皇居へ。

今日は、出かけてきた話題とベランダのお花の話題です^^

頻繁に更新できないのでまとめてのせます
記事が長くなってしまいますがお許しください。


約一年ぶりに、ある友人と会いました^^
東京駅構内の銀の鈴で待ち合わせて、皇居へ・・・。
ほんとうは、今月初めの特別公開のときに行きたかったのですが行けませんでした。あのときはすごく混んだそうですけどね。

今日も、遅咲きの桜が咲いていて美しかったです。下のほうに、広がって咲いている白いお花はシャガですね。
外国人のかたもけっこう来ていました。
1397703437307_サイズ変更

1397703496151_サイズ変更

筍が出ていましたよ。
金色の竹・・・何と言う竹だったかな。美しかったです。
1397704630352_サイズ変更

これは品種の違う竹でした。湾曲しているような節の感じが面白かったです。
1397704649680_サイズ変更
筍の瑞々しい感じがなんとも言えなくて、気持ちが洗われるようでした。
自然ってやっぱりいいです。

これ、エビネだと思うんですけどね~黄色が何となく神々しい感じでしたよ。
1397707453408_サイズ変更

東京駅の構内でお弁当を買って行ったのです、ベンチに座っておしゃべりしながら食べました。
1397704819757_サイズ変更

お天気も良く、緑が清々しくていい気持ちでした~。
この友人と会うのは久しぶりだったので、いろいろな話をしました。お互いにけっこう深い話ができる間柄なので、ほんとうにあれこれと。。。
年月がたてば、お互いの状況も変わるもの・・・悩み事や考えていることなどを、お互いたくさんたくさんしゃべりまくり。。。

それと、ちょっといいことがありました
私は、このとき座っていたベンチに日傘を忘れてしまったのですが、気づいて戻ったときには既になくなっていて。。。
お安いものなのだったけれど、新しいのだったのでがっかり~。

私「誰か受付に届けてくれるかなあ」
友達「持っていかれてないといいねえ」
・・・などと話しながら歩いていたら、こっちをみているご夫婦がいて手には私の傘。。。!
笑顔で「あなたのですか?」と。
「そうです、ありがとうございます!」
やっぱり信じていてよかった。。。
「きっと帰ってくる」って念じていたから(笑)




ところで、今のマイガーデン・・・


「Dr マリー」が咲きました。
IMG_3106_サイズ変更
3年前の夏に、ブログのお友達のところから挿し木苗でやってきたのですが、次の年は咲かず去年ようやく小さ目のお花が咲きました。でも、まだ本来の感じが出ていないようでした。
そして今年は、しっかりと大きく咲いてくれたのです^^
株が充実したからかな~と。
何でも、年数が必要ってことですよね・・・焦らない事だよね・・・



「オクロレウカ」です。
IMG_3091_サイズ変更

IMG_3095_サイズ変更
これは、何度も書いたかもですが、2007年の夏に通販で春O井さんから購入したんです。たしか9センチポット苗でした。
もう9年になるのですね・・・元気でいてくれてほんとに嬉しい
なかなか小さな苗では売られませんので。。。




これは「吹込」のつぼみです。
つるのあるクレマも何鉢かは育て続けます。
IMG_3101_サイズ変更

大好きな壺型シリーズ・・・毎年少しずつ集めて来ましたがいくつか手放しました。
つるをはわせるってなかなか大変で。。。
里親さんのところで元気に育って欲しいです。





「カナダオダマキ」も咲きました。
IMG_3097_サイズ変更

IMG_3098_サイズ変更
これはだいぶ前に自分で購入したものですが、毎年こぼれ種で芽を出して増えています。けっこう丈夫でたくましい感じ^^海外の品種だと思います。
ブロ友さんから、風鈴おだまきなどの種をいただき育てていたのですが、タグが取れたりしてわからなくなったものもあり~。
これがそれかも・・とわくわくしていたのですが、咲いてみたらこのお花でした!
ほかのものはやはり減ってしまったみたいです
お友達のおだまき、楽しみだったのにな~何本残っているかな。。。


前にも載せましたが、蘭の「レプトテス・ビカラー」です。
暖かくなってきたので外に出しています。今はまだ雨の当たらないところに・・・。
IMG_3099_サイズ変更
私はけっこうせっかちで、毎年早めに室内から外に出してしまいます(汗)ほんとうは、五月の連休あたりが確実だとは思うのですが。。。
ずっとマイガーデンはコンクリートの上で照り返しがあるので、気温はけっこうあると思うのです。たぶん大丈夫だと・・・^^
ところが、またこの2,3日寒いですね。。。やっぱりせっかちすぎたかも・・・



ウチョウランも順調に育っています。
IMG_3100_サイズ変更

IMG_3109_サイズ変更


新しい家のほうは、ようやく基礎ができたところ。形になってくると現実味が増してきて嬉しいですね。
でも、これから果てしないローンが続くわけですが

私は、お仕事のことで新たに考えていることがあって少しずつ準備を始めているところなんです。
失敗するかもしれないけれど、とにかく一歩を踏み出そうと。。。

Dr マリーが年数をかけて成長してきたように、私も何年後かにはたくましく成長していたいものです・・・^^

スポンサーサイト

14 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

皇居って、私は一度も行った事がないんです。
一度、ゆっくり行きたいと思ってます。

壺花の種まきしたのが、順次発芽してきて、見てると可愛くて、楽しいです。

「レプトテス・ビカラー」って、やはり小さな優しげなお花ですね。

>Dr マリーが年数をかけて成長してきたように、私も何年後かにはたくましくなった姿を見せたいものです・・・^^
挑戦するって事は励みになるし、生きがいももてていいですよね。
頑張って下さいね。

2014/04/19 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは~。

皇居は、静かで自然が美しく、都内とは思えない感じです。
いつ行っても綺麗にお掃除されていて、ゴミひとつ落ちていません。
空気も澄んでいて気持ちが安らぐんですよ。
今度お孫さんといっしょにどうですか?^^季節ごとに行くと四季が感じられて素晴らしいです。ベンチもあるのでお弁当を食べている人もいますよ。

・・・そうですね。。。種から芽が出て育つのって楽しいですよね。でも結婚してからは、一年草の種まきはあまりやらなくなってしまいました・・・どうしても数がたくさんできちゃうのでね~。
そんな中、おだまきはとても楽しみだったのです・・・が、数がかなり減ってしまいました~(汗)
私の好きな楚々とした品種ばかりだったので残念です。

今まで趣味だったものをお仕事に・・・と思うとなかなか大変ですが、頑張りたいと思います^^いつも応援ありがとうございます。

2014/04/19 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

nonohana  

菫さんこんばんわ~♪
すっかりご無沙汰ですみません。
シャガとっても綺麗~ピンクは八重桜でしょうか、色合いがとっても良くて「わぁ~いいな~♪」画像が表示された途端思わずつぶやいていました。
お友達と良い時間が過ごせましたね、お弁当さぞかし美味しかったでしょう~(^^♪
クレマチス咲き始めましたね、家はモンタナがやっと一輪咲いたばかりです。
今年はどんな壺ちゃん達に逢えるかなと楽しみなんです。
咲いたら報告しますので見てくださいね、
菫さんの前向きな姿に励まされます。
頑張ってね応援しています。


先日パソコンをxpから8、1に替えて試行錯誤の毎日です。
今日は寒くて外でガーデニングする気も起らず一日中pcと格闘していました。

ミニィちゃんいつもかわゆいね~♪

2014/04/20 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

皇居内を散策なんて良いですね。
陛下も自然がお好きなようですから、しっかり丁寧に管理されてるでしょうね。静かでしょうし、お弁当食べての散策は楽しかったでしょうね。
それにしても1面のシャガの花、圧巻ですね。そんな光景を見ることなんてなかなか無いですね。
日傘も優しい方に見付けて頂けて良かったですね。やはり、日頃の行いが良いから戻って来るんですよ。日頃の行いは大切ですね。

クレマチス咲いてきてますね。これから次々と楽しませてくれますね。我が家は蔓は伸びてきてますが、まだまだ咲きそうにありません。

ウチョウランも良い芽が出てきてますね。
花は梅雨前には顔を見せてくれますから楽しみですね。

2014/04/20 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。皇居東御苑大好きなのでよく行きます。私もこの前の特別公開の時に行きたかったんですが、時間がなくて行けませんでした。

私が前回行ったのは、ソメイヨシノが咲く前、でも、いろんな桜が植えられているので、色々と咲いていてとてもきれいでした。

我が家でもドクターマリー今日咲きました。クリソコマが今週咲いたので、2番目です。

2014/04/20 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

菫  

nonohanaさんへ

おはようです^^

・・・いえいえ、ご無沙汰してるのはお互い様ですよ~。私も最近はマイペースで。。。
最近は私も忙しくなって、あまりブログに時間がかけられなくなりました・・・、以前はあちこち元気に訪問してましたけどね~(笑)
そのころに比べると、ずいぶんペースものんびりになりましたよ^^

nonohanaさん、お仕事も一段落されてほっと一息というところでしょうか。。。
これからはお庭のお手入れも楽しくなる季節ですからね、よかったですね!

PC新しくなったのですね!いいなあ~
私も今欲しいのがあるのです・・・が、予算を考えてもう少し先になりそうですi-201
新しくしたときって、設定など大変ですよね。。。
でも、サクサクできるようになればきっと楽しいでしょうね^^

そうそう、ミニィがいるおかげで生活が潤っています。
猫の本などもたくさん集まってしまいました~(汗)

2014/04/21 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

そうですね。。。この場所は、都心にあっても自然が豊かで、しかも綺麗に整備されてありゴミひとつありません。。。
ここに行くと、気持ちまで静かになって洗われるような気がしますよ^^
植えてある植物は、日本に前からあるようなものが多くさりげなく四季を感じさせられます。
天皇皇后両陛下の穏やかなたたずまいが感じられる、そんな空間かも。。。
シャガ・・・白い波のようにとにかくたくさん咲いていました。そこに桜の花びらが散って、美しい景色でしたよ。

私のベランダでは、木立性のクレマチスが咲いてきました~でも、例年より遅いかもしれません。。。
つるが伸びてくると、緑が増えて嬉しくなってきますね。

この2,3日寒いですね。。。また週末になると気温が上がるようですが・・・
花粉症も、ようやく落ち着いて来たような気がしますがまだもうちょっとかな、TOTOROさんもお大事に。。。

あ、そうそう、もうだいぶ前ですが・・・新しいキッチンの件ではありがとうございました。
おかげさまで、図面にいかさせていただきました!

2014/04/21 (Mon) 09:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

おはようです。

・・・そうでしたね!ともわいさんはしょっちゅう行かれてますよね。
私ももっと行きたいですが~
季節ごとに行くと、表情も変わって楽しいですよね。身近な自然という感じで。。。
私は、今回は友達といっしょでそれも楽しかったのですが、ひとりでいくのもいいものですよね、ゆっくりと見ながら歩けますから。。。
誰かといっしょだとおしゃべりが主体になっちゃいますからね^^
特別公開、秋にもあるらしいですね~。混むと疲れますけど行ってみたいです。

ともわいさんのところでもドクターマリー咲いたのですね!
クリソコマは、持ってるかたが少ないのでめずらしいです。
あとでブログに伺いますね~^^

2014/04/21 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

シンべリン  

こんにちは♪

皇居内を散策されたのですね~
ピンクの桜にシャガの花が一面に素晴らしい景色ですね♪
お友達おしゃべりしながらのお弁当楽しい一時でしたね。

壺ちゃん達が咲き始めましたね、、
我が家もポツポツと咲いていま可愛いです^^
「オクロレウカ」9年ですか凄いですね♪

ウチョウランも順調に育っていましね♪
お仕事も又新しい事お考えなのですか色々緒戦されていますね
何事もして見ないと分からない事です、頑張って下さいねv-91

2014/04/21 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   

nene  

ご無沙汰いたしておりました。
  桜はもうとっくに散っちゃいましたね

日傘出てきて良かったですね♪
親切な方にみつけられて
こんな事を伺うと
運が良い=タイミングが良い
って事かしらと思えます。

お仕事、具体的には存じ上げませんが
陰ながら応援させていただきます。
新しい事を始めるのに、遅過ぎはないそうです!

2014/04/21 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

こんばんは~。

そうなんです、八重の桜がとってもきれいに咲いていました、ふわふわっと。。。
シャガって、こんなにたくさん咲いているところはあまり見たことがないのでびっくりしました^^

シンべリンさんのお庭もいつも綺麗ですよ。。。いろいろなお花が四季ごとに咲いていますよね。
木々と草花とが共存して素敵なハーモニーで羨ましいです。

お仕事、うふふ、どうなるかわからないけど頑張ります。
いつも暖かい応援をありがとうございます。

2014/04/21 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

neneさん、お久しぶりでしたね~お元気でしたか?
ときどきブログを覗いていたのですが、更新されていなかったのでお忙しいか旅行に行かれてるのかな~と思っていました。

日傘のことは、すごくラッキーだったと思います・・・
戻ってみて無かったとき、「あ~なくなっちゃった、きっともう出てこないわ」とも思ったんですけど、それだけじゃなく不思議と別の予感がしてね・・・。
で、周りを行ったり来たりしてたんです・・・。
皇居内は広いので、拾った人に会えるとは思えなかったんですけどね。

運は引き寄せるものって、以前読んだ本に書いてあったんです。
それ以来「きっとこうなる・・」って念じる癖がついてしまいました(笑)

お仕事は、書道関係でして。。。
字を書くのが大好きなので、それを生かせたらと思っています^^

2014/04/21 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

クリンママ  

おはようございます(*゚▽゚*)

蕾が一杯♪ 私は満開のお花も好きですが蕾をみるとウキウキしてしまうので大好きです。
DR.マリー・・・知らなかった~
次々に新しいのが出るのですね。
もう増やせないので、最近かなり乗り遅れ気味です(^_^;)
竹を「美しかった・・」とされているのに
食いしん坊の私は「美味しかった」と読んでしまい「顔出したところの筍を料理してもらえるんだ~♥」と勘違い 笑
大変失礼しました。

2014/04/22 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

菫  

クリンママさんへ

こんにちは~。

クリンママさんお久しぶりでしたね、お元気でしたか?
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

・・・そうですね~つぼみってこれから咲く期待感があるものね~^^
特に、ばらのつぼみはぷっくりしてほんとに可愛いわよね!
クリンママさんはばらがお好きなので、わくわくしてることでしょうv-254。。。

我が家はね~もうばらはほとんどなくしちゃったんです。お友達に譲ったり、実家に植えたりして・・・。
ブラバン系統はまあ小型だしね、大好きだったのですけれど、ちょっとお仕事のこともあって忙しくなったり今度は3階に住むので、これからは小さなものを中心に育てようと思います。

壺ちゃんは、私も既に乗り遅れてますよ・・・v-356
販売だけはいちおう見てるのですけどネ(笑)、種類がほんとにいろいろありますね^^

あはは。。。
そうそう、実は筍を見たとき、いっしょだった友人と「美味しそう」っていう話題もしたんですよ~
だけど、脇にあった竹がね、ほんとうにきれいだったので「美しい」と書きました^^

この前、リサラーソンのカタログをもらってきたんです^^
見てるだけでも楽しいわあ~

2014/04/22 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment