Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

八月も終わり。

お花と猫とアップしますが、猫話題のほうが中心かも知れません、、、

「カトレア・セルヌア」
爪の先くらいのちっちゃなお花ですが、明るいオレンジ色が目立ちます。
IMG_1944_サイズ変更

IMG_1945_サイズ変更
このお花、だめになってしまわないかとはらはらしながら育てていますが意外とたくましいです!
2012年の1月にお迎えして、12月に最初の開花、そして今回が二度目の開花です。
今年の夏の暑さも乗り切ってくれそう。。。株もひとまわり大きく育って、またお花が咲いてくれて嬉しいです。
池袋のサンOャインでの販売で購入しましたが、
「これと似たコクシネアは、今までに何度も失敗しちゃったんですけどね・・・」と言った私に、「これならけっこう大丈夫」と言って下さったナーセリーさんの言葉を信じてよかったかもです^^


あとはミニィちゃん。

今日の画像は、何となく、男性のブロ友さん向きかしらん・・・?(きゃきゃ)
ふと見たらこんな恰好をしていて・・・
「なんてかわゆい&おもちろい!」と、(またまた親ばか)急いでカメラを出して撮ったのです。

「アタシはきょうで満10か月になりました。人間で言うと15歳くらいとか・・・」
IMG_1931_サイズ変更

「青春時代まっさかりです」
IMG_1932_サイズ変更

「食欲の秋だけれど、スタイルを保つためには食べ過ぎないほうがいいかしらん?」
IMG_1936_サイズ変更

「そろそろ恋もしたいにゃあ」
IMG_1933_サイズ変更

「BF募集中!」
IMG_1941_サイズ変更


ママ・・・「BFはちょっと無理かも、うちのパパでがまんして」


「アラつまらない。中年はちょっとね・・・
IMG_1934_サイズ変更
「ミニィちゃん、視線がコワイです、怒ってますか?」
「ママがへんなこと言うから、「10倍返し」よ~」



「じゃあ、昼寝でもするにゃ」
IMG_1947_サイズ変更


「ママ、肉球ナデナデしないでくださいね、熟睡できませんから~」
IMG_1948_サイズ変更
スポンサーサイト

 ミニィとカメちゃん

8 Comments

オーリー  

No title

菫さま こんばんは*^^*

爪の先くらいの大きさなのですね。とっても小さいけどビタミンカラーでとっても可愛らしいですね。蘭=難しいイメージがついてしまってます。
ミニィちゃんの色々なお顔カワイイですね。
よぉ~く見ると目の上のラインが横にずぅっと繋がっているのですね。
眠そうな顔のミニィちゃんなでなでしたくなります。
肉球も大好きです~

娘は猫も犬も大好きで、先日もレイ○タウンに行ったら「欲しい欲しい」とかなり言ってました。
「ママと同じ年になったら飼ってもいいよ」と言ったら「ほんと?」とチョー喜んでました。イヒヒ。

2013/09/01 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

セルヌア咲きましたね。小さくて可愛い花ですよね。
花粉の帽子の所が紫で良いアクセントになってますね。
自分はこのタイプ、相性が良くないです。可愛くて好きなんですけどねぇ。

ふふふ、ミニィちゃんのセクシーポーズですか。
猫さんって色んな格好してくれますよね。時にはどうなってるの??って思うくらい
こんがらがってるのも有って思わずニンマリしちゃいます。
猫さんは楽しいですね。
肉球ねぇ、パトラはなかなか触らせてくれません。熟睡の時ちょっと触れるかなぁ
爪切ろうと、キュッと足先を持つと熟睡しててもパッと起きて緋込めちゃうんです。
難しい・・・

2013/09/01 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

おはようです^^
いつもありがとうございます。
オーリーちゃんは時間の使い方やっぱり上手ですね!
こうしてコメントもくださるし、ブログも、コメント欄は閉じてるけどまめに更新されてますよね?
きっと短時間でぱぱっと更新されるんでしょうね^^

蘭は、慣れればそんな難しくないのもありますよ~
・・・あ、でも私も最初はオーリーちゃんと同じでした。蘭と言うとシンビとか胡蝶蘭とかのイメージが強くてね。。。おおげさに思えちゃうのよね。
私は、雑草みたいな素朴な蘭が好きなんです。なのでだいたいちっちゃいもの・・・
でも、ちっちゃいのの中には難しいものもあってたくさん失敗しましたけどね~。

そうそう、ミニィは、目の脇のクレオパトララインがけっこうはっきり入っているのです。
なので、ぱっと見たとき、顔がきつく見える時があります。。。
顔の模様がきちんと左右対称になってるところと、からだの白い部分が多いところは、実は主人がとっても気に入っているところなのです^^
私はと言うと、もともとどんな猫ちゃんも好きなので、かえって、ちょっとおもしろいところに色がついてたり、口元に色がついておひげみたいになってたり、そういう一見アンバランスな子も可愛いな~と思うほうなのですが。。。^^

ももちゃんも動物お好きなのですね。。。
動物飼うと、いのちのだいじさを身を持って感じることができるし、間違いなく優しい子に育つよねえ。。。
我が家の息子たちも動物が好きだったのにずっと飼うことがかなわないで来ましたが、ようやく今年からこうしてミニィがいるようになりました。
「ああ、私の思い切りが全てだったんだわ・・・」と思うと、もっと早く決心すればよかったと思ったりも・・・。
(「遠慮しないで早くから飼えばよかった」という意味です、オーリーちゃんならわかってもらえますね?)
でもそれだと、ミニィではなくてまた別の猫との出会いだったわけですものね・・・
・・・やっぱりこれでよかったです!^^
今がいいと思わなくちゃね・・・

長くなってごめんなさい^^

2013/09/02 (Mon) 08:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

セルヌア可愛いんですよ。咲いてくれて嬉しいです^^
今までにコクシネアは何度も失敗したのですが、でも、あのお花いつも心の中に何となくあって。。。
ああいう系統、私は何だか惹かれるんですよね~。
まあ、無理なことはもうやめよう・・・とも思いつつ、このお花丈夫そうと聞いて育てているんです。
一輪でも咲いてくれると嬉しいですね。

猫ちゃんって、面白いしぐさをするときありますね^^
「シャッターチャンスだ!」と思っても、カメラを向けたらやめちゃったりしてがっかりv-206
最近は、主人も「あ、今かわいい顔してる」とか言ってカメラを向けるようになりました。
主人はもともと猫がそんなに好きじゃない人なのですが、「ミニィだけはいい」と言っています^^
甘え上手なミニィの魅力にはまったようです・・・ミニィの勝ちです^^

あ、ミニィも足を触られるのいやみたいですよ。最近爪がなかなか切れません~
赤ちゃんの頃は寝ている間に簡単にチョキチョキできましたが、この頃は、同じことをしようとすると敏感に目をさまして足を引っ込めてしまいます。そして、しつこく続けようとするとかみついてきます。
まあ、前足のほうは一本ずつでもナンとかやっていますが、後ろ足が全然できません。
今後は獣医さん頼みかな~
ネットに入れてやるといいというのも聞きましたが、あばれられると私はびびってしまうので・・・なので実行してません。。。

2013/09/02 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

セルヌアって、これもカトレアなんですか?
カトレアと言うと、もっと大きなお花しか思い浮かばなかったですが
こんなに小さなお花もあるのですね。
可愛いですね。

頂いたディネマ・ポリブルボンが10日位前に1個咲いたんです。
たった1個ですが、嬉しかったです。
もう咲き終わりました。
冬に咲くとばかり思っていたんです。

ミニィちゃん、ホントにアイラインがクッッキリしていて、見れば見るほど美人さんですね。
ご主人が、可愛いと言ってくれるのが、何より嬉しいですね。
家族を幸せにしてくれる、大事な宝猫ですね。

2013/09/02 (Mon) 21:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/03 (Tue) 12:19 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。毎日暑いですね。

・・・そうなんです、カトレアの一種ですね。。。
うんと小型ので可愛いお花なんですよ。
強い日差しがだめなので、ずっと日よけをかけていました。咲いてくれて嬉しいです。

あの蘭、咲いたんですね!お地味な花でしょう?--
でも、不思議な可愛さがあるんですよね~あとで拝見しますね。

ミニィをほめてくださりありがとうございます^^
親ばかなものですから、つい嬉しくなってしまいますよ。
ミニィがいることでいろいろ癒されることが多いです。たいせつな存在です。

2013/09/03 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

菫  

12:19の内緒様

こんばんは~。
すみません、日にちをかんちがいしておかしなメールも送ったりして。。。v-356
こんな私ですがどうぞお許しを~(笑)

・・・あとでまたご連絡いたしますね。

2013/09/03 (Tue) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment