Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

最近の出来事!

皆さまこんばんは^^

お引越しのほうは、見積もりの人も来て、ついに日にちが決定しました

片付け、その他いろいろあって取りこんでおりますが、
ちょいと煮詰まりすぎて?疲れたので思い切って気分転換に出かけて参りました~。
ひとりで電車に飛び乗って一時間・・・北鎌倉まで。

この日は主人もゴルフ。ストレス解消は必要ですね。


さて、北鎌倉駅に着いて歩いて2分。「笹の葉」さんで玄米の和食ランチ^^
IMG_2097_サイズ変更
IMG_2098_サイズ変更
手作りの優しいお味です。
特にホウレンソウの白和えが美味しかったなあ。。。
こういうごはんいただくと、「あ、普段ももっと丁寧に献立考えなくっちゃ・・・」などと思うのですよね


てくてく歩いて「長寿寺」へ・・・。
このお寺は、春と秋の週末しか拝観できないんです。
IMG_2103_サイズ変更
IMG_2100_サイズ変更
IMG_2101_サイズ変更
人気も少なく、静かな時間を過ごしました。


次は、駅のほうに逆に戻って「瑞泉寺」へ。
IMG_2112_サイズ変更
IMG_2105_サイズ変更
IMG_2106_サイズ変更
IMG_2107_サイズ変更
IMG_2108_サイズ変更
IMG_2109_サイズ変更
IMG_2110_サイズ変更
秋の草花がきれいでした^^

だいたいは主人といっしょに行っていたのですが、ひとりもいいね・・・^^


ちょっとお茶休憩した後に、たまたまこういうのをやっていたので・・・
IMG_2113_サイズ変更
素朴な器って好きです^^

高価なのは無理ですが、お安くて可愛いものもいろいろありました^^
で、こういうの買いました。
IMG_2139_サイズ変更
左は、ペンとメモ立てです。
右は一輪挿し・・・和室で使おう^^

ひとりということもあり、数時間の慌ただしい滞在でしたが気分転換になりました。


最近のミニィです。

いろんなおしゃまな?画像を、今日もまた親ばかモードでお見せします。
IMG_2117_サイズ変更
IMG_2122_サイズ変更
IMG_2124_サイズ変更
最後のは、主人と携帯で遊んでいるところです。
写真を撮る画面・・・ミニィは、自分と気づかず前足でちょっかい出してました。
IMG_2132_サイズ変更



実は、最近ミニィにちょっとしたびっくり事件が2つありました。

ひとつめは、嬉しいびっくりです。
以前、猫の写真コンテストに応募して幸運にも佳作に選ばれた、ということがありましたが、
実は、同じサイトの別のコンテストに応募しておりました・・・
そうしましたら、再び偶然にも佳作に選ばれてしまいました!
http://www.iris-pet.com/nyan/photo/contest/contest_4.asp?num_CNID=20130902
この前のは「夏の伸び猫フォトコンテスト」でしたが、今度は「こんなところに!?フォトコンテスト」です
今回は、ミニィが4ヶ月ごろの古い写真を応募したんです。
応募した後は、忙しかったので一度も見に行かずにもうすっかり忘れていたのですが・・・。
ほんと幸運ですね・・・信じられないです。
またキャットフードがいただけるようで、ありがたいです。
引っ越しで物入りなのが伝わったのでしょうか。。。(苦笑)

ふたつめは・・・あまりよくないびっくりです

火曜日・・・ミニィがフードをほとんど食べませんでした。ちょっと匂いをかぐと行ってしまうのです。
そして、その次の日(水曜日)。
朝、ごはん出しましたがちょっと食べただけでまたやめてしまいます。
「どうしたのかな~?便秘かなあ」などと主人と話していたところ・・・。
向こうで、カーペットを「ざっざっ」とひっかく音がしたので行ってみると、そこにミニィが吐いたものがありました。おトイレで砂をかけるように、吐いたものの上に一生懸命砂をかけようとしていたのです。
カーペットですからね、何もかけられませんけれど、本能ですね・・・。

ところで何を吐いたかと言いますと。。。
そこには、あるおもちゃの切れ端が5センチも・・・!
猫のおもちゃで、棒の先にフェルト状のひもがついているじゃらし棒がありミニィも気に入っていたのですが、かじると溶けてちぎれるような感じになるようなので月曜日に処分したばかりだったのです。
ということは・・・月曜の前にはすでに飲み込んでいたのですね。
何となくひもが短くなっていた?ように思ったのですが、私も忙しかったのであまり気にもとめず~。。

その切れ端といっしょに、毛玉のようなのも出ていました。
おなかの中にとどまらず、出てくれたことはよかったです。

おとといからほとんど食べていないし、うんOも出てないので、念のため病院に連れて行きました。
吐いたものはビニール袋に取っておいたので持って行きました。

「吐き気が止まっているなら、もうおなかの中には残っていないだろう」ということでした。
でも、こういうことがあると胃や腸の働きがにぶって食欲が出なかったり便秘になることがあるそうです。
あと、食べないと脱水にもなったりとか・・・
というわけで、「消化管運動改善薬」という(そういうものがあるのですね)皮下注射をすることになりました。
首の後ろに針を刺して、点滴のようにして太い注射器で入れるのです。1分くらいの間でしたが長く感じましたよ。
ミニィは幸いじっとしてくれていて、スムーズに終わりました。

・・・こういうふうに書くと大げさのようですが、まあ、大したことではなかったのですよ

でも、慣れていないとあせってしまいますね・・・。

おもちゃを飲み込んだのは危なかったわ・・・気をつけなくちゃ。


猫を飼ってる人の参考に、というわけでもないですが、下の追記部分に吐いたものの画像を載せてみました・・・。
見たくない人はどうぞスルーしてくださいね。

・・・お見苦しいですが。。。
猫を飼ってるかたなら参考になるかも・・と思って載せました。
私はこういうとき全く平気な人で、詳細に見ました・・・
写真の左側がおもちゃの切れ端です。数センチありました・・・苦しかったでしょうね。
右側は・・ウンOではありませんよ、毛玉の塊のようです。
あと、セロテープかビニールのようなものもちょっとありましたね。
けっこう何でも口にしちゃうんですね・・
IMG_2134_サイズ変更


細いひもだと、食道や腸にからみついて手術になったりすることもあるとか・・・。
この前知り合いの家のワンちゃんが、梅干し入りのおにぎりを食べてその種が腸に詰まって手術をしました・・・

毛玉もおなかにたまらないといいけど・・・
子猫のころからブラッシングがきらいだったミニィ。
どういう心境の変化かこのごろ平気になって来たのです。長時間はだめなんですけどね。。。
IMG_2126_サイズ変更
ブラッシングもときどきやろうね・・・。


飼っているといろんなことに気づかされます~。
スポンサーサイト

 大好きな鎌倉歩き

12 Comments

TOTORO-K  

No title

良い秋の散策になったようですね。
たまには気ままな時間も良いですよねぇ。水引の赤が綺麗です。

良い手び練りの焼き物に出会えましたね。
一輪挿しのザックリしたフォルムが良いですね。
和室にちょんとあると良い感じでしょうね。

ミニィちゃん、連続の佳作入選おめでとうです。
ふふふ、この中には入れちゃうんだからね。ちらりと覗く、まあるい顔が円筒の入れ物と良い感じに合っていて、思わず微笑んじゃいますね。

ミニィちゃん大したことが無くて良かったです。
食べない時は、やはり何かが詰まってるって自分も疑います。我が家の場合は毛玉敷かないですけど、後は病気。
パトラは梳かすのが嫌いなので毛玉ケア用の食事で頑張っていても時々吐いちゃってました。今は毛が短いので吐くことは無いですけど、これからがねぇ。
それにしてもミニィちゃん結構食べちゃうんですね。要注意ですね。

2013/10/10 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。
いろいろお世話になりありがとうございます。

・・・そうですね、外に出ることで気分転換が出来ました。
しなくてはならないことが立て込んでいて忙しいです・・・
が、仕方ないですね・・・がんばりますっ。

そんなとき、ミニィの小さな時間が起こりました。
パトラちゃんも毛玉はけっこう吐くのですね。
ミニィは吐いたのが初めてでしたのでちょっとびっくりしてしまいました。。。病院は行かなくてもよかったかもですけどね・・・でも、注射をしていただいたらすぐにうんOが出たんです^^やっぱり効果があったので行ってよかったと思いました。
思いがけないことって起こるものですね。。。注意しようと思います。

コンテストは・・・これまたびっくりしました^^
まさかね~^^
投稿した写真は、もっとずっと前の赤ちゃん猫のときの写真なんですよ。
おもしろいところに入っていたことがあったなあ~と思ったのを思い出して、投稿してみました。
ラッキーでした^^

猫って、ビニールとか布とか、食べちゃうことがあるらしいですね。
気をつけます。。。

2013/10/11 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

ミニィちゃん
おめでとうございますv-352
  実は、ゴンの写真送ったんですが
  ミニィちゃんや他のネコちゃんの写真見たら
  こりゃ、ダメだわでしたv-356
  うちの子が一番!と
  飼い主が思ってあげないといけないんでしょうが...

実はゴンも、7月末に吐いたんです。
その前に一度、きれいに並べたような毛を吐いたんですが
この時は、おなか壊してお漏らししたのかしら?
と思うような状態でした。
鼻をくっつけて臭いを嗅いでも臭くなく、
吐いたのだとわかりました。
  その時の様子を見て、連れ合いが
  「私がお漏らししても、そうやってくれる?」
  とのたまっておりました^^;
続くようなら病院へ連れて行こうと思っていたのですが
その後は、食欲も排便も正常でしたので、そのままです。
初めての事って、びっくりしますし、何より心配で
写真、とても参考になりました。
ミニィちゃんも、大した事なくて良かったです!
ビニールや布の切れ端、食べちゃうんですね。
私も気をつけます。

明日まで、夏のような陽気だそうです。
お忙しい中、体調崩さないようになさってくださいませ。

2013/10/11 (Fri) 21:53 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~。

・・そうだったんですね・・・
今見て来ました^^!「あ。ゴンちゃんだあ^^」って!・・・
お茶目なお写真が可愛かったです。

私は、たまたま運がよかったようですね・・・
これからしばらくの間はいろいろととりこむので、さすがにコンテストどころではないですが・・・

どの猫ちゃんも可愛いので、見ていると楽しいです。

ところで、猫ってけっこう吐くものなんですね?私は何しろ初めてでしたので、驚いてしまって。。。
毛玉だけでしたら気にしなかったかもなのですがね~おもちゃ切れ端もあったので・・・

ミニィは、おかげさまでもういつもどおり元気になりました^^
ミニィがいると気持ちが安らぎます。
片付けしているときなどは、正直「ちょっとあっちに行ってて欲しいなあ~」なんて思うときもありますが、私が遊んであげないのでミニィが行ってしまうと、かわいそうな気がして「どこにいるの~」なんて探しに行くばかな飼い主です(笑)

2013/10/12 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

鎌倉の散歩良い息抜きになられたようですね。引っ越しの準備大変そうですが、頑張ってください。私も、区画整理の影響で子供のころ仮住まい→新居と2回の引っ越しをしたことがあります。仮住まい中の荷物が問題でした・・・
ちなみに今近くに住んでいるいとこの家が区画整理で仮住まい中です。大量に物を処分したらしいです。しかし区画整理何年やってるんだろう?

うつわ展良いお買いものされたようですね。私も一輪挿しほしいな。
12月に上野に盆栽の展示を見に行くと決まって、上野公園で陶器市をやっていて、ついつい見てしまい&ほしくなってしまいなんですが、安くて良いもの探すのは大変です。

2013/10/13 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

菫さま、こんにちは*^^*

一人でふらりと鎌倉へ・・・キャーなんてステキングなのでしょ~
私は和食が大好きなのでこういうのを見ると無性に食べたくなります。
息抜きが出来て良かったですね!
ミニィちゃんのこと、心配でしたね。お気持ち分かります。
猫ちゃんは毛づくろいをしてその毛玉を吐きたがりますね。
トメニャンもしょっちゅうです(笑)


おとといくぅも吐いてしまい、ケイレンを起こしてしまいましたので急いで病院に連れて行って点滴を打ったそうです。
くぅは年なのでいろいろと病院に行くことが多くなりました。
やっぱり自分の子は心配ですよね。

2013/10/14 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

引っ越しも間近になって、お忙しいですね。
息抜き、必要ですよね。
白和えとか大好きです。
主人はおふくろの味と言われるものが、あまり好きでないのです。
ずいぶん前に白和えを作ったら、お料理下手だから仕方ないんだけど、
おいしくないと言ったので、それ以来、自分も食べてないです。

ミニィちゃんの狭い場所に入っている写真、可愛くて微笑ましいですね。

猫ちゃんも色々食べちゃうんですね。
ベルもプラムの種を飲み込んでしまった時は目の前で飲んでしまったから、すぐに病院に連れていって吐かせてもらいました。
トンカツと3枚と下に敷いたキッチンペーパーも2枚も食べてしまった時は、
毎日、ベルのうん○を割り箸で探して4日位して出てきてホットしました。
キッチンペーパーは溶けないから丸まったら詰まってしまうのと思って・・・
可愛ければ、なんでもしますね。

ミニッィちゃん、何事もなくて良かったですね。

2013/10/14 (Mon) 15:13 | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは^^

北鎌倉、行って来たんですよ~。
やっぱり鎌倉はいいですよね!あの空気が好きなんです。何となくゆったりとしていて・・・。
時代の変遷を思わせる古さと、現代の新しさが同居しているような素敵な空気感・・・。

陶器っていいですよね。
・・・そう、山野草とか楚々としたお花が似合いますよね。
ともわいさんでしたら、どんなお花を生けられるでしょう^^

引っ越しをすると、いらないものを捨てるきっかけになりますね。片付けをしていると思いがけないものが出て来たりして、懐かしかったりもしています。
モノってほんと増えるんですよね。今後はもっとよく考えてから買うようにします。

12月に上野公園で陶器市をやるのですか。。。
行ってみたいな~。
あとで調べて、行けそうだったら行ってみたいかもです。。^^
その頃は荷物も整理できていると思うので^^

2013/10/14 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。

・・・そうなんです、行って来ました~。
特に素敵ということもないですよ~(笑)ぶらぶら歩くのは好きなんです。
自分ペースなので気楽でした。
主人と一緒だと主人にも合わせないとですからね・・・^^

ところで、運動会だったのですね!
楽しかったようでよかったですね^^
お弁当も美味しそうでさすがですよ。オーリーちゃんはお弁当作りがお上手ですね。

そうですか、猫ってよく吐くのですね?
私はよく知らなかったので、ちょっとどきっとしてしまいましたv-356
もう、つぎからはそんなあせらないと思いますが^^
たいしたことがなくてよかったです。

くぅちゃん、けいれんですか。。。大丈夫でしたか?
ワンちゃんも猫ちゃんも、年をとると人と同じようになって行くのでしょうね。

くぅちゃんもたいしたことがないといいですね。

2013/10/14 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。

ベルママさんは、お孫さんとお出かけされたようですね!
気候も良くなってきたのでお出かけ日和でしたでしょう。お孫さんの成長を見るのも楽しいですよね~。

うちの主人も、どちらかというとお肉とか洋食系が好きなんです。
白和えは私は自分では作れません。。。ベルママさんはご自分で作られてすごいですね!
ああいうのって、手がかかる割に量はたくさん食べませんから、意外と面倒だったりしますね。。。
お店で出してもらうくらいでちょうどよかったりしますよね。
丁寧に作られたごはんを食べると、いつもの自分を反省したりするんです。
私は、食事作りは結構テキトーなものですからね~お恥ずかしいですv-206

そうですか~ベルちゃんも大変だったのですね。
私の友達で犬を飼っている人も、「犬はすぐに人のものを食べちゃうんだよ~大変大変」なんて言ってました。
散歩のときにも食べちゃったそうです。。。ワンちゃんは、お散歩でいろいろなものを見つけますものね。
ワンちゃんと猫ちゃん、それぞれ行動に特徴があるので、飼ってみてわかるっていうことがありますね。

ベルママさん、割りばし作戦ですか・・・i-237さすがです。
私はそこまでできるかなあ~
愛情のたまものですね^^家族ですものね。

2013/10/14 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

こんばんは♪
ミニィちゃんのお写真、入賞おめでとうございます。
やっぱりカワユイですもの。たまらないです。
ブログの2枚目のお写真も、モフモフしたいですね。
お腹の異物が出て良かったです。
食欲が無いと本当に心配ですものね。

やはり気分転換は必要です。
どうしても気持ちが滅入ったりしますもの。
スッキリすると、またまた頑張ろうっ!!て思えますよね。
私も一人で出かけて、何だか元気になれましたよ。

お忙しい毎日だと思われますが、一緒に頑張りましょう。
急に寒くなりましたね。ご自愛くださいませ。

2013/10/15 (Tue) 21:08 | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

おはようです。
こちらは台風の影響で風が強いです。ゆうべは雨もかなり降っていました。
自然の力は大きいしコワイですね~、被害が出ないといいのですが。。。

ミニィのこと、ありがとうございます。すっかり親ばかになっております。
いろいろなしぐさも、見ていて可愛いのですよ^^
ほんとうに大切な家族になっています。

・・・そうですね、外に出ると気持ちの切り替えができるっていうことありますね!
うまく解消しながらがんばりましょうね~!

2013/10/16 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment