Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

新年を迎えて^^ 

2014年の始まりですね!

みなさま、明けましておめでとうございます
IMG_2453_サイズ変更 トリミング
・・・「みなしゃん、今年もうちのママのお相手をよろしくおねがいしますにゃ~」


元旦の日の出・・・。
IMG_2470_サイズ変更
今は高層階なので、毎朝日の出が見られますし、反対側からは沈むのも見られるんですよ^^
また、お風呂の窓からは富士山やスカイツリーが見えるんです。
でも、もとの住所に戻れば見えなくなりますのでね、それまでの・・・


「ママ、おっはよ~」
IMG_2474_サイズ変更
ミニィは毎朝早起きです。
毎朝日の出とともに起きてベッドのそばに「おはよう」を言いに来ます、その後おトイレに入ります。
けっこう規則的なんですよね~。


「ミニィちゃん、後ろの障子がぼろぼろね~犯ニャンはキミですよね?」
IMG_2475_サイズ変更
「アタシがやったんでしたっけ??」



お花の話題です
コウムの交配種「サクヤザワ」がまもなく咲きそうです~。
IMG_2478_サイズ変更


こちらは「オキザリス・バーシーカラー」。
ブロ友さんが、球根を里帰りさせてくださったのが咲きました^^
IMG_2477_サイズ変更
お嫁入りしたそのお宅でも、ちょうど咲いたようです^^!


最近買った本です。
久しぶりに購入した「園芸ガイド」と、大好きな群ようこさんの「寄る年波には平泳ぎ」。
群さんも猫を飼っておられてそういう話題の本も多いのです。さっぱりした文章のタッチが好き。
IMG_2476_サイズ変更
本もね~ついつい増えちゃうのよね~



こんな私ですが、昨年同様今年もどうぞよろしくお願いいたします

スポンサーサイト

category: つぶやき

CM: 14 TB: --   

コメント

開けましておめでとうございます。

まぁ、ミニィちゃんのご挨拶で新年の始まりなんて羨ましいです。
朝のご挨拶にも、規則正しく来てくれるなんて、なんて良い子なんでしょう・・・
障子をみて、思わず笑ってしまいました。
これも可愛いな~。

「寄る年波には平泳ぎ」ってタイトルが面白いですね。
最初「寄る年波には・・・ 、ここまで読んで、私の事だ~なんて思ったけど平泳ぎっていうのが、面白い文面ですね~。

コウムももうじき咲きそうですね。
とっても楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ベルママ #- | URL | 2014/01/01 23:28 - edit

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ミニィちゃんも、ご挨拶かわいいですね。

原種シクラメンもうすぐ冬咲き品種の開花ですね。我が家のコウムも開花まじかでとても楽しみに、毎朝シクラメンを見ています。

園芸の本の方は、私も買おうかなと迷いつつ、立ち読みしました。ちなみに私は、他の園芸雑誌を購入しました。明治の庭師の話が載っていて・・・

ともわい #701gxeB2 | URL | 2014/01/02 00:17 - edit

あけましておめでとうございます。

駅伝観戦の二日・・・今朝は5時に除雪機動かし初除雪です。TV画面から見えるアスファルト路面が羨ましくも感じるけど、自分には四季感が乏しく感じてしまうんですよ(笑)
棄権&繰上げスタート有りにそれぞれのドラマを想像しながら力が入ってます。

今年も宜しくお願い致します。

ひかる #- | URL | 2014/01/02 10:26 - edit

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします♪

ミニィちゃんのご挨拶ですね~
両手を揃えて可愛いですね^^
障子の破れ 私も思わず笑っちゃいました。

サクヤザワ 蕾が沢山ですね・・・
咲くのが楽しみですね♪

私も久しぶりに本買いました「園芸ガイド」同じですね。
時期が来るとクリスマスローズも気になります。。。♪

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2014/01/02 10:34 - edit

ベルママさんへ

明けましておめでとうございます^^

我が家は、おかげさまでミニィもいっしょに元気にお正月を迎えました~。
我が家に来てあっという間に一年になろうとしています、早いものですよね~。
ベルママさんのお宅では、お孫さんも来られたでしょうか~。

ミニィは元気がありあまって、障子やふすまが被害に合ってるんです・・・でも仕方がないですねv-389

今ベランダはお花が少ないです・・・が、寒い冬を越せば暖かい春がやって来ますね^^
ガーデナーは春が待ち遠しいですよね。
お花が少なくてさびしいので、先日終わりかけのミニ胡蝶蘭を購入してしまいましたよv-433
やっぱりお花はいいですね^^

群さんの本は、コミカルで明るくおもしろいのでいろいろ読んでいます。
ストレス解消にもなっていいんですよ~。

ベルママさん、今年もまた楽しいおしゃべりをよろしくお願いいたします。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/01/02 17:20 - edit

ともわいさんへ

明けましておめでとうございます^^

・・・そうですね、これから原シクもコウムの時期ですね~!
コウムはいろいろな葉っぱのものがありますし、その丸い形が可愛いのでつい欲しくなってしまいます^^

私は園芸雑誌買うの久しぶりでした。。。
今までもいろいろ持っていたのですが、ずいぶん整理して減らしたんですけどね・・・。
また増えちゃったりしてね(汗)
いつも同じことを繰り返していますよ。
ともわいさんは何を購入されたのでしょうか・・・山野草系の本でしょうかね。

また今年もよろしくお願いいたしますね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/01/02 17:25 - edit

ひかるさんへ

明けましておめでとうございます。

今日は湯島天神に出かけて来たのですが、出かける直前に駅伝を見ていたのです・・そしたらちょうど棄権の場面が映ったのですよ。。。可愛そうでしたね~。
スポーツもいろいろなドラマがありますが、こういうことがあると、けっこう後後まで話題に出して言われちゃったりしますよね?
それが可哀そうだなって思ってしまったり。。。

そうですね、関東地方の冬は、乾燥して北風が冷たいくらいですので、北国のようなはっきりした目に見える季節の特徴がないです。。。
お花も春を先取りして売られますしね、ますます・・・

今年も健康に気を付けてお過ごしくださいませ、よろしくお願いいたします。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/01/02 17:32 - edit

シンべリンさんへ

明けましておめでとうございます^^

うふふ。。。障子が穴だらけなんですよ~。
見た感じよくないのですが、直してもきっとまたこんな感じになるんでしょうね・・・なのでこのままにしておこうかと。
この部屋は、閉めておけば見えませんので。。。v-356

原シクは可愛いですよね~。
大きなシクラメンより育てやすいですしね。いろんな品種があるとつい欲しくなってしまいます。

シンべリンさんも園芸ガイド買われたんですね!私も久しぶりに買ったんです。春らしいお花の写真に惹かれました。
ヘレボもね~どんどんいろんな品種が発売されて驚いています。もう私は乗り遅れちゃってますよ。。。v-431
シンべリンさんは地植えもできますし、きっとまだまだ植えられますね!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~。


菫 #B6hI6adY | URL | 2014/01/02 17:38 - edit

明けましておめでとうです。

わぁ、初日の出も部屋から見ることが出来るなんて、良いですね。ラッキーでしたね。
こちらは、雨の朝でのスタートでした。今日も時折時雨れる渋い空模様で少し寂しいです。

今年はミニィちゃんも一緒で、一層明るいお正月でしょうね。パトラも元旦で8歳を迎えました。いつまでも甘えん坊ですが、可愛いので許せます(あはは)

オキザリス.バーシーカラー、勢いよく蕾が上がって来てますね。なかなか、開花した姿を見ることは出来ませんが。出会えた時は可愛くて楽しんでます。有難うです。

サクヤザワも鮮やかな蕾が見え始めてこれからが楽しみですね。

今年も変わらずよろしくお願いします。

TOTORO-K #- | URL | 2014/01/02 18:00 - edit

TOTORO-Kさんへ

明けましておめでとうございます^^

そうですか。。。そちらは雨だったのですね。ちょっと残念でしたね・・・
お天気ばかりは選べませんものね。。。
東京は、冬は割と晴れることが多いです・・・でも、その代り乾燥がすごいので風邪には注意です。

今の住まいは見晴らしがいいんですよ。。。
夜景もきれいなんですよ^^
短い間ですけど楽しみます。

TOTOROさんにはいつも何でも教えていただくばかりですよね。。。お花でも、猫のことでも、そして家のことでも!v-392
ずいぶんいろいろと助かっておりますよ~。
また、今年も懲りもせず頼ってしまうかもしれません、どうぞよろしくお願いいたしますv-426

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/01/02 20:57 - edit

明けまして、おめでとうございます♪

ミニィちゃん、おめでとうv-457
今年も、かわいい写真
ママにたくさん撮ってもらってねv-344

ミニィちゃんは、可愛いだけじゃなくて
とっても親孝行v-353
お日様と一緒に起きてくるんですもの
  ゴンは、まだ暗いうちから起こしに来ますv-355

今年も健康で、元気に楽しく過ごしましょうねe-266

nene #- | URL | 2014/01/02 23:43 - edit

neneさんへ

明けましておめでとうございます^^
昨年は、ゴンちゃんやneneさんとお知り合いになれて楽しかったですよ。

猫って早起きですよね~。
ミニィも暗いうちからしょっちゅう起きてますよ。まず障子で爪とぎしてますv-206
あとはいろんなところをかじったりいたずらしてますi-237
今の住まいのほうが、そういう場所が多いものですからね。。。
ひととおりいたずらしたあとで、私のベッドの近くに来ることが多いのです^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/01/03 20:19 - edit

菫さま*^^*
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
ミニィちゃんがご挨拶しているようですね。

菫さまにとって素敵な年でありますように・・・
いいことたくさんありますように・・・e-68

オーリー #wxerWLgE | URL | 2014/01/03 22:50 - edit

オーリーちゃんへ

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね^^

そろそろヘレボの季節ですね。。。
ヘレボのお好きなオーリーちゃんはわくわくしておられることでしょう!

春が待ち遠しいですね~^^
早く暖かくならないかな~(気が早いですよね)

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/01/04 22:49 - edit

コメントの投稿

Secret