Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

残暑。

皆さまこんばんは^^

まだまだ残暑が残っていますが、さすがに一時よりは和らいで来たようです。
ときどきゲリラ豪雨みたいのがあってお天気が不安定ですね。
ブログのほう、しばらく休憩してましたが、久しぶりにコメント欄も開けてみます^^
お時間のあるかたは、おしゃべりして行ってくださいね。

今日は、気分転換に都内某所にある本屋さんに出かけて来ました。
「猫の本をたくさんまとめて置いている本屋さん」と、猫雑誌に紹介されてましてね~
前から一度行ってみたいと思っていました。

店内の撮影はOKということなので、撮らせていただきました。(同じようなかたはけっこういるそうです。)
猫の好きな方は、行かれると楽しいと思います^^

この本屋さんなのですが。。。
053_サイズ変更

その一角に、こういうコーナーを作っておられます^^
051_サイズ変更

看板も可愛い。
052_サイズ変更

このコーナーは、全部猫の本なのです・・・小説、エッセイ、絵本・・・わくわくして大変だ~!!
046_サイズ変更

猫の写真なども飾られていました、猫グッズも。。。
047_サイズ変更

050_サイズ変更

049_サイズ変更

048_サイズ変更
予想したより充実していてびっくり!100種類以上の本と、猫グッズ、猫ちゃんの写真、おもちゃまで・・・。

いろいろ悩んだあげく、三冊購入^^
IMG_1928_サイズ変更

こういう、特製ブックカバーをつけてくれます。
IMG_1929_サイズ変更


本好きの私には、何回でも通いたくなっちゃいそうな本屋さん。
「ゆっくりすごしていって下さいね」という店主のおば様もいいかんじでした^^
駅までの帰り道も暑かったけれど、何となく日差しも秋めいていたような~。
遊びの時間も大切・・・気持ちがさっぱりしました。


ところで・・・「アタシは、少しぷくにゃんになりました^^」
IMG_1906_サイズ変更
・・・一緒に写ってるのは私の足です・・・失礼しました

ミニィは、避妊後急に体重が増えて。(雌猫はそうなりやすいのだそう。。。?)
スコちゃんらしく、胸元やうでがモフモフしてきましたよ~。
体をさわると、ひとまわりお肉がついてふわふわ~女の子らしい体型です^^動くぬいぐるみのような・・・??(笑)
だけど・・・増えたと言っても、ようやく3キロになったところ。
何度も書いたと思いますが、同じ月例の猫の中ではちっちゃなほうです。
生まれたときから小さかったことと雌猫と言うことも重なって、あまり大柄にならないタイプかもしれませんね。
なので、お肉ばかりがつくと小太りちゃんになってしまう。
これからは体格とのバランスを見ながら、太り過ぎに注意かしらん。
今、上から見るとちょうど理想の体型になってる(適度にくびれがあっておなかにたるみがない)ようなので、この感じを保ってあげたいです。
最近、獣医さんから試供品でいただいた「フィーメールケア」(避妊した雌猫用の、多少カロリーが少ないフード)を、子猫用のに少し混ぜてみました。
ミニィは喜んで食べています。
様子を見て、その割合を増やすか考えるつもりです^^


「パパは、「子猫のままがいいな。大きくなるなよ」なんて言ってましたが、そうはいきませんにゃ」
P1050426_サイズ変更
(1月のときの画像です・・・このころは、まだ涙焼けしてました)




・・・「ママ、今度はアタシの部屋はありますか?」
IMG_1859 トリミング_サイズ変更 IMG_1852 トリミング_サイズ変更
・・・「それは無理です。でも、自分で好きな場所を見つけてお昼寝するの得意でしょ?全部が自分のお部屋のようなもんですよ!^^」



「茜の壺」
IMG_1918_サイズ変更


「桃の君」
IMG_1917_サイズ変更


しなくてはいけないことがたくさんある・・・。

子供のようですが、忘れないようにノートに書いています。

終わったものは線を引いて消して行く。。。

慌てず、ひとつずつ、こなしていかなくちゃ。

スポンサーサイト

 ミニィとカメちゃん

14 Comments

TOTORO-K  

へぇ、猫本に猫グッズなどがどっさりの本屋さんって面白そうですね。店主さん自身も猫好きなのかなぁ。そういうところ見付けちゃうとフラフラって行っちゃいそうです(あはは)

ミニィちゃん、大きくなりましたね。避妊手術すると太るって言われますよね。出来れば適度なところで止まって貰えると良いんですけどねぇ。
3㎏ですか、良い感じなんでしょうね。今は食事もバリエーションが沢山あって選べますからカロリーの少なめにコントロールされた食事に切り替えると良いですよね。あと若いので運動量があるでしょうから鶏肉も良いです。
パトラも、先代のきららも余分には食べない子でメッチャ肥満にはなりませんでした。この点は助かりました。
子猫はねぇ。小さくて無条件で可愛いからねぇ。

おっ、家の模型が出来上がってますね。
外観のイメージや平面もほぼ固まったのかな?
模型を作ってくれるなんて丁寧ですね。
結構画像だけで終わっちゃうことも多いと思うけど。

やらなければ行けないことは、書き出さないと駄目ですよね。しかも期限をハッキリさせることが重要ですね。

2013/08/28 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。少しご無沙汰しました~。
少しずつ秋めいてきましたね。。。

昨日も暑かったのですが、思い切って出かけてきました。
暑さを忘れるような楽しい本屋さんでした!
TOTOROさんも、いつかこちらのほうにいらっしゃることがありましたら立ち寄られると良いかもですよ~^^
何となく様子から感じたのですが、店主さんのお嬢さん?か誰かが猫がお好きなのかな。。。猫ちゃんへの愛情にあふれた感じがたっぷり伝わってきました。

ミニィは急に体重が増えたんです。その増え方がけっこう急すぎて・・・あらっと思いました。
人でも、急にどんどん太るのってあまりよくないですよね?

ほかの猫ちゃんと比べれば小さいほうであっても、その子なりの様子で見て行かなくちゃですものね。。。

ミニィは、大人になってもたぶん3キロ前後で止まるような感じかもですね。
ちょうど主人好みの、ちっちゃめ猫ちゃんになりそうです^^

家のほうは、ようやくメーカーさんが決まったところなんです。
最近までいくつかのメーカーさんの間で迷っていましった。
模型を作って来られたのは1箇所だけです、あとは図面まででしたよ。
だから、というわけではないのですが、ちょうど模型を持ってこられたところに主人が決めました。

もうだいたい8割方のことが決まりました、あとは細かいところですね。。。
打ち合わせの時など、いろいろエネルギーを使うので疲れます、、、

TOTOROさんもお仕事柄、期限を意識されていらっしゃることでしょうね。
私も、多少ですが仕事をしてますのでそれ関係のこと、あと今回の家のこと・・・その他、ごちゃごちゃとメモしてあります。
前は一枚一枚のメモ書きでしたが、それだとなくしちゃうので、ノートにしましたよ^^
最近記憶力もにぶってるので、なおさらです(苦笑)

2013/08/28 (Wed) 08:35 | EDIT | REPLY |   

nene  

あらぁ~
この本屋さん、家から近いので
近いうちに行ってみます。

ミニィちゃん
1月の写真と比べると、ずいぶん大きくなりましたね♪
どっちも可愛い~♡

2013/08/28 (Wed) 09:57 | REPLY |   

ひかる  

こんにちは♪

今朝も、バケツをひっくり返したような雨。
最近は、こんな天候が多くなってしまいましたが
人が齎した災いなんでしょうね。

昼前に荷物が無事到着しました。ご多忙中の折、
手数お掛けいたしました。ありがとうございます。

2013/08/28 (Wed) 12:22 | REPLY |   

オーリー  

菫さま こんにちは*^^*

カワイイ本屋さんですね。猫好きなかたにはたまらないのでしょうね。ずっといたくなりますね^^ 菫さまは本がお好きですね。
だからかな・・菫さまはとっても知的なイメージがあります。本は読めば読むほどいいなと思います。私は啓発本ばかりなのでたまにはフィクションも読まないとですね^^
カバーも可愛いですね^^
ミニィちゃん、3㌔ですかぁ~ 軽いですね。今息子が8キロなので3キロってどれくらいだったかなぁ・・なんて思い出してしまいました。
パパは小さいのがお好みなのですね~^^
可愛いですものね! こうして赤ちゃんの頃の写真を拝見するとすごい大きくなったのが分かりますね。
私もくぅちゃんに会いたくなっちゃいました~

お家も少しずつ決まっていって楽しみですね。ノートに書いて・・・。わぁ~すごいなと思ってしまいました。
前に手帳もお持ちだと仰ってましたものね。

2013/08/28 (Wed) 13:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは。
あら、そうですか~
neneさんと私って、けっこう近いんですね。
今度いつか、この本屋さんで待ち合わせしたりして^^

おかげさまで大きくなって来ましたよ!
ミニィのおかげで毎日が楽しいです。
出会えたことに感謝しなくちゃ~

そういえば、今日私は美容院に行ってきたのですが、担当した美容師さんアメショの男の子を飼ってるんですって!^^
あと、大型犬も2匹。。。
犬猫談義で思わず盛り上がってしまいましたよ~^^

2013/08/28 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

ひかるさんへ

ひかるさん、ご連絡ありがとうございます。
無事に着いてよかったです。

今回は、里親さんになっていただけてほんとに感謝しています。そちらの環境に早くなじんでくれるといいのですが。。。
万が一だめになってしまうことがあったとしても、気になさらないでくださいね。

お天気が不順で困りますね。。。
そちらはもう秋の気配でしょうか・・・
一年は早いものですね。

2013/08/28 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、こんばんは。

・・・うふふ、そうなんです^^
本は大好きでつい増えてしまいます。
でも、別に硬い本ばかりではありませんよ。。。雑誌とかまんがとかも好きなんです。なので、知的っていうのとは違うかもです~
要するに紙と活字が好きなのかな~(笑)
私も啓発本けっこう好きです・・・でもこのごろは、あまり買わなくなりましたよ。前に買ったものを読み返したりしてます。

ミニィは、骨格がきゃしゃだと思います。。。でも、弱いわけではなくてとっても元気なのですけどね~。
母猫がお産の時、たくさんの子猫が生まれると小柄な子も生まれるでしょ?そんな感じだったのかなあと想像しているの。
私自身長男を未熟児で産んでるので、小さい子を育てることに何となく縁があるのかも・・・な~んて思っています。

ノートに書くというのも、趣味みたいなものなので気楽にやってるんです。難しく考えちゃうと途中で面倒になりますね・・・何でも楽しんじゃえばいいかなという感じ。。。
きちんとやろうと思うと続かないので、けっこういいかげんな感じでやってるんですよ^^

2013/08/28 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪
まぁ~猫ちゃん専門の本屋さんですか・・・
凄いですね。
猫好きには、たまらないお店ですね。
そういえば、近所に色々な雑貨を売っているお店があるのですが、
最近、特に猫ちゃんにおものがいっぱい売られてます。
こういうのって、楽しいですよね。

秋の風が少しづつ吹いてきて、なんだか嬉しいです。
どんなに忙しくても、可愛いミニィちゃんがいて、くれるとホッとしますね。

2013/08/28 (Wed) 18:56 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/28 (Wed) 23:18 | REPLY |   

Tです  

菫さんこんばんは!
へぇ~猫ちゃん本&グッズがいっぱいの書店ですね!
どのあたりに有るのかしら・・・
猫ちゃんを2匹飼っている友達に教えてあげましょう~♡
猫ちゃん好きの方には有名でしたら、
もう知っいるかもしれませんね(*´▽`*)
ミニィちゃん、3キロだと軽いのでは?
避妊すると太りやすくなるのは、
メス猫ちゃんの宿命なのかしら・・・
友達のところも獣医さんからダイエットフード購入して、
すごく気をつけているみたいです。
これからしばらくはお引越し等でお忙しいですね。
ご無理なさいませんように~

2013/08/29 (Thu) 00:33 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは~。
少しご無沙汰しました^^

まだまだ暑いですが、思い切って出かけてきて楽しかったです。
家の中にばかりいるのも気持ちが発散できないんですよね。。。
猫の本がたくさんあって楽しかったですよ~。
また行ってみたいにゃ~^^

・・・そうそう、ミニィがいてくれると気持ちがなごみます。
いろんなしぐさも、全部可愛いなと思ってしまいます!
でも、そういうふうに言うと、動物を飼ってない人からは「へえ」という目で見られてしまうことがあります・・・(汗)
こればかりは、自分で飼ってみないとわからないですからね、仕方ないかもですけどね。。。

2013/08/29 (Thu) 16:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

23:12の内緒様

わ~内緒様^^

こんばんは~。
コメントありがとうございます。

ブログに伺いますね!

2013/08/29 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

Tさんへ

Tさん、こんばんは~。

この本屋さんは、神Oの古本屋街の近くです。
でも、靖O国通り沿いではありません。。。靖O通りと交差してる道路をちょっと入ったところにあります。
小さなお店なので、看板をよく見て歩いてください^^

ミニィは、小柄なほうだと思います。
でも、獣医さんによると成猫でもこれくらいの子はままいるそうで・・・。(特に雌猫)
まあ、人と同じでしょうね。。。人も、大きい人小さい人いろいろですものね^^

Tさんもいろいろお忙しいことでしょうね。
お互い体に気を付けてがんばりましょう。

2013/08/29 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment