Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

12月。 

家づくりのほうは、何度も話し合いを重ねて細かいことがだんだん決まって来ました。
当然ながら、思い通りにならないことも多く・・・。
でも、予算もあるし理想ばかりを追い求めてもいられないのでそれは仕方がないですね。

そんな中、「ここだけは・・」と何とか通したい部分もあって。
意見の食い違いもあったりで、ストレスを感じます。

そういうときは、ミニィと遊んだりお花を世話したりして気持ちを切り替えています。

今までの家・・・昨日ちょっと寄ってみたのですが、もう8割がたが壊されていました
あのルーフガーデンも、私たちの暮らした部屋も、もうありません・・・。
表札のついているおもての部分が、最後まで残されています。



さて、お花たち・・・ずいぶん断舎利?したのでかなりすっきりしたはず・・・。
でも主人からは、
「まだずいぶんあるよねえ。もう一度運んでもらうの大変だよねえ」と皮肉を言われております(汗)

まあ、お花を育ててない人から見れば、これでもかなり多いでしょうね

「BC リチャードミュラー H&F]
IMG_2387_サイズ変更

IMG_2388_サイズ変更
この蘭好きです。

原シク達です。
葉っぱもどんどん出て来てにぎやかになって来ました。
IMG_2394_サイズ変更

IMG_2396_サイズ変更

IMG_2397_サイズ変更

IMG_2395_サイズ変更

クレマチスは新芽が出たり、静かだったり。
ヘレボは葉っぱが伸びて来ています。





ミニィの話題です。

先日・・・。
ミニィが、またひもを呑み込みましてね
朝、くちゃくちゃ・・というおかしな物音で目が覚めましたら、ミニィが紙ばさみ(ファイルみたいなもの)のひもを噛んでちぎっていたんです。
取り上げようとしましたが間に合いませんでした。
んもう~ひもが好きなんですね。見つけるのがうまいんですよね~
今回のは、幅1センチのを長さ5センチくらい呑んでしまいました。

この前は、おもちゃのひもで幅が太目。
なので腸まで進まずに、毛玉と一緒に吐き出されました。
今回は細かったせいか、おトイレで排泄されました~ふ~
まあ、今回もおおごとにはなりませんでしたが。

前も言いましたが、知り合いのかたの例では・・・
某猫ちゃん、針のついた木綿糸を呑み込んで手術。入院費も含めて30万。
別の某猫ちゃん、パンの袋の口に巻いてある金色のリボンを呑み込んで手術入院。やはり30万前後。
某ワンちゃん、梅干しの種を呑み込んで手術。35万。
・・・こういう話を聞いてましたのでね。。。
あ、もちろん、人でも動物でも命優先ですから金額の問題ではないんですけど!

「ミニィちゃん、どうしてそういうの食べちゃうの!」と、つい怒りましたらですね・・・
気のせいかもですが、しゅんとなったような感じになって向こうに行きました。

私はその日仕事だったので、とりあえず外出。。。

夕方帰って来たら、おトイレでグリーンの紐が出ているのを確認してホッ

「ミニィちゃん、出た出た、よかったねえ・・・もう食べないでえ」
IMG_2377_サイズ変更


「ごめんなちゃいです」
IMG_2379_サイズ変更



そうえいばミニィは赤ちゃんの頃、紙製のトイレ砂を食べちゃったことがあったんです。
それでおからの砂に替えたところ、だんだん食べなくなり今はもう食べませんが~。

本を読むと、猫がこういう異物を食べちゃうのは割とよくあることみたい??

まあ、出てくれればいいんですけどね^^

「もう、しませんよう」
IMG_2368_サイズ変更
このかわゆい「へそ天」に免じて許します~

IMG_2383_サイズ変更


引っ越しに紛れて、一歳の誕生日のお祝いができなかったねえ・・・

代わりに、初めて出会った日のお祝いをしましょう。

「12月24日」がもうすぐだね。クリスマス・イブ。




IMG_2392_サイズ変更

IMG_2391_サイズ変更
箱の山の中から探し出して、今年も飾りました^^


可愛いものは、気持ちを明るくしてくれます^^
スポンサーサイト

category: 嬉しかったこと

CM: 14 TB: --   

コメント

No title

こんばんは。

家の設計いろいろと大変ですよね。今の家を作った時、父が、叔父や母といろいろと相談しながら何度も案を考えていたのを思い出します。私の部屋の計画もいろいろと変わりました・・・
長く生活する場ですからね、大変だと思いますが、可能な範囲で理想的なお家ができるよう皆様と相談しながら進めてください。


シクラメンずいぶん元気ですね。我が家では、コウムに蕾が見えてきて喜んでいるところです。


猫ちゃんっていろいろなもの飲み込んじゃうんですか?うっかりと物を置けないですね・・・
猫ちゃんの入院費すごいですね。ミニィちゃん大事にならなくてよかったですね。


そういえばワンちゃんの話ですが、叔父夫妻のワンちゃんアレルギー体質みたいで、毛が抜けたり、体がかゆくなるらしいのです。それで薬を飲んでいるのですが、薬代が高くて大変らしいです、おまけに強い薬で体にも負担がかかるらしく、大変みたいです。保険無いの?と聞いたらあるけど今となっては入れないと言ってました。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2013/12/01 23:20 - edit

よかった...

ミニィちゃんへ
ほんとによかったv-407
でもね
もう、ひもやビニール飲み込んじゃダメよ
ママがとっても心配するからv-390

風邪引いたりおなか壊したりしないで
ずっと元気でいてねe-266

nene #- | URL | 2013/12/02 08:57 - edit

No title

家づくりのほう、だんだん決まって来ましたか。
我が家はもう築20年くらいになるのですが、設計さんが「このような家になります。」と概観の模型を作ってくださいました。

問題は室内をどうするかですよね。

まあ、住めば都になりますよ。

ブルーマチス #5GNoC3ss | URL | 2013/12/02 18:23 - edit

No title

家の計画色々決めることが多いですね。でも大切なことですから頑張ってください。
要望は伝えて、出来限りギリギリまで交渉することが大切です。
1番困るのは、契約が終わり工事が始まって、業者も材料などの段取りをしてからの設計変更です。段取りが狂ってしまい、職人さんの士気も場合によって下がります。始めて実際の空間を見ないとなかなか掴めないですが。出来る限り最初に詰めておくことです。それでも色々出て来ます、その時は早めに相談して手戻りが無いように、被害が少ないように対応して貰う事です。なので小まめに現場には顔を出しておくのも良いことだと思います。そして顔見知りになることです。出来上がってくると関わった分、出来上がってくると楽しくなります。頑張ってくださいね。

「BC リチャードミュラー H&F」咲いて来てますね。小振りな花ですが、咲く環境で花色も変化したりして、可愛いですよね♪

ミニィちゃん、大事なくて良かったです。猫さんは気になる物は、口にしちゃいますね。遊んでるつもりが入っちゃうこともあるのかなぁ。
パトラも紐には興味津々で、大喜びで遊びます。見付けるのも得意なので、紐はオープンのゴミ箱には捨てられません。必ず、蓋付きのゴミ箱に捨てるようにしています。家族みんなのルールになりました。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2013/12/02 22:24 - edit

ともわいさんへ

こんばんは~。

ともわいさんも、おうちを建てられたときにいろいろ迷われたのですね。。。お気持ちわかります~
私も今度は、狭いですが自分のコーナーができるんです^^
今までは自分の書道の荷物なども、無理矢理リビングに置いていましたので。。。
子供が成人して自立しましたので、そろそろいいかなというところです。
話し合いは、もう詰めのところに来ています。疲れますが大事な時期なのでもうひとがんばりかなと思っています。

ミニィはひもが好きなんですよね~
まあ、猫はみんな好きらしいですけどね^^
なるべく気をつけているのですが、見つけてしまうのです。
そうそう、動物用の保険があるのですがミニィも入っていません。。。
動物病院は自由診療ですのでね~、ちょっと行っただけでも何千円v-356になってしまいます。
若い猫のうちは病気も少ないので入らない人も多いらしいのですが、あとで入ろうと思っても入れないらしく~。

動物を飼っていますと、病院の費用のほかにも餌代その他いろいろかかりますね。可愛いので、必要以上に買ってしまったり(汗)
まあ、毎日の生活の中でたくさんの楽しさをくれるので、仕方ないと思っていますが~。

叔父さんのところのワンちゃん、可愛そうですね・・・。
私の友人のところのワンちゃんも、やはりアレルギーで、療法食だそうです。特別の餌なので高価だそうです。
今は、犬も猫も長生きすると人間と同じでいろいろたいへんなんですよね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/02 22:46 - edit

neneさんへ

ゴんちゃんのママへ

こんばんは~、ミニィです。
アタシ・・・またひもを食べちゃったんですi-239
ひもを見ると、かじってみたくなっちゃうんです~。
今度はうんOといっしょに出たので、ママは喜んでました^^(ちょっとおおげさなくらい?)

おいしくないのに、どうして食べたくなっちゃうのかな~

この前は輪ゴムも見つけちゃったんですけど、そのときはママが取り上げました。

あとは食欲満点、胃腸も丈夫です!

ゴんちゃんも風邪ひかないでね~

                       

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/02 22:52 - edit

ブルーマチスさんへ

こんばんは~。
お久しぶりですね。。。ご無沙汰してすみません。

そうなんです。。。
我が家は築50年なのですが、思い切ってこういうことになりました。
リフォームしたりしてもったいない部分もあったんですけれど、でもタイミングってありますしね~。
そうそう、我が家も模型を作ってくださいました^^
細かな部分まで精巧に作ってあってびっくりしました~。

ブルーマチスさんは、たくさんのお花の種まきをなさったようですね!
いつもながら丁寧な作業ぶり、感心いたします~。春が楽しみですね。。。
例の公園、まだクレマチスは植えるスペースはありますか?
もう少しクレマチスを減らしたいのです、今度はガーデンの面積が今までの四分の一しかないものですからね。。。
よくある品種なのでもうみなさんに譲ろうとしても持っているかたが多いでしょうし。
公園でしたら近所の方々に喜んでいただけますものね?
春になったらまたお聞きするかもしれません。可能でしたらよろしくお願いいたします。

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/02 23:13 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

話し合いはだんだん詰めのところに来ていますので、打ち合わせにも時間がかかり疲れます。。。でも、仕方がないですものね。
妥協したくないところもあるし、でもそうとばかりも言ってられないしで。。。汗汗
・・・そうそう、あとでの変更はご迷惑をかけるようですので気をつけなくちゃですよね。「ちゃんと図面を見ておいてくださいね」って何度も念を押されています。
毎回必ず変更点が何かしらあるので、なかなかぴしっと決まって行きません。
でも、がんばるぞ~

だんだん蘭の季節ですね^^
蘭展とか行くとまた誘惑されちゃうわ・・・
家の蘭を大切にしてあげなくちゃです。

猫がひもを飲んじゃうのって、たぶん遊んでるうちにそうなっちゃうんでしょうね。
今回の、ひもがついていた紙ばさみはうっかり床に置いてたんです。
クリップだとか輪ゴムとかもけっこう落ちてたりするので気をつけなくちゃと思っています。
・・・そうそうゴミ箱!こちらに来てから、つい蓋つきでないのを使っていてこの前慌てて変えたところです。
子猫の頃はもっと気をつけてたのですが、最近気が緩んできまして(笑)
大事にならないようにしたいです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/02 23:25 - edit

ベルママ

こんばんは~♪
前の家が取り壊されていると、寂しいでしょうね。
色々、ストレスたまって大変でしょうけど、ミニィちゃんが癒してくれますね。

動物を飼うという事は、出費もかさみますね。
犬は体重によって、薬が多くなるので、大型犬だと、薬代はバカになりません。
食事代も、半端じゃなかったです。
ベルは保険に子供の頃に入ったので、ずいぶんと助かりました。
卵巣が晴れて手術した時は20万以上だったのですが、保険のお蔭で半額ですみました。
靭帯切ったり、ガンになったりしたときも、血液検査、エコー、レントゲン代、レザー治療とか半分は保険でできたので、助かりました。
それでも出費は凄かったです。
自分たちが食べるものは、なるべく安くあげて、青魚の油がいいとかササミがいいとか、鶏レバーやらスーパーで、沢山ベル用を買ってきて大鍋で2日おきに煮込みました。
シャンプーも自分のは安いのに、ベルのは皮膚が弱い子用だったので、ベルのシャンプー1本で私のが何本も買えました。
それでも癒してくれたから、ベルのお蔭で幸せをいっぱいもらったんですよ。

ベルママ #- | URL | 2013/12/04 21:09 - edit

ベルママさんへ

こんばんは~。

そうですね。。。家が壊されていくのはちょっとさみしい気持ちがあります。なので、気になりますがあまり見に行きませんでした~。
私よりも、主人や義母のほうがもっと思い入れがあると思いますけどね・・・

動物を飼うことも、お花を育てることも、あと、何か趣味を楽しもうとすることでも・・・お金はかかってしまうものですよねv-389
でも、そのことでたくさんの愉しみをもらえるのですものね~かけがえのない幸せをね!
ワンちゃんは体も大きいですし、猫よりもいろいろケアが必要なこともあるでしょうね。
猫の場合はそんなにシャンプーもしませんし(ミニィは)、ヘアカットもありませんし~。

病気をすればこれまた仕方がないですね・・・人と同じ大切な命ですからほっておけませんね。
でも、出費は何かと大変・・・(汗)
うちも保険をどうしようかな~と考えたりしています。

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/05 17:25 - edit

菫さん

こんばんはv-378

ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
寒くなりましたね。
ミニィちゃんとのふれあい、良いですね。
お写真を拝見して、愛情にあふれている様子が伝わってきます。
可愛いですね。

ひもを飲み込んじゃうのは心配ですが、こればかりは人間から見て「まさか!?」という状況ですよね。

蘭もきれいに咲いていますね。
原種シクラメンも、色々あって面白そうです。
私も種まきをしたベビィが少し増えたので、生長の段階も楽しいです。
こんなに面白い植物だとは思いませんでした。
色々ありますが、ミニィちゃんやお花たちに癒されてくださいね。
私も菫さんに温かいお言葉をいただいて、ずいぶん元気になりました。
ありがとうございました。
寒い日々が続きます。ご自愛くださいませ。

M.ジョセフィーヌ #- | URL | 2013/12/05 19:23 - edit

ジョセちゃんへ

こんばんは~。

・・・ありがとうございます、ミニィのおかげで毎日が楽しいです^^
マァ、たまにはハプニングもあるんですけどね~、生き物ですもの仕方がないですね^^

お花も相変わらず育てております・・・が、以前より熱中レベルが減ったかもしれません。育てるスペースも減ったので自然に・・・ということもありますけどね。
私は、種まきももう原シク以外は控えているんです。

ジョセちゃんの種まきや販売はプロ並みですものね~
これからもがんばってくださいね!応援しております。

私のほうこそ、いつもジョセちゃんに励まされておりますよ~。
ジョセちゃんはおうちのこともしっかりやっておられるので、見習わなくちゃと思うことも多いです!

だんだん寒くなって来ますね・・・風邪などひかないようにご自愛くださいね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/06 17:12 - edit

No title

菫さま*^^*

ミニィちゃん大変でしたね。 本当に見ていると赤ちゃんのようです。目が離せないですね。
うちの子も考えられない事しますので神経が休まりません(笑)
でもとても幸せです。ミニィちゃんも菫さまにいっぱいの幸せをくれてますね^^
お家のこと大変ですね。ストレスもかなりあるでしょうね。ご夫婦だけで決められればいいのですけどね~。「オババ様はもぅ隠居してくださいっ(笑)」と言って差し上げたくなります。
大変でしょうけど、ミニィちゃんに癒されてくださいね。あとは私はチョコレートを食べるとすっごいすっごい元気になるのです。(私だけかしら?)
私も応援しております。

一番下のサンタさん チョーチョーカワイイです~ 好みです~



オーリー #wxerWLgE | URL | 2013/12/07 15:51 - edit

No title

こんばんは~。

オーリーちゃん、可愛いシクラメン買われたんですよね^^よかったですね。
シクラメンも今はいろいろな種類が出てますものねえ。
私は今は原シクだけ・・・去年、別なのも買ったのですが、夏を越した後引っ越し前に腐らせてしまったんです~。

あと、シクラメンは猫がかじると毒らしいのですよ・・・なので室内には飾りにくいということもあって。残念ですけどね。
ポトスとかポインセチアなどもそうらしいのです・・・
なので今は蘭以外の植物は置かなくなりました。

・・・そうなんですよね。。。人数が多いほど意見も出ますからね、なかなか大変。
でも、もう少しなので乗り切りたいと思います。お励ましありがとう~^^
私も同じ!!チョコ大好きなんです。
ひとつ食べるだけでも幸せになりますね~。
食べ過ぎないように注意しなくちゃですけどね。

こういう飾りとか好きなんですよ。。。子供っぽいところがあるんです^^
オーリーちゃんも好きと言ってくださって嬉しいです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/07 17:14 - edit

コメントの投稿

Secret