in 花育て

気の持ちようで。。。

-12 COMMENT
秋晴れの気持ちがいい毎日が続いています。
それだけでも幸せを感じることができる・・・これが毎日の小さな積み重ね。

久しぶりにお花をゆっくり眺めました。
原シクも、いくつかだめになってて。。。まあ、残念だけど毎年のこと。

ところで、引っ越しをして思ったのは・・今更ですが「テラコッタの大きな鉢はとにかく重い」ってこと!!
自分が扱うにも、引越し屋さんが運ぶにもなかなか大変~(笑)
これからは私もだんだん年を重ねて行く?し、考えどころです。
数が少なければいいのですが、我が家は多いですのでね・・・。

そういうわけで昨日、いくつかとっておいた重い大きな鉢を思い切って処分しました。


シプリアムです。
IMG_2308_サイズ変更
この葉っぱの大理石模様がいいのよね~^^

こちらはちびちゃんなんです^^おんなじ模様だね!
IMG_2310_サイズ変更

そしてこちらは「ヘデリ・ルビーストレイン」。
IMG_2315_サイズ変更

IMG_2316_サイズ変更
前もこんな色だったかなあ・・・けっこうインパクトある感じで咲きました。


ところでこれ・・・(汗汗)
恥をさらすようですが~
IMG_2311_サイズ変更

ひとつの鉢に、いろんな葉っぱ。そしてたくさんのタグ。
「いったいどうしたの?」と思うでしょう?
IMG_2312_サイズ変更


種をまいたときは、当然小さなポットに分けてまいてそれぞれにタグを挿しておきましたよ。品種名が大事ですからね・・・。
IMG_2313_サイズ変更


ところがある日・・・(引っ越す前のことです、もうだいぶ前です。)
まだ芽が出てないころ(1、2本は出ていたか?)、これらのポットをまとめて入れていたかごをどばっとひっくり返してしまいましてね~

もう、悔しくて残念で、どうしよう~と後悔しましたが、もとに戻るはずもなく。。。
「あ~時計を5分前に戻したい~」と思いましたがあとの祭り。
泣く泣く土ごと拾い集め、こうやっていっしょに大きめの鉢に入れることしかできませんでした。
種もまともに確認できませんしね、ただ土ごと入れただけ・・・
土の下のほうに潜ってしまった種もあったかもしれません~。
半分あきらめていましたが、でもでもその後、これだけ出てくれました。
だけどどれがどの品種なのか・・・、あ~あです(涙涙)

それでも、がっかりしていては始まりませんから~

ひとつひとつの葉っぱを見ていたら、可愛くて嬉しくなりました。
もっと大きくなってお花が咲くころ、わかるものもあるかしら。。。。
そのころになりましたら、お詳しい方(誰とは言いませんが~)、ぜひぜひお知恵をお貸しくださいね。

・・・これなんて、どうよ!?(真ん中のちっちゃいの)
IMG_2314_サイズ変更
アン様かな~うふふ。

猫ちゃんと同じで、血統のあるなし関係なく可愛いではないの^^
気持ちを切り替えよう。


今朝のミニィさん。
朝はいつもカメちゃんの横で日向ぼっこ~
IMG_2318_サイズ変更

こういう姿を見るだけで心が和みます^^
スポンサーサイト
  • Share

12 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

シプリアムって、口元にほんのりと入った白花で、とても美しいですね。
葉っぱも変わってますね~。

ひっくり返しちゃったんですか・・・
ショックでしたね。

育った葉を見て、菫さんだったら、きっと、どれがどれか、分かるのじゃないですか?

だけど、こんなに、いっぱいのラベルの種蒔きっこ、やっぱりショックだわ~。
私なんか発芽っ子の葉を見ながら勉強してるのに、一緒くたになっちゃったら、頭パニックで、こんがらがります。
私も気をつけます。

↓の立ち姿のミニィちゃん、可愛いですね~。
私って、動物関係の番組ばかり見てた頃があるのですが、「ミーアキャット」が、いつもこうして立っていたのを思い出して、思わず嬉しくなりました。

2013/11/20 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

nene  

冬になって、お日様の光が部屋の奥まで届くようになって
日向ぼっこには最高!
ちゃんと、気持ちのいい場所知ってるんですね♪

ミニィちゃんとゴン
月齢が近いせいか、ほんとに良く似た行動してます~♡

2013/11/21 (Thu) 12:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさんこんばんは~。

そうなんです、シプリアムは葉っぱも綺麗です~
お花もインパクトがあって可愛いです。
原シクって、葉っぱもいろいろ個体差があって楽しいですよね。

そう・・・ひっくり返してしまい、ショックでした~v-390
でも、いくら悩んでももう元には戻らないしね~
このまま育てて様子を見るしかありません。。。
開花時期や葉っぱの模様などで判別するしかなさそうです。
どうなるかな~・・・

ミニィを見ていると心が和みます。
この子がいるだけで毎日が楽しい^^
命って永遠ではないけれど、それは人も同じですものね。。。
仲良く、楽しく、いたいですよね。

2013/11/21 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。

・・・うふふ、そうですね。
最近日差しが温かく気持ちがいいですものね~。
私、身の回りのいろんな猫ちゃんを見るとつい観察してしまうんです。みんな似たようなことしてますよね!
気ままな感じで、まったり昼寝とかしているときの猫ちゃんの顔が大好きです。

でも最近思うのは、みんなが留守の時ミニィが長時間ひとりぼっちになってしまうこと。
何だか可哀そうな気もしています。退屈かな~なんて。
かと言って多頭飼いは、、、
友人で7匹飼っている人がいるのですが、一匹だけが別行動(別の部屋)だそうです。でも、あとの6匹が仲良しと言うのがすごいなと。。。
もっとも、猫カフェなどではたくさんの猫ちゃんが暮らしてるんですよね?不思議ですね~。
木漏れ日さんち、大変そうですよね。
みんな可愛い子なのに。。。
早く落ち着くといいですよね。

2013/11/21 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

シクラメン咲いてきてますね。
我が家はそろそろ一段落です。
シプリアム、ゴツゴツッとした花も可愛いですが。葉模様が楽しいですね。
ルビーストレインは、まだまだ小さくてこんなに沢山の花は、まだまだ先です。こんな大株目指して、永く付き合いたいと思っています。

実生の鉢、大変でしたね。情けなくてショックですよね。
でも、こんなに元気に復活してくれたので大きくなるのを待って、自分から名告ってくれますよ。きっと。
桃葉お楽しみですね。

ミニィちゃん、和んでますね。その姿を見るとこちらも癒されますね。
そして、色んな表情で語りかけて、楽しい時間を一緒に居られることが幸せだなぁって思います。時にはイタズラして困ったちゃんでもありますが。まあそこはねぇ~。

2013/11/21 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/21 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんにちは。
こちらは秋晴れの穏やかな毎日が続いています。
のんびり紅葉を見に出かけたいです~が、なかなか余裕がありません~。

・・・そうそう、ひっくり返しちゃってガ~ンだったんです。
あ、でももう今は全然忘れちゃってましたけどね・・・^^
やってすぐは、けっこうショックだったんですけどv-356
どんなお花が咲くか楽しみにしたいと思います。

ネコって見ているだけで楽しいですね。
遊んで遊んで~と、私の腕にタッチして誘ってくるときがあって、そういうときはなるべくこちらもノッてあげるようにしているのですが、でもこちらの都合もあってそうとばかりも行かず~。
また逆に、こちらが遊んであげようと撫でたりしたとき、今はそういう気分じゃなかったのかしっぽをぱたんぱたん始めるので、そういうときは離れます(笑)

ミニィが来てまもなく一年になろうとしています、早いものです。。。
猫のいろんなことが、少しずつ分かってくるようになりましたよ。

2013/11/22 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

菫  

21:52の内緒様

おはようです。

いつも情報ありがとうございます。

いろいろ出かけたい場所はあるのですが、つい雑用に追われてしまいますね。
計画的にしないとだめですね。。。

顔真卿は力強くてたくましい字ですよね。
エネルギーをもらえそうです。

2013/11/22 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫さま こんにちは*^^*

カワイイ原シクちゃんたち 眺めているだけでも幸せですね。ミニィちゃんのお話を拝読していると私が子供達に思う気持ちと同じです。
ミニィちゃんは菫さまの可愛い娘ですね^^
アン様楽しみですね。
私も少し前に協会に入りました。宜しくお願いします~
暖かい日が続いてますね。
引越しも落ち着かれたでしょうか?
どんどん寒くなりますのでお体ご自愛くださいませね。

2013/11/23 (Sat) 15:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは~。

少しおひさでしたね^^おしゃべりできて嬉しいです。
オーリーちゃんは、小さなお子さんがいるからいろいろお忙しいものね。
でも、そんな中でもコメントに来てくださるとやっぱり嬉しいです!

一度お会いしてっくさんおしゃべりしてみたいな~。たぶん共通の話題がいろいろあるものねえ。

ところで、原シク、協会に入られたのですね!嬉しいわあ。お仲間ですね・・・
原シクは小さいから、増えてもそんなにじゃまにならないしいいよね。。。
いろんな種類を集めるのも楽しいかもね。

そうそう、ブログ拝見しましたよ・・・
小さなことでも、ストレスになることってあるよね~。

人が十人いれば、十通りの考えがあると思う・・・。
いろんな意見を言う人がいて、それを聞くと参考になることも多いけど、自分は違うな・・と思うことも当然あって。
そういうときは、自分の思うとおりにするのがいいと思います。後悔しないほうがいいものね。

本もそうですよね。。。^^
あまり真剣になりすぎず・・・
私もいろいろ読むの好きだけれど、テキトーに読み流してることも多いです。

ところで、ブラバンホワイト、素敵に咲いてよかったねえ^^
私は、もうばらはスカッとやめると思います。
お花は好きなんだけれど、もう、山ほどの植え替えの大変さに追い詰められるのがいやなんですよ。(そういうと大げさですけど)
自分も変化したんだと思っています。


2013/11/23 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   

クリンママ  

あらら・・

菫さんが鉢を落っことされる、、なんてイメージなくて意外です(´▽`)
でもどのベビーも可愛いですよ~
私も小分けにしてタグをさしておいたはずなのに
字がいつの間にか消えていたり
タグがどこかにいってしまってたりで
ショボンとなること多々ありました。。
何が咲くかお楽しみでいいか、と開き直りましたけど 笑
ところで、ミニーちゃん写真に撮られ上手になってきましたね!
モデル気分かしらん(*´∀`*)

2013/11/23 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

菫  

クリンママさんへ

こんにちは~。

あはは、けっこうおっちょこちょい、あるのです~(汗)
しかも大事なものに限って。。。
がっかりしたけど仕方ないですね。

タグもなくなりやすいよね~
まあ、最近は忙しいので、いいやと思うようになりましたよ・・・。

ミニィは写真に撮られられているように思います。
ちっちゃいころから人懐こい猫でした^^
ついついたくさん撮ってしまいます。

2013/11/24 (Sun) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment