in 花育て

春一番が吹いて。。。

-18 COMMENT
今日は都内は雨模様でしたが、春一番が吹いたようです^^

暖かくなってきたのを感じてか、クロッカスが咲いてきました^^
IMG_2861_サイズ変更
引っ越しがあって無造作に植え込んでおいたものですが、健気に咲いてくれました。


雪割草たちです。あまりうまくいってないので花数がいまいちですが・・・
IMG_2856_サイズ変更


この画像の葉っぱは、同居してるコリセウムアイビーのです。
IMG_2852_サイズ変更

ビオラも。。。
IMG_2862_サイズ変更

いろんな鉢。芽が出たり、よく見ると動きがありますよ。
IMG_2854_サイズ変更


セツブンソウです。
IMG_2855_サイズ変更
葉っぱが可愛いね!



それと。
今日はちょっとニュースがあるんです。
実は、私もウチョウラン仲間になりましたっ!
ブロ友さんTさんとのご縁で、Oさんというかたからいただきました
縁とは不思議なもの、ありがたいもの・・・

このお二人のかたから教えていただいたとおり、まず、鉢にミズゴケを柔らかく入れて。。。
IMG_2882_サイズ変更
蘭を植える時の癖で、つい硬めに入れそうになっちゃうわあ(笑)



箸で球根を埋めました。
IMG_2883_サイズ変更
手でいじらないことが大事なんだと思いました。


名札を慎重に立てました。品種名を間違えないように・・・。
写真ではミズゴケだけですが、このあと上に山野草用土をかけて植えつけ終了!
IMG_2885_サイズ変更

ほんとはベランダで作業したかったのですが、私が外に出るとミニィが出たくて大騒ぎなのでキッチンカウンターの端のほうでしました

今までは、あまりに植物の数が増えすぎると思い、お誘いいただきながらもずっと我慢していたのですがね~。
でも、大きな植物をたくさん減らしたタイミングなので何となくこういうことになったというわけ。。。^^
数的には、またもとに戻って行っちゃうかもね(苦笑)

私は今まで知らなかったのですが、ウチョウランもいろいろな種類があるのですね?今回いただいたのはアワチドリとゆめチドリだそうです。


ウチョウランは、実家の父が以前育てていたことがあったのですが、自分で育てるのは初めて!
お花を早く見てみたくなりました。

くださったO様
きっかけをくださったT様、お二人に感謝です、ありがとうございます。

ほかにも育ててる方たくさんいらっしゃると思いますが、アドバイスをどうぞよろしくです^^
皆さんのお花を見るときも、去年とは違った目でじーーっと見ちゃうかもね!


「ふー、ママに育てられるのかにゃあ」
IMG_2874_サイズ変更


「みなしゃん、ママにご指導おねがいしますよ」
IMG_2881_サイズ変更
スポンサーサイト
  • Share

18 Comments

nene  

ウチョウラン
どんなお花が咲くのでしょう
楽しみですね♪

それにしてもミニィちゃん
すんごい座り方してますねぇ~♡

2014/03/14 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

見にきました~。
菫さんが育てられると聞いて、とっても嬉しくなりました。
大きな鉢のお花を減らして、ここに並んだ羽蝶蘭の全部の鉢数でも、
一鉢の面積で収まっちゃうくらい小さいから、増えても大丈夫ですよ。
私も頂いて、楽しませてもらいました。
綺麗なお花が早く見たいですね。

菫さんがウチョウランを育てられると、お父さんが聞いたら、きっと喜ばれますね。

ミニィちゃん、面白いし可愛い姿ですね。

2014/03/14 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

菫さん、こんばんは。

来週は暖かい日が続くようですね!いろんな鉢が動き始めてきますね。
我が家でも庭の草花が動き出しました。
明日は我が家でも雪割草やクロッカスの開花が見れるのかなあと思っています。

ウチョウラン。私も以前は育てていましたが、毎年目減りするし、なんとなく育てるのあきらめてしまいました。
どんなお花が咲くのか楽しみですね。綺麗なお花が咲いてくれると良いですね。

2014/03/14 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんにちは~。

・・・そうなんですよ、ちっちゃくて可愛いお花が咲くのです。
和風の感じもあって素敵でなんすよ^^
あっ、でもうまく咲かせられるかしらv-356

ミニィは、ときどきおもしろい座り方をしてますよ^^
スコちゃんがよくやる「どすこい座り」?もしょっちゅうやってます。
人が座るみたいに、どっかり腰を下ろすすわりかた!(笑)

2014/03/15 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは~。

ついについに、我が家にも来てしまいました~
あまりいろいろ手を出すのはやめようと思っていたのですが・・・
大きなものがだいぶ減ったので、大丈夫かなと~。

前にも言いましたが、今度は3階なので土を運ぶのがね。。。なので、大株になるものはもう、仕方なく。。。」
ミズゴケを使うものは、軽いから育てやすいかもですよね^^

ベルママさん、先輩ですのでいろいろ教えてくださいね!
私は意外とめんどくさがり屋だったりするので、ちいさな球根を植え込むのがちょっぴり大変でした~(汗)
球根を縦に植えようとしても横になりやすいんですよね・・・まだまだコツがつかめないわあi-230

2014/03/15 (Sat) 15:18 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんにちは~。
いろいろありがとうございます^^

最近少し暖かくなってきて、お花も咲いてきましたね!
ともわいさんはお庭があるからいいですね・・・芽が出てくるのって楽しいですよね。

お正月に鎌倉へ行ったとき、お昼ご飯を食べたお店に小さなお庭があったんです。
春になったらきっといろんなお花が咲くんだろうな・・・って思わせるような、そんな素敵なお庭でした^^また行きたいな~

ウチョウラン、ともわいさんにも似合いそうですよ!万年青とかもお好きのようですし。
またいつかお育てになってみると楽しいかもですね^^

そう、、私もだんだん減ってしまいそうな予感があります・・・が、とりあえずがんばってみますね!

2014/03/15 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは

おひさしぶりです。

実は、PCの調子が悪くなって買い替えることにしたのですが、データーの復旧やらなんやらで時間がかかってしばらくパソコンから離れている間に以前のブログのパスワードやらがすっかり判らなくなってしまって以前のブログの編集画面に入れなくなってしまいました。
めんどくさくなってやめようかとも思ったのですが結局また始めてしまいました。
新しいアドレスはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/poowamikeneko2222
よろしかったらまた、遊びに来てください。

ウチョウランいっぱい咲くといいですね。
皆さんマメにお世話されるので上手に咲かせていますものね。
菫さんもきっといっぱいきれいに咲かせられますね。
楽しみにしています。

ミニィちゃん気のせいか以前よりぽっちゃりしたみたいですね。
スコちゃんらしくてかわいくなりましたね。

2014/03/15 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

こんばんは~。

・・・そうですか、ブログお引越しされたのですね^^後で伺いますね。
PC新しくなったのですか、それは嬉しいですね・・・
私のも何だか調子がわるいのですが、あれこれ物入りでまだ替えられないでいます。いろんな動作が遅いのよね・・・。

あずきママさんもお忙しいから、ブログをやる時間もあまりないのでしょうね。。。でも、たまにでもいいから更新してくれると嬉しいです^^

ミニィは、・・・そうなんです~少し丸くなりましたね。
体重だけで言うと3,3キロだから小柄なほうなんですどね。
でも、やっぱりぽっちゃりして見える!
・・・という事は、「小太り」ちゃんかなv-206
これ以上丸くならないほうがいいかも?ですね^^

2014/03/15 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

こんばんはv-291

フィットネス、体に良さそうですね。
気分転換にもなりそうです。

菫さんガーデン、もう雪割草が咲いているのですね。
我が家にも生き残っているお花があるのですが、まだ雪の下です。
クロッカス、優しい花色です。
あっ我が家のクリスマスローズと一緒に植わっているハナニラが開花しています。
春ですね~。

ミニィちゃん、クッションに座っている姿が人間みたいで面白いですね。
リラックスしているんですね。
本当に話しかけているようで、微笑ましいです。

2014/03/15 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ウチョウランの植え付け、如何でしたか?
フカフカに水苔を入れるって、なかなか無いですよね。
フンワリ入れるのがミソです(ふふふ)
これからが楽しみですね。

ミニィちゃん、大胆なポーズですね。
しっかりした、後ろ肢がなんともセクシーですゥ(ふふふ)

2014/03/16 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

こんにちは~。

そうなんですよ、雪割草、少しですが咲いています^^
でも、育てるの上手じゃないのでちょっとしか咲いていないんですけど。。。

クレマチスも、少しずつ新芽が出て来ました。
だいぶ数が減っちゃったけど、いくつかは咲いてくれると思います。
もう、鉢が重くてね。。。
でも、年々大きく育ってくれるのは元気な証拠ですものね!

ミニィは、ときどき面白い恰好をするんですよ。
そう言う姿に癒されています^^

2014/03/16 (Sun) 11:40 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、いろいろありがとうございました。

私って、細かい作業がおおざっぱなところがあるので、、、

球根がうまく立たなくて転がっちゃったり。。。(汗)
ちゃんと育つか心配になってきましたけど。
蘭ではミズゴケを硬めに植えますよね?だから勝手がわからずちょっと不安になりましたよお。

でも、今回せっかくの機会なのでチャレンジしますね、ありがとうございます。楽しみです^^
O様にももちろん感謝です。

今日は暖かいので、いろいろベランダの片付けとか鉢を並べ変えたりしてました。
体を動かすと気持ちいいです。

またわからないことがあったら教えてくださいね、よろしくお願いします。

2014/03/16 (Sun) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

こんにちは~。

菫さん、いろいろお忙しかったはずなのに、春のお花たちがちゃんと咲きだして、ステキガーデナーだわぁ^^
雪割草、うちでも咲きだしました。
種から去年初咲きのお気に入りっ子たち、植え替えしたらあまりいい花芽がでなくって、でも植え替えで充実して来年咲けばいいなって思ってます。本当に花育てって気長ですね^^

ところでウチョウラン!
ふふふ。細かい作業にドキドキですよね?
でもあのお花は可愛いですよ~。

ミニィちゃん、可愛いわ~。
ところでどうしてスコティッシュってこういう座り方するんでしょうね??
お尻がしっかりしてるのかしらん。
あまり話題に乗せてませんが、うちも一月に義父母と猫ちゃん、同居してました。
もっといろいろトラブルだろうと思っていたら意外にも全然のいい子ちゃん。。
人見知りの猫ちゃんでしたが、私と娘には懐いて、お水を飲みたいとき話しかけてきて可愛かったです。

2014/03/16 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

追伸

TOTORO先生が当方のブログで、植えっぱなしの冬越しについて書いてくださいました。
読みに来てみてくださいまし~^^

2014/03/16 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃんへ

こんばんは~。

うふふ、あのね!今またそちらにコメントしてきました^^樹木の件もありがとう~。
たしか、ままこちちゃん宅はお庭があったなあと思ってね~お聞きしてしまいました。

雪割草って、可愛いけど難物ですよね、、、
私は、このお花も可愛いんだけど葉っぱの形も好きなんですよ。
でも、夏に弱らせちゃうせいかお花はちょっとしか咲かないわ。。。
これからも、細々とでもいいから育て続けたいお花です^^

そうか~プチ同居だったんですね?大変だったね。。。
でも、ままこちちゃんはきっと上手にやれそうだから、たいしたことなかったでしょ!(笑)なんちゃって。
細かいことを気にしなければいいとは思うんだけど、私は何年たってもーーーーー(汗)

猫ちゃんも来たのね~今までいなかったわけだから、それはそれで大変だったでしょうね~。懐いたのならよかったね~
もしも、ままこちちゃんが猫が苦手だったりアレルギーとかあったら大変だったけどね。。。

スコちゃんは、けっこう体格がまるっこいみたいなのよ^^腕とか足も筋肉質で太いの。
だから安定感あるのかな~いつも面白い座り方してるのよ^^

2014/03/16 (Sun) 18:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃんへ

うふふ~先ほどそちらのお返事を拝見しに行ったら、TOTOROさんのコメがありましたので、じっくりお勉強させていただきましたよ~^^

・・・で、再コメ入れさせていただきましたよ。

皆さんお優しいし、まめですね!
ありがとうございます。

2014/03/16 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

No title

菫様 こんにちは

なかなか来れずにイジイジしておりました(笑)
まずはウチョウランデビューおめでとうございます。
あの可憐な可愛さははまってしまいますね。
私も大好きなお花の1つになりました。
家では育てるのが難しくて・・実は去年ほとんどダメにしてしまいました。
そしたら、ご縁がありまして、また育てることが出来たのです。まだ植えつけてませんが一緒に楽しめて幸せです。

ミニィちゃん皆様がおっしゃるようにかわゆい座り方ですね。
だんだん暖かくなってきましたね。
うちは子供たちがひどい風邪で・・・トホホです。
(風邪ひかせたとトメに嫌味を言われるので^^;)
でもいい事もあったりで・・・いつも菫様にも元気をいっぱい頂いてます。優しい菫様~ ありがとうです。

2014/03/19 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   

菫  

No title

おはようです。
少し暖かくなって来ましたね!

ウチョウランは、今までご遠慮させていただいていたのですが、今回始めてみることにしました。
植えるのも細かい作業なので自信がないのですけれどね~、チャレンジしてみました^^実家の父が育てていたので、お花は見たことがあるんですけどね!

私もよくわからないのですが、本に、「雨に当たらないほうがいい」と書いてありましたよ。
茎の中に水がたまるのがあまりよくないようですよ・・・。
まあ、いろんなやりかたがあると思うので、自分が育てている環境に合わせるしかないですね。

いろいろストレスもありますが、動物や植物に癒されながら頑張りましょうね!

2014/03/20 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment