in 花育て

少しだけ春^^

-8 COMMENT
コウムとの交配種「サクヤザワ」が咲きはじめました。
IMG_2605_サイズ変更

IMG_2606_サイズ変更

こちらは「巻き葉」のコウムです^^
IMG_2610_サイズ変更

IMG_2611_サイズ変更

先日は15度以上もあり、暖かい日がありました。
そうかと思うとまた寒くなったりで、油断はできませんけどね・・・。



ミニィは、お天気のいい日は私といっしょにベランダにちょっとだけ出しています。
毎日あれこれといろんなことがあって疲れたとき、のんびりしてる猫さんの姿を見るとこちらものんびりします。

ベランダに前の家で使っていた長椅子を置き、ざぶとんや段ボールを並べてミニィが休めるようにしてあげました。

・・・うふふ、見えますか~~?
正面奥のあたり(出窓の下あたり)に、段ボール箱に乗ったミニィが。。。
IMG_2624 トリミング_サイズ変更

「あったかいにゃ~」
IMG_2619_サイズ変更

IMG_2620_サイズ変更

IMG_2614_サイズ変更

IMG_2618_サイズ変更

ちょっと飽きると、段ボール箱を下りて隣のさぶとんへ移り。。。
IMG_2627_サイズ変更

IMG_2639_サイズ変更

IMG_2634_サイズ変更
「しっぽの先まで温かい~」
IMG_2631_サイズ変更

ミニィは冬毛になっているのか、からだがふかふか・モフモフです^^
IMG_2640_サイズ変更

お仕事や、家事、介護など・・・毎日忙しい皆さんも、ミニィと一緒に日向ぼっこするつもりになってください^^
ちょっぴりでも心を休ませていただけるといいな・・・

ミニィは、今のところはけっこう慎重になっているのかベランダを歩き回ったりしないのです。ただ日向ぼっこしてるだけ。。
でも慣れてきたら気をつけないとですね。


余談ですが・・・この写真は。。。
ミニィの顔が暗いでしょ?
IMG_2596_サイズ変更
私が出かける準備を始めると、何となくわかるらしく最近はこんな感じになります。
このときのミニィを「すねミニィちゃん」と呼んでいます
ミニィを動かそうとしても、体に力を入れて動かなくなるんですよ。。。

で、出かけようとリビングのドアを閉めると、大きな声で「にゃ~お」と呼ぶので(猫の鳴き声も何通りかありますが、呼ぶときの声は大きな声なんですよね)、後ろ髪がひかれてしまいます・・・

長男は、幼稚園に入ったばかりの頃、バスに乗るのがいやで泣いていたのですが
何となくそのときのことがちらっと蘇ったりして。。。

またもういちど子離れを試されているような~^^


スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

サクヤザワって、可愛い咲き方なんですね。
色も濃くて愛らしいです。

ミニィちゃん、ベランダに出してもらえたんだ・・・
外の空気は、おいしかったかな?
ずっと出ていたくなっちゃうと、これまた大変ですね。

すねミニィちゃん、可愛いけど、出かけるときは後ろ髪引かれる思いですね。

2014/01/28 (Tue) 19:34 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんにちは^^

そうですね~、サクヤザワは、交配種なせいなのか華やかな感じがしますね^^お花がふわっと広がっていてフリルのスカートのようです。
大きさも原種コウムより大きめかもですね~。

猫は室内だけで飼っているほうが安心ですが、何となく外の空気も吸わせてあげたくなりまして。。。
もともとおとなしい子なので、今のところは大丈夫そうですが、気をつけながら出しています。

成長するにつれて、いろいろなことも覚えますよね。
最近は、出かけるしたくをしているとさみしいような顔をするようになったんですよ。
でも、仕方のないことですものね~。
帰ってきたときは、撫でてあげたり遊んだりしています^^

2014/01/29 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

シクラメンも次の子達に移り変わってきてますね。
我が家は、やっとコウムが咲いて伸びて来たところです。
サクヤザワ、花色が濃くて綺麗ですね。波打つ花弁も面白いですね。
シクラメンも色々育てると長く楽しめますね。

ミニィちゃん、気持ちよさそうですね。猫さんは暖かい所でマッタリするのが大好きですものねぇ♪
マッタリする姿見てると癒されますよね。
出かけるの解ってますよね。結構察しが良い気がします。
パトラは獣医さん行くのが嫌いなので、気が付かないように何気なくしてて捕まえないと、手が入らないところへ隠れてしまってどうにも成らなく成ります。
ミニィちゃんも察しが良いようですね。パトラも小さい頃は、出かける時、本当に寂しそうな顔されてしまって辛かったです。今は、解ってくれたようで見送りに来てくれます。帰った時は出迎えてくれて可愛いです。
ミニィちゃんも、菫さんが帰ってくるの今か今かと待ってて、出迎えてくれるんでしょうねぇ♪

2014/02/01 (Sat) 17:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

最近は少し暖かい日も増えてきたようで、少し春の兆しが感じられます。
そうなってくると、また花粉の季節!i-183・・・ですね~。
憂鬱になってしまいますが。。。
今年は少な目の予報らしいですがどうでしょうね?

ミニィはいろんなことがわかってきています^^
一年たって、我が家にすっかり慣れました。
私たちも、「ミニィがこんなことを言ってるのかな~」というのもわかるようになってきましたよ^^

パトラちゃんも病院は苦手ですか?おんなじですよ~
行く前は、ミニィを何気なく捕まえてすばやくキャリーに入れます。一度失敗すると、察して捕まえにくくなるので、すばやく蓋を閉めて一度で成功させるのがこつのようです。
なるべく行かないで済めばいいのですが。。。

猫がいるって楽しいですね!

2014/02/01 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

こんばんはv-291
日向ぼっこ、ここ数日は気持ちよかったですよね。
今日はブルブルゥ~って感じでしたが。
原種シクラメンの季節がやってきましたね。
花色が鮮やかで、眺めていると元気が出ますね。我が家のコウムの開花も始まりました。
ただ、室内での開花です。

ミニィちゃん、抱っこしたいですね。
暖かそうです。癒されますね。
お出かけも、お帰りもわかってくれますね。
すぐすり寄って来てくれるでしょ!?
帰りを待っていてくれるミニィちゃんが居てくれると思うと、楽しみでもありますね。

2014/02/04 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

菫  

こんばんは~。
最近寒いですね~昨日はこちらでも雪が降ったのです。ほとんど積もりませんでしたけれど。。。

まだまだベランダにお花は少ないですが、少しずつ開花してきています。
3月になると暖かくなるかな~。この時期はじれったいですね。
ジョセちゃんちは室内が華やかなのですね。。。ハウスの中も一足先に春が来てるでしょうか。。。

ミニィがいると毎日が楽しいです。
生き物って無邪気だから、こちらも気持ちが明るくなりますね。
ジョセちゃんちの、あのちっちゃな子も表情が可愛いですよね!
癒されながら頑張りましょう~

2014/02/05 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

nene  

ご無沙汰いたしておりました。

ミニィちゃん、後追いするのですね^^;

  ゴンは、仕事で出かける時
  「お仕事行ってくるからね、お留守番して   てね。」
  で問題なしなのですが、
  先日出張の時はけはいを察したのか
  玄関まで追いかけてきました。
  遊んでほしい時、e-283した後
  それぞれ鳴き方が違って、大体わかります。

すねミニィちゃんもかわいい~♡

2014/02/07 (Fri) 17:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは~。

今日は雪ですね。。。
neneさんは毎日お仕事なのでしょうか。。。今日もかな?
でしたら、どうぞお気を付けてくださいね~。
私はたまにしかしておりませんので・・・i-201気楽でおります。

そうですね~
猫っていろんな鳴き方があって、何となくわかりますね。
ミニィは甘える時のがいちばんわかりやすいです^^
ミニィは、お店にいたときから甘えっこだったんです・・・お店のかたが言ってました(笑)

2014/02/08 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment