Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

うつくしいもの。 

ヒヤシンスが咲きました。

白くて爽やかです。
IMG_2582_サイズ変更
いただきものの白いシクラメンと並べて。。。


IMG_2583_サイズ変更
白い色がきれいだな~。見ていると心の中まで洗われるよう。

ミニィがいたずらをするので、室内には植物を置きづらいです・・
が、届かないような工夫をしてナンとか置いています。





寒くてたまらないので、荷物の山の中から電気カーペットをやっと出しました。
出さずにすまそうかと思ったけれど、床が寒くて。。。
あるのとないのでは大違いですね。


ミニィが気づいてやってきました^^
ガサガサ何かをいじっていると、好奇心旺盛ですぐにやってきます。
この前の家でいつも使っていたものだから・・・覚えていたのかすぐに寝そべって。。。
IMG_2589_サイズ変更
「これ~懐かしいにおい」


猫の目は、ビー玉のようでなかなかうつくしいな~~と観察。
(私のある友人で、猫の目って怖いイメージがあるわと言っていた人もいますが・・・まあ、見かたによっては確かに・・)


横から見ると、ほんとにきれい。
IMG_2587_サイズ変更
ミニィの目はゴールドですが、猫の目はいろいろな色の目があるようです^^




毎日の生活の中から、きらっとした何かを拾っていきたい・・・
いらないものはスルーして。

うつくしいものがたくさん見つかりますように。
スポンサーサイト

category: つぶやき

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 8 TB: --   

コメント

立派なヒヤシンスが咲いてますね。かなり大きな蕾が見えてるので花も大きいんだろうなぁって見てました。
ヒヤシンスは香りもあって良いですよね。
我が家じゃまず置けないです。見つからない場所にコソッと置かないとジャンプして何とかしようと色々チャレンジしちゃうのでかえって大変です。なのでパトラが見てない隙に見えにくいところへ置くしか無くて・・・でも見えにくかったら意味ないですよね。なので極力置かないようにしています。水こぼされたら大変です。

猫さんの目って綺麗ですよね。
そう横から見るとビー玉のようで綺麗なんですよねぇ。
しかも表情豊かで解りやすくて、「あそぼ!」って声をかけると、みるみる目がまんまるになって大はしゃぎです。まさに「眼が爛々」って感じです。
なので、パトラと話してるのも楽しいです。

目の色も色々ですよねぇ。パトラはグリーン系かなぁ

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2014/01/21 21:07 - edit

真っ白なヒヤシンス
ミニィちゃんとイメージが重なります^m^~♡

ビー玉
まさしく!
チョットした事ですぐに壊れてしまいそう、
という意味では怖いです^^;

nene #- | URL | 2014/01/22 12:36 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

このヒヤシンス、芽だし球根がたまたまスーパーで売っているのを見つけて買ったのですが、水栽培ではなくて土に植えられてあるものなんですよ~。
一鉢に同じ色のが3球植えられていたのですが、白と紫とピンクがあり、私は白を選んでみましたよ。

そうなんですよね・・・、ミニィも葉っぱとかかじってしまうことがあるので、届く場所には置いておけません。。。
今は出窓に置いているのですが、隙間なくものを並べて置くと、ミニィは自分が上がれないと思うのか下から眺めるだけでジャンプはしないようです。

パトラちゃんの目はグリーンなのですね~綺麗ですね!
いろんな目の色の猫ちゃんがいるみたいですよね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/01/22 19:47 - edit

neneさんへ

こんばんは~。

そうなんです、私も、ミニィが家に来てから今までよりも白い色が好きになったような気がします。
前から好きな色だったのですけれど、なおさらですね・・・^^

そうそう、うつくしく壊れそうなひとみ。。。
じっと眺めると、吸い込まれそうできれいだなと思っています^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/01/22 19:51 - edit

こんばんは~♪

ホットカーペットもしまったままだったのですか?
寒かったでしょう。
一番ホッとして喜んでいるのはミニィちゃんかしら?

真っ白なヒアシンス清楚で綺麗ですね。
私も真っ白いお花が好きです。

ミニィちゃん、お花が置いてある棚とかには上らないんですね。
良かったですね。
お花を傷めると菫さんが悲しむのが分かっているのかな~。

ベルママ #- | URL | 2014/01/23 21:54 - edit

ベルママさんへ

こんばんは~。

・・・そうなんです、カーペットを出してほっとしました。
やっぱり暖かいです~^^
無くてもいいかと思っていたけど、やっぱり足元が落ち着かないんですよね。。。

白いお花は清々しくて気持ちがいいですよね。
ベルママさんも白いお花お好きでしたよね~!あとくさちゃんもかな~。
くさちゃんはこのごろお忙しそうですけどね。。。

お花は、ミニィがいじるからほんとうはあまり置かないほうがいいんですけど、やっぱり置きたくなっちゃうんですよね・・・。
ナンとかうまく工夫をして上がりにくくしてます。

蘭は大丈夫みたいなんですけど、シクラメンとかヒヤシンスは猫がかじると中毒になる?とか本に書いてありました・・・、
気をつけたいと思いますよ。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/01/24 23:06 - edit

菫さま こんにちは*^^*

白いお花 私も大好きです。
かわいいミニィちゃんがいるから植物を置くのも考えてしまいますね^^
猫ちゃんは高い所でもヒョイっと登ってしまいますしね。
好奇心旺盛なところが小さな子供のようですね。

猫や犬は何年経っても赤ちゃんのようでカワイイですね。
ウチは最近やんちゃでやんちゃで ももちゃんとこんなにも違うのかと毎日ヘトヘトです。赤ちゃんの頃が懐かしい・・なんてもう思いますよ~
猫ちゃんの目ほんとビー玉みたいです。
とてもキレイ・・・。
横から見ると透けている感じがまたいいですね~とても癒されます。

今日は曇りで寒いですね。
ミニィちゃんと一緒に暖かくなさってくださいね。

オーリー #wxerWLgE | URL | 2014/01/25 16:30 - edit

オーリーちゃんへ

おはようです。

オーリーちゃん、お元気そうでよかったです^^
ちいさなお子さんがいると、この時期は「風邪をひかせないように」とか気も使いますね。。。
そうは言ってもね~ひいちゃうものですけど、それもまあ仕方ないですけどね。そうやって免疫ができていくものかもしれませんしね。。。
うちの息子の時は、風邪をひかせると同居している家族が必要以上に心配するので、私もさらに疲れることもあったりしましたが・・・。

あとこの時期うちの息子たちは、寒くてもよく外遊びに行きたがったので、連れて行ったりがけっこう大変でした~。
子供は風の子なんでしょうね!

ミニィは、猫の年齢からするともう二十歳くらい?らしいのですが、避妊したこともあってか、いつまでも赤ちゃんのように甘えます^^
そこが可愛いところでもあるんですけど、出かけるしたくをしていると、このごろは察してすねるようなかっこうをします。
後ろ髪をひかれますが、仕方ないことなので・・・

オーリーちゃんもいろいろお忙しいでしょうが、お花の世話でストレス解消してがんばってね!
早く暖かくなって土いじりをしたいですね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/01/26 08:50 - edit

コメントの投稿

Secret