Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

品質とお値段と。

こちらは猫話題^^

最近買った猫のおもちゃです・・・「猫じゃらし」!
いつも行く獣医さんのところにあった、ある通販のチラシを見て買ってみました。
いつも買ってるものより少しいいお値段~(千円前後ですが)
IMG_1996_サイズ変更

持ち手の部分もしっかりとできています。
IMG_1997_サイズ変更

何種類かあったのですが、ムカデを選びました^^
つくりが繊細ですが、材質が丈夫そうですぐには壊れにくそうな感じです。
猫のことを考えて、いろいろ研究して作ったのだとか。。。
IMG_1998_サイズ変更

ひもも丁寧に編みこんであります。これもなかなか切れなさそうです。
IMG_1999_サイズ変更



こういうおもちゃって、ワンコインで買えるものも多く今までにいろいろ買いましたが、すぐに壊れちゃうんですよね。。。噛み切ってしまったり、傷んだりして~。
じゃれる部分だけでなく持ち手のほうも、いつのまにか噛んでちぎれていたり。。
あれ、どこへ行ったかな~と思いつつもそれっきり。
知り合いの家の猫ちゃんは、おもちゃの糸のついた部分を飲み込んでしまい手術したそうです、入院含めて30万ですって。。。(汗)
消耗品なのでお安いものの方がいいけれど~。
これはちょっぴり高め。。。でも、お値段の分、よくできてるなあというのが感想です^^

ところでこういうおもちゃって、説明書きに「危ないのでお留守のときは猫のそばにおかないでください」などと書いてありますが、皆さんどうしてます?
我が家は、「全部片づけると退屈になってしまうかな~」などと思い、私が出かける時もつい1つ2つそのまま置いて行ってしまいます。
ひもがからまってしまうこともあるのかな?危ないかな?と思いつつも・・・。
ほんとは片付けたほうがいいのでしょうか~。

外暮らしの猫はおもちゃなどありませんから。。。
人と暮らしてるってことは、何かあったら人の責任だもの・・・


フードもね、飼い主さんが選んだものが全てですよね。
猫の病気って、・・・不可抗力もあるでしょうけれど、食べ物(フードのあげかた)によっても多少は影響あるのかな?

実は、上の通販で、いっしょにこういう試供品も取り寄せてみたのです。
IMG_1994_サイズ変更
キャットフードの6種類トライアルセット、五百円。
近くのお店ではあまり市販されてないもので、材料にこだわって作られている主に海外のメーカーのもの。

今まで知らなかったですが、ペットフードってさまざまなものがあるのだそうです。
リサイクルフード
エコノミーフード
プレミアムフード
オーガニックフード
などなど・・・

・・・何でも調べるのが好きなので・・・テキトーに読んでくださいね^^。

リサイクルフード・・・「人間が食さない部分や廃棄したものを原料として、化学薬品や着色料、化学香料を使って色合いよく味付けられたフード。危険なものもある。」

エコノミーフード・・・「原材料に化学薬品や合成添加物、着色料を使用し、原材料については安価な副産物やトウモロコシを多く使用しているのが特徴のフード。栄養素が低い。」

プレミアムフード・・・「人が食べられることを基準に原材料を厳選し、化学物質や合成添加物、着色料を使用せずに作られた総合栄養食。」

オーガニックフード・・・「さらに原材料を厳選したもの(有機食品)。」


いろいろあるってこと、今まで知らなかったのです。
ミニィは、最初から食べてたメーカーのものをそのまま続けてるのですが。。。

質のいいものはやっぱり体にいいんだろうな・・・
神経質になるつもりはないんですけどね^^・・・でも、選ぶ目も持ちたい気持ちもあって。
経済的なこともありますから、全てを思うようにはできませんけれどね^^


あっ猫様も大事ですが、もちろん自分と家族も。。。
お肉やお野菜も、やっぱり安いのが助かるけれど、からだに入るものだし。。。
近所に何軒かのスーパーがありますが、お安くて助かるところとちょっとこだわりのあるお店と、私は両方行っているのですが・・・。

お野菜を自分で育てて、必要な分だけ摘み取って食べる・・・自分で育ててるからどんなものかがわかるわけで。
ベニシアさんのような生活はいいのかもしれませんね。

それと、最近気になっているのが化粧品なんです。
ほら、最近、・・・トラブルがありましたでしょう?・・
化粧品って、お安いのが悪いとも言えない、高いからいいものでもない?
私は、最近はシンプルなものに落ち着いています。


いろんなこと勝手に書いちゃいました~^^
スポンサーサイト

 つぶやき

4 Comments

TOTORO-K  

No title

面白そうな、オモチャですね。
ミニィちゃん、気に入ってくれたようで良かったですね。猫さんも、それぞれ好みがあるように思います。パトラは、小さい物や羽根系が大好きです。しかも高速で動かしたり止まったりと速度に変化がないといけません。また空中を飛ばすのも大好きで飛び上がって空中キャッチなど大好きです。あと紐も大好きですね。でもこういう長いオモチャだと盛り上がらなくて・・・
こういう竿に紐が付いたの我が家にもあります。竿はグラスファイバーでしなやかなもので、紐は携帯のストラップに使うような丈夫な紐が付いた羽根のオモチャです。トップだけ変えてもう10年以上使ってますがしっかりしてます。確か3Kくらいの値段だった記憶です。でも充分使えてます。最近はトップは釣り具に使う小さな金物を付けて床を滑らすように動かしてます。しかも止めたり高速移動させたりと、如何に注意を惹くか駆け引きです。小さなネズミさんも使ってます。これは一人遊びようですけどね。時々キャットニップのフレッシュリーフを擦りつけてあげると、更にエキサイトして遊んでます。
我が家は基本オモチャは引き出しに片付けています。遊ぶ時は思いっきり遊んで終わったら片付けることにしてます。転がってるのを思い出したように遊ぶことはさせたくなかったのでそうしてます。なので、遊ぶときは「あそぼ!!」って、顔を見て声かけてあげます。そうすると眼が爛々として嬉しそうに小走りで付いてきます。時には、自分がPCしてる前に立ちはだかって催促しますが、この時は遊びません。これをすることで遊んで貰えるとインプットされるのが嫌で遊ばないことにしています。諦めて落ち着いたときに声かけます。(ちょっと意地悪かもしれませんが・・・)
狭い部屋を1人と1匹がドタバタと走り回ってゼイゼイ言って遊んでます。(あはは)

食事、色々出てますね。
自分は、体が小さいので少しの物でも影響が大きいと思うのである程度選ぶようにしています。なので、人が食べても大丈夫な物を選んでます。また成分表もよく見てマグネシウムやカリウムなど成分の配合量を見るようにしています。それでもなかなか防げないこともあるので難しいですね。あと猫ちゃんの好みもあるので難しいですね。
我が家がお世話になっている獣医の先生は、試食するそうです。そして時々、感想を教えてくださいますが。あまり参考にはね・・・・でも食べる事が出来る安心な物が良いかなって思います。

長くとりとめも無く書いてしまってすみません。

2013/09/13 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

いえいえTOTOROさん、コメント嬉しいですよ!
私は、そのとき自分が興味を持ったりしたことを好き勝手に書いて、それだけで満足するようなときがありまして。。「私はこうです」って、ただ言いたいだけですね・・(笑)
ひとりごとみたいなものです^^

でも、お一人でも共感してくださったりご意見いただけるともちろん嬉しいです。

おもちゃも、しっかりしたものがいいかな~と思って選んでも、猫ちゃんが気に入らなけれそれまでですよね・・・(笑)そのへんがおもしろいところで^^

遊び方も、猫ちゃんによって好みがあるようですね?
ミニィは、床面を逃げるものを追いかけるのが大好きです、あと、蔭から出て来たものに飛びついたりもします。
でも、甘えん坊な子なので、ひとり遊びが下手なようなんです。
我が家も一匹飼いなのですが、退屈しないようにひとり遊びも覚えて欲しいなと思っていますけどね。

TOTOROさんは、お話伺ってると、飼い方がきちんとなさっているな~と思います。。
飼い主さんが毅然としているのも大事ですよね。
我が家も、多少決め事はあるのですが、、、
食べ物のこと(決めた回数以外はあげない)、一階に遊びに行くタイミング(二世帯で住んでますので・・夜だけ遊びに行く)、あと私が書道をするときですね。
(寄って来てもそのときは遊ばないで、あとで遊んであげる)・・・そんな感じです。

おもちゃは引出しに入れていらっしゃるのですね~。
うちもひとつの場所に決めて入れてますが、あまり徹底してなくて(汗)、いつもミニィから見えています。なのでそこに行っていじったりできてしまいますね。
持ち出したりしてひもが絡まったりすることもあるので、やっぱりきちんとしまったほうがいいかもと思うこともあるんですよね。

フードのことは、最近私も知識が増えて来ました。。。ほんとにいろいろありますね~。
獣医さんに行くようになってからは、猫のからだのことも少しわかるようになって(泌尿器系の病気に注意とか)、なのでお水を意識して飲ませるようになりました。

そうそう、フードの成分も見るようになりましたよ・・・Mgの量、あとカロリーなど。
お値段もね~やっぱり大きな要素ですね。。。
昨日、試供品のひとつをちょっと食べさせてみたら喜びました。これはいろいろな添加物の入っていないもので、安心なものらしいです。

だけど、あまり肩に力を入れ過ぎても・・・と思うし、いろいろやってあげたからと言って不可抗力もあるでしょうしね・・・。
決めるのは自分かな~と思っていますが。

何だかまとまらない内容ですね^^いろいろ試行錯誤するの好きなものですから・・・

おしゃべりできて楽しかったです!ありがとうでした^^


2013/09/14 (Sat) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

No title

台風、怖かったですね。
大丈夫でしたか?
猫ちゃんの、オモチャ増えますね。
猫ちゃんでもオモチャを食べて手術した子がいるのですか・・・
大型ワンコ、特にレトリバーは食いしん坊だから、何でも食べて、手術する犬が多いです。
家は針とかボールを飲み込まなかったから、手術はなかったけど、ゴキブリの殺虫剤が入ったのをペチャンコにして中身を食べたらしいので、すぐに病院で吐かせてもらいました。
オモチャもどれだけ買ったの?と思うほど、次々に皆で買ってきましたが、
犬は飽きっぽくて、1時間も遊ぶと、あとは見向きもしないんです。

ネコちゃんのフードも色々ありますね。
姉の家の猫が、あれは食べるけど、これは食べないとか、色々話してくれますが、猫ちゃんも難しいんだわ。とか思いました。
だけど、可愛いんだものね~。

2013/09/17 (Tue) 17:56 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです。
だんだん気候がよくなってきましたね^^

そうですか~ワンちゃんのおもちゃもいろいろ売ってますものね。買うのも楽しいですよね。
でも、まちがってへんなものを食べてしまうと大変ですよね~。
こう言ってはナンですが、獣医さん行くのもお金がかかるので・・・そういう意味でも気をつけようと思っています(汗)

ミニィは、気に入ったおもちゃはあまりあきないようで、ずっとそればかりで遊びます。
だけど逆に、自分が興味を持てないものは手出しもしませんね・・・
こっちが選ぶ目とは違うようです~^^

フードも好き嫌いありますね。
ミニィは、どちらかと言うとお肉主体のが好きみたいで、お魚のはあまり食べてくれません。
生まれてから、最初に与えられたフードの影響で嗜好が決まることが多いらしいです。
なんでも食べてくれるとありがたいのですが・・・
人と同じでたくましく育ってくれるほうがいいですよね^^

2013/09/18 (Wed) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment