Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

春の香り。

毎日寒いですね。。。

先日、ミニィのワクチン接種に行って来ました~。前の接種から一年が過ぎましたので。。。
キャリーバックに入ったまま、一瞬で終わりました。
副作用もなく元気でいつも通りです。
中にはデリケートな子もいて、体調崩したりあるらしいとか・・・?


春の香りが欲しくなって、ある通販で草花をまとめて買いました!
IMG_2567_サイズ変更

まずはビオラです。
毎年秋になると購入していたのですが、今年は引っ越しがあって買いそびれ。。。
年が明けてようやく買うことが出来ました。
IMG_2568_サイズ変更
「フルーレット」という小輪のビオラ。たまたまネットで見ていて、気に入ったので。。。
イエロー系、ブルー&パープル系、ラベンダー系の3種類を買ってみました。

これは、ホタルブクロの5種セットなんですって。
IMG_2569_サイズ変更
二重のもの4種(4色)と、あと「ピンク・オクトパス」という種類だそうです。植え込み用の土もついていました。
ホタルブクロは、子供の頃家の周りの土手などでよく見かけて好きなお花でした。
そのとき見たのは、普通のピンクの一重ですけれど、あれ可愛いですよね~。
今回は二重なのですがネットで見ていてたまたま見つけました、お花を見るのが楽しみです。
こういう野草も前から育ててみたかったのです。



そして春蘭です。
IMG_2570_サイズ変更
実家の近所の家のお庭に植えてあったのを見たことがあるのですが、何となく好きで前から育ててみたいと思っていました。
特に変わった種類ではないものですが・・・。
もっとお高いイメージありましたが思ったよりお安いですね。


今あるお花たちの様子も載せますね。

原シクたちです。
IMG_2572_サイズ変更

こちらは、クレマチスやヘレボ、その他の宿根草たちです。
雑草を取ったり枯葉を取り除いたりしてさっぱりさせてあげました^^
IMG_2571_サイズ変更
・・・けっこう減ったでしょ?・・・
最初は残念だったけど、減らし始めたらだんだん気持ちが割り切れて来ました。無理なものは仕方がないですね。
せいぜい5~6号までの鉢で育てられるものでないと・・・



室内では、蘭が少し咲いています。
「レストレピア・ランスベルギー」
IMG_2559_サイズ変更

IMG_2560_サイズ変更


こちらは「レストレピア・ムスシフェラ」
IMG_2553_サイズ変更
このお花は、ランスベルギーとは咲き方が違って、葉っぱのすぐ下のところにくっつくように咲きます。
ランスベルギーは、茎がしゅ~んと伸びて葉っぱとは独立して咲いてますよね。

レストレピアはもともとはいただきものでしたが、自分の好み的には大好きな蘭です。
何と言うか、コケティッシュで個性的な感じが好きですね。
お花育てって、難しいと思っていてもなぜか成功しちゃったり、かと思うと、簡単に思えるものでも失敗したり。
環境とかお世話の癖とかで、いろいろ成功失敗がありますね。。。
この蘭も、もっといくつか持っていたのですが暑さのためにだめにしちゃったんです・・・またチャレンジしてみたいな~^^

こちらは「ディネマ・ポリブルボン」です。
IMG_2562_サイズ変更
地味ですが可愛いです。


ところで私、最近手袋を買いました。
IMG_2565_サイズ変更
IMG_2566_サイズ変更
主人に見せましたら「おばかちゃんだねえ、いい年して」と言われちゃいました。
そんなに子供っぽくもないと思うんだけど・・・おかしいですか?
大人可愛いと思うんだけどな!
これ、手先が出ているのって寒そうだけど私はそうでもないのです。
何か指先を使うときとか、いちいち脱がなくてもいいのでかえっていいです。


・・・「アタシの手に合う手袋くださいな」
IMG_2563_サイズ変更
そういう童話がありましたね?・・・子ぎつねが、そう言って手を出したら・・・
とっても大好きな童話で、今でも覚えています^^

とても寒い日が続いてますね。受験のシーズンでもありますし・・・。
皆さんのご家族でもそういうかたがおられるでしょうか?
インフルエンザも流行って来ます、風邪などひかないようにご注意くださいね~。
獣医さんが言ってましたが、寒さのせいでワンちゃん、猫ちゃんも体調を崩す子が多いんですって。
下痢したり、猫の場合はお水を飲むのが減って尿石症になるとか・・・。
でも、ノラちゃんたちはもっと寒いだろうな~
たくましく生きてるんだもの、偉いね~。

人も動物も、体調に気をつけたいですね~。
スポンサーサイト

 花育て

14 Comments

ともわい  

菫さんこんばんは。

我が家の洋ランはいくつか蕾が出てきた程度で、開花はもう少し先です。
原種シクラメンもコウムが咲きそうでなかなか咲いてくれません。

やっぱり、秋から春まで、ビオラ植えたいですよね。最近ホントいろいろな種類ありますよね。選ぶのが大変・・・

春蘭は名前のついてないものはお安くなってますが、名前がつくと、色々と高くなってきます。

2014/01/18 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

おはようです。

このところ寒いですね~。
今日からセンター試験だとか・・・
受験シーズンですね。

・・・そうですね、ビオラはやっぱり欲しくなりますね。
今はいろんな種類が出ているのですね。。。
ネットで見ていて、たまたま見つけたものが気に入ったので購入してみました。
山野草もいっしょに欲しかったので同じお店に頼みました~。

そうそう、何のお花でも同じでしょうが名前がないとお安く買えますね^^
この春蘭も特に名前のないものなんですよ。
初めてなので気楽に育てられるかと・・・。

寒いのでともわいさんもご自愛くださいね~。

2014/01/18 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ブルーマチス  

菫さんの写真が載った、よみ○り小冊子をあらためて拝見すると2009年発行でした。
あれから7年近く経ちました。

手袋の写真を拝見して、菫さんの指にしわが増えたなあ(失礼)と画面に近づいて見てしまいました。
当時は「大学生の息子2人」「クレマチス120種」と書かれていましたからね。

今も丸顔のショートカットですか?

2014/01/18 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

ブルーマチスさんへ

こんばんは~。

毎日寒いですね。。
こちらは雪はあまり降らないのですが、空気が乾燥するので洗濯物を室内につるしてもすぐに乾いてしまいます。

・・・ま~懐かしい話題。。。そういうこともありましたね^^
確かにあのころは、私にとってのクレマチス全盛期でしたから~。
品種を集めることに夢中でしたし、若かったぶんたくさんの鉢のお世話もできてましたしね。しかもあのころは外に出て働いていたんでした・・・
どうやってお世話してたのでしょう??
今はとてもそこまでのバイタリティがありません・・・まあ、ほかのことにも興味を持つようになったりしてそちらに時間を取られるようになったり・・・と言うこともあるのですがv-206

昔と変わらないペースでお花を育て続けているかたを見ると、すごいなあと尊敬します。
同じエネルギーをずっと保ち続けるのってすごいことですよね。

ところで・・・写真には指先しか出してないのに、しわを見つけるとは!i-203
ブルーマチスさん、手ではなく手袋を見てくださいません?(笑)
ちなみに・・・奥様が繊細なかたでしたら同じような話題はしちゃあだめですよ、オトメゴコロは複雑なんですからね・・i-239

でも私、かっこいい年の取り方をしたいなあと常々思っているんです。
上品なおばあちゃまになりたいのですが~無理かなあi-202
そしてブログもずっと続けたいです。
ブルーマチスさんもおつきあいくださいね^^

2014/01/18 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

予防接種お疲れ様でした。
これもね、猫ちゃんによっては、体調崩すみたいですね。
パトラは、毎回みんなで、名前を呼んで呼びかけて気を逸らしてる隙に打って貰います(あはは)

ビオラ可愛いですよね。花の少ない時期に沢山花を咲かせてくれくれるのが嬉しいですね。

ふふふ、春蘭お迎えされたんだ。
渋いですが、春を感じる花ですね。我が家のベランダは暑すぎるので、実家に置いたままにしています。山野草用土か、排水の良い用土で植えてます。育ってくると、かなりの数の花が上がって来て賑やかです。
花はたしか天麩羅にも出来るようです。桜湯のように塩漬けにして、祝いの席に出すこともあるようです。

レストレピア.ランスベルギー、元気モリモリですね。
レストレピアは、クール系ですが、個体差があってかなり順応してくれてる株もあるようです。
ただ、このところの夏の暑さは、年々厳しくなって来てるので、我が家では難しくなってきました。
でもこの花は、とっても楽しいんですよねぇ。大好きな花だけにねぇ・・・

面白い手袋見付けましたね♪
楽しいじゃないですか、しかも指先が出てるので、スマホを使うにも支障が無くて便利だと思います。

2014/01/18 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

こんばんはv-276
菫さんガーデンは、一足先に春のようですね。
私もやっと雑草を抜いたり、クレマチスの剪定を始めました。寒いので外に出るのはおっくうなのですが、ハウスまで行くと何とかやる気になります。
ジムに通われるのですか?いいですねぇ~。
今日ジムのチラシをしばらく眺めておりました。
いい汗かいてリフレッシュできたらいいですね。

ミニィちゃん、予防接種ですか?
私はインフルエンザの予防接種をしません。
具合が悪くなっちゃうからです。
兄もそうみたいです。

インフルもノロも流行りだしましたね。
ご自愛くださいませ。

2014/01/18 (Sat) 20:59 | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

パトラちゃんは、名前を呼びながらその間にお注射するのですね。。。可愛い~!
ミニィは、何も知らずにキャリーに入ってるうちにさりげなく先生がプシュッと刺して、「はいおしまい」という感じでしたよ(笑)
2、3秒で済んだので、ミニィは「えっなになに?」という感じだったみたいです、あっという間でしたね。
室内飼いなのであまり感染もしないのかもですが、いちおう。。。
三種混合のをしましたよ。

お花、ついいろいろとお買い物しちゃいました、、、
ひとつひとつはお安いんですけど、まとめて買うとアレレ・・・みたいな(笑)
でも、ビオラはやっぱり欲しかったので。。。

春蘭は、そう、食べられるんですってね!今まで知らなかったのです。
でも、購入するときそういうふうに書いてあってびっくりでした。TOTOROさんご存じだったんですね~さすがです。
ご実家のほうにあるのですね・・・
私の実家の近くのお宅では地植えにしてあって、けっこうたくさん咲いてました。その様子が素敵だったんですけよ~。
我が家の環境だと、エビネはよく咲いてくれるんですけど。。。春蘭はどうでしょうね?楽しみなんですけどね~。

手袋は、衝動買いでした。。。
軽いし薄いので、バッグの中でもかさばらないので助かっています。

2014/01/18 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

こんばんは~。

毎日寒いけれど、ジョセちゃんのハウスの中はまたちょっと違うでしょうか。。。
大好きなクレマチスに囲まれて楽しい空間でしょうね^^
剪定したり肥料をあげたりしていると、いろんなことを忘れますよね。。。
私はそうなんです。だからお花育てはだいじです!

クレマチスって大きく育ちますから、植え替えの時には土をたくさん使うわけで、そういう意味ではエネルギー要りますよね。ばらもヘレボもね。。。
我が家のベランダは、今まで2階にありましたが、実は今度は3階になるのです、なのであまり大量の土を運ぶのは大変なんですよね・・・。
あっ、これは初めて言いましたね。
それでお花を減らしたんですよ・・・。
ジョセちゃんみたいに、地面と同じ高さで育てられたらまた違ってたかな~と思いますが・・・^^

ジムで筋肉量を測ってもらったのですが、両腕には普通にありましたが、体幹の部分には少ないそうなのです、なので少し鍛えようかとv-206
書道をやっているせいか、肩こりや背中が傷むので、それの解消にもいいかと思ったのですよ。
今まで使っていなかった筋肉を使うので、体が軽くなったように思います。
三日坊主にならないように、無理しないように続けたいと思います。

そうそう、予防注射もからだに合わない場合もあるから注意したほうがいいですよね。
ミニィは、猫の病気を3種類予防するものをしてきましたよ。三種混合みたいな感じです。
ジョセちゃんもおからだに気をつけてね~。

2014/01/18 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

菫さん こんばんは♪

ミニィちゃんの予防接種に行かれたのですね
一瞬で終って良かったですね^^

やはりビオラは植えたくなりますよね~
ホタルブクロ5種ですか!色々有って良いですね、私ホタルブクロ好きです。
昔から有るのは要らないほど増えるのですが、最近買うのは直ぐ居なくなるのですよ??

ウフㇷ 手袋可愛いですね~
実は私も同じ様なの持っています私のは5本指で先っぽが切れています
私のは手首の方にネコちゃんのお顔が有ります、顔は豹柄で大きな目。。目玉はグリーンお口は赤です。
手の平は同じ様です、(ワンちゃんのは無いのですがネコちゃんのは色々何でも可愛いのが有りますよね)
可愛買ったので衝動買いしちゃいました、写真撮るのに暖かくて重宝しています♪

可愛い蘭も色々咲いていますね「ディネマ・ポリブルボン」もう咲いているのですね!
何とか生きて居る我が家のは蕾も見えません(-_-;)

2014/01/19 (Sun) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

寒いですね~。
暖房つけて、ホットカーペットの上なんですが、今日はまた特別寒いような気がします。

ビオラは春を感じさせてくれて嬉しいお花ですね。

ホタルブクロ、私も大好きです、
八重は気にいってても、消えてしまったりしてますが、家の前の道路の土もない所から一重が毎年咲いていて、一重は丈夫だな~と思ってみてます。
今度、3階になるのですか?
それは大変、土運びは無理ですね。
クレマチスは特に土がいりますよね。

ディネマ・ポリブルボンは、蕾がまだありませんが、少し増えてきてます。

手袋、可愛いですね。
私も動物ものが大好きで、年甲斐もなく、犬の刺繍や、プリントされているものばかり好んで着てます。

ジムも通い始めたんですか?
家も主人と人間ドッグの数字がよくないから、定期的に体を動かしていかないと・・・と言っているのですが、
主人の仕事が不規則なので、二人して行きたいけど、行けないね。と言ってます。
年々、体がガタついてきてます。

2014/01/19 (Sun) 21:42 | REPLY |   

オーリー  

菫さま こんばんは*^^*

ワクチン行ってきたのですね。無事に終わって良かったですね。
ビオラとてもカワイイです。春蘭も楽しみですね。
ビオラって私は一年草でもったいない気がしてしまいずっと育てなかったのです。
でも、一年草でもいいくらい今は大好きです~。菫さまや皆様のおかげで色々なお花が好きになりました^^

ウチも今3階なんです(涙)
土を運ぶの大変ですよね。
お庭が欲しいといつも思ってしまいます。
田舎育ちなので、田舎が大好きです。

手袋とてもカワイイですね^^ カワイイ菫さまにピッタリです。ご主人様もきっとそんな菫さまのことカワイイと思っていると思いますよ。うふふ。


私は、只今風邪っぴきです。咳が酷くて夜中に何度も起きてしまいます。
体力が落ちていて、すぐに子供の風邪をもらってしまいます。

菫さまもお体ご自愛くださいませね。

2014/01/19 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんばんは~。

そうなんです、ワクチン接種あっという間に終わりました^^
先生も慣れていらっしゃるので手際がいいですね。

ホタルブクロ。。。シンべリンさんのブログを拝見して来ましたよ~。
白いのがありましたね!とっても可愛かったです・・・私も今回、白があったと思いますので楽しみです。
環境が合わないとだめになってしまうこともありますね。。。ナンとか咲いてくれるといいんですけどね~。

シンべリンさんも似たような手袋お持ちなのですね!
そう、五本指で先が切れているのもあって私も迷ったんですよ~いろいろはめてみて見比べたんです。
お揃いみたいな感じで嬉しいです。

蘭も、咲いたり咲かなかったりいろいろですね。。。
私もたくさん失敗がありますよ^^

2014/01/20 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。

冬から春にかけては、ビオラやパンジーはやっぱり欲しくなりますね!
一年草なので咲いてくれるのは限られた期間だけですけれど、春に育てたいお花ですよね。
私は、ふだん一年草はあまり買わないのですが、ビオラはやはり買ってしまいます^^

ホタルブクロ可愛いですよね~
やっぱり暑さが大敵なのかな・・・
家で育てるのは初めてなので、どうなるかわからないのですが。。。
5つもなくてもよかったのですけどね~、ちょうどセットになっていたので頼んでしまいました。。。
咲くのが楽しみです。
おうちの周りに自然にあるっていうのはいいですね。。。私の実家のほうならあるんですけどね~。

・・・そうなんです、今度は3階なんですよ~
今まで2階でも持ち上げるのがけっこう大変だったので、もう何となく無理かなと。
そうは言ってもね~お花は育てたいので複雑なんですけどね。。。まあ、今までのようにやたらには増やせませんv-206
蘭だったらね。。。水ゴケに植えますから育てやすいかなと思ったりしてますけどね~。

ジムもね、、、平日に好きなだけ行けると言っても、毎日雑用もあるしで思ったより通えません。
なるべく行けるといいんですけどね~。

ベルママさんは、ワンちゃんのTシャツとか着てましたね!
動物が好きだとそういうお洋服にも目が行きますよね。
シンべリンさんもベルママさんも似たような感じなので嬉しいです。

2014/01/20 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは~。

うふふ。。。ビオラ、可愛いですよね、春の香りがして。。。
ついつい植えてしまいますよね。

オーリーちゃんも3階だったのですね!では、土を運ぶの大変でしょう・・・
あっでも私より若いですしね!
大きな株だと土もたくさん使いますし・・・もうね~最近そういう頑張りがないのですよ~。
でも、今までせっかく育ててきたのだし、クレマチスやヘレボもいくつかは育てて行きますが。。。

手袋は、子供っぽいですが猫のデザインが気に入ったのです。
色が黒なのでいいかなと。。。
私はちょっと幼いところがあるのかもです~^^

風邪ですか。。。
咳がひどいのは大変ですよね。
インフルエンザも流行っているようなので気を付けてくださいね。

2014/01/20 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment