in 花育て

3月はじめの室内花^^

-6 COMMENT
まだまだ寒い日がありますが、室内ではいくつかお花が咲いています。


今咲いている蘭を見てください^^

「デンドロビューム・リケナストラム ver リケナストラム」
IMG_2804_サイズ変更
ほんとにちっちゃいお花なのです!5ミリくらいかしら^^


「レストレピア・ランスベルギー」
IMG_2806_サイズ変更


「レストレピア・ムスシフェラ」
IMG_2807_サイズ変更


「ディネマ・ポリブルボン」
IMG_2808_サイズ変更

「マキシラリア」
IMG_2801_サイズ変更




先日、世界蘭展で購入した蘭です。。。
IMG_2809_サイズ変更
購入したのは、「ソフロニティラ・ビオラセア」など数株。ちっちゃな蘭ばかり・・・!
私は、コルクについてるものって何となく苦手なのですが(肥料をあげにくいので)、それなのについまた購入してしまいました・・・バカですねどうなるかしら~

ソフロ二テラを購入した松O洋ラン園さんは、面白そうな小型の蘭が多く大好きなお店なんです
蘭だけでなく、お店のご主人が魅力的で・・・(お会いしたかたならわかりますよね)
購入したうちのひとつ「レプトテス・ビカラー」につぼみが出て来ましたので、うまく咲いたらあとで載せますね!



そして、こちらは前から育てている蘭ですが、やはりつぼみが出て来ました。
「クロェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’」
IMG_2805_サイズ変更


洋ランではありませんが、「ヒメショウカラン」と「ムカデラン」もなんとか健在です。
IMG_2811_サイズ変更


IMG_2813_サイズ変更
室内に入れなくてもよかったのかも・・・?ちょっと過保護すぎましたかね。


最後に、少し前に購入した「マイクロシクラメン」です。
苔玉になっているのですが、葉っぱがとっーーても小さくて私の中指の爪くらいかな・・・原シクのベビーちゃんくらいかも。
銀座の「野のO 司」さんでたまたま見つけて買いました。
IMG_2802_サイズ変更
苔玉って、すぐに水切れしますね・・・よく見てないと葉っぱがしな~っとなってしまい「あれれ・・・」となってしまうので、忘れないようにキッチンの窓辺に置いています^^
購入した時は葉っぱだけでお花は咲いてなかったんです、もうお花の時期は終わりなのかな?
あとで鉢に植え替えてみようかな~苔玉の管理は難しそうなので・・・
どんなお花か見てみたいです~。

スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

まぁ~蘭がいっぱい・・・
リケナストラムって、これデンドロなんですか?
小っちゃいですね~。

ディネマ・ポリブルボンは見事ですね。
蘭展で購入されたお花も見せてもらうの楽しみにしてます。

「クロェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’」これも凄いですね。
このお花、育てたことないですが、大好きです。

最後の「マイクロシクラメン」超可愛い・・・
コケ玉つくりなんてできるのですね。
楽しいですね。

2014/03/07 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは~。
少し暖かくなったと思ったら、また寒くなったり。。。不安定ですね。
私は花粉症なので、しばらく憂鬱な日々を送らなくてはならず~なんです。
でも、そうも言っていられませんし・・・元気を出さなきゃです!

このデンドロ、とっても小さいんです・・・葉っぱの形が面白いんですよ。
お店のかたに聞いたら、暑さが平気という事なので、去年だったか購入しました。
地味ですが、それなりに咲いてくれています^^

それに。。。今回またまたコルク付のものを購入してしまいました(汗)
コルクは、ほんとうは苦手なんです、どうも育てづらくて。。。
・・・ベルママさんには笑われてしまいそう^^(ほら、アグレガタムが・・・ですね)
うまく育つかわかりませんが、再チャレンジしてみます。

マイクロシクラメン、ちょっと変わっているので購入してみました。
このお店は、山野草や苔玉、盆栽など渋いお花ばかり置いてるのです^^
苔玉って前から興味あったのですが、インテリアには楽しいですが育てるのは難しそうな気がします。
あとで植え替えるかもしれませんけどね~^^

2014/03/08 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんばんは~。

わ~。ちっちゃい蘭がたくさんですね。
うちは蘭たちは一部ダメにしてしまいました。
マキシラリアや胡蝶蘭は大丈夫なんですが…。ネオラウケア・プルケラがv-393申し訳ないです。
レストも大丈夫だったのと、ダメになったのと。
だから菫さんの生き生きした蘭ちゃんを見て、さすがだなあと。

ちっちゃい蘭は可愛いですよね。
なんだか宝石のようです。

デンドロちゃんはクリオネみたいですねー。

2014/03/08 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃんへ

こんばんは~。

うふふ、ままこちちゃんからコメント来ると嬉しいわあ!
たまにでもいいからこうして来てねえ^^

蘭は、咲いてくれるものとそうでないもの、私もいろいろですよ。。。
まあ、けっこう難しいですよね。
だめになっちゃうとがっかりするけどね。。。仕方ないですね。

うちのガーデンもだいぶ変わりました。
何せ地面がないので。。。何度も言ってますが、地植えしたいよ~

2014/03/09 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

咲いて来てますね♪
リケナストラム、ほんと多肉みたいで面白い蘭ですよね。花も可愛くて好きです。

レストレピア、葉が綺麗で凄い数ですね。これだけしっかり管理されているのなかなか無いですよ。我が家は、環境が厳しいというか、自分の管理が甘いので、厳し状況になっています。今後は当面見送ろうと思っています。夏場の環境が厳しすぎます。

クロェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’も、咲きそうですね。香りが爽やかで好きです。
我が家は、高芽が出てきました。しかも2芽、今後どう育つのか楽しみに見守っています。

今年もマキシラリア楽しみですね。

新入りさんも、可愛い子達ですね。レプトテス、抱え咲きで可愛い花です。香りがあるんですが。時間帯があるんですよね。咲くのが待ち遠しいですね。
髭のご主人で有名な方ですよね。

マイクロシクラメン、葉色がとっても綺麗です♪

2014/03/11 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

私って・・・何でも小さなものに惹かれちゃって~ついつい集めてしまいます。
集めすぎに注意ですけどね(汗)
蘭もいろいろな種類がありますものね~。

レストレピア、TOTOROさんにそう言っていただいて恐縮です。
おかげさまでとっても楽しめていますが・・・。この2つはたまたまうまく行っています・・・
あ、でもですね、いいことばかりではないんですよ~v-356
実は勢いに乗って後からいくつか購入したのです・・・が、それらは特に暑さに弱い種類だったみたいでだめにしてしまったんです、、、
環境に合うかどうかって、やってみないとわかりませんものね。。。

TOTOROさんは、ほかにも私が知らないような蘭をたくさん成功しておられますから。。。!

クロウェシアは、私も大好きです。バルブの形がふとっちょで可愛いですよね~!
我が家でももうすぐ咲きそうなので、楽しみです。
この蘭は割合咲いてくれそうなので相性良さそうです^^

また今後もいろいろ教えてくださいね、よろしくお願いいたします。

2014/03/12 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment