Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

春の一日、盛りだくさん^^ 

写真を少しずつ撮りためていたので、一気にアップします。



我が家のクリスマスローズ。数少なくなりましたが。。。

チョコブラックddが咲いています^^
IMG_2967_サイズ変更

IMG_2969_サイズ変更



ホワイトsdです。
IMG_2977_サイズ変更


sdでは、ブロ友さんからいただいたピンクのもあったのですが、だめにしてしまって・・・ごめんなさい
大事にしようと意識しているものほど、だめになったりします・・・なぜなんでしょうね。


これは原シク「クレチカム」です。
IMG_2975_サイズ変更

原シクもだいぶ増えました。
手が回らなくなってきそうな予感がするので、もうあまり増やせないかも。。。



球根のお花たちです。春ですねえ。
IMG_2976_サイズ変更


雪割草です。
IMG_2974_サイズ変更



タツタソウです。いただきものですが、毎年枯れないで芽を出してくれています。
IMG_2971_サイズ変更



イカリソウや、ニリンソウ(下・・・いただきもの)も芽が出て来ました^^
IMG_2973_サイズ変更
IMG_2972_サイズ変更
春を感じているのですね!


室内でも新たな開花が。。。
ドームで購入した「レプトテス・ビカラー」が開花しました。
つぼみが出て来てからは、つぼみが乾燥しないようにと毎日霧吹きをしていたんです。
IMG_2983_サイズ変更
楚々として可憐な感じ・・・白に少しローズ色が加わって爽やかな感じです。


こちらは、以前から育てている「クロウェシア・レベッカノーザン’グレープフルーツピンク’」です。
ふっくらしたつぼみが可愛いです。
IMG_2981_サイズ変更

蘭は、つぼみが出て来てから咲くまで時間がかかりますよね。
その間にしぼんでしまうこともあるので、湿度に多少気を使いますね^^



ミニィです。
IMG_2956_サイズ変更

IMG_2959_サイズ変更
どこの猫ちゃんもそうでしょうけれど、ミニィも箱が大好き!
しかも、せま~い箱に好んで入るのはなぜなんでしょうね?^^はみでちゃって、リラックスできないように見えるけど。。。
本にゃんはどんな気持ちなのかなあ?^^



ところで、猫を飼ってる皆さん、キャットフードはどこのメーカーがお気に入りですか?^^
たぶん、猫ちゃんによってさまざまだと思いますが、我が家の場合をすこしおしゃべりしてみますね。

ミニィがうちに来る時、ショップのおじさんから「ロイOルカナン」のベビー用をサービスでいただいたんですよ。
それがきっかけで、何となくずっとロイカナ。
で、避妊後もロイカナの室内猫用にしてみたのですが、ちょっと粒が大きめなのでミニィはちょっと食べにくそうでして。
それに、一種類のメーカーしか知らないと何か起こったときにも困るかな・・・?とも思い、別なものも試すようになりました。

うちの場合は、ドライフード(カリカリ)をメインにウェットタイプをトッピングしてあげていますが、買うときは原材料とかも一応気にしています。
キャットフードってお値段もさまざまですが、猫はもともと肉食なので穀物フリーのもののほうがいい、という話も聞きましたがどうなんでしょう。。。
かと言って、理想を追い過ぎると高価になり、家計を圧迫しても困りますし~。

第一、本にゃんが気に入らなければそれで終わりですし(笑)


で、今はカリカリは「ナチュOルチョイス」の室内猫用、チキンとサーモン、2種類を混ぜてあげています。
小粒なのがミニィ好みで、添加物が少なく安心できそうな気がして・・・。




あと、ウェットタイプ・・・これは、缶のやパウチなど何種類か買い置きして少しずつ試しています。
IMG_2965_サイズ変更
ミニィは、どちらかというとお肉系が好き。
お魚系のは、ちょっと苦手なのかにおいをかいだだけで行っちゃいます。
最近よく食べてるのは
「ロイヤルOナン」「モンプチ」「アルOネイチャー」などです。
トッピングで少量なので、いろいろ試してもミニィは戸惑わないみたいです。


皆さんのお宅の、猫ちゃんのごはんはナンですか?^^


・・・家政婦は見た?・・・ならぬ「ミニィは見た」??(笑)
IMG_2960_サイズ変更
ちょっとした表情にも癒されています^^
スポンサーサイト

category: 花育て

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 12 TB: --   

コメント

こんばんは。

クリスマスローズ、我が家では今満開です。
原種シクラメンは、まだコウムが元気に咲いています。
我が家も増えてきましたというか、庭復活のためにコウムを増やしているんですが・・・この夏~秋に植えそびえないようにしないとと思っています。

球根のお花たちも花盛りですね。我が家でもスイセンが今いっぱい咲いています。チューリップも蕾が出てきて、楽しみです。

ともわい #701gxeB2 | URL | 2014/03/29 23:14 - edit

ともわいさんへ

こんばんは^^

今日は少し雨模様でしたね。。。
でも、気温のほうはだいぶ春らしくなって来ましたね。桜も少しずつ咲いて来ているようですし~。

ヘレボ・・我が家では数株しかないのですが、もう種ができかかっているものもあるので剪定し始めています。私はもう種は採らないので、体力温存のために早めに切ってしまうつもりです。

球根のお花は、ちいさいものが多いので可愛いですよね!
クロッカスやチューリップなどが咲いていると何となく楽しい気分になります。

コウムは丈夫で育てやすいですね。
私もコウムがいちばん好きで、あとヘデリも。。。
いろいろ集めたくなりますが、この2つはやっぱり王道かもですね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/03/30 20:18 - edit

こんばんは~♪

チューリップが可愛いですね。
原種かしら?
蕾がコロコロしてるし、葉っぱが、細いですね。

雪割草は我が家はダメです。
菫さん、上手に育ててますね。

「レプトテス・ビカラー」
可愛いね~。

猫ちゃんも、食べ物の好き嫌いがあるようですね。
姉も、これは食べるけど、あれは食べないとかよく言ってます。
ベルの時は餌を変えるときは、少しづつ、前に食べていたものを減らして、新餌を混ぜてました、
餌を全部違うのにしたら、翌日、すごい下痢になってしまって驚きました。
動物って デリケートなんですね。
猫ちゃんは、そういう事はないのかしら?

ベルママ #- | URL | 2014/03/30 22:29 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/30 23:24 - edit

ベルママさんへ

こんばんは~。
今日は風が強かったですね。。。

チューリップは、原種のです。。。前に掘り上げておいたものを、引っ越し後にあわてて植えたものなので、品種名もわからなくなってしまって。。。
いいかげんにしてたのに良く咲いてくれたなあと思っています。

雪割草。。。何とか咲いてくれました、葉っぱがかなり傷んでますけどね。。。
今年は仮住まいで夏を越さなくてはならないのですが、前より環境がよくないのでどうなるか心配です。

そう・・・猫も、フードを急に全部変えちゃうのは良くないみたいなんです。ワンちゃんもそうなんですね?
ミニィはドライフードが中心で上に少しウェットフード(缶詰など)をトッピングしてあげてるのですが、ドライのを変えたい時は、やはり少しずつ混ぜながら変えるようにしていますよ。
缶詰・・・写真にいろいろと載せちゃってますが(汗)、トッピングなので一回に食べる量は実はほんの少し(20グラムくらい)なんです。
なので、今のところは日によって変えてもあまり影響はないみたいです^^

ミニィはおかげさまで今のところ丈夫で、ごはんを食べすぎて吐いたこともないし(猫はわりとよくあるみたいなんですけどね)、下痢したこともないんです。でも、これから年を重ねてくるとだんだんそういうこともあるのかもしれないですね~。
ベルママさんのお姉さんのところの猫ちゃんも、どんな猫ちゃんなのか見てみたいです~^^

あ、そうそう、そちらへのコメントで・・・イエイオンの話題ですが、私が見たのはたしかブルーとピンクのでした。黄色いのは別なのかもですね~
勘違いしちゃったみたいです^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/03/30 23:27 - edit

23:24の内緒コメント様

こんばんは~。

ご丁寧にありがとうございますv-283

私だったら、なかなか冷静になれないかも・・です。
きっとしばらく立ち直れませんv-406

と言うか・・・実は、拝見して泣いちゃいました。

そういう記事をほかでも見ると、同じような気持ちになります。
あと、本などで似たような内容のを読んでも。。。ですね。
気持ちは同じなんですよね。

こういうとおこがましいですが、これからもにゃん友として応援させてくださいね!

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/03/30 23:41 - edit

こんばんは~~。

次々と花が咲く春は気持ちが躍りますね。
球根植物は開花してる時間が短いものが多いのでちょっと残念です。

猫ちゃんのごはんのことですが、我が家ではロイヤルカナンの、PHコントロール2と言う治療食がメインで、他におさかなメインの缶詰と、カリカリをおやつのようにあげています。
治療食は、ボーちゃんが一時期ひどい尿路結石になって獣医さんに食べ続けるようにと言われたからです。
ボーちゃんだけそのごはんだと、他の子たちのごはんをボーちゃんが食べたがるので、みんなで食べても大丈夫とのことだったので、他の子の予防も兼ねてそうなりました。

女の子猫ちゃんのほうが、食事にわがままな子が多いような気がしますがミニィちゃんはそうではありませんか??

あずきママ #- | URL | 2014/04/01 19:14 - edit

菫さん

こんばんはv-291
菫さんガーデン、春爛漫ですね~。
お花も色とりどりでワクワクします。
ヘレボのセミダブルは、繊細なんでしょうか?
我が家のも年々作落ちしてしまっております。
管理が難しいのでしょうか?

ミニィちゃんの食事、気をつかいますね。
我が家のウーパーの餌にもちょっとだけこだわったので...と申しても足元にも及びませんが、おいしく食べてもらいたいですものね。
健康面も心配ですし。
「ミニィちゃんは見た」には笑いました。
瞬間的に撮影しないと、すぐ動いちゃいますものね。
可愛いお写真です。

M.ジョセフィーヌ #- | URL | 2014/04/01 20:30 - edit

あずきママさんへ

こんばんは~。

あずきママさんのお仕事も、春になると冬の時より楽しさが加わって来るでしょうか・・・色とりどりのお花が増えて来るでしょうからね~^^
これからは、クレマチスの入荷もあるしますます華やかになりますね。

あずきママさん、猫ちゃんのごはんの話題ありがとうございます!
ロイカナ・・・私が行く獣医さんのところにはいろんな試供品が置いてあるのですが、自由にもらって帰れるのです。
そう・・・猫は尿路系がデリケートなのだそうですね。
そうか~あずきママさんのところはほかの猫ちゃんもいるから、ボーちゃんと同じものを食べたくなっちゃうんですね?
で、みんなロイカナ?・・・(笑)
猫のフードもけっこうコストがかかるけれど、でもあげないわけにもいかないしね~やっぱり可愛いしね^^
体調に合わせて選ばないとですしね~。

私は♀猫しか飼ったことがないのでわからないのですが、猫ってけっこう好き嫌いがはっきりしてるなあと思います。
匂いで判断するみたいで、気に入らないと食べませんよね?
試してみないうちからたくさん買ってしまうと、食べないともったいないので、ちょっとずつ買ってよく食べたものをメモしておくようにしてます。
あまり浮気しないほうがいいかな・・とも思うんだけど、お店に行くといろいろあって、ついつい買っちゃうんですよね。。。(汗)

今日からは消費税も上がったし、慎重にならなくちゃかな・・・i-201

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/04/01 21:20 - edit

ジョセちゃんへ

こんばんは~。

ジョセちゃんのクレマチス、どれも新芽が綺麗で一足先に春が来た感じでした^^
アディソニーの若い葉っぱって、きれいで好きなのです~
でも、あとではうどんこになっちゃうんですよね。。。

我が家は、いろんなお花の開花が今年は遅いような気がします。
前と環境が変わったせいかもしれません。
ここはけっこう風が強く当たりますので。。。

ジョセちゃんちのウーパーちゃん、珍しいし可愛いですよね!
正面から見たお顔が、愛嬌があって可愛いなと思いました。
生き物は癒されますね。。。
我が家にはカメもいますが、すっかり慣れているので可愛いのです。
私は、カメの餌も「どれがいいかしら?」とお店であれこれ見ています。。。ばかですね(笑)
もともと動物が好きなのです~。
人も動物もごはんは大事ですよね!それでからだが出来て行くんですもの(大げさですが・・)

「いまの体は半年前に食べたものでできている・・」というような本があったような・・・
人も食べ物だいじですよね?


そうそう、健診の結果がどうとか書いてましたね?
きっと普段のストレスも影響があるのだと思います・・・。嫌なことはえいっと流しながら元気でお過ごしくださいね~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/04/01 21:33 - edit

菫様 こんにちは。
菫様のお花達どれもとても素敵なものばかりでうっとりしてしまいます。
チョコブラックちゃんはご主人様も喜んでおられるでしょうね^^
セミちゃんもいいわ~
クレチカムも白でいいですね。
春の芽だし私も大好きです。

餌のことも色々ありますよね。
トメニャンはカリカリが好きなのですが、やっぱり石が出来やすいからと缶詰と混ぜてあげてます。
メーカーはわからないのですが・・
くぅは犬ですが、最初ブリーダーさんのところからもらったフードをあげてましたが体質にあったものを今は病院からもらってコントロールしながらあげてます。もぅおばあちゃん犬なので・・・(涙)
色々と試して一番ミニィちゃんに合うのが見つかると良いですね。
なんとなくですが、猫ちゃんってお魚が好きなんだと思ってました。ミニィちゃんは肉派なんですねぇ~(笑)

オーリー #wxerWLgE | URL | 2014/04/05 16:52 - edit

オーリーちゃんへ

こんばんは~。

おひさしぶりですね!お元気でしたか?
コメントいただけて嬉しいです~。

しずついろいろなお花が咲いてきましたよね~。
まだまだ寒い日もあるけれど、着実に春がやって来ていますね。

私はクレマチスがだいぶ減りましたけれど、小型のタイプのはこれからも育てようと思っています。
株が育つスピードもわりと遅いようなので、植え替えも楽ですし。。。

ヘレボは大好きですが、すぐに大株になるのでね。。。もう増やすつもりはありません~残念です。

年月が過ぎると、いろいろな環境が変わりますからね。。。

猫のごはんの話題もありがとうございます^^
トメさんのにゃんこちゃんも、缶詰食べてるんですね。。。そうそう、猫は石ができやすいらしいですね。特に♂猫は注意なんですって。尿道がそういう形なんだそうです。
くぅちゃんも療法食ですか・・・まあ、年齢に応じて仕方がないのでしょうね。

そうそう、私もミニィを飼うまでは、猫はてっきりお魚が好きなんだと思っていました。・・でも、考えてみればネズミを捕るんですものね?(笑)
あと、生まれてすぐに食べさせられていたものを好きになるらしいです。ミニィはお肉系のベビーフードから始まったからかな。

ペットも家族の一人だものね~大事にしてあげたいですね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/04/05 21:50 - edit

コメントの投稿

Secret