Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

脱走!?

脱走・・・って
ミニィじゃあないんですよ、私です

いろいろなことでちょっと疲れがたまってきたので外に出たくなり・・・

一人で行っちゃおうかと思ったのですが、主人もいっしょに行くというので二人

鎌倉へ。。

「海蔵寺」
IMG_2491_サイズ変更

IMG_2492_サイズ変更

IMG_2493_サイズ変更


そして、お豆腐懐石のお店「ひさご亭」へ。
IMG_2495_サイズ変更
IMG_2497_サイズ変更
IMG_2498_サイズ変更
IMG_2499_サイズ変更
IMG_2500_サイズ変更
IMG_2501_サイズ変更
IMG_2502_サイズ変更
IMG_2503_サイズ変更
IMG_2504_サイズ変更
IMG_2505_サイズ変更
このお店は、主人が知り合いの人から教えてもらったそうで美味しかったです。
派手ではないけれど、丁寧に作られたお上品な味でした^^
どうもごちそうさまでした・・・。

この後、荏柄天神社へ。
息子がある試験を受けるので、合格祈願に・・・。

この日の鎌倉は人も多かったですが、出かけて気分転換になりました。
たまには場所を変えて自分をリセットしないと、気持ちがショートしちゃいそうになるので


そして次の日は、茨Oの実家へ・・・。
あまりゆっくりできませんでしたが、妹家族とのおしゃべりはかなり楽しい

妹が、おみやげを用意しておいてくれました。
IMG_2509_サイズ変更
家の近くにある雑貨屋さん「ape」のものだそうですがとっても可愛い。
左側4本はドレッシングで、その隣2本はお砂糖。
そして右側の乾物が入った小瓶2本は、これにそれぞれお醤油とポン酢を入れるとお出汁の香りが付いたお醤油とポン酢がつくれるというのです、楽しそうですね^^



日差しを浴びてくつろぐミニィさん。
IMG_2480_サイズ変更
IMG_2479_サイズ変更
IMG_2481_サイズ変更
こんな姿を見ていると
「ママ、あくせくしちゃだめですよ」と言われているみたいで、気持ちがゆったりしてきます。
ベランダに長椅子を置きその上に段ボールを置いたら、ミニィが気に入って寝そべって日光浴をするようになりました。
あ、短時間だけでして・・・いつも私がそばについています。
「床に下りちゃいませんか?」って思うでしょ?ところが下りないんです。
まず、お花に水をあげるときにベランダにも水をまいて濡らしておくと、水の大嫌いなミニィは下には下りようとしません。
だっこでここに連れて来て、また、だっこで家に入ります。

でも、油断はしないように見張っておりますよ^^
野生の本能が目覚める瞬間もあるでしょうし、ほんとに脱走しちゃったら大変ですからね。
スポンサーサイト

 大好きな鎌倉歩き

20 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/04 (Sat) 22:54 | REPLY |   

菫  

↑の内緒様

こんばんは~。
今年もよろしくお願いいたします。

・・・そう言っていただけて嬉しいです。
私も同感なのですよ・・・いつもミニィには癒されています、私が飼い主なんですけれど、私のほうが助けられているみたいです。

内緒様のお宅も、勝負の春なのですね・・・i-237
お互い明るく応援しましょうね!
何かにチャレンジすることで、多くのことが得られると信じて・・・

2014/01/04 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

気分転換出来て良かったですね。
たまには、体を動かしに散歩などは良いですよね。

鎌倉は、場所によっては、大変な人でだった所もあったようですね。
お豆腐懐石のお店、静かな感じがして良いですね。

ミニィちゃん、外に出たんだぁ!
日向ぼっこ、気持ちよさそうですね。
直射日光は、この時期最高ですよね。
パトラはガラス越しですが、気持ちよさそうに寝ています。気持ち良い場所知ってますねぇ。
ただし、くれぐれもお気を付けくださいねぇ。

2014/01/05 (Sun) 18:42 | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

・・・そうなんです、外の空気っていいですよね!
たまに都内を離れて、緑が多いところの空気が吸いたくなります。
鎌倉は大好きな場所なんですよ~。お正月は、大きなお寺や神社はすごく混みますが、小さなお寺はさほどでもありません^^
駅は混んで大変なので、工夫が必要ですけどね。帰りは早めの時間にするのがこつですね。

猫ちゃんはひなたぼっこ大好きですよね。このところ毎日出ておりますi-84
私が洗濯物を干す時になると、どこにいても必ずやって来て出たがります。
私といっしょに、ちょっとだけ外に出るのが日課になってしまいました~。
ずっと見守りながら短時間だけ出ています。
ミニィが飽きて立ち上がったら、室内に入れています。

2014/01/05 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

昨年も大変お世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

ミニィちゃんの新年のごあいさつ、たまらなく可愛かったです。

気分転換...菫さんのブログを拝読するようになって、私も...って思えるようになりました。
以前はなかなか思い切れなかったのですが、どうやっても気持ちが治まらなくなったので。
自分だけの時間がほしくなります。

私も近いのですが、兄夫婦と長男の4人で外食してきました。
そういう時間も必要ですよね。

寒い日が続きます。
ご自愛くださいませ。

2014/01/05 (Sun) 20:02 | REPLY |   

ともわい  

菫さん、こんばんは。

お正月の鎌倉の旅楽しまれたようですね。十分リフレッシュできたでしょうか?
私も鎌倉散歩したいなあと思っていますが、もう少し梅が開いたころにしようかなと思っています。

梅、小石川後楽園はまだ咲いてませんでしたが(もうすぐ咲きそうなのはありましたが)、皇居東御苑は一本きれいに咲いていました。

今年は梅の開花どうなるんでしょうね。

2014/01/05 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

nene  

あらぁ
ミニィちゃん、気をつけてね!
ピョンなんてしちゃだめですよん

鎌倉、いいですね
友人が住んでますので、行きたいのですが...

ご子息の試験、うまくいきますよ
きっとe-278

2014/01/05 (Sun) 22:37 | REPLY |   

クリンママ  

今年もよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが
本年も変わらずお付き合いの程をお願いいたします(^-^)
長い長い連休がやっと終わり
これから私の正月休み、、でしょうか 笑
お料理美味しそうですね~
そしてミニィちゃんは変わらず可愛いです♪
菫さんも良い年明けを迎えられたのですね~
鎌倉、、15年ほど訪れてないです
親戚がいるので、一時期よくいってたのですが。
今年こそ!!

2014/01/06 (Mon) 09:36 | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

ジョセちゃん、明けましておめでとうございます^^

お正月もあっという間に過ぎましたね。。。
毎年思う事なのですが、年末気ぜわしい割にお正月ってすぐに終わっちゃうんですよね・・・。だけど、その数日がたいへんなのよねえ~

今年は、私も特にいろいろ落ち着かなくて大変でした・・・
自分ペースが保てないとね、疲れるんですよね。
ジョセちゃんも、私よりいろいろ大変だったことでしょう。
おっしゃるとおり、自分の時間が欲しいですよね!主婦って、もともと人のためのお仕事が多いですものね~。
昔の女性は偉いなあって思いますよ。

ちょっと気分転換して、息抜きすればいいと思います。。。
頑張りすぎちゃうと爆発しちゃうもんね~。

そうそう、外食も気分転換になりますね!
今年もお互いファイトで行きましょうね~

2014/01/06 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、私も昨日上野方面へ行って来ましたよ^^
最初に某デパートで書道展を見て、その後上野公園へ。
都美でまた書道展。
ほかの美術館でも見たいものがありましたが、何となく疲れたのでそれで帰って来ました。
どこでも人出は多いですね~i-229

荏柄天神社では、赤い梅が一輪だけでした。早咲きの梅でしょうね。
2月ごろになると咲いて来るかなと思いますが、合格祈願もあったので今年は特別早く行きましたよ^^
梅の時期にも行ってみたいなあ~

皇居もいいですよね!
去年は行きそびれたので、今年は行ってみたいです。

ともわいさんは風流ですよね・・・^^
季節ごとにお花を愛でるって素敵なことですよね。

2014/01/06 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは~。

・・・うふふ、ミニィによく言い聞かせなくっちゃ。。。
ミニィは外に出てる間はとてもおとなしいのですが、出る前までの催促がすごいですv-206
何度もにゃんにゃん言ってます、「出してえ~」と。

今もまた、私のそばで言ってます。。。
鳴き方がね、せつなげで上手なのですよ・・・甘え上手だわ(汗)

試験!・・・どうなるかわかりません~うう。
出たとこ勝負ですね。
なるようになるさ、っていう感じでしょうか(汗)

2014/01/06 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

クリンママさんへ

明けましておめでとうございます^^

そうですよね~ここに来て、主婦はようやく休めますよね。
自分の時間もなくて鬱屈しちゃう・・・
お正月が楽しいっていうのは、子供の頃の話ですよね!?

ここ数年私は、お正月が終わるとそれまでのストレスの反動でヘレボを買ってた?ものでしたが(汗)最近はそれもしてませんので・・・

これから春のお花が出始めると楽しみですね。
今年も、クリンママさんのお花も見せていただくの楽しみにしています。

2014/01/06 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

お疲れ様でした。
ある人に言われたのですが、家の周りをグルッと一廻りしてくるだけでも、気分が変わりますよ。って・・・
お客様がいるのだったら、出られないですね。

ご主人は、お優しいですね。
菫さんの気持ちを理解してくれて、ご一緒に鎌倉にお出かけなんてよかったですね。
おいしいお料理も食べられて・・・でもまた現実に戻るんだけど、ミニィちゃんがいると救われますね。

2014/01/06 (Mon) 22:30 | REPLY |   

くさ  

今年もよろしくお願いします

菫さん
明けましておめでとうございます。^^
今年も良い年になりますように^人^
昨年末に長男と主人が二人で鎌倉に行ったんです。
「主人には おかあさんのすきそうなモのがいっぱいだったよ」と云われました^^;
イツカ私も 行きたいな^^

お豆腐料理がお腹にやさしくって美味しそうですね♪ 

ミニイちゃん ほんとにかわゆういです。
なんともいえないです。*^^*
今年も癒してくださいね^^

息子さんの成功お祈り申し上げます。^^

2014/01/07 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。

そうですね。。。おっしゃるように、近所で短時間でも外に出て、ひとりの時間をすごすと気分転換になりますね^^
私はよくカフェに行くのですが、本などを持って行ってちょっと読んだりするだけでもね・・・^^

それでもだめなときは、思い切って電車に乗っちゃうんですi-236
人ごみってもとは苦手なんですけど、でも騒がしい中を歩くとなぜか意外に気持ちが晴れたりするんですよね~。

でもまあ、結局は家に戻って同じことの繰り返しなわけでv-206
結婚したばかりのときは、自分の家なのにそうでないような不安定な気持ちがしてましたが・・・。
こういうのって、年月を経てようやくわかることなのかな・・・。
気持ちを明るく持つことで、好転したり^^
なので、今年もなるべく明るいことを考えながら進んで行きたいと思います。
ミニィも私の支えになってくれていますし~^^

いつも前向きなお励ましありがとうございます^^

2014/01/07 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

菫  

くさちゃんへ

くさちゃん、明けましておめでとうございます^^
こうしてお話するのお久しぶりですね~。お元気そうでよかったです。

・・・そうですか~ご主人と息子さんが鎌倉に!
くさちゃんはご一緒ではなかったのですね・・・残念でしたね。
そう、鎌倉には、まさにくさちゃんがお好きそうな場所がたくさんありますよ!お食事のお店もそうですし、雑貨屋さんとか、お寺とか~。
陶器などのお店もあって私は好きなのですが、くさちゃんもきっと・・・と思います。
鎌倉の町に漂っている空気感を、きっとくさちゃんも気に入られると思いますよ。
いつかぜひご一緒したいわ~。

ミニィは、私が情緒不安定になりそうなときに、そのあどけなさでもって救ってくれるような気がするんです。
気持ちが沈んでしまいそうなときにミニィに触るとね、たちまちそういうことを忘れてしまうのです。
とっても大切な存在です~。
でも、あまりに頼りすぎちゃうとよくないかな・・・な~んて最近思ったりしていますけどね。
入れ込み過ぎないようにしていたほうがいいかも・・・なのよね。

くさちゃんもお魚飼ってましたね。
自分が守ってあげられる存在があるって、嬉しいですよね^^

2014/01/07 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ブルーマチス  

ご夫婦で鎌倉散策の記事を楽しみに待っていました。
Uさん時代から何回も写真をアップしてもらって、仲のよい二人連れの姿を想像しています。

豆腐懐石のお料理、ヘルシーで美味しそうですね。

今年もよろしくお願いします。

2014/01/07 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

菫  

ブルーマチスさんへ

こんにちは~。

そちらは雪はいかがでしょうか?
こちらは晴天が続いていますが空気が乾燥しているので、のどが痛くなってしまいました、、、

鎌倉は、うちからは割合アクセスがいいので、ついつい出かけてしまいます^^
同じところを歩いても季節が違うと雰囲気も違いますしね。。。

春が待ち遠しいですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

2014/01/08 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

nonno  

今年もよろしく~♪

鎌倉へお出掛けでしたか、いいですね~(*^_^*)此の前行った時はいわゆる観光地巡りになってしまい人の多さに疲れてしまいましたので、今度は静かな北鎌倉方面を堪能したいなと思ってます。
お豆腐懐石のお店「ひさご亭」行きたいです。直ぐ忘れてしまうのでメモして置かなくちゃ、(^^ゞ
今日あたりからやっと年賀状の数がグンと減って幾らか楽になって来ました。
私もミミに随分癒されましたよ、今でもかも~毎日出勤する時は「ミーちゃん行ってくるね~」帰ると「ミーちゃんただいま~」と無意識に出てしまいます。(^^ゞ
今年もミニィちゃんの可愛い姿を見せて頂くのを楽しみにしています。

2014/01/10 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonnoさんへ

こんばんは~。

ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いいたします^^

nonnoさんのお仕事は、この時期大変そうですよね~
こちらのほうでも毎年アルバイト募集が載っています、、、人出が足りないのでしょうね。
それを見るとnonnoさんのことが思い浮かびますよ。。。
お疲れ様でした。

鎌倉。。。何度行っても好きな場所です。
「ひさご亭」は、古い民家なのですがそれがまたいいんですよね^^
鎌倉には、そういうふうに民家を改造したお店がいくつもあります。
お料理も、素朴ですが丁寧に作られていておいしかったです^^
今度ぜひ行かれて見てくださいね!
あ、お庭もあって・・・季節のお花が眺められます。お庭も、素朴で作りすぎてない感じが素敵でしたよ。
ちなみに、このお店は北鎌倉ではなく鎌倉駅からのほうが近いですよ。
検索してみてくださいね。

ミーちゃん、可愛いお写真をたくさん撮られていましたものね、思い出が多いことでしょうね。
「行って来るね」とか「ただいま」とか言えるようになるまでに日にちがかかられたとお察しします・・・。

今、そういうことを思っただけで涙が出て来そうになっちゃうな。。。
たとえば、ミニィがいなくなったらと思うと・・・ですね。

猫を飼うと決めたとき、あまりにのめりこまないようにしようと思ったけれど、可愛いものは仕方ないですね。
ペットという感覚ではないです、しっかり家族になっていますよね。

今日ペットフードを購入したお店に、里親さん募集の張り紙がしてありました。子猫4匹なんですって。。。
この子たち、早く温かいおうちに行けるといいな・・・なんて思いました。
nonnoさんのことをふと思ってしまいましたよ^^

2014/01/10 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment