Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

成長記録って・・・。 

最初にお花の話題を・・・。

「グラエカム・ロードポゥ」
IMG_2026_サイズ変更


「ヘデリフォリウム2」
IMG_2027_サイズ変更


咲き進んだ「ヘデリフォリウム シルバーリーフ・スターゲイザー」
IMG_2028_サイズ変更
このお花だけ異質だわ。。。
クラスにひとり、ちょっと変わってるんだけどいろんなこと知っている子がいる・・・そんな感じ^^



親ばかが高じて、ミニィのカレンダーを作りました・・・

ネットで頼める業者さんにお願いしました。
毎月の写真を選んでクリックするだけです、簡単でしたよ。
作ったのは4部です。
自分用と、ほかにあげるのは、長男(他県に住んでいる)次男(来年から別に住む予定)そして妹の子供たち(2人でひとつ)。
あとから追加もできるようですが、・・・まあ、身内だけでしょ


これが表紙です。
卓上用などもありましたが、壁掛けタイプにしました。周りの柄も好きなのを選べま~す。
IMG_2021_サイズ変更


1月は、我が家に来たばかりの赤ちゃん(3か月)のとき。。。
IMG_2022_サイズ変更



毎月、少しずつ成長の様子を。。。
IMG_2023_サイズ変更


写真を順番に見て行くと、大きくなっていく様子がわかります^^
せっかく赤ちゃんのときからいるんだし~と思い作ってみました。
子猫の時期ってほんと短いんですものね。


話題は変わって、これは息子たちのアルバムです(汗)
昔ながらの分厚い表紙の大型タイプのが20冊あまり
息子たちが生まれてから、最初はひとりずつのアルバムを作っていましたが、幼稚園に入るころからは家族でひとつのになりました。
IMG_2025_サイズ変更
いろいろな行事や、家族で出かけた思い出など、見ていると懐かしいです。だけど、私たち夫婦の若いこと~
だけどこれ、引っ越しの時の大荷物になりそうです(汗)
こういうのってね~かさばるけど、大事な思い出なので捨てられないしね~。
今から整理しなおすのも気が遠くなりそうだし、このままにします。
今ならね、デジタル画像ですからPCの中に整理できるかもだけど・・・。


そしてこちらも、やはり息子たちの小さい時の写真なのです。
写真を趣味にしている実家の父が、自分で撮った息子たちの写真をおりおりに引き延ばして、一枚ずつ表紙をつけて作ってくれたもの。何十冊もあります・・・(汗)
IMG_2024_サイズ変更
これも段ボール一箱分

かさばるけど捨てられないものって結構あるんですよね・・・
息子たちのものは特に。。。幼稚園からの絵とかそういうの。
いったん整理して減らしたんですけど・・・


「アタシは何かお手伝いしますか?」
IMG_2016_サイズ変更
・・・「キミは静かにしててくれるのがいちばんですよ^^



ルーフガーデン、ばらはもう小さいのだけ2種類。クレマチスは30種。ヘレボは5株。涼しくなって葉っぱが生き生きしてきたところです。
山野草や雪割草は個別の鉢に戻したし、原シクがあるので、それらがこまごまになってしまってますが~。。。
多いと思う人にとっては多い数でしょうか。。。(汗)

今年の夏は、暑かった割に意外とだめになるお花が少なかったんです。
忙しくて水やりが多少いいかげんになっていたから?・・今までがあげすぎだったのかもしれませんね。

何が幸いするかわからない・・・だから面白いんですね、きっと。

category: つぶやき

CM: 14 TB: --   

コメント

No title

アルバムの処分
私たちには子供がおりませんので
残されても、処分に困るだろうなぁ
なんて思って、いざ取り掛かると
つい思い出に浸って、またにしよう
この繰り返しです^^;

それにしても、ご子息の可愛らしいこと!

ミニィちゃんのカレンダー
欲しいと思う方、たくさんいらっしゃるのではないかしら
ちゃんとカメラ目線で
すりすりさせて欲しい~♡

#- | URL | 2013/09/23 16:51 - edit

No title

菫さま こんばんは*^^*

原シクシーズンになってきて、カワイイお花が沢山咲いて嬉しいです。
スターゲイザーはほんととっても変わってますね~
とても魅力的です。

子供の写真、私も主人も結婚する時に持たされました^^;
主人のは途中から何もなくなってて笑えました~

私はご存知の通りめんどくさがりやなので全部PCの中に入ってて・・。
幼稚園で貰ったものからしかアルバムに入ってません。
菫さまはキチンとされているなといつも思います。
見習わなくっちゃ。

ミニィちゃんのカレンダーも良かったですね。

ダメになったお花少なかったのですね~。羨ましいです。
私は・・・ヘレボが・・・もぉ・・・ほとんど1サイズ落ちです。
1サイズ落ちならまだいいのです。トホホです~
でも懲りずに頑張りますっ(笑)
菫さまもお体ご自愛くださいませね。


オーリー #wxerWLgE | URL | 2013/09/23 19:10 - edit

No title

原種シクラメン、咲いて来ましたね。
「ヘデリフォリウム シルバーリーフ・スターゲイザー」インパクトありますよね。
沢山の蕾が上がってくると見応えありそうですね。

ミニィちゃんのカレンダー、皆さん喜ばれたでしょうね。
小さい頃って本当に短くてドンドン変わって行きますよね。なので画像で残しておくと思い出せて良いですよね。今回は成長していく様子が見ることが出来るのは良いアイディアでしたね。

息子さんたちのアルバム沢山ありますね。お二人ですから、かなりになりますよね。
かさばりますが、アルバムしてあるので思いだして見ることが出来るので良いと思います。
データで保管してるのも便利なんですが、データが飛ぶこともあるし、CDで保管してると見ることはほとんど無くなってしまうような気がします。
アルバムだと皆で見ることが出来るが良いですね。
息子さんがご結婚されるときに渡られたら良いかも♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2013/09/23 21:07 - edit

こんばんは~♪

ミニィちゃんのカレンダーだわ・・・
楽しいですよね。
孫のような存在の猫ちゃんがいるって、本当に幸せですね。
愛情をかけてあげて、愛情をもらえるって、ほんとに幸せだと思います。

息子さんの写真、菫さんのお父さんが、大事に台紙をつけてくれているんですね。
可愛かった坊やが、いつのまにか大人になって・・・
時の流れは早いですね。
このアルバムは大事な宝物ですよ。

原シク、菫さんの所にお伺いすると、また知らない名前のがでてきて、どれも可愛いですね。
平成23年に蒔いた種から、チラホラと蕾が出始めました。

ベルママ #- | URL | 2013/09/23 22:09 - edit

neneさんへ

お名前がなかったのですが、きっとneneさんかしらと確信してお返事します^^
・・・ちがってたりして??^^

いろいろな思い出のものって、、なかなか捨てられないですね。
アルバムも・・・
作っているときは、あとでどうなるかなんて考えませんからね。。。(汗)

私って、考えてみれば何でもファイリングするのが好きで。。。切り抜きとかもいろいろ~。
こういうのも、たまるとけっこうじゃまだったりするんですよね。

カレンダーへのおほめの言葉、嬉しいです~、ありがとうございます。
自分の親ばかぶりにもおきれてしまいますが。。。
ミニィは、たぶん生まれたてのときから人に触られていた?んだと思うのですが、カメラに慣れている感じがします。とても人慣れしている感じで・・・
ミニィのいちばん最初の写真はカレンダーには載せてないのですが、ペットショップで撮ったものなのです。
そのときも、お店のかたにだっこされてばっちり私を見つめていました。
たまたまそういう環境に育ったのかもしれませんね~。

・・・まあ、あまり親ばかでも笑われますので、配るのは身内だけにしておこうかしらと思っています^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/09/23 22:13 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは~。

・・・そうですね、スターゲイザー、ちょっと不思議なお花です。
まあ、これと知らずに買ったわけなんですけど・・・
なぜかご縁があったんですね。

お子さんの写真、オーリーちゃんはPCの管理なのですね。
最近は皆さんそうだと思いますよ~かさばらないのがいいですよね。
うちの息子が子供の頃は、まだPCとかデジカメとかそんなに普及してなかったので。。。運動会とかも、たぶん8ミリで撮ってましたからね。
時代は変わりますよね~。
こういうアルバムって、表紙からして分厚くて重いんですよね・・・今はそういうものは流行らないでしょうね。

オーリーちゃんは小さいお子さんがいるから、お花まで手が回らなくても仕方がないですよ。
お子さんのほうを優先しなくちゃでしょうし~。
これからはだんだん余裕も出て来て、きっとゆっくり管理できますよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/09/23 22:19 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

うふふ、スターゲイザー、面白いお花です。
「ヘデリ・シルバーリーフ」という名前だけで購入したので(スターゲイザーのお花が咲くとは誰も予想せず)びっくりだったんです。
こんな幸運はめったにないかもですね。。。v-206たまたま混じっていたようです。
これって咲き方が面白いんですよね。

カレンダー、親ばかだと思いますが、ついやってしまいました。
まあ、自分で楽しむぶんにはいいですよね!
結局は自己満足ですけどね~あははです。

そうですね・・・アルバムにしておくと、たしかにめくって見ることがありますね。まあ、たま~にですけど。
色あせた写真なんかも、それはそれでいいのかもですね。。。
今となっては大事な宝物になっています。
息子たちはあまり関心ないようで・・・結局母親の気持ちなんですよね。

時代が変化すると価値観も変わりますね。。。
今は、結婚するときにいわゆる婚礼たんすはあまり持って行かないようですし。
昔は和風住宅でしたからたんすも入れやすかったですが、今は新婚夫婦は皆さんマンションとかアパート住まいですしね。
私も、今度の住まいではたんすはやめてクローゼットにする予定なんです。
これも散々悩みましたが。。。

ふたりの息子たちも、どんな生活をしていくのか。。。

時の流れってあっという間ですね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/09/23 22:32 - edit

ベルママさんへ

こんばんは~。

今日はだいぶ涼しくなりましたね。。。
急に秋めいてきたようです。
引っ越し前にいろいろなお花も植え替えを済ませました。あとは連れて行くだけです^^

家の中の整理がこれからなので~
あ~大変そう。
でも、明るく頑張らなくちゃ。。。

そうなんです、実家の父が、初孫が嬉しくてたくさん写真を作ってくれました。
中には、「これには別に台紙がついてなくてもいいんじゃないかな・・」と思うような写真もあるんですけどね~。
こういうものって、なかなか片付けられませんね。。。

こういうと笑われてしまいそうですが、息子たちの幼稚園や小学校のときの作品とか絵とかも取ってあるんです。
何度か整理もしたのですが、う~ん。。。まだまだある~
お金では買えないものってやっぱり宝物ですしね。
まあ、この際ですから、いらないものを処分するいい機会だと思うことにしますけどね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/09/23 22:38 - edit

No title

カレンダー、うちは毎年娘が卓上用を作ってくれるのです^^
多分同じところに注文していると思います。

最初の頃は1月~12月の通常型だったのですが、
期日までに写真を選べなくて(なにしろ大量なので^^;)次第に遅れてきて
今年はとうとう9月~になってしまいました^m^
今までに写真データが何度も消えてしまって
2010年以前のものはブログの写真とカレンダーだけになってしまいました(T_T)
残して置いて良かった~♪
ミニィちゃんは生まれた時からのを残して貰えて、やっぱりお姫様ね^^

引っ越しで強制断捨離できて良かった?ですね^^;
私も2年前に思い切って行った断捨離で2tダンプ一車分捨てたのですが
再びジワジワとリバウンド中(ーー;)

そうそう!うちにも副賞の猫缶届きました^^
我が家ではどんな餌や猫缶でも、残したり食べなかったりが無いので
こんな景品はありがたいわ(笑)

木漏れ日 #- | URL | 2013/09/24 03:30 - edit

No title

お察しの通り
名無しのゴンベェは、わたしです^^;

nene #- | URL | 2013/09/24 09:44 - edit

木漏れ日さんへ

こんにちは。

そうでしたか~木漏れ日さんも作ってもらったことあるのですね。
私が頼んだのはビスOプリントというところですよ。同じですか?
「カレンダー 自作」で検索して見つけました。
思ったより綺麗で嬉しかったです。
来年以降はどうするかわかりませんが、子猫のときはやっぱりね・・・^^

PCで管理していると、コワイのはデータ消失ですよねv-356
苦労して取っておいたものが水の泡・・・ですから。
私も、写真のデータ山ほどありますが、バックアップを取っておいたほうがいいかな。。。

引っ越しするといらないものが整理できますね。
ずっと取っておいたものが、いつのまにかあまり大事じゃなくなってたりしてね・・・
お花も、その他の荷物も、今回はかなりすっきりすると思います。

副賞でいただいたフード、今日ミニィに初めてあげてみたら食べてました^^
今までは基本の総合栄養食(ドライとパウチと)ばかりあげて、副食って書かれてるものはあまりあげたことがなかったのです。
で、たまたま缶詰の経験が少ないんですよ。
缶詰でも総合食タイプはあるみたいですが、何となくゴミが増えるのがいやでパウチばっかりでした・・・(苦笑)

猫って、新しいものをあげたときって匂いで判断してるみたい?
理由はわからないんですけど、匂いを嗅いだだけで食べないときがあります。
たとえば、パウチのだと、ミニィはカルOンのはなぜか食べないんです。
獣医師の先生も「あ~あれは好き嫌い別れるみたいですよ」って言ってたので、味に個性があるのかも?ですね。
なるべくいろんなのを食べさせようと思うのですけどね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/09/24 17:03 - edit

neneさんへ

こんにちは。

わざわざありがとうございました^^

きっとそうかな~^^と思っていましたよ!

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/09/24 17:05 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/25 21:24 - edit

21:24の内緒様

こんばんは~。

コメントありがとうございます^^

どんなお花かな~もし咲いたら見せてくださいね!

お宝だったらいいんだけれど・・・ちょっと念じておきましたよ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/09/25 22:37 - edit

コメントの投稿

Secret