in ミニィとカメちゃん

「ありがとう、そばにいてくれて」

-8 COMMENT
「アラ、ベットカバーが動いてる?」
IMG_2290_サイズ変更


「もしや??」
IMG_2291_サイズ変更


「いたね~」
IMG_2292_サイズ変更

「ママが「おいで」と言ったときは来ないくせに~・・
IMG_2293_サイズ変更
「アタシが入りたい時に入るんですが、それが何か??」

こういうちっちゃなできごとが、毎日の中でおっきな幸せをくれているんだよね・・・

出かけていても、君のことが気になってつい早く帰って来ちゃうしね。
夕ご飯、待たせるとかわいそうかなと思って・・・。
今までの私とちょっと違ってきてる。


「ありがとう、ありがとう。」
つい私が言っちゃうことば^^いつのまにか君に言うようになったんだよね・・・。

ちょっぴりストーカーちゃんの君。
ママが帰ってくると、まずはなが~く伸びてお出迎え。
その後ママが家の中を行ったり来たりするたび、いちいちついて来てはちょっかい出すんだよね^^
そんな君がほんとにかわゆいよ。
そばにいてくれてほんとうに嬉しいなあ。

ふっと後ろを振り返ったとき、いつの間にかすぐ後ろにいたりするね。
前足をきちーーんと揃えて、首をかしげてこちらを見てる。
「あら、そこにいたのね」と撫でてあげると「み~」・・・それがたまらないんだよね。

ママが書道を書いてるときも、必ずそばにやって来るね。
昨日も、机の脇の段ボールに乗って上から見ていてくれたよね~(笑)
そしていつの間にか、うとうと・・・。
書き終わる頃にはちょうど目覚めて「遊んで」と誘ってくるんだよね。
君とボール遊びしてるときも、楽しいのはママのほうかもね!?

バルコニーで水やりのときも、すぐに気づいて必ず窓辺から見てるよね。
窓越しににゃ~んと鳴くから、落ち着かなくて急いで洗濯物を干してるよ。

・・・いつもいつも見ていてくれるんだよね。

先日。
親戚のご夫婦が来て、飼っていた猫が亡くなった話が出ました・・・10年余り一緒だった猫ちゃん。
ご主人の話を聞いて思わず泣いてしまいました。
「歩けなくなっていたのに、最後はね、いつものベッドのところまでゆっくり来て倒れたんだよ」と。

奥様のほうはと言うと、うちの猫を見て思い出したのかやはり涙ぐんでいました。
「家に飾ってある写真を見るとつい涙が出ちゃう」と。
その気持ち、手に取るようにわかる・・・わかります。

人間でも、動物でも、悲しい別れはいつか来るもの。
だから、いっしょに暮らす日々を楽しく楽しくしたいです。

お花も可愛いけれど、動物と違うのは意思の疎通の深さかなあ。
お花も可愛がってあげれば応えてくれるけれど、動いてはくれないから・・・。
君は、鳴いたり走ったり、擦り寄って来たり。
温かい体温を持ってるからね。

ミニィちゃん、ずっとずっといてね。
ほんとうにありがとう、我が家に来てくれて^^

・・・ママはねえ、つい夢中になっちゃうたちなの(笑)
「お熱が入りすぎてておかしいよ」と笑われそうだけど、もうちょっと許して~。


ええっと・・・ガーデニングのほうはと言うと。。。

蘭を室内に取り込みましたよ^^私は、このときも楽しみなのです~。
なぜって・・・外に置いてるときは気づかないのですが、室内に入れる時に春からの成長ぶりがわかるから。。。
一回り育ってたくましてくなったね・・・!

大きめの鉢6株は、キッチンの正面に。
IMG_2278_サイズ変更

小型のはリビングの出窓に・・・セントポーリアといっしょです。
ここには、あと少し追加して置く予定です。(デンドロ原種はまだ戸外です)
IMG_2279_サイズ変更
つぼみを持っているものもありますので、楽しみです^^
咲いたら載せますね。

だんだん近所のお店などもわかってきて、少しずつ慣れて来ました~。
スーパーと郵便局が以前より遠いのでちょっと面倒だったりしますが・・・
でも区画整理で街並みがきれいになっているので、自転車が走りやすいのは助かります。
あとはクリーニング屋さんを見つけとこう。。。

皆様も寒くなってきたのでご自愛くださいね。

スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

ミニィちゃんの仕草が何をして可愛いですね。
自分を頼ってくれる、動物がいるのは幸せな事ですね。
本当に有難う・・・ですね。

そうそう、留守にすると気がもめますよね。
とっても可哀想で、早く帰らなくては・・・と思いますね。
家もまた飼いたいのだけど、動物より先に逝っちゃったらとか考えてしまいます。

急に凄く寒くなりましたね。
取り込む花も、あれもこれもと置き場所考えて悩んでます。
風邪ひかにように気をつけて下さいね。

2013/11/12 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

nene  

朝、出社して拝見して
涙が止まらなくなって困りました(/_;)

ミニィちゃんとゴンはほぼ同い年
どっちも可愛い盛りかもしれませんね~♡
  追っかけっことかくれんぼが楽しいらしく
  おねだりしに来ます^m^
飼うのを躊躇った一番の理由が、別れの辛さ
でも、ミニィちゃんもゴンも大切にされて可愛がられて
どこに行ったのより、今が幸せですよねe-266

この子たちを引き合わせたら、どんな風かしらe-251

2013/11/13 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。

・・・そうなんですよね、きっと親のような気分なんです。
ごはんをあげて、おトイレのお世話をしてあげて、いっしょに遊んだり~^^
守ってあげたい気持ちでいっぱいになってしまいます。

でも、いくら可愛いからと言ってあまりに入れ込んでしまうと、あとでかえってよくないかな・・・などと思うこともあるのです。
でも、大好きな気持ちを否定する必要もないですものね・・・
それに家族や親子が大切な気持ちは人間も同じですものね!

最近はすぐに暗くなってしまうので、みんな出かけていて家でひとり(一匹)で待っているときなどかわいそうだな・・・と思うことがあるのです。
もっとも、ミニィは気にしてないのかもですけどね~!?

え~ベルママさんはまだまだお若いでしょう。。。またチャンスがあるといいですね。
上の記事に載せた親戚の人、もっとうんとお年なのですがさみしそうで。。。確かに、今から子猫だとエネルギーも使って大変かもと思うけれど、たとえば里親さん募集の大人猫ちゃんとかどうですか?と言いそうになりました。そういう存在って豊かな毎日をくれますものね??
今は皆、長生きできますから。。。
老後も楽しいほうがいいかなと思ったりするのです・・・。

ベルママさんも、風邪などひかないようにご自愛くださいね。お花の管理も、私より多いのでいろいろ大変でしょうから・・・。
私はこれまでにだいぶ減らしましたが、本音を言いますともう少し減らしたいのです。
いつもベルママさんや皆さんに甘えて押し付けてばかりで申し訳ないですが、もう無理でしょうね?
春になったらまた考えるつもりなんですけどね・・・。
そのときは、無理のない範囲でいいですので相談にのってくださいませ。

2013/11/13 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

neneさん、共感してくださって嬉しいです~。ありがとうございます。
猫ちゃんを飼っている方なら、わかってくださるかたもいるかな~と思っていましたが・・・^^

私はもともと、何かを大好きになると入れ込んじゃう性格でして、、、(苦笑)
ミニィも迷惑かもしれませんが~ついつい過保護になってしまいます(汗)
あっでも、すぐ抱っこするとかべたべたしちゃうとか、そういう?わけでもないんですけどね・・・でも姿を見ると撫でちゃうの(笑)
それに言葉が赤ちゃん言葉になっちゃう(笑)
これは、他人が聞いたら可笑しいのかもしれませんね・・・

neneさんが、ゴンちゃんのこともすごく可愛がっていらっしゃるのわかりますよ!
きっと私とneneさんは同じことを考えているかもですね~。
いつかお会いしてお話したいです。
うちのミニィも見に来てね!

2013/11/13 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

こんばんは♪

自作自演?のほのぼの文面に、笑みを浮かべ&笑いながら
拝見させてもらいましたよ。リッキー(犬)が居なくなり、
あと二週で丸二年になります。介護や家事等をこなしなが
らの「僕にもご飯くれ!」「散歩につれてけ!」と訴えて
るような目(視線)を思い出します。

若かりし頃のように友人と遊ぶ年代でもなくなり、外へ出
ると同年代ご夫婦の仲睦まじい姿が時折眩しく感じ、元気
な時に出来る時をしないと駄目の思いが強くなってますよ。
何がしたいわけでもないんですけどね。先ほど、取るわけ
でもなく「バイク免許」検索で取得費用をみてました(笑)

2013/11/13 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫さま こんばんは*^^*
いっぱいいっぱいの愛情が伝わってきました・・
ミニィちゃん幸せですね~
菫さまも無償の愛をミニィちゃんから貰ってますね。
ウチも植物を取り込みました(出窓だけなので少しだけですが・・)

だんだんとお家の周りも分かって来て、楽しそうですー

↑ひかる様の
>元気な時に出来る時をしないと駄目の思いが強くなってますよ。

私もつくづくそう思いますー。


夜寝る前に感謝するのが日課になってしまいました(笑)

2013/11/13 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

ひかるさんへ

こんばんは~。

そちらの見事な紅葉・・・そのうちにいつのまにか、雪もちらほら・・・でしょうか。冬の訪れが早いですものね。
こちらも秋が深まって来ましたよ~。
でも私は、ここ2週間くらいは季節を感じる間もないくらい忙しい日々でした~。
もうすぐ今年も終わりだなんて早いものですね。

猫って飼い主さんのおふとんに入ってくる子もいるようなのですが、ミニィはその点は微妙に遠慮しているみたいです^^
私が寝ているとベッドのすぐわきに来るので、ふとんの端を持ち上げて「ミニィちゃんおいで」と言ってあげるのですが、入って来ません。
一度、抱き上げて入れようとしたら逃げてしまいました~!

ところが、昼間など私がいない間はもぐりこんでしっかりお昼寝しているんですよ(笑)
ちなみに、主人のベッドには入らずに私のだけ!(♀猫ですけどね)

リッキーちゃんのことおぼえていますよ。
いなくなったとき、さみしかったでしょうね・・・
上にコメントをいただいたベルママさんのベルちゃんのときも・・・。
命って、ほんと悲しいけど限りがあるんですよね。。。

別れが悲しいから動物は飼わない・・・という人もいますが
だからと言って、いっしょにすごす楽しい時間を経験しないのは残念だなあと。
誰しも命は限りがありますし。。。
人間だって、縁あっていっしょにいる間は仲良くして楽しいけれど、でもお別れのときは必ず来ますものね。。。

ある韓国ドラマの中で言っていた言葉で、私が気に入った言葉があるのです。
少し言葉は正確ではないかもですが・・・書いてみますね。
「人生はつづれ織りのようなものです。
天の意思が縦糸なら、自分の意思は横の糸なのです。
自分の思いが叶わないことも多いのですが、天の意思のとおりになることもまた少ないのです」
これって、どういうことなんだろうって思いましたが。。。
人の運命って、不思議な力が加わって道が別れて行くのでしょうか。。。
家族の出会いも、動物やいろいろなものとの出会いも、不思議な縁があるのかもしれませんね。

話題は変わりますが、次男がバイクの免許を取っている最中です!
私や主人は、バイクは危ないイメージがあるのであまりいい気持ちがしなかったのですが。。。
でも、自分のお金でやっているので何とも言えず~。
気を付けて乗ってもらいたいです。

ひかるさんも頑張って見られたらどうですか~。
ひかるさんのおっしゃるとおり、私もなるべく思いついたことは実行しようと思いました。
後で後悔しても間に合わないこともありますものね。
下のオーリーちゃんも共感なさってますよ。

2013/11/13 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは。

うふふ。。。ミニィは文句なし可愛いです!
私は、いつもミニィに「いい子だね~可愛いね~」と言っているので、主人があきれています。
でもね、そう言ってるとそういう子になるような気がするんですよ~。
これは、自分の息子たちにも言っていました(笑)ほめられて嫌な気がする人はいないでしょう?^^
今度子供たちにお習字を教えるのですが、ほめると上達が早いかなと思ったりしています。

・・・そうそう、やりたいことはできるときに!私も同感です。
「あとになったら・・・」と言っていると、できなくなっちゃいますよね。

優しい人は、自分を犠牲にすることも多いと思います。
それは無償の愛で、すごく大切なことかもしれないけれど、でも、、、

たまには好きなことをしたり、勝手なことをしてもいいと思うのです。
それで自分に笑顔が生まれて明るい気持ちになれれば、
きっとあとでまた、必ず元の場所に戻って行くから。。。

ひかるさんは、私と似た年齢(たぶん)のかたで奥様の介護をなさりながらたくさんのお花を育て、クレマチス苗の販売もされてるかたです。いろんな壺花を増やしておられますよ!我が家の「ドクターマリー」はひかるさんから購入した苗なんです^^
自転車であちこちを走られていて、美しい北国の景色も載せられています。
毎日を丁寧に生きておられて家族思いのかたですよ・・・。

それに比べて私などは、取るに足りないことで腹を立てたりしてだめだな・・・
いつも感じています。

オーリーちゃんも、ひかるさんのブログをちらっと訪問なさってみてください。。。^^
もしかしたら私と同じ思いを抱かれるかも・・・
そして、元気をいただけるかもです。

2013/11/13 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment