Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ウチョウラン成長記録 1

初めて育てるウチョウラン。
芽が出て来ました^^

初めて育てるので、「ちゃんと芽が出るかしら・・・」とどきどきしていましたが
植えつけたぶんは全部出て来ましたよ!^^わ~い。
先日、薄い液肥をあげてみました。
IMG_2989_サイズ変更


IMG_2990_サイズ変更

初めて育てるので、ときどき成長の様子を載せていこうと思います。



原種のフリージアが、いい香りで咲いています。
IMG_2991_サイズ変更


「ビオラ・ラブラドリカ」も。。。
左側のは、「ぺラルゴ二ウム・イオカスタム」^^
IMG_2997_サイズ変更


おだまきもつぼみが出て来ました。
IMG_2999_サイズ変更


IMG_2998_サイズ変更



ウチョウランとイオカスタムとおだまきと・・・
それぞれ、ブロ友さんたちからの(ウチョウランは、ブロ友さんのブロ友さん)のご厚意のお花たちです^^

種や球根がこうして育って行くのは嬉しいです





今まで育ててきたクレマチスたちです。
つるのないタイプは、これからも育て易いのでずっといっしょに・・・^^

「空蝉」
IMG_3001_サイズ変更

「オクロレウカ」
IMG_3002_サイズ変更

「アディソニー」
IMG_3003_サイズ変更

「コアクチリス」
IMG_2995_サイズ変更

「Drマリー」
IMG_3005_サイズ変更


暖かくなってきて、緑が少しずつ増えて来て・・・だんだん楽しい季節がやって来ます。
スポンサーサイト

 花育て

10 Comments

オーリー  

こちらもお邪魔します。
ウチョウランかわゆ~。家のも同じくらい出てきました。
楽しみですね^^
私はあまり肥料をあげなくて・・・。
ウチョウランは今なのですね。私も明日早速あげます。
ありがとうございます。

おだまきを見ると菫様を思い出します^^

クレマもどんどん出てきて可愛いですね。
実家のほうはつくしが沢山出ていました。

2014/04/05 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

急に冷え込んで来ちゃいましたね。
桜の時期のここまでの冷え込み久しぶりな気がします。
そういえば昔、桜が咲いてる時に雪が降ったのを思いまだしました。
一昨日は風が強くて・・・ビックリでした。

ウチョウラン芽が出てきましたね。我が家もチラホラ出て来ました。
暑くなる前までにある程度成長できているように頑張りましょうね。
自分も液肥あげなくちゃ(ふふふ)
プラトレイも準備されたんだ。これに入れると倒れないし管理が楽で良いですよね。

原種フリージア、黄色が可愛いアクセントになっていて良いですね。香りが良いのも魅力ですね。

オダマキもうこんなに茂って蕾も出て来てるんですね。早いなぁ。我が家はまだまだノンビリしてます。
我が家はムスカリなど早春の花がやっとです。かなり違いますね。

クレマチスは我が家も動き始めてくれました。これからが楽しみな季節になりますね。

2014/04/05 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こちらにもありがとうございます^^

うふふ、おそろいのかたが多いと嬉しいです。
私は皆さんより遅れて仲間に入れていただきましたが。。。
同じお花を育ててるって楽しいですものね。
失敗したとしても、いろいろ経験するのは楽しいし。。。

手探りでやっているのでわからないのですが、うちに山野草の本があるのでときどき見ています。それに、薄い液肥を・・・と書いてありました。
原シクはほとんど肥料はあげてないんですけどね~。
いろいろやってみて覚えるしかないですね^^

ぺラルゴ。おかげさまで可憐なお花~^^
ウチョウランはTさまとOさま。
このおだまきは、自分で持っていたものとBさまからのと両方・・・

ブログでの交流のおかげです^^

2014/04/05 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

早い!
家も芽が出始めたけど、まだこんなに伸びてないです。
どんな風に成長するのか、とっても楽しみですね。

原種のフリージア、綺麗ですね。
この白い雰囲気が好みです。

今日は寒いけど、クレマチスも、数日、暖かかったから、グッと伸びて、我が家はどうしたらいいのか悩み中です。
つるものは広いお庭のある家で育てないとと思うけど、好きで増えちゃいました。

2014/04/05 (Sat) 21:58 | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

あっ、こんばんは~。
・・「あっ」って驚くことはないのですが(笑)
TOTOROさんおひさですよね?しばらく動きがないようでしたので、お忙しいのかなと思っていました。ちょっとお聞きしたいことがあったのです・・・ブログだと気軽に聞けますのでね^^
ウチョウランって、確か初夏に咲くんでしたよね・・・?それまでの間、日光がそのまま当たっていていいのでしょうか?
日よけなどはいらないのですかね?

たとえば雪割草なんかだと、うちのようなルーフで育てていると照り返しがあるので、もうすぐ半日陰に移しちゃうのですよ・・。なので、どうかな~とちょっと思いました。
・・・あ、そちらに伺ってお聞きしましょうっ(笑)

このトレーはですね・・・ほたるぶくろの苗5株セットを購入したとき、これに入って送られて来たんですよ~^^
入れてみたら、ちょうどサイズがぴったりでした。

今日はこちらも急に寒くなりました。いったんは暖かかったんですけどね!
気温の変化が急なので戸惑ってしまいますね。



2014/04/05 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

菫さん、こんばんは。

はい、この時期は陽に当てて大丈夫です。
問題は梅雨時の晴れ間の強い陽射しや、真夏の高温です。
今はしっかり当てて、丈夫な株にしてください。ただ日陰で管理してて、いきなり強光に当てると日射病のように植物も弱りますから、その当たりは気をつけてあげてくださいね。

はい、天手古舞いな状態と花粉症とのダブルで思考停止しちゃってます(涙)

2014/04/05 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

おはようです~^^
今日は雨かと思ったのですが、今のところ晴れていますね。やっぱりお天気がいいほうがいいですね。

そうですか・・・
たぶん私のほうがちょっとだけ先に植えたのかもですね・・
なので少し伸びてるのでしょうか~。でも、きっとすぐに追いついちゃいますよ^^
何しろ、ウチョウランは初めてなのでめずらしいです。

・・・そうなんですよね。。つるが伸びるお花って管理がなかなか大変ですよね。私は管理が下手で何だかごちゃごちゃしちゃって。。。それで、旧枝咲きのはまず最初にあきらめちゃいました(汗)
新枝咲きのでも、支柱の立てかたに悩んだんですよ・・・
庭があったらなあといつも考えてました。

やってみていろいろ気づくこともありますよね。
クレマチスは素敵なお花なので、なるべく育てていけたらいいんだけれど~。

ベルママさんは、器用でいろいろ工夫されるのできっと大丈夫ですよ^^

2014/04/06 (Sun) 09:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。
すみません、来ていただくほうが先になっちゃいましたね(笑)ありがとうございます^^

今の時期は、たぶんまだこのままでいいのかな・・・と思ったのですが、5月以降とかどうなのかな~と思いましてね。
洋ランでも、がんがんの直射日光がだめなものもありますものね~。
ウチョウランって、見かけが繊細なのでどうかなと思ったんです^^

今の住まいのベランダには一部分に屋根があるので、ウチョウランは雨が当たらないようにその部分に置いてるんです。そしたら、芽が太陽の方向に曲がって伸びて来ちゃいましたあ~i-202
ときどき回したほうがいいかしらとか・・・^^
いろいろ悩んだりするのも楽しいものですけどね。

私も花粉症で、お薬飲んでます。ほんとこの時期いやですよね~。
それでも外に出なきゃいけないので、マスクしながら出てますけど。。。
TOTOROさんも、どうぞお大事になさってくださいね。

2014/04/06 (Sun) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Housui  

春ですね

嬉しいことがたくさんあったようでおめでとうございます。息子さんも一安心ですね。随分と処分されたようでしたが、まだまだこんなにたくさん育てていらっしゃるのね。種をまいて芽が出てくると嬉しいですものね。いただいたクレマチスは我が家でも芽が出てきてくれて嬉しいです。昨年は種も採取出来ました^_^

2014/04/07 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんばんは~。

少しずつ暖かくなってきましたね!
いつ拝見してもパワフルなご様子が感じられ、素晴らしいですね^^
私も最近忙しかったので、読み逃げしたりしてました、ごめんなさい~
書道のほうでは、この前、都美術館でのK書道会展が終わりました。毎年同じことの繰り返しですね・・・。

やっと息子たちが二人とも社会人になりました^^
これでちょっと安心できたかな・・・と思います。
先日新しいアパートに引っ越すので、手伝いに行って来ましたよ。
電化製品の汚れを取ったり、久しぶりに母親らしいことをしてあげました^^
息子はあまり嬉しそうじゃなかったですけどi-203もう大人になってるってことなんでしょうか・・・

お花たち。。。あきれるほどたくさんあったんです。だいぶ減らしたけど、それでもまだけっこうあるんですよね。
それで、またご好意でいただいたりして!(笑)
結局あれこれ増えちゃうんですよね。

お送りしたお花を、ときどき載せてくださりありがとうございます。
そちらは広いお庭があるので、のびのび咲くことでしょうね!

2014/04/07 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment