Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

嬉しかったこと。

日に日に春らしくなって来ました。
・・・そういうと、北国地方のかたには申し訳ないですが。。。寒い地域のかたほど春を待ちわびていらっしゃるでしょうからね・・・。


今日は私事の記事ですみませんが、最近、嬉しいことがいくつかありました。

ひとつはおくりものです。
IMG_2911_サイズ変更
うふふ、可愛いでしょう?
あるブロ友さんが作ってくださいました!早速携帯につけて、いつも一緒にいます。

ブロ友さんは優しい方ばかりで、ほんといつも感謝、感謝です。
ブログでの暖かいコメント、お花の苗のプレゼント、そしてこういう贈り物も。。。
温かいお心遣い(気持ちのやりとり)をたくさんいただいています。



それと、嬉しいことのもう一つは・・・。

長男ですが、今春ようやく学生が終わり社会人になることが決定したんです・・・^^
本人もほっとしたと思いますが、私たちもかなーーり嬉しい
(授業料と生活費がかからなくなるのは大きいですからね。。。ようやく肩の荷が下りました)

我が家では、次男のほうが既に先に社会人になっており、長男のほうがあとから社会に出ることになるわけで・・・。
最初北国方面に就職したいと言っておりましたが、結局今住んでいる県に居ることになりました。


長男とは離れて暮らしてるので、たとえば熱が出て2日食べられないことがあってもあとから知る・・・そんなことが何度かありました。
そんなとき、「ひどいときは言ってくれれば行ったのに~・・」と思ったりしましたが、いつもそういう感じの息子でした。
学生の間に彼のアパートの部屋に入ったのは数回だけ、しかも短時間。
何かやってあげようとしても「いい、大丈夫」と言うばかり。
自立しているとも言えますけれど、母親としてはさみしい面も~

そういえば、就職活動で苦労した次男も似たような感じでした。
何社落ちても、あまり顔色を変えないで淡々としていたっけ・・・。母親としては、たまには甘えて欲しかったけれど~。
今も、お仕事の様子をあまり話してくれません。嫌なことがあったとしても、私にはあまり愚痴ったりしないですね。
若い頃って、けっこうそういうものだったかなあ?
友達には話してるのかもしれないですけどね^^

私、年々愚痴が多くなってるような・・・(大汗)
何かあるたび、すぐに反応してしまう癖がついちゃって。

息子たちを見ていると、愚痴が出るのは年取った証拠なのかな・・・と思ったりしていますよ
20代の頃ってあまり愚痴とか言わなかったかもね。


「愚痴ってなんですにゃ?」
IMG_2799_サイズ変更



「いやなことは、がつ~んと吹き飛ばしちゃえ!(あ、心の中で・・・にゃんよ)」
IMG_2800_サイズ変更

そうだ、そうだねえ!
スポンサーサイト

 嬉しかったこと

12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/22 (Sat) 10:30 | REPLY |   

オーリー  

No title

菫様 こんにちは~
私もちょうど同じ日に記事にしたばかりでした。気が合いますね^^うふふ・・

携帯につけていつも一緒で嬉しいですね。

私もブロ友さんにいつも良くしていただいて感謝しております。

ご長男様も良かったですね。
そして今住んでいる県は遠いのでしょうか?
北国だととても遠くてなかなか行けないですものね。

菫様に心配かけたくないという気持ちからなのでしょうね。男の子はお母さんに優しいとよく聞きます。
でも私も菫様と同じです。何でも話して欲しいな~と思ってしまいます。

そして基本的に男の人はあまり弱音を吐かないですよね。うちの主人も一切愚痴を言いません。
どこで発散しているのかな~なんて思ってしまいます。

ところで・・今日髪の毛をバッサリ切りました。
そして久しぶりにパーマをかけました。
そしたら娘がちびまるこのお母さんみたいと言うんです。ぎゃはは・・・確かにと思ってしまいました(笑)想像して笑ってやってください。

2014/03/22 (Sat) 15:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

内緒コメント様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

・・・ええっ。。。そうだったんですね・・・
もしや?と思ったのですが・・・

内緒コメント様のお気持ちすごくわかります。。。
大切な子を可愛がる気持ちは同じですからね~。
もし、自分にも同じようなことが降りかかったらと思うと・・・。

いい結果でありますように・・・私もお祈りしておりますよ~。

2014/03/22 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは~。

そうか~長男があまり言ってこないのは、男だから弱音を吐かないのかもしれませんね。
かえってさみしいものですが、もう成人してるんだから仕方ないのかもね。

うちの主人も、あまり愚痴は言いません。どこで解消してるんでしょうね~^^
あれこれ愚痴るのって、女の人のほうが言うのかもね。。。

長男は北関東なんですよ~、詳しい県名は言えませんが。。。
でも、車だとここから1時間半くらいなのでけっこう近いんです。
ようやく学生が終わってほっとしています。

オーリーちゃん、髪型変えたんですか~
見てみたいなあ。。。
私はもう、ずっと同じです。
ショートボブみたいな形で、後ろは耳の下数センチしかありません。
たぶんもう、伸ばすことはなさそうです^^

2014/03/23 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ままこっち  

おはようございまーす。

長男が部活に行ったのに他の家族は起きてこないから、こんな朝からブログ見ています^^

ご長男さま、ご就職おめでとうございまーすv-315
先輩ママさんのお話をきくたび、うちの長男も早くそうなってほしいなと思ってしまいます。
長男は浮世離れしたすっとぼけた子なので、ものすごく心配なのです;とにかく早く、一人前と言える大人になってほしいと思っちゃいますi-229
でも何歳になったって絶対安心はできないんでしょうけどね。わかっていながらも…、です。

娘の心配はあまりしないんですけどね~。
娘はずーっと小さければいいのにと思っちゃいます。
でも、小学校のうちに私の身長を越えそうです。。。

ミニィちゃん、かわゆす^^
ママを癒してあげてね。
嫌な事には心でネコパンチ!v-217ですね。

2014/03/23 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

菫  

ままこちちゃんへ

こんばんは~。

この頃、ままこちちゃんとおしゃべりできて嬉しいわあ^^
春だものね~
やっぱりヘレボの存在は大きいのねi-235

長男がようやく自立します~。
長くかかったのでほっとしました。おめでとうとエールをくださりありがとうございますi-178

我が家の男のきょうだいは、長男が落ち着いてるけど意外にさっぱりしてる感じで、次男が気ままな反面ウェットだったり、そんな感じです。

お兄さんと妹のきょうだいって、どっちかというとお兄さんがおっとり優しくて、妹が積極的で元気な子になる場合が多いような気がするんですがどうでしょう~
ままこちちゃんちもそうなんでしょうか^^

ままこちちゃんが更新してくれると嬉しいですね、
またブログに遊びに行きますね!

2014/03/23 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ご長男さん、就職おめでとうございます。
本当、良かったですね~。
次男さんが先に就職されていると、菫さんはやっぱり心配だものね。
それに近いと、少しホッとするよね。
北海道はとても良い所だけど、母親にすると遠く離れていると、心配だもの・・・

私は男の子がいないので、よく分からないのですが、男性は余計な、おしゃべりをしないんでしょうね。
愚痴とかあまり言わないんだ・・・
どんと構えて頼もしいですよね。

今の時代は子供も一人か二人で、いない人も沢山いるから、家なんか娘だから、我が家は後継ぎがいないわ・・
なんて思っちゃうけど、それはそれで仕方ないですね。

2014/03/23 (Sun) 23:09 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。

うふふ、いろいろありがとうございます^^

長男がようやく学生が終わるのでほっとしています。
学費を払うのが終わり、肩の荷が下りたような気持ちになりました。
まあ、でも、社会人になったらなったでこの先もいろいろあるのでしょうけれどね~。でも、ひとまず一段落です。

ベルママさんは、待望のお孫さんができてほんとうによかったですよね!
それに、いつもお嬢さんといっしょに出かけたり楽しそうで羨ましいですよ~。
おっしゃるように、お子さんやお孫さんがいない人もたくさんおられますから、そういう意味ではお幸せだと思います^^
私も娘がいたらなあと思うことがありますよ・・。

私は妹と二人姉妹なのですが、妹が生まれたとき私の祖母(父の実母)が「また女の子だったか・・」と言ったそうです、一世代前のことですからね。
そう言われて母は悲しい思いをしたかもですが、父が「女の子の姉妹が欲しかったからちょうどよかった」と言ってくれたそうです。
それで母は助かったと思いますが・・・^^

私自身も、長男を生んだ時、義Oが「最初が男の子でほっとした」とか言ってました。
私はそれどころじゃなくて未熟児で産んでショックだったのにね。。。

女の子でも男の子でも、新しいいのちって大事ですものね!そういう時代に変わって来ましたね~

2014/03/24 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

こんばんはv-291

ご長男さん、就職おめでとうございます。
男の子って、あまり語りませんよね。
ちっちゃい頃は、色々話してくれたのに...って淋しく感じますよね。
我が家も同じです。
長男は、ちょっとマシになりました。
中学へ行く頃からずっと寡黙というか、ほとんど話してくれなかったので苦労しました。

就職すると、急に大人になってしまったようになりますかね?
我が家の長男も県外希望だったみたいですが、今はこちらで就職活動をしています。
三次試験まであるようで、大変そうです。
以前は書類は親がほとんど書いていたのに、いつのまにか自分でちゃんとできるようになっていて驚きました。
子供だと思っているのは親だけなんですね。
すごく幼い子(大丈夫?といつもきいてしまっていました。笑)だと思っていたので...。長男に失礼ですよね?離れて暮らしている時間が長いので、中学生のままで止まってしまっています。

ミニィちゃんのネコパンチ、とっても可愛いですね。
丸くなっている姿に癒されます。
毎日毎日イライラすることがありますが、ミニィちゃんを見せていただいて、にっこり笑顔の私です。

2014/03/24 (Mon) 20:25 | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

こんばんは^^

ジョセちゃんも男の子ふたりのお母さんなので、きっとわかっていただけますね・・・。
男の子ってあまりしゃべりませんよね。
でも、ジョセちゃんのところは、たぶんうちより会話があるような気がしてうらやましいです。
ジョセちゃんが明るい方だからかもしれませんね!

動物は無邪気ですから見ていて癒されますね、ひたすら可愛いだけですから・・・
犬でも猫でも、ほかの動物でも^^

お花もそうですよね!
可愛がったぶんだけきれいに咲いてくれますからね~。

2014/03/24 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは。

ご就職おめでとうございます。

うちは末っ子長男がまだまだ大学院に行くとかで、まだ自立してくれません。
男の子って、よくわからないです。

動物は、かわいくていいですよね~~。
癒されますね。

子育ては、いったいいつまで続くんでしょうか。
もう育ててるって実感はないんだけど、就職するまでは子育てなんでしょうかね??
もう、親の言うことなんてあまり聞いてない気がするんですけどね~~。

愚痴ってしまってごめんなさいです。(反省)

2014/03/25 (Tue) 17:36 | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

こんばんは。

そうですか~ご長男、まだこれからもお勉強続けられるのですね!
頑張られてすごいですよ!
我が家の長男は、院ではないのですが長くなったんです・・・v-206
いったん卒業した後でまた院へ行く人もいるらしいのですが、うちはどうなんだろう・・・
まあ、本人次第ですものね^^

ようやく、息子二人とも自分でお給料がもらえるようになるのでちょっとほっとしています。

たぶん、子育て、というか親子関係は一生続きますものね。
親は、いくら年とっても自分の子供のことはいつまでも子供だと思ってるし・・・
子供が結婚したら、家族が増えて楽しみも増えるけど新たなトラブルも生まれたり???

あはは。。。愚痴はいつでも出て来るかもですね~~^^

2014/03/25 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment