Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

クリスマスローズ開花。 

こちらがいつもの更新記事です。

ようやく我が家のヘレボが咲きはじめました。。。
松O園芸さんのシングル咲きです。一昨年、音のOさんで買ったの
グリーンの中輪サイズのお花でピンクのピコティ・・・好きなんです、こういうの。
IMG_2760_サイズ変更
ヘレボはね~、もういただきものも含めて数鉢しかありません・・・が、大事に育てて行こうと思います。

先日池袋のクリスマスローズ展にも行って来ましたよ!
すばらしい株がたくさん展示してあり、改めてヘレボ人気のすごさを感じました^^
・・・シクラメンですか?ちょっとだけ立ち寄りましたよ
で、ひとつ購入して来ました^^
(今日は載せてませんけど・・・いつか載せますね)

今我が家で咲いているシクラメンは・・・
「コウム・シルバーリーフ 香り系」。
IMG_2759_サイズ変更この色、可愛いですよ。


こちらは、何度か載せましたが、コウムの交配種「サクヤザワ」です。
コウムよりもお花が大きめで、フレアースカートのように華やかに広がります^^
IMG_2757_サイズ変更
途切れることなく咲き続けてくれています!

IMG_2758_サイズ変更




もうすぐ2月も終わりですね。。。
花粉症の季節到来ですが~
早く暖かくなるといいですね~!

ブロ友さんのブログを拝見していると、前に差し上げたお花をさりげなく載せてくださっているかたをたまに見かけることがあります。そのお花を見ると、懐かしくなって嬉しくなりますし、胸がアツくなる思いもします^^
育ててくださって本当に感謝・・・
今度の住まいは、今までより上の階になって土を運び上げるのが大変になるので、どうしようかと思いましたがブロ友さんが何人も里親さんになってくださいました。
ほんとうにありがとうございます、重ね重ね感謝です

スポンサーサイト

category: 花育て

thread: ベランダガーデン  -  janre: 趣味・実用

CM: 12 TB: --   

コメント

菫様 こんばんは。
素敵なヘレボですね。私もこういうのとっても好みです。
カワイイですね~
メロメロになってしまいます。
原シクちゃんもかわいいですね。
ヤクヤザワはふわふわとしている感じで子供も似ております^^ シルバーリーフ大好きです。

娘が小学生になったら一緒に書道を習おうと思っております。なかなかいいところがなくて探しています。
菫様のような先生に出逢いたいです

オーリー #wxerWLgE | URL | 2014/02/23 17:33 - edit

オーリーちゃんへ

v-283こんばんにゃ~
ちょうどさっきそちらにもおじゃましてきたところです!

うふふ・・・いいお買い物してきたようですね!よかったですね~。
たまにはお買い物してストレス解消しなきゃね。

私は最近はそういうお買い物は減りましたが、猫費用がかかっています・・・(汗)
どこかで解消するようにできてるんでしょうね。。。

お稽古は自分がやりたくなったときがタイミングですので。。。慌てないで探すといいですよ^^
ピアノもがんばってね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/23 17:59 - edit

クリスマスローズ、咲いて来ましたね。
爽やかな緑が良いですね。これから次々と咲くんでしょうね。
我が家も、1株ですが咲いて来てくれました。

コウム.シルバーリーフ、濃いめのピンクの花、これから次々上がってくるんでしょうね。楽しみですね。
名前に、香り系と有りますが。香りが有るタイプなんでしょうか?

新しい事が始まるんですね。凄いなぁ
ペン習字など、実用書道は必要だと思う方多いでしょうね。
自分も思う1人ですが。
もう少し先になったらと考えています。
その際はお願いしようかなぁ♪

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2014/02/23 18:03 - edit

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

ヘレボは数少なくなったんですけど
今年初めてのお花が咲きはじめました^^
ヘレボは、なぜかグリーンとブラックが特に好きなんです。
ピンクやホワイトももちろん可愛いですけど!

はい、この原シクはかすかですが香りがありますよ~。
葉っぱがシルバーなので、このお花の色とのコントラストが綺麗な感じがします。

原シクは葉っぱも楽しめますよね~。ヘレボ展の原シクコーナーの様子を見て思ったのですが、特に男性のかたなど葉っぱコレクターがいるような気がしますよ。

応援ありがとうございます!
とりあえず何でもやってみるのが好きな性格でして・・・^^
(失敗するのはわりと気にならないタイプです^^)
思いついた次の瞬間、飛び出す人なんですよ(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/23 22:41 - edit

菫さん、こんばんは。

とってもきれいなクリスマスローズが咲いてくれましたね。
シルバーリーフのコウムも良いですね。
我が家でもクリスマスローズの開花はじまりました。雪が解けたら、咲いてましたって感じです。

花粉症なんとなく鼻が・・・そろそろですね。
今年は少ないと良いですね。

ペン字、色々な会に入っていると手紙のやり取りが意外にあって、文章はパソコンで書きますが、一応一筆箋で一言くわえるようにしてます。字は超下手ですが・・・。
お願いしようかな?でも時間がちゃんと取れるかが心配です。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2014/02/23 22:47 - edit

ともわいさんへ

こんにちは~。

ともわいさんのお宅は、地植えが楽しめていいですよね~
私の実家も庭がありますが、季節ごとにいろいろな植物が芽を出すのは楽しいなと思います。
ヘレボも、庭植えだと大株になるでしょうね~。
原シクも自然な感じで植えられていて楽しそうです。

花粉症、今年は少な目という予報も聞いたような気がするのですが、そのとおりだといいですね!

ともわいさんは、いろんな会の活動なさってますものね!~^^
一筆箋なども楽しまれてるようですし・・・ぜひぜひ!
そんなに大々的なものではなくて気楽なものを考えておりますので、よかったら~
・・・としっかりお誘いしちゃってますねv-206

内容についていちおうご連絡さしあげてもいいでしょうか、それでご判断ください^^

少ししましたら、いちおうメールお送りしちゃいますv-392

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/24 13:36 - edit

菫さん

こんばんはv-291

新しいお仕事始めるのですね。
先生にこんな事を申してはと思うのですが、本当に整った美しい字ですね。
ほ~って思いました。
私は字にはコンプレックスがあるのです。
左利きなのに、祖母に直されて右でずっと書いています。今更直らないのですが。字はヘタクソなのです。
なので、PCにはしってしまいました。
包丁や、お箸やハサミなどは左手で使っています。
お仕事頑張ってください。応援しております。

コウム、シルバーリーフがお花の色を引き立てて美しいですね。
菫さんが毎年見事に咲かせている原種シクラメンを拝見するたびに、私もっ!!と思い、育てていますが、極端な日陰で育てたために葉っぱの茎がひょろひょろです。
それでも毎年少しずつお花も増えて嬉しく思います。

M.ジョセフィーヌ #- | URL | 2014/02/24 21:14 - edit

こんばんは~。

すごい・・!新たな試みをされるのですね。ネットでペン習字。
残念ながら自分は今忙しくてお願いできなそうですが、とっても素敵な試みですね。
お花でつながった御縁が、別の形を生み出すって、すごいことだと思います。

ところで、さるところでちょっと呼びかけちゃいましたが、金曜、私も池袋におりました~!
菫さん、いらっしゃるかなーと思ったけど、さすがにわからなかったですね(笑)
ヘレボというより原シクのブースできょろきょろしちゃいましたが。
うふふ。ひとつ購入されたんですね。
見せて頂くの、楽しみにしています。
私もヘレボをひとつだけ。。
大事に抱きしめて帰って参りました♪
ところであの日に行ったということは…、チョコは買って帰られましたか?

ままこっち #9L.cY0cg | URL | 2014/02/25 22:59 - edit

ジョセちゃんへ

こんばんは~。

少しずつ、少しずつ暖かくなってきたような?気がしますが、まだまだ冷たい空気の時間帯が多いですね。
こちらは明日からお天気下り坂のようです。。。一雨ごとに春になって行くのかもしれませんね~。

私の字は。。。
勉強して覚えた基本形の形と、ふだん気軽に書く字と・・・2種類を使っているような気がします^^
ここに載せたのは、勉強用の字?かな~

PCも大事だと思います、私も重宝しておりますからね!
ジョセちゃんが、PCを習われて素敵な作品を作る技術を覚えられたの、すごいと思います!
私もたくさん応援しておりますよ~^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/26 21:19 - edit

ままこちちゃんへ

こんばんは~。

うふふ、やっぱり勘が当たったみたいですね^^・・・去年も、今頃に記事を挙げてましたものね!今年もそうかな~と思っていたんですよ!
ヘレボの時期が来ると始動?されますよね^^うふふ。

ヘレボも、いろいろな種類があって魅力的ですよね~。
私も相変わらず惹かれるんですけど・・・。
でも、今度新しい家に引っ越すと、お花の管理が今までよりちょっと制限されるかもなので・・・。
なので、自分に言い聞かせて増やさないようにしているの。

ばらはほとんどなくしましたし、クレマチスもかなり減らしました。
残念だったけれど、今はもうすっかり割り切れています。
その場所に合ったお花を楽しんでいこう・・・いいほうに考えないと~と思っています。
ままこちちゃんみたいに、一階や玄関付近でお花を育てられるかたが羨ましいですよ!

ペン字のほうもお気遣いありがとうございます^^
無理しなくていいですからね~。
お花ブログの皆さんは、ほんとお優しくて細やかな心遣いをされるかたばかりで。。。!
上の記事はどちらかというと、普段のお花ブログのお友達より、不特定多数のかたに向けて書いてみました。
お花ブログの方々は、たぶんペン字にはあまりご興味がないかたのほうが多いかと思いますし。。。
皆さん、お花を育てることが大好きな方々ばかりですからね~。
それだけでも多くの時間を取られますから。。。

これからも、ぜひ今まで通りお花の話題でつながってくださいね!

ちらっとブログ拝見しましたよ~^^
あとで伺いますね~!

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/02/26 21:32 - edit

こんばんは~♪

新しい事、始められるのですね。
頑張って下さいね。

人間前進しないとダメですね。
私は退化するばかりですが、それでも上を向いて頑張って行こうと思っています。

グリーンの葉脈が入った丸弁さん、愛らしいですね。
中綸ですか・・・とっても可愛い小さなお花に見えます。

コウムは可愛いですね。
葉っぱの上にお花が顔を出して咲いてくれて可憐で優しくていいですね~。

ベルママ #- | URL | 2014/02/28 21:32 - edit

ベルママさんへ

こんばんは~。

ベルママさん!
・・・退化なんてとんでもない・・・
私はいつもベルママさんを尊敬していますよ~。
ブロ友さんの中でも、いちばんと言っていいくらい前向きなかただと思っています。
私はね・・・つい愚痴をこぼしたくなるので・・・(汗)
ベルママさんを見習いたいです。

コウムは可愛いですよね~
原シクは大好きですが、中でもコウムが特に好きなのです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/03/01 19:36 - edit

コメントの投稿

Secret