in 花育て

春近し^^

-6 COMMENT
まだまだ不安定ですが、空気が温かくなってきたような。。。

花粉が飛ぶ季節が今年もやってきて・・・
今年も目がかゆくなって、鼻水が多少。。
春の兆しが見えるころ、嬉しいんだか、憂鬱なんだか・・・不思議な感覚の私です

雪割草が咲きはじめました。
夏後に葉っぱが傷んでしまいますが、春が来ると何とかお花を咲かせてくれます。
IMG_2782_サイズ変更

IMG_2783_サイズ変更

クレマチスも新芽がスタートです。
空蝉はいきなりつぼみが!
IMG_2784_サイズ変更

こちらは「押切」です。
IMG_2785_サイズ変更


ヘレボです。
ピンクやホワイトもあるのですが、グリーンばかりが咲いています
グリーンのシングル(松浦さん株)。ちっちゃいお花で、花びらの外側にベージュ色が入ります。鈴のようなころころした感じが可愛いです。
IMG_2786_サイズ変更

こちらはグリーンのダブル(大木さん株)です。これもお花は小さめですがピコが入って可愛いです。
IMG_2787_サイズ変更
両方とも、おととし音の葉さんで買いました。


原種シクラメンです。
少し前にチェルシーで購入したコウム白花が、咲き始めました~。
IMG_2792_サイズ変更

こちらは「コウム・アルバ」
IMG_2793_サイズ変更


これは「ドライデニー」。コウムとアルピナムの交配種だったかな。
IMG_2794_サイズ変更
私は、この株が個人的にとっても気に入っているのです!


これは、先日池袋で購入したヘデリフォリウムです。
IMG_2789_サイズ変更
特にめずらしい種類とかではないと思いますが、大きいところに感銘を受けて。。。


これは「マメヅタラン」。先日行った世界蘭展で購入したんです。
IMG_2788_サイズ変更
洋ランも好きですが、こういう小さな着生ランも好き。




もうすぐお雛祭りですね!

うちにも女の子はいるんですにゃ^^
IMG_2773_サイズ変更

あっーーーーちなみに私も女(の子)ですよお~~
最近は、自分のために再び「Myおひなさま」を購入する大人がいらっしゃるとか~。そのキモチ、何となくわかるような気がします。


受験生の皆さんも、結果が出揃って落ち着くころでしょうか。。。

春はスタートの時期ですね!

真新しい制服の学生さんを見るとフレッシュな気持ちになります^^


お花たちの新芽も、ちょっとずつ伸びて来ています。

今年も、そろそろ、楽しい春のスタート・・・。



スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

TOTORO-K  

NoTitle

雪割草も咲いてきてますね。
雪割草が咲くと多少寒くても春って感じがしますね。
クレマチスも動いてきてますね。我が家もスカーレットが芽を出してきています。この後の寒さでビックリしないかなぁって心配しています。たぶん朝方-2℃予報ですが、昼間は気温が上がるようなので大丈夫だとは思ってます。

新入りさん、なかなか渋い方をお迎えされたんですね。(ふふふ)

メールお送りしました。よろしくお願いします。

2014/03/01 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

菫  

NoTitle

こんばんは~。
先日は暖かい日があったのですが、今日は雨模様で寒かったです。。。
でも、春に向かう雨ですよね^^植物たちは喜んでいたかもしれませんね~。

雪割草、可愛いですよね。
名もないお安い子たちですが・・・。
雪割草のお花って宝石のようなイメージあります。
葉っぱの形も可愛いですしね~
つい集めたくなるお花ですが・・・用心だわ、、、(苦笑)

世界蘭展では、洋ランの苗もいくつか購入したのですよ!
が・・・まだ載せてませんでしたね^^
あと、このマメヅタランを購入したんですよ。
ちょっと地味ですけどね。。。こういうの好きなんです^^

メールありがとうございました、お返事しました。

2014/03/02 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

nene  

いくつになっても、花粉症がひどくても
やっぱり春って心躍ります。
丹精して育てていらっしゃる子たちが
今年も新芽を出しているご様子
こちらまでうれしくなります♪

2014/03/03 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫さま こんばんは

全部それぞれ好きだけど 春がやっぱり一番好きな季節です。
桜が大好きで、お花見楽しみにしています。
菫さまは具合はいかがですか?
楽になるといいですね。

クレマのカワイイ芽。春を感じますね。
原シクもいっぱいですね。ドライデニーかわいいです。
ヘデリはかっこいいですね


ヘレボとってもとっても素敵
私もこういうのが大好きです(前回も同じこと言ってましたね^^;
ミニィちゃんまん丸おめめがかわいいです。

菫様 お体ご自愛くださいませね

2014/03/03 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは。

neneさんも花粉症ですか?私もです~
今年は花粉が少ないという事で助かりますが。。。今の時期はほんと困ってしまいます。

新芽が伸びてくる春は、それでも気持ちがいいですよね!

お花を育てていると、いろいろなストレスが解消されるような気がします。
お花は正直なので、ちゃんと見ていてあげると応えてくれるんですよね~。
最近忙しかったのでついおろそかになっていたので、うまく咲かないものもあり可哀そうなことをしました。。。

2014/03/04 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは~。

ヘレボが大好きなオーリーちゃんにとっては、春は心躍る季節でしょうね!
私も春が好きですが、たぶん私の何倍もそう思っていらっしゃることでしょう。

春になると植物の新芽が出て来ますが、その瑞々しい色はなんとも言えませんよね~。

花粉症がいやですが、今年は花粉が少な目で助かります。
ひどいときはほんとうにつらいのですが。。。
アレルギーっていやですね・・・
最近は、お子さんの中にも食べ物のアレルギーを持つ方が多いようで大変そうですよね。

オーリーちゃんも、おからだ気を付けてくださいね。
精神的なストレスが多いと、肉体のほうにも影響が出る場合がありますからね・・・
お互い気楽に過ごしましょう。

2014/03/04 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment