Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

一日の過ごしかた。

猫を飼ってみて気づいたこと。

「猫ってけっこう規則正しく生活してるんだなあ」~
何となくリズムが一定のような気がしますし、おトイレの回数も毎日だいたい同じ。


朝、、、朝日が昇ってくるころ。。。(今の住まい、朝日が出てくるのが見えるのです。)
IMG_2324_サイズ変更
このころミニィは起き出します^^
そして、まず一回目のおトイレに行くのです。

そして、太陽の光が当たってくるとここに乗るのがお気に入り~。
IMG_2331_サイズ変更
引っ越してきたままの箱がお恥ずかしいですが。。。


私は、ミニィのほっぺたを上から見るのが好き^^
IMG_2329_サイズ変更

・・・「なんですか?」
IMG_2328_サイズ変更

ミニィちゃんの肉まんみたいな前足、可愛いよ~。
IMG_2330_サイズ変更


朝ごはんです。
ミニィは一日3回に分けてあげているのです^^・・・が
朝と晩は、ドライタイプに少しウェットタイプを混ぜています。
IMG_2340_サイズ変更
私がごはんを持ってこの場所に行くとき、ミニィは必ずたたーーっと走って私を追い抜きます。
皆さんのお宅も同じですか?^^

この後少したって、二回目のおトイレをすることが多いです。


私が洗濯物を干してると、必ずやってきます。
ベランダに出る大きなガラス窓を開ける音でわかるみたいです。
IMG_2348_サイズ変更
この窓は朝によく日が当たるので、ミニィはここで寝そべったりいねむりしてることも多いです。


お昼寝・・・。
これは私のベッドカバーの下です^^
IMG_2291_サイズ変更
お昼寝の場所は何か所かあって・・・・
キャットタワーの上。
たんすの上の猫ベッド。
ダンボールに布を敷いたものもあるし・・・。
昼間はみんな出かけることが多いので、きっとこれらを行き来しながら気ままに過ごしているのだと思います。


夕方~夜にかけて、三度目のおトイレ。

ミニィのおトイレは、だいたい一日におしっOが三回、うんOが一回というパターンです
人よりきっちりしてるな~


そして、誰かが帰ってくるたびお出迎え~

「みんな、撫でて撫でて~」IMG_2338_サイズ変更

IMG_2336_サイズ変更

IMG_2322_サイズ変更
今日も、みんなに撫でられて一日が終わります。

寝るときは、私たちのベッドの脇の「ミニィ用の寝床」にやってきます。


「リンコボラ・ジムニークリケット・アップルグリーン」が、キッチンの窓辺で咲きました。
IMG_2339_サイズ変更


秋の一日は短いですね。

今日スーパーにお買い物に行ったとき、公園で二匹の巨大猫を見かけました。ノラちゃんだな。。。
太ってるから元気そうだったけど、夜は寒いだろうな~。

皆様も風邪にはお気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

 ミニィとカメちゃん

8 Comments

nene  

赤ちゃんの時から愛情たっぷりに育った子は
顔つきでわかるんですって~♡
会社のネコ博士が言ってました♪

ミニィちゃんも、おふとんの中には入らないの?
ゴンはたまに入りますけど、すぐ出ちゃいます。
もっと寒くなったら、自分から潜り込んでくるかな?

2013/11/26 (Tue) 20:03 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~。

猫ちゃんも、よく見ると顔が一人一人違う。。。
まあ、当たり前かもしれないけれど、のんびりした顔や精悍な顔や。。。
ノラちゃんたちの中には、あどけない子もいるけれど闘争心が現れている子もいますね・・・
うちは甘々ですから~v-206
ゴンちゃんも同じかな~^^

おふとんはね~、私がいないときにミニィがひとりで入ってます^^
でも、私が寝る時には入って来ません。
さみしいような気もするけど。。。(一度いっしょに寝てみたい^^)
でも、あまりべったりしてお互いに依存?みたいになるのもなあ~と思うので、我が家はこれでちょうどいいかなと思っています。

2013/11/27 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

そうなんですよねぇ。意外に規則正しい生活してますね。
そのリズムが崩れると気になりますね。
あと季節によっても違いますね。パトラはこの時期恒例の膝乗り猫になってます。今も膝の上で身繕いしてるのを片腕で支えながら、利き腕を伸ばしてキーボード打ち込んでます(あはは)
家族の傍が大好きで、家族が集まる場所の誰かのすぐ横にいます。なので立ち上がったりする時は、周りを確認して動かないと踏みそうになります。そしてイビキかいて寝てたのに、立ち上がって移動すると、急に起きて足下をすり抜けて我先にと走っていくので、足が縺れそうになって大変です。逆に姿が見えないと心配で、名前を呼んじゃいます。たまに違うところで寝てて、一目散に駆けてきます。大変ですが可愛いので・・・(あはは)
ミニィちゃん、ノビノビしてて、良い表情してますね。こちらまでニンマリしちゃいます。
体調が悪いと、目に勢いが無くなって、毛の勢いも無くなるので、解りやすいですね。

ジムニークリケット・アップルグリーン、綺麗に咲きましたね♪この時期にも咲くんですね。
窓辺でフンワリ咲く感じが良いですね。

2013/11/27 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

・・・TOTOROさん、聞いてくださいっ!
今日、実はまたちょっとした事件があったんです・・・
またミニィがひもを食べてしまいましてね~。
朝、食べているのに気づき、つい怒ったんです。
そうしたらミニィは、し~んとした顔をしたあとに向こうに行きました。
怒られたのがわかるんですね。
でも、私はその後用事があって出かけなくてはならなかったため、心配でしたが出かけたんです。

私が夜に帰ってきたときミニィがおトイレに行きましたので、出たものを見たら、そのひももいっしょに出ていました(ホッ)
思わず、よかったよかったと抱きしめてしまいました。

この前は吐き、今度は排泄され。。。
大事には至らなかったのですが、またやってしまいました・・・(飼い主の責任ですね)
気を付けているつもりですが、また繰り返してしまい~
私も反省です。
ミニィはね~なぜかひもをすぐに見つけちゃうんですよね~

・・・前置きが長くなりました。。。
パトラちゃん、膝に乗ってくれるのですよね、羨ましいです。
ミニィは、小さいころは乗ってくれていたのですがこの頃は乗ってくれなくなったんです。。。
また乗って欲しいです。

呼ぶと走って来るのって可愛いですよね。
ミニィも、昨日主人が読んだらやはり出て来たんです。主人も喜んでいましたっけ^^

そうそう、いつのまにかすぐそばにいること多いですよね。。。
いつか、ミニィが主人のそばにいたとき気づかずに間違って踏んでしまい、「大丈夫だったかな」とずっと心配していました。
あと、いつのまにかベッドカバーの下にいることもあるので、間違って座ったりしないよう気をつけなくちゃ~。

蘭のお花も、室内に入れたら咲きはじめました。おかげさまで楽しめております^^
別のもまた咲きそうなんですよ。
冬は蘭が咲いてくると華やかになりますね^^

2013/11/29 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

今日は寒いですね~。
neneさんのお返事に書かれている
>おふとんはね~、私がいないときにミニィがひとりで入ってます^^
でも、私が寝る時には入って来ません。
さみしいような気もするけど。。。(一度いっしょに寝てみたい^^)

菫さんはミニィちゃんを無理やり、布団に入れたりしないんですね。
優しいんですね。
私なんてベルが痛がっているのに、捕まえては抱っこして寝てました。
様子を見ながら、隙あらば逃げ出そうとと試みたりしてますが、私はしっかり首輪や体をおさえて寝ました。
私が寝入った頃、やっと逃げ出してました。
猫ちゃんを飼っていた時は妹と取り合っていたので、今、思えば両方から引っ張られて可哀想な事しましたね。

菫さんが優しいから、いつも側にいるのですね。

リンコボラ・ジムニークリケット・アップルグリーン、綺麗ですね~。

2013/11/29 (Fri) 20:00 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。

うふふ、ミニィとおふとんの話ね。。。^^
実はね~私もおふとんの中に入れたことありましたよ(笑)
入りたがっていなかったけれど、えいっと抱き上げて入れました。
だけどね・・・、すぐに出て行ってしまいましたv-356
押さえられなかったですよ・・・どんどん出てしまいましたからね~(笑)

優しいと言ってくださって嬉しいです・・・が、う~んどうでしょ??
うまく言えませんが、私って、自由にさせとくみたいのが好きなのかもしれません。。。
なのでミニィはいつも気ままにしています。
・・・あ、でもときどきは無理にだっこもしてますけどね(笑)

息子たちの子育てのときもね~、ナンと言うか・・・
割とさっぱりと育てましたね。愛情はあるつもりなんですけどね~^^

でも、ベルママさんに言われてなるほどと気づきましたよ・・・。私って、あまりどんどんいじらないタイプかもね(笑)
放任主義とも言う?(笑)

もう、蘭も数が少なくなりました。
以前はシンビなど大きいのもあったのですが、今は小型のばかりです。
ベルママさんにもお世話をお願いしたりしてすみませんでしたが、助かりましたよ~。

2013/11/29 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫さま こんばんは*^^*
なかなか来れずにごめんなさいです。
今日はちょっと夜更かしです。
ミニィちゃんと一緒に寝たら温かそうですね。
私は冷え性なので冬になるといつも子供に温めてもらいます(笑)

一日の様子とても面白かったです。
猫ちゃんも夜行性と聞きましたがミニィちゃんも そうですか?

写真からでもとってもやわらかそうなのが伝わってきます。私も撫でてみたいです。

ご来光も素敵ですね。
お正月は初日の出が見れそうですね^^

今日も寒いですね。
菫さまもお体ご自愛くださいませね。

2013/11/30 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃん、お忙しい中コメントありがとう^^

ミニィの存在がね・・・温かいです。
姿を見ただけで気持ちが明るくなるんです。
「可愛い」と思うことで幸せをたくさんもらえます。

ちいさな子供もそうですね。。。
泣いたり騒いだりして疲れる時もあるけれど、自分を頼ってくるんだなあと思うと優しくなれますよね。

お花も、寒くなって来て冬に備えていますね。
今年ももうすぐ終わり。。。早いですね。

お子様といっしょに、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね(気が早いかな~^^)

2013/12/01 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment