Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

新入りさん、8か月ぶり^^ 

久しぶりにお花のお買い物をしました~
IMG_2431_サイズ変更

今後、今までメインだったクレマチスは木立性中心で行こうかと思っておりまして。。。もちろんつる性のものも残しますけどね。
ばらは今小型の3種だけで、ヘレボも数株のみ。
・・・こうなって行くことに最初はさみしかったけれど、どうにもならないと思えば気持ちも割り切れるものです。

そういうわけですが、原シクは小さいのでこれからのメインになって行くと思います^^

渡O花店さんのブログにたくさん入荷することが書かれていたので、わくわくして待っていました。

葉っぱの模様で気に入った普通のヘデリ、
ヘデリホワイト、
ヘデリシルバーリーフ、
あと、グラエカムシルバーリーフの計4株。
あちこちのページを見ていてささっと決めました。

以前からお花のお買い物をするたびノートに記録するようにしてるのですが、
それによると、お買い物は4月22日の「吹込」以来。
…という事は8ヶ月ぶり^^
こんなにお花を買わなかったのは初めてかもね・・・たまにはお花のお買い物もいいにゃあ~


外のお花はと言うと、ほとんど咲いてません。。。
室内では小さな蘭が咲いています。
「レストレピア・ランスベルギー」
5輪咲いてくれました^^
IMG_2427_サイズ変更

IMG_2428_サイズ変更

IMG_2429_サイズ変更
ちっちゃなお花なので、近づいて見ないと咲いていることを見逃してしまいそうです^^



ミニィです。

「ママ、ここは高くておもしろいですっ」
IMG_2412_サイズ変更

「「わしつ」というお部屋は面白いですねえ」
IMG_2411_サイズ変更
今までの家には和室がありませんでしたので、ふすまや障子などが格好の遊び場になっております
穴が開いたり、破れたり、はがれたり。
ミニィは、割合おとなしい子?かなと思いますが、やはり猫ですね・・・(汗)
主人も「もう、ここにいる間はしょうがないでしょ」とあきらめムード。


今年も残りわずかですね・・・。
私は、12月になって書道のお仕事が少し増えました。
最近は、少し慣れてきたので教えることも楽しくなって来ました~^^

皆さんも風邪に注意してくださいね
スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 12 TB: --   

コメント

えぇっ!

ミニィちゃん
どうやって、そこまで上ったの?
ミニィちゃんはスマートだから、身軽なのねv-355
それにしても、すごい...
  ゴンはデブだからか、もともとジャンプ力がないのか
  テーブルにも、椅子に上がってからなの
ケガしないよう、気をつけてあそんでねe-319

nene #- | URL | 2013/12/14 19:53 - edit

neneさんへ

こんばんは~。
あはは。。。(汗)
ええっと、まさか一発ではあがれませ~ん(大笑い)
ちょうどこの下に整理ダンスがあるのですが、そこから上がれるんです。
じゃあ、そのタンスにはどうやって上がったか・・・と言うと、隣のキャットタワーから飛び移れるんです^^

この上の障子は最初閉めてたんですけれど、ミニィが紙を爪でガサガサやるので開けたら、桟の上に上がって遊ぶようになっちゃいましたv-356
ミニィは鬼ごっこみたいなのが大好きで、私たちがふざけて追いかけるとあちこち走り回るんだけれど、ここに上がった時は追いかけは即中止!
慌てて逃げて、落ちると大変だしねv-392

・・・そう、ミニィは体重が軽いせいか、けっこうな速さで走ったりするしキャットタワーもだだだっと駆け上がったり、けっこうおてんばなところもあるのですよ~。
ブログでは、いつもおっとりした感じの画像ばかりが多いので意外でしょ??^^

スコちゃんは、体が丸っこい子が多く高いところが苦手だったりすると聞いてたので、予想外なんですよね。

ゴンちゃんのからだの模様かっこいいね!v-392
それに、本で見たけど、アメショくんってお鼻の部分の色合い?が可愛いなあと思いました^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/14 21:12 - edit

No title

ミニィちゃん、凄いところに上がってますね(あはは)
猫さんは、縦方向の移動大好きですねぇ。
パトラも、時々鬼ごっこします。少し離れている時、こちらが素早い動きをすると、何?ってピッと反応します。その後、こちらが素早く身をかがめたり、隠れたりすると、パトラも興奮して、背中を丸めて戦闘態勢に、そこからこちらが素早く飛び出すとダッシュで方向転回して逃げては様子を見たりと、遊んでます(あはは)
それにしても、身軽ですね。若い時は思いっきり動いて筋肉付けた方が良いです。
パトラは5.5㎏ですが、羽のオモチャで遊ぶとジャンプして体を翻してます(辛うじてですけどね)

ライフスタイルが変われば、育てる植物も変わらざるおえないですね。
原種シクラメンは、バラエティー豊かで楽しいですよね。自分もおかげさまで大好きになりました。有難うです。(ふふふ)

「レストレピア・ランスベルギー」良い感じに咲いてますね。
我が家は、夏場にかなりやられていて、厳しいです。今後、我が家の環境は厳しそうです。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2013/12/15 10:59 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

うふふ、そうなんですよ!けっこうミニィはおてんばさんなんです。
体重が軽いっていうこともあるかもしれませんけどね~^^
ミニィは今3.3キロなんですよ・・・。よく食べますがこのところ変化がないので、たぶんこれ以上あまり増えないかもですね。
獣医の先生によると、雌猫はこういうタイプの子もいる(あまり大きくならない子もいる)ということでした^^
まあ、そういう個性なんでしょうね。

パトラちゃんも追っかけっこ好きなのですね!ミニィもです。
あまり続けると勢いがついちゃうので、適当なところでやめてますけど^^
元気な証拠ですよね~

レストレピア、おかげさまで楽しんでいます。感謝です~
興味が湧いて数種購入してみましたけど、結局暑さに弱いタイプは消えちゃいました。で、丈夫な子だけが残ってますよ、正直ですよね、、、

蘭でもほかのお花でもそうですが、やはり環境と合う合わないがありますね。
簡単そうに見えても育たないものがありますし、難しそうでもなぜか咲いてくれちゃうものとかありますよね~^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/15 19:20 - edit

こんばんは~♪

ミニィちゃん、身軽ですね~。
襖の唐紙に爪を立てたりはしないのですか?
それを覚えると唐紙が傷だらけになるけど、それで登れちゃうものね。

お花は減って淋しいでしょうけど、家庭環境に合わせないといけないから、仕方ないですね。
お花の代わりに、ミニィちゃんが、いるから、幸せだよね。
家はもう飼えないからね~。
縁があれば、成り行きにまかせるけど、きっとワンコも、ニャンコも無理だろうな~。

ベルママ #- | URL | 2013/12/15 20:12 - edit

No title

こんばんは、私も最近原種シクラメンのお買いものしましたよ。

渡O花店さんで安価なコウムが売られていたので・・・

庭植え用です。昨年の夏越しを失敗した原種シクラメンの庭早く復活させたくて、

今シーズンはここまま鉢で楽しんで、来秋に庭に植える予定です。

来シーズンはちょっとは復活させられるかなあ?と思っています。

それと私もシルバーリーフのヘデリフォ購入しました。なんか我が家のヘデリフォはシルバーリーフばかりです。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2013/12/15 20:46 - edit

ベルママさんへ

こんばんは~。

・・・そうなんです、襖の紙にいたずらします、障子もね、、、v-393爪とぎみたいな感じでガリガリと。。。
これはやめさせられないですよね?猫の性質からいうと。
なので、もうあきらめてます。
対策用のものも売ってるみたいなんですけど、どうでしょうねえ・・・
特に、朝にやってますね、目覚めの合図みたいに(笑)

ベルママさん、動物お好きなのに残念ですよね・・・また飼えるといいですね。
私の知り合いの人でも、「70代なので・・・」と気にしてるかたがいましたが、ベルママさんはずうっとお若いわけですしね?
あとで、お嬢さんが手伝ってくださるとかだと、飼えるかも?
動物がいると、毎日の生活に潤いがプラスされるような気がしますよね。

今、ベルママさんのブログはコメントお休みだったのでちょっとここに書きますが・・・
お嬢さんの習われたお料理美味しそうでしたね~♪
どれも盛り付けも素敵だったので、参考にさせていただきたいなあと思ってですね。。。
お教室で習うと、やっぱりそういうセンスも身に付きますよね。

2、3教えていただけたらと思うことがあったので、後で質問させてくださいね^^
あじの天ぷらの下ごしらえと(お魚の身が輪のようになってたので)。鯛めしのつくりかた。
ほかにも何かあったかな・・・コメントが開いたらお聞きするかもです、よろしくおねがいします。

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/15 22:58 - edit

ともわいさんへ

こんばんは~。

アラ、そうですか~^^
たくさん出ましたものね!
やっぱり欲しくなっちゃいますよね!

ともわいさんは、庭植えなさるからすごいですよね~
私も庭があったらやってみたいのですが。。。
今後も庭は持てそうにないので、大きな箱庭みたいのが作るの夢なんですけどね。

シルバーリーフって綺麗ですよね。
私もつい惹かれてしまいました~
ついついこうやって増えちゃうんですよね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/15 23:01 - edit

No title

菫さま こんばんは*^^*

新入りさん素敵ですね。良かったですね^^
8ヶ月ぶりですかー 私も自分の中では買ってないように思いますが菫さまよりは買ってますね。ふふ。
何でも買い物って嬉しいですよね。

シルバーリーフは私も大好きです。
素敵な個体に出逢えて良かったですね。
猫ちゃんって高い所が好きですよね。
でもこんなところにも登れちゃうのですね。
私は高所恐怖症で、先日も子供達と滑り台に登って、滑り台の高さでも足がガクガクしてしまいます。情けないですね~(笑)

寒くなりますのでお体ご自愛くださいませね。

オーリー #wxerWLgE | URL | 2013/12/16 13:05 - edit

オーリーちゃんへ

おはようです。

ご家族みなさん、体調はいかがですか?
お子さんが小さいと、幼稚園や学校でいろいろな感染症をもらってきたりしますね。
それで自分ももらっちゃったりね。。。
ご主人ともどもお大事にしてくださいね。

うふふ、久しぶりにお買い物しちゃいました~
「えいっ」て買うのも楽しいものですよね^^
ひとつひとつは割とお安いものなんですけど、合計するとちょっとあらら・・・になっちゃいました(汗)
まあ、たまにはいいか~

ミニィは体重が軽いせいか身軽で、ほっておくとどんどん上がってしまいます^^
家の中だとそんな危険な場所もないんですけど、外に出したらどうなっちゃうんでしょうね(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/17 09:29 - edit

おひさしぶりです

お引越し先にも、随分ミニィちゃん慣れたのですね。
うちも和室はあるのですが、襖はちょっと破かれていますね~~。
猫がいると、仕方ないですよね。

少しづつでも、育てやすいものを増やしていくのは楽しいですよね。
私もやっと、ビオラや球根を植えました。
最近とっても寒くなってきたので、忙しいでしょうが体に気をつけてくださいね。

良いお年をお迎えくださいね。

あずきママ #- | URL | 2013/12/17 15:58 - edit

あずきママさんへ

あずきママさん~^^
今訪問してきました、猫ちゃん話題楽しかったです。

あずきママさんは、今とても忙しいシーズンですよね。
贈答ものとか多いときですものね・・・
今頃だとシクラメンとかポインセチアとかかなあ~
華やかで綺麗ですよね。

ミニィは、おかげさまで一歳になり元気です。
体重ももう安定した感じでほとんど増えません。。。小柄な子なので身軽な感じです。
高いところが大好きなの~
ごはんはけっこう食べてますけどね^^

そうそう、ふすまとか障子とか被害に合ってますが。。。(汗)
でも、猫はもともとそういう行動するものだと思ってるので、私もあまり気にしてないです^^
想像通りだったみたいな・・・(笑)
もっとぼろぼろになっちゃったらどうしよう(苦笑)

あずきママさんもどうぞご自愛くださいね。
風邪ひかないでね~

菫 #B6hI6adY | URL | 2013/12/17 20:27 - edit

コメントの投稿

Secret