in 花育て

10月になりました。

-8 COMMENT
おかげさまで風邪はよくなりました^^
気温も不安定ですので、皆様も気を付けてくださいね。

原種シクラメン「コルチカム」もうすぐです。
IMG_2047_サイズ変更

IMG_2048_サイズ変更

IMG_2052_サイズ変更
このシクラメンの特徴は、このブロンズ色の葉っぱでしょう。
新葉が出る時はうつくしいですね^^


そしてこちらは「ヘデリフォリウム・フェアリーリングス」。咲き進みました。
ぱ~っと広がった面白い咲き方~。
ひらひらとして白い蝶々のようです。
IMG_2049_サイズ変更

IMG_2050_サイズ変更

IMG_2051_サイズ変更
ちっちゃいんだけど華やかで存在感あります。
ちっちゃいお花は私向きです。一生ベランダ園芸ですからね^^

最近買った本です。
「緑と暮らせば」と「庭と暮らせば」。

筆者の松田さんは、自由が丘にある、庭のデザインとアンティーク雑貨のお店「BROCANTE」のオーナーです。
IMG_2056_サイズ変更
IMG_2055_サイズ変更
フランス風の可愛いお庭の写真がいっぱい・・・
緑とともに暮らす楽しさ。
我が家は今度も地植えができないけれど、私らしい小さなお庭をつくっていきたいな。。。と。



今日のミニィです。
リビングの窓辺に居たので、私がルーフに出て外から撮ってみました。

「今日は小雨が降っているにゃあ」
IMG_2041_サイズ変更

「ママ・・・」
IMG_2046_サイズ変更

ミニィは、雨のしずくが流れるのを見ているのが好きみたいです。
IMG_2045_サイズ変更

「・・・」
IMG_2043_サイズ変更


人にも性格があるように、猫にもあるのだろうか・・・

一匹飼いだから?ということもあるでしょうが、ミニィは動きもゆったりとして落ち着いている事が多いです。
写真も、静かな表情で写ることが多いみたい^^


書道の時もおとなしく見てくれている・・・。
IMG_2053_サイズ変更

いつか獣医さんが、「ミニィちゃんはいかにも女の子って感じでおとなしい子だね」と。
お仕事柄多くの猫ちゃんを見てるでしょうから、おっしゃっていることはたぶん合っているかもね。

10月31日はミニィの一歳のお誕生日。
そのころ引っ越しになりそうな予感がします。
スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
もうすぐですか?
大変でしょうか 新しくなると落ち着くでしょうね
こっちもここと多摩地区へと行ったり来たりです

2013/10/01 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

あらぁv-237

お習字の時、手をださないのですねv-353
なんて、おりこうさん
ゴンは、新聞広げたら
その上にペタッ
じゃま!
と言っても、どいてくれませんe-264

2013/10/01 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

菫さま こんにちは*^^*
コルチカム、なかなか見れないのでとても楽しみにしております~♪
香りも教えてくださいねっ 
葉っぱもとてもキレイですね。どんどんと咲いてきて嬉しいですね。

菫さまのフェアリーリングスは白花で羨ましいです~。
ベランダ園芸は土が大変ですね。

ミニィちゃん女の子らしいのですね。動物でもそういうのがあるのですね!

最後の書・・本当に本当に素晴らしくて見惚れてしまいました。

2013/10/01 (Tue) 16:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

エフママさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

そうなんです。。。ちょっと落ち着かない感じですが・・・
今月は一日一日が早く過ぎるだろうな~

エフママさんもお忙しそうですね。
金魚ちゃんもたくさんで楽しそうですね^^
エフママさんはいつも行動的なので励まされますよ~。

2013/10/01 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

うふふ、そうそう、ミニィも新聞は大好きで乗りますよ~!
いつかブログにも載せたかも~
いったん乗るとなかなかどかないのでじゃまなんですよね^^

書道はね。。。ミニィがどうして机に乗らないか種明かしをしますと
わざと狭い机で書いてるからだと思います、、、
私は不便なのですけれどね~、
机の上にいろいろなものが載ってて自分の上がるスペースがないと、猫って上がって来ないようです^^

以前はこの机ではなく、リビングのダイニングテーブルの上でのびのび書いてたのですがね~、
それだとミニィがすぐに上がって来てだめなので、今は小さい机で書いてるんです。

あっ、でも、大きな作品を書くときはこの机ではだめで、、、(床で書くんですけどね)
そのときはドアをきっちりと閉めてミニィはシャットアウトですv-206
だけどドアの向こうで鳴くんですよね~v-389
心を強くして開けないのですが、たまに負けて開けちゃいます(汗)
それで、おとなしくしていられそうなら脇に居させますが、手を出してくるようなら再び閉め出します。

・・・こんなかんじです^^

2013/10/01 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは~。

コルチカム、芽が出て来てくれてほっとしましたよv-206
これは、迷いに迷った挙句思い切って購入したものですからね~
価値はお値段ではないのですが。。。でもやっぱりね^^

そうそう、土が大変です。運んだり、処理もね・・・
大きくなるものはもうだんだん減らす傾向ですよ。
面積も取るしね・・・

よくわからないのですが、ミニィはあまり手がかからないような気がします^^
ほかの猫ちゃんを飼ったことがないので比べられないですけどね~。

今日は雨ですね。。。
湿度があると、のどには楽ですが、うっとうしいですね。

それから、そちらの記事も拝見しましたよ^^
ももちゃん体調よくなるといいね。
でも一日ずつきっとよくなるよ^^

本も今整理中なんだけど
啓発本もいろいろあってv-206・・・
似たようなのも多くてね、ほかの本といっしょに処分しようかと思ったけど・・・。
オーリーちゃんもこういう本お好きなようなので、よかったら少しお送りしますか?
(ご迷惑ならやめるから言ってね)
まあ、好みもわからないので無理に読まなくてもいいし・・・
気楽に読んで、気に入ったのだけ取っておいてもいいし。
花友も楽しいけれど、読書友っていうのも楽しいでしょ^^なんちゃって

2013/10/01 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「ヘデリフォリウム・フェアリーリングス」って、茎が短いのに、
ヒラヒラと沢山咲いて、大人しい雰囲気なんだけど、お上品で豪華な美しさがありますね。
「コルチカム」も葉っぱ凄いですね。

ミニィちゃんは、猫ちゃんの中でも、超お嬢様だと思います。
昔、友人が飼えなくなって、どうしても私に飼ってほしいと言われて、
引き取った猫ちゃん、まだ仔猫だったのですが、全く馴染まなくて、私が手を出すと、ハァ~と叫んで爪をだしました。
ベルを病院に連れて行った時、先生の手が猫のひっかき傷がひどくて、先生も大変なんだな~と思ってみてました。
菫さんのかかりつけの先生がいうんだから、本当にミニィちゃんは大人しい良い子ですよ。

2013/10/02 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです。

原シクもいろいろな種類がありますね。
もう、あれこれ集めてしまって50鉢になっています(汗)

そうですか~預かった猫ちゃん、大変だったのですね。
ベルママさんのお宅に来る前の環境とか、あと生まれつきの性格もあるみたいですしね・・。

ミニィは、もともと甘えん坊の猫でしてね~^^
生まれたてのころから人にいじられ慣れていたようです。
最初に会ったときからこちらにみゃあみゃあ甘えてきたんですよ~、育てやすいですね。
まあ、一匹飼いなので敵もいないし・・・(笑)
みんなに撫でられてばかりいるのでお姫様になってますね^^
でも、わがままな姫ではないのです、静かな姫です(笑)

2013/10/03 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment