Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

コウムの季節。

(13日追記)
今日、さっそく「趣味の山野草」を購入しました。
うちの近所の書店には、2、3冊程度しか入って来ないものですからね。。。
IMG_2714_サイズ変更
原シク特集2回目ですね^^
愛好家のかたの実例が楽しいです!
株をたくさんお持ちのかたばかり~、見るだけでわくわくしちゃう(にゃんちゃって)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「コウム・モーリス・ドライデン」が咲きました。
IMG_2703_サイズ変更

IMG_2705_サイズ変更

こちらは、都内で先日購入した「コウム白花」です。もうすぐ咲きそうですね。
葉っぱがま~るくて可愛いので、つい購入しました^^
IMG_2707_サイズ変更
これは横Oさんの苗ではなくて、山野草の業者さんからのだそうです。
(あ、横Oさんのも置いてあって迷いましたけどね・・コウム、ヘデリ、グラエカム、ペルシカム、シリシアムなどがありました)

先日も載せた「コウム巻葉」が咲き進みました。
IMG_2708_サイズ変更

IMG_2709_サイズ変更


ミニィは、「ねこのきもち」の今月号のふろくのハウスがお気に入りで、よく入っています^^
あごを載せるところに、ちゃんとあごを載せていますよ。
よく考えて作られてますね。
IMG_2698_サイズ変更

穴に前足を入れてるのも、何とも言えず可愛いわあ。
IMG_2697_サイズ変更

・・・「ほんとうに親ばかですにゃ」
IMG_2701_サイズ変更


スポンサーサイト

 花育て

14 Comments

nene  

このふろく
ミニィちゃんも、お気に入りですね~♡
  ゴンも、組み立てている時からスリスリ
  かわいらしいので買ったベッドには目もくれないのに...

でも、この色
やっぱりミニィちゃんの方が似合いますe-278

2014/02/13 (Thu) 10:17 | REPLY |   

あつし  

こんにちは。

新たにお迎えしたコウム白花は、葉がほんとまん丸でとってもかわいいですね。

業者によって違いがありそうで、面白いです。

毎回見るたびに思いますが、ミニィちゃんは表情が豊かですね。
大人しそうですが、やはり走り回ったりするのでしょうか?

2014/02/13 (Thu) 15:59 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~

・・・わ~そうですか、ゴンちゃんもお気に入りですか~
猫が喜ぶようにと、よく考えて作られてるんでしょうね^^
ピンク色が可愛いし~v-206
ゴンちゃんお顔が可愛いから、ピンクも似合ってますよ~

もう、猫ちゃんはどの子も可愛いよね~!(雑誌とか見るたび思います^^)

2014/02/13 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

菫  

あつしさんへ

こんばんは~^^

コメントくださってありがとうございます。
お気軽に、気が向いたときでも。。。

原シク見つけると、つい足が止まっちゃうんですよね、、、
このお店は、ちょうどヘレボ展示会も行われてて。。。(前はそっちもよく見てたのですがi-201最近はもう手が回りませんので。。。)

原シクは葉っぱも魅力的ですものね、それに惹かれる人も多いですよね^^
ミニィは♀猫のせいか小柄で体重も軽いので、けっこう敏捷なんですよ~。
いったん走り出すとなかなか止まりません(笑)
でも、だいたいはおっとりしてますね・・・&あまえっこです。

・・・こういうわけで、多少猫ブログのようになっております(汗)
凝りずに見てくださいませi-236

2014/02/13 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

コウムいっぱい咲いてますねえ。
我が家もと言いたいところですがまだ2,3輪しか咲いてないです。外なのでこの頃ちょっと寒いから開花遅れているみたいです。
でも雪が解けたら庭のコウムが咲いてくれて、ちょっとさみしいけど、スノードロップと一緒にきれいに咲いてくれてます。

雑誌私も購入しました。

2014/02/13 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは~。

私も、いいとこ撮りで載せてますので。。。i-237咲いてるのはまた一部ですよ。
新しい株もつい欲しくなっちゃいますので、数は多いのですが。。。(汗)

コウムで箱庭みたいの作ってみたいのです・・・。
引っ越したらまたチャレンジしようかな。

本、ともわいさんも買われましたか~
私もさっき読んでました。
最近、原シクにもスポットライトが当たるようになってきたようで、嬉しいですね。会の方々のご尽力の賜物でしょうか~

2014/02/13 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Housui  

おはようございます。
コウム可愛らしいですね。
いただいたクリスマスローズが今年も咲いてます。
雪でお花もびっくり!でしょう。。。

猫の気持ちを熟知して設計された大きさなんでしょうね。
ピッタリでこれまた可愛い^_^

2014/02/14 (Fri) 08:56 | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんばんは~。

こちらはまた大雪なんです~いったいどうしたのかしらと思います。。。
今日はおけいこの日(教えるほうの)だったのですよ、寒かったあ~v-276
雪だったのでお休みする子もいましたが、がんばって来た子もいて。。。そういう気持ちって大事ですよね!

ヘレボ咲きましたか!よかったです^^
我が家のヘレボは調子がいまいちです。。。

ミニィは気ままにお昼寝したり、遊んだり・・・見てると癒されますよ^^

2014/02/14 (Fri) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんにちは~♪

雪、よく降りましたね~。
もう、こりごりです。
でも、また降るみたいな事、言ってますね。

原シクも色々あるのですね~。
葉っぱも大きくなくて、お花とバランスがいいし、葉巻きのもあるんだ・・・
見せてもらって楽しませてもらいますね。

山野草の本、前回載せてくれた時に、近所の大きい本やさん、二軒あるのですが、どちらもなかったです。
売れちゃったのかもしれないです。
2冊位づつしか、いれないみたいなんです。

2014/02/15 (Sat) 12:37 | REPLY |   

菫  

こんにちは。
昨日からまた降りましたね~
私は昨日書道のお仕事だったのですが、行き帰りがちょっと大変でした、、、今年は何だか雪が多いですね。

原シクもいろいろな種類があって楽しいですね^^
ついつい集まってきちゃいましたよ~。

この本は、置いてない本屋さんもありますよね・・・、
私も、今回出かけたついでに先に別の本屋さんを覗いたのですが、そこには置いてなくて客注のみだけですと言ってました。
で、結局最寄りの駅の近くのお店で買いました。
ちょっとマニアックな本なのかもですねi-236

私が買った本屋さんでも、やはり2冊くらいしか入って来ないようです。

2014/02/15 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫さま こんにちは。
昨日はまたまた大雪でしたね。寒いです~

カワイイコウムがいっぱい・・・
コウムを見ると菫さまを思い出します。
ウチでも頂き物のコウムMIX白いのが咲きました。
我が家で種蒔きした物が咲くのは初めてなので感激です。

ミニィちゃん カワイイですね。
癒されます~

2014/02/15 (Sat) 17:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは~。

また雪が降りましたね~寒いよね~今年は何だか雪の降り方がおかしいですね??

・・・オーリーちゃん、ブログ見ました^^お出かけしてきたようですね~よかったですねv-206
私は、今年はたぶんあのお店は行けないかも?しれませんので・・・

素敵なお花も買えてよかったねえ
原種も、ますますいろんな品種が売られるようになってきたようですね~
オーリーちゃんはヘレボが似合いますよ、これからも育て続けたほうがいいと思うよ~

この記事に載ってるコウムを私が買ったお店はチェOシーなの。ここも久しぶりだったなあ。。。この頃あまりお店に行けなくてね・・・
小規模でしたがヘレボの展示会もしてましたよ
見事な大株が展示されてました^^

池袋には行きたいと思ってるんです^^
楽しみだにゃ~

2014/02/15 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

今回も、そちらはかなりの雪が降りましたね。
こちらも降りましたが、水っぽくてその後雨に変わって解けるのが早かったです。日陰の所では、未だほんの少しですが残ってますけどね。
今週また気になる気圧配置に成りそうですから気を付けてくださいね。

新しく迎えられたコウム、真ん丸の葉が綺麗ですね。コウムの魅力の一つですね。
巻葉のコウムも面白いですね。花も縁が少し色がこいでしょうか?可愛らしい感じがしますね。

ミニィちゃん、ハウスがお気に入りのようですね。囲われた所って魅力を感じるようですね。この絶妙な囲われ具合が良いんでしょうね(ふふふ)

趣味の山野草、やっと購入してきました。
それぞれの種の球根と根の状態なども紹介されていて参考になりますね。

2014/02/16 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

・・・そうなんです、また雪が降りまして。。。ほんと大変です。
今回のほうがべたべたした雪で、解けるのも早かったようですが。。。

コウム、衝動買いでした。お安かったですけれどね。。。
2月はお花の出費が増えるのですよね・・・あははです~(汗)

ミニィは、箱とかこういうものに入るのが大好きです。猫ちゃんはみんなそうなのでしょうね~。狭いところが好きなのかもですね!^^

本は好きなので、ついあれこれ買ってしまいます(汗)
引っ越しのときにずいぶん減らしたのですが、今の住まいに来てからも増えてしまいました~。
原シクのことを書いてあるものは少ないですものね・・・参考になりますね。

2014/02/16 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment