Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

東京ドームへ・・・世界らん展です! 

実は、突然東京ドームへ行って来ました!

カレンダーを見ると今日しか行けない・・・
まだ雪が残ってるし風が強くて寒そう・・・どうしようかな~と思いましたが・・・



展示の様子を写真に撮って来ました~2年ぶりです^^

私の好みで撮ってるので、いわゆる華やか系の蘭は撮ってませんが・・・


「コクシネア」
好きな蘭で何度かチャレンジしましたが、クールオーキッド(夏の暑さに弱い)なのでどうしてもだめになってしまいます。
たぶんもうチャレンジはしないと思います~。
でも、これと似たので「セルヌア」は育てていて、ナンとか成功しています。
IMG_2730_サイズ変更


大株の「メティオカルカー・デコラタム」です。
私はこれを育てていまして、ちょうど咲きはじめたところです^^
記事の後のほうに載せています。
IMG_2732_サイズ変更


IMG_2733_サイズ変更


IMG_2734_サイズ変更


シンビのお花の部分だけを贅沢に。。。
IMG_2735_サイズ変更


下の画像、手前のほうにある雑草のようなのは「ディネマ・ポリブルボン」です。
これも私は育てていまして、下に載せました。
今回いろんなブースに使われていました。背丈も低いので下草のように使えるのでしょうね。
IMG_2737_サイズ変更


IMG_2738_サイズ変更


下の画像、手前のほうに植えられている白いのはレリア・ルンディ―だと思います。たしかブロ友さんが咲かせていらっしゃいました。
私も育てたことがありましたが失敗しました、またリベンジしてみたい可憐な蘭です。
IMG_2739_サイズ変更


IMG_2740_サイズ変更


IMG_2741_サイズ変更


下の画像、デンドロの「カスパートソニー」だと思います。可愛いのですがクールオーキッドなんですよね。
IMG_2742_サイズ変更

これは、私が育てているものと同じ。。。マキシラリアですね。うちではまだ咲いていません・・・。
IMG_2743_サイズ変更

これもコクシネアだと思います。
IMG_2744_サイズ変更


IMG_2746_サイズ変更


これは、ブロ友さんがお育てになっていたと思います。「クロウエシア」の’ミッカビ’・・・ですね^^
IMG_2745_サイズ変更


実は、蘭の苗をいくつか購入しました・・
今お花が咲いているものはありませんので、おいおい載せて行きたいと思います。

蘭は小型のものも多いですし植え込み材料もミズゴケで軽いですので、今後の私の環境では育てやすいかなと思っているのです。



ここからは、今家で咲いているものです。

「メティオカルカー・デコラタム」です。
タコちゃんウインナーのような可愛いお花。
IMG_2720_サイズ変更

IMG_2721_サイズ変更
展示のものとは大違い・・・ほんの少ししか咲いていません。。。


「ディネマ・ポリブルボン」です。
IMG_2724_サイズ変更
IMG_2725_サイズ変更

「デンドロ・lichenastrum ver lechenastrum」のつぼみです。3~4ミリくらいしかありません^^
IMG_2729_サイズ変更
こういうのが可愛いのです!

「ママ、おみやげはないのかにゃ?」
IMG_2710_サイズ変更
「・・・ごめんなさい、今日はないのよ~」

ミニィは最近パパとも仲良しです。
IMG_2718_サイズ変更

IMG_2719_サイズ変更

ミニィ「でも、こんなこともされちゃうにゃ~」
IMG_2716_サイズ変更

「パパはこんなこともするんだから・・・ママのほうがいいですにゃ」
IMG_2715_サイズ変更


スポンサーサイト

category: 街歩き

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

CM: 14 TB: --   

コメント

そちらは雪がすごく降って大変だったようですね。
お花いっぱいで行ってよかったですね^_^
テンションが上がったことでしょう。

ミニィちゃん、カメラ目線で可愛い^_^

Housui #AOMsf4tA | URL | 2014/02/16 22:06 - edit

菫さん、こんばんは。

あら偶然。私も今日ドームに行ったのでした。
私は東洋蘭の所ばかり見ていました。

私も今日を逃すと行けないかなと思ったのと雪があまりにも多くて、何もできないので・・・
(本当は少しずつでも雪かきしないといけないのですが・・・)

私は金稜辺と富貴蘭、セッコクを購入しちゃいました。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2014/02/16 23:27 - edit

10年前くらいまでは、毎年行ってた世界らん展
あの広い球場が、らんの香りに包まれて
とても幸せな気持ちになれたのを思い出しました。
     来年は行きます!

ミニィちゃん
パパとも仲良しなのね~e-266
  ゴンは、クチュクチュ用のカーディガンがないと
  私には抱っこしないのに
  おっちゃんには、何もなくても抱っこするのe-262

風邪引かないように気を付けてねv-352

nene #- | URL | 2014/02/17 12:20 - edit

Housuiさんへ

こんばんは~。
そうなんです、二回目の雪が降りまして~。
また今週も降る予報が出ているんですよ。。。いったいどうしたんでしょうね。
交通機関も滞ったり大変です。

蘭展、楽しかったです~。
お花を見るとストレス解消できます^^

ミニィが来てから生活が豊かになった気がしますよ。毎日が明るくて、大切な存在になっています。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/17 18:05 - edit

ともわいさんへ

こんばんは~。

あら、そうだったんですね!^^偶然ですね~。
すれちがっていたかもですね。。。
でも、私は洋ランのほうばかりだったので。。。東洋ランも渋くて素敵ですけどね~。

そう・・・昨日は風も強くて寒い日でしたが、私もほかの日はいろんな予定があって行けなそうなので。。。
帰りは、電車に人身事故があったりでアクシデントもありました。

素敵なお花をいろいろ購入されたのですね!私も、小型の洋ラン苗を買いましたよ。蘭の中では安価なタイプばかりですが。。。
咲くのが楽しみです^^(咲いてくれるといいのですが~)

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/17 18:13 - edit

neneさんへ

こんばんは~。

そうですか~neneさんも行かれたことがあったのですね!
蘭がたくさんで華やかですよね~^^

私は、だいぶ以前は毎年行ってたのですが、だんだん行かなくなって。。。
でも、また近年興味が出たりで行くようになりました。
もともと実家の父がいろいろ育てていて。。。上京してきて一緒に行ったこともあったんですよ。

ゴンちゃん、お気に入りのカーディガンがあるのですよね~可愛い!
ご主人のことも大好きなんですね^^
もう家族同然ですものね~。

みんな風邪をひかないように注意しましょうね。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/17 18:18 - edit

ドーム良かったですね。
今回は初日、翌日と雪の影響で大変でしたよね。蘭友さん達も諦められたかとが多かったようです。

蘭展は華やかですよね。ドームの蘭展は伺ったことは無いですが、あの広さを埋め尽くすのですから、凄いででしょうね。以前はこちらでも地元のドームで蘭展がありましたが。今は場所が変わって寂しくなりました。

Cl.Rebecca Northen‘Mikkabi’良いですよね。この大株は凄いですね。ここまで作り込むって凄いなぁって思っちゃいました。
可愛らしい花とキリッとした香りとで大好きです。

デンドロ・lichenastrum ver lechenastrum、多肉っぽくて良いですよね、花も楽しくて好きです。

ミニィちゃん、ご主人とも仲良しですね。
ご主人もメロメロでしょうね。

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2014/02/18 23:26 - edit

菫さん

こんばんはv-291
蘭展のお写真のアップありがとうございます。
なかなか行くことができないので、こうやって見せていただくと様子がわかってありがたいです。
華やかでしょうね。想像しただけでうっとりです。
菫さんも蘭を育てるのお上手ですよね。
ディマネ・ポリブルボンですか?見事に咲いていますね。
この時期にお花が見られるのは嬉しいですよね。

ミニィちゃん、可愛いです。
下から2枚目の表情がなんとも言えませんね。

M.ジョセフィーヌ #- | URL | 2014/02/19 20:18 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんにちは。

去年は行かなかったので、思い切って出かけて来ました。
雪が降った後で電車もダイヤが乱れていましたが、ナンとか行けました。
場内はいつものような混雑ぶりでしたよ。
天候が不順な中、あれだけの展示をされるのも大変だったと思いますが。。。いつも思いますがほんとに見事ですよね。

TOTOROさんがお持ちのお花と同じものがあって思わず写真に撮りました。
優しそうな色合いでチャーミングなお花ですね!TOTOROさんもきれいに咲かせていらっしゃいましたね。

ミニィは家族が大好きで、みんなに可愛がられています。いつまでも長生きして欲しいです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/20 11:05 - edit

ジョセちゃんへ

こんにちは。

そちらの雪の様子、ほんとに大変そうですね。
あまりのすごさに信じられません。。。自然の力は想像を超えますね。
私は、スキー場でしかたくさんの雪を見たことがないので、ちょっと降っただけでも大ごとに思えてしまいます。
こちらのほうではみんな雪に慣れていないので大変です・・・。スコップも持っていない人が意外に多いのですよ。
ジョセちゃんの大切なハウスが被害に合わなくてよかったですね!春になったらたくさんのお花が咲きますものね~。

ミニィは家族の中を明るくしてくれます。
これからもずっといっしょに居たいです^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/20 11:09 - edit

こんにちは~♪

わぁ~蘭展に行ってきたんですね。
目の保養ですね。
「クロウエシア」の’ミッカビ’の素晴らしさに仰天しました。
私も行って見てみたいです。

ディマネ・ポリブルボン、お花が咲いているのですね。
我が家のは大分増えてきて元気ですが、まだ花芽、一つもないです。

レリア・ルンディ―は調子悪くて、もしかしたらダメかもしれないんです。

ミニィちゃんの所の肉球、あれ可愛いですよね。
先日、娘にもらって紅茶にいれて飲みました。
お顔のが可愛いんですよね。

ベルママ #- | URL | 2014/02/20 13:34 - edit

ベルママさんへ

こんばんは~。

去年は行かなかったのですが、今年はつい行ってしまいました^^
華やかで素敵でした。。。人が大勢なのでそれがちょっと疲れますけどね~
ベルママさんはデパートの展示会に行かれたんでしたね。。。あれも楽しいですよね。

・・・そうですね~TOTOROさんのと同じ蘭が飾られていました。チャーミングで可愛い蘭ですよね。
ベルママさんもいろいろ育てていらっしゃるのですばらしいですよ~。
たくさん育てていると、中には調子がよくないものも出て来ますよね。。。

紅茶に入れてお飲みになったのですか?・・・肉球って、ええっと、何でしたっけ?
ちょっと思い出してみますね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/20 20:49 - edit

こんにちは~♪

また来ました。
>「ママ、おみやげはないのかにゃ?」
って書かれてある写真、ミニィちゃんのお顔のすぐ下に茶色い肉球が写っているけど、あれなんだけど、私が紅茶に入れたのと、とてもよく似てたんです。
違うもののようですね。

ベルママ #- | URL | 2014/02/21 13:47 - edit

ベルママさんへ

こんばんは~。

わざわざすみませんね~^^

上の写真ですね・・・?
肉球の形をしてるのは、ミニィの後ろに写っている紙製のハウス(猫雑誌の付録)の穴の部分ですね^^
ちょうど肉球の形になっていて、猫が足を入れられるようになってるんですよ~。
写真だとはっきりわかりくいですものね。

ありがとうございました~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/21 19:40 - edit

コメントの投稿

Secret