in 花育て

energy。

-12 COMMENT
私的なことですが追記したいことができたので・・・ちょっと追記しますね^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(追記)
今日(19日)、この前の写真コンテスト(佳作)の副賞が届きました!
猫用フードの缶詰です^^
「これはな~に?・・・すんすん(匂いをかいでる)」
IMG_2018_サイズ変更

「食べるかどうかはアタシが決めるわよん」
IMG_2019_サイズ変更
・・・え~とミニィですね・・・フードも好みが出て来てるようでして~
今まで缶詰タイプもあげたことがあるのですが、匂いをかいで気に入らないと・・・食べません(汗)
せっかくママがもらってあげたんだから、食べてくれるといいなあ。。。美味しいよ~

(追記はここまでです)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


西側の小さなベランダで、ヘデリフォリウムが咲きはじめました^^

「ヘデリフォリウム フェアリーリングス」
株もとで咲いてるね^^
IMG_2012_サイズ変更


水やりをしていると、どこからかミニィがやってきます。
「いい香りがするかにゃ?」
・・・「ミニィさん、シクラメンは猫には毒だからね、かじらないでね」
IMG_2011_サイズ変更


こちらは「ヘデリフォリウム シルバーリーフ・スターゲイザー」
IMG_2014_サイズ変更
まだ一輪だけど咲きはじめました。。。よかったああ~枯れなくて
貴重なものほどなぜかだめになったり、ってありませんか?
・・・「おっとミニィちゃん、ベランダ出ないでねえ」


場所を変えてルーフガーデンです。

これが連れて行くものの全てです・・・。(プラス原シクたち)
IMG_2009_サイズ変更
見えづらいですが、大小取り混ぜて約100株。(原シク含めれば150)
これでもかなり減らしたんですよ・・・(汗)今までが多すぎましたね。。。
たぶん今度はここに写っているくらいの広さになると思うので、何となくシュミレーションしています。



ミニィさんの様子です。
主人が新聞読んでる脇で。。。
IMG_2005_サイズ変更


「ママ、今ならもふもふしていいですよ」(注:「もふもふ」とは、ミニィに顔をくっつけることです^^)
IMG_2007_サイズ変更


・・・「じゃあちょっとだけ^^」
IMG_2008_サイズ変更
ミニィの毛は柔らかいのです^^


おとといから、ミニィは夜寝るときに私たちの部屋に来るようになりました。(というか、来てもいいことにしました)
赤ちゃんのときから今まで、ずっとリビングのドアを閉めて一人で過ごさせていましたが、、、
涼しくなってきたので夜もクーラーはいらないし、ドアを解放。。。
「夜は別の部屋で」・・・とずっと言っていた主人でしたが、ミニィには勝てませんでしたね
IMG_2010_サイズ変更
ミニィは、ベッドの隣にあるこの主人の椅子の上が気に入って寝ています。(爪とぎをしてしまうので、ミニィが来る前に古いバスタオルをかけています)
夜中に部屋を出たり入ったりしてるのかもですが、ミニィの動きは静かだし私たちは寝入っていますのでわかりません。
そういう意味ではとても手のかからない子です。
こんなことなら、赤ちゃん時代もいっしょにいてあげたかったな・・・(と私は思っています)



お引越しは10月じゅうに・・という予定でして、いろいろ大変。
いろいろなことがあってずれ込みました。。。
荷物整理はぼつぼつ・・ですが、主人の分が全く進んでいませんあとで一気に・・・となるでしょう。
あと、間取りなどのことでは、細かいことの詰めに入っていてエネルギーを使っています。
週末もあまり出かけられないので、ストレスが内にこもってしまう。
明るいことを考えて乗り切らなくちゃだわ

スポンサーサイト
  • Share

12 Comments

nene  

No title

とうとうパパがOKしてくださったのね♪
ミニィちゃん、よかったね~♡
ほんとに柔らかそうな毛
  ゴンのは、おなかのだけはフワフワですけど
  他はゴワゴワ(>_<)
今度、私にももふもふさせてね!

2013/09/18 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

菫さま こんにちは*^^*
シルバーリーフスターゲイザー また見せてもらえて嬉しいです。
咲いてよかったですね。

私 台風後、ヘレボの腐ったのとかゼラの腐ったのとかを全て片付けて、数を数えました。
そしたら・・数えられるくらいの数に減ってしまいました(昔は持ちすぎてて数えられなかったのです)
菫さまと同じくらいの数でした(100鉢前後です・・)これくらいがベランダに置くのにちょうどいい感じです。
あとはヘレボの苗が大きくなったらまた場所をとってしまいますが、育てるのが下手なので大人の苗になりません(涙)

ミニィちゃんと一緒に寝られることになって良かったですね。
私も今子供達と一緒に寝てますが・・子供に挟まれて幸せです~(娘のかかと落しが恐いですが・・)
良かったですね~。
冬はきっと温かいのでしょうね^^

お引越し大変でしょうけど、栄養ドリンク飲んで乗り切ってくださいね。
応援してます。




2013/09/18 (Wed) 12:17 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

・・・はいはい、ぜひもふもふして~^^!!(笑)

ついにいっしょの部屋で寝るようになったんです~(と言っても、行ったり来たりしてていつ寝てるのか?^^という感じですけど)
でも、夜は思ったより静かですね。。。こちらが寝てるところに飛び乗ったり、にゃんにゃん鳴いたりとか、そういうことはしないんですね。

ミニィの毛は柔らかいんですよ・・・たぶん猫種によるのでしょう。
ゴンちゃんとも遊んでみたい~
ごわごわでもいいの、たくさん撫で撫でしちゃう^^

2013/09/18 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは~。

そうですか~けっこうだめになってしまって残念でしたね、今年の夏は暑かったですものね。。。
でも、片付け大変でしたよね・・・赤ちゃんがいるのにどうやっておられるのか・・・ほんと感心してしまいます^^

同じ100鉢でも、私が100なのとオーリーちゃんが100なのとでは、オーリーちゃんのほうが何倍も大変だと思う・・・
私はひとりの時間が多いですからね。。。

お子さんと寝てるのいいな~
ちいさいうちですものね!
今の時間をうんと楽しんでくださいね。

2013/09/18 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

菫さん、ご無沙汰しています。

ヘデリフォリウム開花はじまりましたね。
原種シクラメンのシーズン開幕、わくわく、ドキドキですね。
(ドキドキなのは私だけ?去年夏越し大失敗してますから・・・)
我が家は今年は開花が早くすでに花はほとんど終わりで、葉の展開を待っています。


私も招待券いただいたので、ベニシアさんの特別展行ってきましたよ、すっごく混んでいて、よく見れませんでした。

2013/09/18 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは~。
お久しぶりのコメントありがとうございます^^

お元気そうでよかったです、今お忙しそうですね・・・
更新してくださっていたので嬉しくなりましたよ、お休みしながらも、たまに記事をあげてくださいませ。

ベニシアの・・・行かれましたか?
私は初日に行ったのですが。。。けっこう混んでましたがぎゅうぎゅうでもなく・・・、平日でしたのでまあまあという感じでしょうか。
クレマチスの販売もごらんになりましたか?
うふふお買い物もなさったのでしょうか・・・^^


シクラメンも動き始めましたよね。
これから楽しいシーズンですね。

2013/09/19 (Thu) 18:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/20 (Fri) 09:31 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

こんにちはv-291

ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
ミニィちゃんのお写真、やはり癒されますね。
もふもふ...私もしたいです。
毛並みがいいですね。柔らかそうです。

10月にお引越しですか。
少し涼しくなるでしょうか?お体にお気をつけてなさってくださいませ。

原種シクラメンは、私は最近菫さんをはじめ、ブログ友の方々の影響を受けて好きになりました。
菫さんのブログでは、めずらしい品種を紹介してくださるので、勉強になります。
昨年、園芸店でおまけにもらったガーデンシクラメンが咲き始めました。
ちゃんと夏を超えてくれたので、驚きました。

2013/09/20 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

09:31の内緒様

こんばんは~。

・・・わ~楽しそうですね^^
引っ越しのことなら大丈夫なのですが、ただ・・・その日は私の書道のお稽古日でしてv-206
うう、残念です~

またチャンスがあろうかと思います。

(追記)すみません(汗)内緒様はちゃんと書いてくださっているのに、私があわてて日にちを勘違いしたようです。。。
でも、どちらにしても無理のようです・・・お引越しのこともあるのですが、その日はちょうど講師としてのお仕事日ですv-356
というわけで、今回はごめんなさいね。

お誘いありがとうございます^^

2013/09/20 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

こんばんは~。

お忙しい中コメントありがとうございます^^
自分の更新だけでせいいっぱいのときもありますよね・・・そういうときは、どうか無理はしないでくださいね。

ミニィは、無邪気で純粋で。。。欲もなくただ思いのままに行動するのみ。。。^^
そういう猫の気ままさみたいなものが、私に合っているようです。
あまりべたべたせず、少し離れたところからのぞいていたり・・・猫ってそういうところがあって・・・首をかしげてのぞいてるしぐさも可愛いのです。
もう親ばか丸出しですけどね^^

お花も同じような気がします。
何の欲もなく季節が来たら咲いて、そして種をつけて枯れて。。。
お花とか葉っぱが風に吹かれて揺れてるのを見ると、何となく癒されるんです。風に吹かれるままに・・・そんな感じで生きられたらいいですよね。
人間の世界って、ストレスも多いし制約も多いし。。。気ままにしたいですがなかなかそうもいかないですからね。
だから猫に憧れるのかな~

原シクもちっちゃくて大好きなお花です。
スターゲイザーは、たまたまやってきたお花でして・・・。
「シルバーリーフ」ということで購入したのですが、こんなお花が咲くなんて、だれが想像したでしょうかv-221
神様が下さった贈り物だと思って大切に育てます。
・・・でもでも、めずらしいものでなくてももちろん可愛いのですよ。
ごく普通のコウムが、実はいちばん好きだったりしてね!

2013/09/20 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

猫缶、気に入って貰えると良いですね。猫さんって結構頑固で嫌いな物はテコでも食べないって感じですものね。こればっかりは食べて貰わないと解りませんね。

原種シクラメンのシーズン始まりましたね。我が家もグラエカムが咲き始めました。
今夏は、駄目になってしまった株も出てきてしまいました。なかなか難しいです。

ミニィちゃん、寝室で仲良く寝るお許しでたんですね。家族の傍が一番ですよね。
猫さんは、その時々で一番気持ちの良い場所を探して寝るので、冬はフワフワ毛布等のお気に入りを掛けて上げると良いかもですね。
ミニィちゃんとのコミュニケーションモフモフなんだぁ♪自分は、猫の挨拶の鼻チュです。鼻と鼻を近づける挨拶です。もう一つは、自分もモフモフというか、猫さんが良くアゴやおでこでマーキングするのを真似て額をパトラの体に時々スリスリしています(あはは)
知らない人が見たらビックリですよねぇ(あはは)

2013/09/21 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。

原シク咲きはじめましたね~
私も、だめになったものがあるかもです・・・動き出してみないとわからないっていうこともありますが。。。
今年の夏は暑かったですものね~。

ミニィは、けっこう好き嫌いあると思います。。。
・・・が、この前取り寄せた試供品セットはけっこう気に入ってるみたいなんです^^お肉が原材料のものが多かったからかもしれません。
どちらかというと、お魚主体のは苦手みたいなんですよね。

これはどうかな~まだあげてみてないんですけどね。

あ、私もよくやりますよ。。。お鼻同志のご挨拶^^
それと、TOTOROさんは、自分のほうからあごとかほっぺたをくっつけるんですか!楽しそう^^私も今度やってみようかな。
だけどほかの人から見ると、確かに「何してるんですか?」って言われそうですよね?(笑)
猫好きにしかわかりませんね、こういう気持ちは!^^

2013/09/22 (Sun) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment