてみました・・・そうしたら、たまたまかもですが入れたとたん咲き出しました^^
ランスベルギーに似ているお花なのですね。咲いてくれてありがとうです~




今の時期、うちのベランダは過酷でとても蒸し暑いのです
ほとんどグリーンだけのベランダ、、、お花が少ないのでちょっぴり寂しいですね。
でも私はもともと暑いのがとても苦手なので水遣りだけで精いっぱい、これを維持するくらいでちょうどいい感じです。
2017-07-10 09-02-04_0003_サイズ変更

蘭たちです。
2017-07-11 06-37-20_0001_サイズ変更

朝早く撮ったので暗いですね。。。これから朝日が当たってきます。
2017-07-11 06-38-20_0010_サイズ変更

夏のお花が色々と咲いているお庭やコンテナガーデンすばらしいなあと思い、blogで拝見するばかりです。



ミニィが毎朝4時起きなので、ついつられて起きてしまうのです
ほんとうはもうちょっと寝ていたいのですが。。。夫も少し不満そうですが、ミニィの顔を見ると、まあ許しちゃう感じですね。


ミニィです。
2017-07-11 06-37-45_0002_サイズ変更
2017-07-11 10-07-14_0001_サイズ変更
キミは昼間でも好きな時に寝ていられるからいいね~


書写のお教室はとても人数が増えありがたいですが、準備や片付けにも時間が取られるようになりけっこう大変なときもあります。
お子様対大人が6対4くらいで、子どもたちの元気な様子に活力をもらっています^^
まあ、楽なお仕事というのはないですよね・・・。
暑さに負けずがんばらなくちゃ!



category: 花育て

CM: 12 TB: --