2014_04
11
(Fri)22:30

ベランダの春。 

マイガーデン。
ずーーっと奥のほうを見てください。
白いものが見えますか?
IMG_3018_サイズ変更

これ、何でしょう?
IMG_3017_サイズ変更

・・・「ベランダのわたしのおうちよ~」
IMG_3011_サイズ変更
ミニィは、私の時間がある時に朝一時間ほど、ベランダですごすようになりました。
私はその間、植え替えをしたり枯葉を取ったりしてすごします。
ミニィは割とおとなしいので、歩き回ったり箱に入ったりを繰り返しています。
家に入る前には必ずからだを拭きます。ちょっといやがりますが、それでも外には出たいようで。。。


今咲いているお花たちです。

原シク 「ロディウム・ペロポーネシアカム」
IMG_3031_サイズ変更

ほかの原シクと比べると、お花が大きめで長細いです。
IMG_3033_サイズ変更

葉っぱも違いますね。。。何となく厚みが少なくて薄い感じ?
IMG_3032_サイズ変更


「クレチカム」も咲き続けています。
IMG_3028_サイズ変更


種が出来たかな!「プルプラセンス・リモーネフォーム」。
もし実ったら嬉しいんだけど。。。
IMG_3040_サイズ変更
これの葉っぱはこういう感じ・・・あ、ピントずれちゃったわ。
IMG_3039_サイズ変更




こちらはコウムの交配種「サクヤザワ」。種が出来やすいような気がします^^
少量ずつですけどどなたか要りますか?まだあげたことのないかたにしようかな。。。
ご希望の方はコメントください。非公開でもいいですよ。
IMG_3041_サイズ変更


イカリソウです。これは「紅湯島」という品種。ほかにもいくつか育てています。
IMG_3012_サイズ変更

いただきものの「ニリンソウ’銀盃’」
IMG_3014_サイズ変更

春蘭も咲きました。
IMG_3016_サイズ変更


ホタルブクロ。4種の苗を購入しましたが、ひとつだめになったみたい・・・あとの3種は元気に伸びて来ました。
IMG_3015_サイズ変更


「ふぁ~、眠いですにゃ・・・春は眠くなるにゃあ」
IMG_3060_サイズ変更

ミニィが、ちょっとおもしろい恰好をしていました^^
IMG_3064_サイズ変更

何がって?・・・ミニィちゃん、しっぽを大事そうに足の間に挟んでどうしたの?^^
IMG_3065_サイズ変更


私は今、花粉症の真っ最中・・でして、けっこうつらいです
でもいろいろしなければならないこともあるので、吹き飛ばして頑張らなくちゃ~と自分を励ましています。

もう~、早く症状が消えて欲しいです

10 Comments

TOTORO-K  

原種シクラメン、次々咲いて来てますね。
ロディウム・ペロポーネシアカム、柔らかいピンクの花弁にパステル調の赤い口元が可愛らしいです。
葉もクルンクルンと円弧で切り取ったような縁取りで面白いです。

イカリソウに春蘭と、もう咲いてるんですね。
こちらは、みんなノンビリしててまだ先のような・・・

ミニィちゃん、面白い座り方してますねぇ。
尻尾を下にするとお腹が温かいのかなぁ??
猫さんって面白いことしますよねぇ。
しっかり抱えてるところも可愛いですね。

2014/04/12 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/13 (Sun) 03:28 | REPLY |   

菫  

TOTORO-kさんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます^^

TOTOROさん、最近原シクはまっていらっしゃいますよね!^^たくさん種まきされましたものね。
可愛いですからね~集めたくなりますよね。

このシクラメンも面白いですよ~
つぼみが細長いんです・・・で、花のサイズも少し大きいです。
原シクって、葉っぱも楽しめますよね。いろんな変異があって面白いですし~。

私は、引っ越し前のあわただしい時期に、種まきしたポットを並べて入れておいたかごを落っことしてしまい品種がまぜまぜになってしまったんです。
でも、せっかく出た芽を捨てることができなくて、何が何だかわからないまま集めて育てています。(タグも集めて挿してあります)
品種名がわからなくなって意味ないかなあとも思ったんですけど、でも原シクって咲く時期が品種によって違いますし、あと葉っぱの特徴と合わせて調べれば大きくなってから判明するかもしれないなあ、なんて思ったりしています。
・・・甘い考えかな?(笑)
でも、信じて育ててみます。

ミニィはときどきおもしろいかっこうをしていて、笑っちゃうときがあります。
猫って、存在自体が癒されますよね~^^

2014/04/13 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

03:28の非公開コメント様

はじめまして^^

・・・わかりました~OKですよ。

これから実るところですので、うまく採取できたら・・・ということでお待ちくださいね。
あと、同じお花が咲くかどうかはわかりません・・(私も自分で種まきして育てていますが、まだ開花まで至っていないので)

では、お名前とご住所を、非公開でコメント欄に書いていただけますか?
よろしくお願いします。

2014/04/13 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/14 (Mon) 19:30 | REPLY |   

菫  

19:30の非公開コメント様

こんばんは^^

承知しました。
では、時期が来ましたらお送りしますね^^

気長にお待ちください。

2014/04/14 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ミニィちゃん、スミレさんのストーカーですね。
嬉しい可愛いストーカーですね。

スミレさんの所で見せて頂く原種シクラメン、色々とあるんですね~。
お花も微妙に違うし、葉も様々で面白いですね。

ホタルブクロどんなお花か楽しみです。

2014/04/14 (Mon) 20:34 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。

だいぶ暖かくなりましたね!

ミニィは・・・そうですね、だいたい私の後をついてきます^^
そんなときは「可愛いなあ」と思いますね。

ベルママさんも、いつもベルちゃんを連れて歩いてましたね!ワンちゃんはそういうところがいいなと思いました。
猫は連れ歩きしにくいですからね。。。

シクラメンも、いろいろ増えてしまいました。
先日、ひとつひとつチェックしたのですが、だめになったものもけっこうあります。
いい状態を長く保つのはなかなか大変ですね、種を採って更新したほうがいいのかなと思います。

ホタルブクロ、どんどん成長して来ました、楽しみです。

2014/04/15 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

こんばんはv-291
ブログの書き出しの「ずーーっと奥のほうを見てください。
白いものが見えますか?」、受けました。
とっても可愛い前足です。
ミニィちゃん、菫さんのそばがいいんですね。

原種シクラメンも色んな品種があるのですね。お花も葉っぱも楽しめる、原種シクラメンならではですよね。
お花が終わったとたん、水遣りを忘れてしまって慌ててしました。

菫さんガーデンは、山野草も色々あって楽しそうです。優しい雰囲気のお花が咲いて、癒されますね。
どれも葉っぱの色も生き生きしていて、気持ちが良いです。

花粉症辛いですね。
私もくしゃみで疲れます。トホホです。

2014/04/16 (Wed) 20:50 | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

こんばんは~。

うふふ、ミニィの足で受けてくださってありがとう!^^
ミニィが居ることでずいぶん癒されています。
動物は無垢なので可愛いですよね。

原シクもいろいろ増えてしまいました。
先日ノートを見直して、お花が全部あるか確認したのです。
たまに見直さないと、在庫?とずれてしまうんですよねv-206

私は地味目のお花が好きで・・・v-433
華やかなお花も好きなのですが、自分が負けてしまうんですよね・・・あはは(苦笑)
ジョセちゃんは華やかなのがぴったりよね!素敵ですよ~

2014/04/17 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment