Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

新しい時間。

最近、運動不足というか体が硬い気がしていて・・・。

書道って、だいたいは机やテーブルに向かって長い時間同じ姿勢を保ってことが多く・・・
書道に限らずかも・・ですが、デスクワークって同じ筋肉ばかりを使うせいか肩や首が痛くなることが多いですよね?
つらいなあ・・と思うこともたびたび。

あと、作品を作るって、自分との闘い?みたいな部分もあって(大げさですが)、気持ちがどうしても内へ向かってしまうんですよね。

・・・で、気分転換&からだも大切にしたくなって。
前から思っていても、なかなか踏み出せなかったことをついに始めることにしました!
そう、たいそうなことでもないのですが
これからジムに通ってみようかと思いまして・・・。
IMG_2542_サイズ変更
私が申し込んだのは、平日の昼間に何度でも行けるコース。
同じものを続けてもいいし、違うものをその日の気分で選んでもいいのです。
最寄駅の近くなので、お使いのついでに寄る感じでしょうか^^
・・・「ママったら続くのかしら・・・」(写真にミニィのからだとひげが映ってます^^)

まあ、運動の苦手な私ですので、とりあえずストレッチのようなものから始めようかと
それで、新しいスニーカーと基本的なウェアを購入してみようかと思っています。
新しいことを始めるの、何となく楽しみです^^

室内のお花です。
いただきもののミニシクラメンが綺麗に咲いてくれています^^
IMG_2544_サイズ変更

IMG_2545_サイズ変更



この前スーパーで買った芽出しのヒヤシンス。
白いお花が咲くようです。
何となく毎年どこかで見つけて買ってしまいます・・・早く春に会いたくなって。
IMG_2546_サイズ変更
明日は東京の最低気温は1度の予想・・・。



その後ろには小型の蘭たち。
IMG_2547_サイズ変更





ミニィの話題も・・・。
ミニィは、やっぱり家族のそばにいるのが好きです。

私が書道を始めると必ず来ますし・・・。
「おしゅうじ、がんばってね」
IMG_2532_サイズ変更
これはお手本を書いてるときですね。

IMG_2531_サイズ変更
すぐそばで見下ろしてるのです・・・、可愛く思えて、つい撫でながら書いてます


主人が音楽を聴き始めると必ずやって来て・・・。
「アタシはジャズもすこしわかりましゅよ」
IMG_2534_サイズ変更
じっと聴いています(ように見えます^^)
IMG_2536_サイズ変更
主人は、とても嬉しそうなのです。


ところで私は、最近またこの本を読んだりしています。
IMG_2539_サイズ変更
日本の素朴なお花たち・・・


なぜかと言うと・・・
先日鎌倉へ行った記事に載せた、ランチを食べたお店のお庭がとってもいい感じだったのです、実家の庭のような懐かしい雰囲気の・・・^^
あまり作りこんでなくて、野原のような・・・素朴で癒される感じのお庭。
IMG_2500_サイズ変更
春には野草の新芽がたくさん顔を出すんでしょうね。。。またそのころに行ってみたいです。

日本っていいなあって思ったりする。
イングリッシュガーデンも素敵だけれど、子供のころに見ていた風景が懐かしい。
都内のベランダにもそういう雰囲気を少しでも持てたらなあ・・・

華やかなお花も育てたりしてみたけれど、やっぱり地味好きな自分に戻って行くらしい・・・




スポンサーサイト

 つぶやき

14 Comments

ともわい  

菫さん、こんばんは。
ジムですか。私も数年前1年くらいかな週2日くらいのペースで通いました。運動不足解消とダイエットのため、やっぱり運動苦手なんで、なかなか長続きしませんでした。

最近、食事制限+1駅歩きで5kg近く痩せて、それから街歩きが楽しくなって、よく歩くようになりました。やっぱ成功体験が利いてますね。それにもともと史跡めぐりなどで、歩くの好きだったんで。。。

洋ラン我が家では、蕾が順調に育ってるのもあるし、今年は花は見れそうもないものもあるしという感じです。

日本の素朴な野草たちで彩られたお庭も良いですよね。

梅の便りかが聞かれるようになりましたね、そのうち野草たちも顔を出してきてくれますね。

2014/01/11 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

体を動かすのは良いことみたいですね。
自分もほとんどデスクワークなので、どうしても体が辛くなってきます。
そんなときに、軽く体を動かすと良いみたいですね。
体を動かすことで、脳の違う部分を使うのでリフレッシュ出来るみたいですね。
あと、最近特に思うのが集中力が続かないことです。どうも体力の低下とリンクしてそうな気がします。
昔の偉人の方も気分転換に良く散歩など体を動かしてる時に、ひめくって話も聞きますから、やっぱり動いて血の巡りを良くした方が良いのかも。
平日、何度でもokって良いですね。
蘭友さんも、定期的に水泳されたら、慢性的だった肩こりも無くなり、シェイプアップも出来たって喜んでみえました。

ミニィちゃんも家族の傍が大好きなんですね。
こちらも傍に居てくれるだけで、癒されますね。
このオーラにメロメロです♪
今も膝の上で寝ているので片手でパトラを支え、片手でキーボードを打っています。重さもジュワジュワ、体にのしかかってきて、辛いですが。許せてます(アハハ)

2014/01/11 (Sat) 21:55 | REPLY |   

オーリー  

菫さま こんばんは*^^*

ジムですか~っ 私もご一緒したいです。お腹周りが・・・(爆爆)
カワイイスニーカーとウェアを買ったらますます楽しくなりそうですね^^

書道のほうも頑張っておられるのですね。とってもキレイで見惚れてしまいました。

近かったら娘と一緒に何習いに行きたいくらいです。
「習い事は先生との相性もある」と娘のピアノの先生が言いました。
私もいつか菫さまのような先生と出逢えるといいなと思っております。

私も自然がいっぱいなところが好きです。
お花も段々と好みも変わってきて・・・
私は一体どこへ向かっているのだろう~(笑)
色々育てて最後にコレというお花に出逢えるといいなと思ってます。
色々と自分の事ばかり書いてしまいました。

今週は寒波がいすわるみたいですので菫さまもお体ご自愛くださいませね。

2014/01/11 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

housui  

寒中お見舞い申し上げます

ご無沙汰しています。仮ぐらしでもきちんと丁寧な暮らしを続けていますね^^見ていて癒されます。
菫さんも新しい事をはじめるんですね。書道も体が資本ですもの。ジムはいいと思います!
私は田舎暮らしですから街に出かけるのか運動かしら?(笑)とにかく歩く!
新しくブログを作ったものの…使い勝手が悪く再利用?「峰翠の部屋」に戻りました。
ことしもよろしくお願いいたします。

2014/01/11 (Sat) 23:52 | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは~。

・・・そうですか、ともわいさんもジムに通われたことがあったんですね。。。

以前整形外科で、ストレッチをしたほうがいいと言われましてね・・・猫背の姿勢が続くとよくないそうです。
自宅で毎日、言われたとおりの体操をしてたんですけど、ひとりだとどうも続かなくって。。。v-206
まあ、私もどのくらい続くかわかりませんが、とりあえずスタートしてみようと思います^^

ともわいさんはよくお出かけになっていらっしゃるようなので、歩く距離も長そうですね。
歩くのは基本の運動でいちばんいいそうですよね^^
5キロもやせたのでしたら嬉しいですね!

このところ寒くなりましたね。。。
どうぞ風邪などきかれませんように・・・。

2014/01/12 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

TOTOROさんもデスクワーク多いのですね。
細かい作業が多いでしょうか・・・目も疲れますよね。
私は、肩と首から背中にかけてが痛くなることが多いので、たまにマッサージにも行ったりしているんですよ~。

そう、普段使わない筋肉を鍛えるとよさそうな気がしますよね!
今は寒くて、ガーデニングもあまりすることがありませんので、私は運動不足みたいな感じです。
電車に乗って出かけるときは駅の階段の昇り降りもするので、足腰は使ってますけどね・・・

パトラちゃんはひざに乗ってくれていいな~
ミニィは、赤ちゃんのころは足の間に入って寝たりしていたのに、今はちっとも上がってくれないんです。
乗せてもすぐに下りて行っちゃうんですよ・・・i-241
この前、定期購読している「ねこのきもち」という雑誌に「ひざに乗ってもらうこつ」というのが乗っていて笑ってしまいましたが。。。
みんな飼い猫ちゃんに乗って欲しいんですね^^

2014/01/12 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは~。

このところ寒いですね~
外ではお花もあまり咲いていないのですが、室内は可愛いお花に彩られているおかげで明るく過ごせていますv-254冬の室内花もいいものですね!

ジムもいろいろなプログラムがあるのですね~。
まだ申し込んだだけで始まっていないのですが・・
実は明日初めて行くのですよ~。最初は、ボディドッグと言って、体の状態などをカウンセリングしてもらうみたいです。

・・・ほんとですね~近かったらいいのにね!
たまにはおしゃべりもしてみたいですよ~。
ヘレボ展とかで会えるといいけどね・・・でも恥ずかしいかな~。
そう思うのは最初だけかもだけど。。。v-206

お花って、いろいろ育てているうちに、自分の環境が変わったり好みも変わりますね。。。
私は、大きくなるお花はかなり減らしましたが。。。
まあ、そのときどきで自分が好きなお花を育てればいいですよ^^

2014/01/12 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

菫  

housuiさんへ

こんばんは~。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^

そうなんです、ジムに行くことにしました~。
せいぜい週に1~2回かしら^^
私は、中学の時の体育の先生が苦手で体育の時間がいやでたまりませんでした・・・v-206
もともとあまり好きではなかったのですが。。。

そう考えると、先生って大事ですよね!i-237あはは・・・

私の実家のほうも自然が豊かなので、歩くのも気持ちがいいですよ。
母も毎日歩いているらしいです。
私も、あちこち出歩いてるおかげで?足腰はけっこう丈夫なのですが、最近肩こりがひどくて。。。

まあ、いつまで続くかわからないのですけどね~^^

またブログに伺いますね!^^

2014/01/12 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/13 (Mon) 22:02 | REPLY |   

nene  

ミニィちゃん
  どれどれ?
  なかなか、いいんじゃない?
なんて感じかしら^m^
ジャズも聴くのですね♪
  ゴンは、スピーカーの前で
  不思議そうな顔してますが
  あまり好きではないようです。
ミニィちゃんが目の前でくつろいでいたら
パパだって嬉しいに決まってますよね~♡

それにしても、菫さんちの鉢植えたちは
どれも皆元気で
ずっと外に出しっぱなしのデンドロ
そろそろ中にいれます。

2014/01/14 (Tue) 13:09 | REPLY |   

菫  

内緒コメントをくださったかたへ

こんばんは~。

・・・わ~おんなじですね!
お互い頑張りましょうね~。

それと、もうひとつの件ですけれど
いろいろお忙しいからかな・・・と思いますが、よくわかりません。
今は寒いし、お花も少ない時期ですし。。。

春が来たらまた変化するかも?^^

2014/01/14 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~。

ミニィは、もう自然に家族の中に溶け込んでいて・・・^^
一緒にいることが当たり前のような~。
ずっとずっと長生きしてほしいですね~。

ゴンちゃんもきっとそんな感じでしょうね。。。

デンドロは。。。そうですね、ある程度寒さに当てないと花芽がつかない蘭ですよね・・・
最近かなり寒くなってきたので、そろそろ室内に入れてもいいかもですね^^

2014/01/14 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

エフママ  

お花の本うちも持っています
お久しぶりです
1年闘病の空ちゃん
今夜の★へ旅立ちました

泣いて泣いて泣いて・・・・

2014/01/15 (Wed) 21:04 | REPLY |   

菫  

エフママさんへ

こんばんは~。

お久しぶりでしたね。。
毎日寒いですよね。

・・・そうですか・・・ワンちゃんとお別れが。。。
ずっと一緒だった家族ですから、悲しいですよね。

しばらくは気持ちも整理がつかないことと思います。
春が来るころには。。。

エフママさんもおからだ大切にね。
空ちゃんも見ててくれますからね・・・

2014/01/16 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment