Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

緑がきれい。 

五月が近づくと、緑が濃くなってベランダが爽やかになって来ます。
去年まではクレマチスがたくさんあったので、つるが伸びてくると室内からの緑のカーテンの眺めが大好きでしたが。。。
今年からはそれも縮小です

ライムグリーン色のお花は「ビバーナム・スノーボール」、そして手前の鉢はティアレラとヒューケラの寄せ植えです。
写真のシルバーに見えるのがヒューケラで品種名は忘れました。
グリーン系のはティアレラたちでどれもクリーピングタイプです。去年ジャOダンさんから買いました。どれがどれかは写真ではわかりづらいですが・・・。
IMG_3110_サイズ変更
ティアレラ3種のそれぞれの正確な名前は
「ティアレラ・ハッピートレイル」
「ティアレラ・オレゴントレイル」
「ティアレラ・カスケードクリ―パー」です。
トレイル・・・つまり、反ツル性のようにしだれるタイプが好きなので、そればかり買いました。。。^^

IMG_3114_サイズ変更

IMG_3111_サイズ変更
ヒューケラやティアレラって、あまり日が当たるのは苦手ですよね・・・
日陰に置いたら、葉っぱがのびのびしてゆったり気持ちよさそうにしています^^


コアクチリスも咲きました。
IMG_3118_サイズ変更


先日も載せたオクロレウカですが、咲き進んで紫が強く出て来ています。
IMG_3116_サイズ変更


「紫の上」です。
IMG_3120_サイズ変更

「ヒメウツギ」も。。。
IMG_3119_サイズ変更



「エビネ」も、もうすぐです。
IMG_3121_サイズ変更
もうだいぶ前ですが、実家の庭からもらってきたんです。


これは、「ルイーズ・オディエ」。
ばらはほとんどなくしてしまったのですが、これはブロ友さんからのいただきもの^^
IMG_3123_サイズ変更
ばらのつぼみって、ぷっくり、可愛いですよね!




今日はミニィの話題もありますっ^^


先日私が出かけていたとき、主人が「ミニィがいくら探しても見つからない・・・」と、30分以上探し回ったということがありました。
今まで、間違ってどこかへ閉じ込めてしまったことも何度かあったのですが・・・。
「開けて~」とにゃあにゃあ鳴くときもありますが、全然鳴かないときがあるんですよね。

うちの決まったスペースの中なので、どこかにいるはず・・・
私が「もしや??」と思って「通称・荷物部屋!」を見てみると。。。
・・・暗闇に光るあやしい目?
IMG_3141_サイズ変更

あれれ。。。
IMG_3144_サイズ変更

「この横顔・・・」
IMG_3140_サイズ変更

「この手足・・・」
IMG_3137_サイズ変更

「ほ~ら、いた!」
IMG_3139_サイズ変更

あ、箱が山積みのお見苦しい画像でしたね。。。
「どうしたの?おふたりさん」・・・そんな感じのミニィでした~。


ところで話題は変わって。。。ミニィはこのクッションに座ると、よく「スコ座り」をしています。
IMG_3129_サイズ変更
IMG_3130_サイズ変更
「スコってなんですか?アタシはママやパパと同じ人間だと思っていましたが。。。」

スポンサーサイト

category: ミニィとカメちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 8 TB: --   

コメント

菫さん

こんばんはv-291
一枚目のお写真、素敵な景色です。
鉢やプランターで育てておられるのに、植物たちが生き生きしていますね。お手入れが行き届いていますね。

ミニィちゃん、段ボールがお好きなのですね。見つかって良かったです。
いつ見ても、柔らかくてきれいな毛並です。お写真を見せていただく度に、優しい気持ちにさせていただいています。

M.ジョセフィーヌ #- | URL | 2014/04/22 20:36 - edit

菫さん こんばんは。

仮住まいに移動される際にかなり植物を整理されたようですが、そんなことを感じないベランダの風景ですね。緑で癒やされる感じが写真を通してもすごくしてきます。

お写真にあったエビネについてコメントさせていただきます。菫さんがエビネをお持ちだったとは記憶にありませんでした。

私の庭にもクレマチスの間で黄色のエビネが細々と生きています。エビネは大学1年の時に植物に詳しい先輩から野山の植物観察で最初に教わった植物で、ある意味、(ハコネウツギとともに)現在のクレキチの出発点として植物の世界へ誘ってくれたものなんです。

いつも庭でエビネを見ると、神奈川の野山を歩いた当時を思い出し、ノスタルジックな気持ちになります。

風車 #SMBeU/1U | URL | 2014/04/22 21:03 - edit

ジョセちゃんへ

こんばんは~。

・・・ありがとうございます、春がいちばん緑が綺麗だと思います^^
仮住まいですが、ナンとかコンテナガーデンを楽しんでいます。
その代り、みんな小型のお花ばかりなんですよ~。鉢のボリュームは抑えようと思っておりますので。。。

おかげさまで、いろいろな実生の壺ちゃんも元気でいますよ。
去年よりは株も育ってくれたかなあと思います!

ミニィは、いつもマイペース。猫ってもともとそういうところがあるのですが、特に、スコティッシュフォールドはのんびり屋と言われてる猫種のようです。。。i-236
私にはぴったりかもしれません~(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/04/23 19:33 - edit

風車さんへ

こんばんは~。

そうなんです~おっしゃるように、たくさんのお花を手放しました。。。いろいろ思うところもありましたが、環境が変わるので仕方がありません。。
環境・・・家のことだけではなく、私自身も更年期なのか50肩になったり、いろいろ忙しくなったりで・・・。
100種以上管理できたころが懐かしいですけどね。。。(汗)
もうそんなパワーがないんです・・・その点、風車さんやジョセちゃんたちは素晴らしいと思っています。

せっかく育てていたのにお別れするのは残念でしたが、どこかで育ってくれていることで良しとすることにしました~。

ドクターラッペルは、おかげさまで年々育ち華やかに咲いてくれますので、玄関先に置いていたんです。義Oが自分の鉢植えといっしょに水やりしてくれていました。
今の仮住まいではまた私のところに戻ってますが、新しい家ではどこに置くか?i-179・・・義Oがまたお世話したがるかもしれませんね^^
もう10号鉢になっていて、たくさんのお花を咲かせてくれます。咲きはじめたので、この次でも載せてみますね^^

エビネは、実家の父から分けてもらって育てています。
たぶんジエビネだと思います、茶色い色のよくあるものでお地味ですが、咲くときれいで気に入っています。
風車さんは黄色のエビネをお持ちなのですね!
先日皇居へ行ったとき、黄色のエビネがあってとてもきれいでしたよ~。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/04/23 19:45 - edit

ベランダも、スペースにゆとりがあると
こんな風に緑豊かに素敵になるんですよねぇ
  拙宅は、エアコンと物干しが占領(*_*;

ミニィちゃん
そんな所に隠れて、
パパやママを心配させちゃいけませんよe-284

nene #- | URL | 2014/04/24 12:58 - edit

neneさんへ

こんばんは^^

もう~・・・私は植物大好き人間なので。。。v-206べランダが広いというのは必要条件なんです。
たとえば、ほかが狭くても~ですねi-201

ミニィちゃん、いろんなことして遊んでます。
ゴンちゃん、元気ですか~
お会いしてみたいにゃあ^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/04/25 20:13 - edit

こんにちは~♪

ベランダ、減らされたと書いているけど、いっぱい咲いてますね~。
しだれるヒューケラってあるのですか・・・
下垂性になるのは初めて見ました。
私も下垂性のお花が好きですが、もう増やせないです。

ミニィちゃん、ご主人が呼んでも、ダンボールの場所から出てこなかったんですね。
居心地がいいんですね。
誰にも邪魔されずに、のんびりしたい時って、猫ちゃんにもあるんだわね。

ベルママ #- | URL | 2014/04/26 13:42 - edit

ベルママさんへ

こんばんは~。

そうですね~緑が増えて楽しいベランダになって来ました^^
でも、クレマチスが減ったので緑のカーテンも縮小になり・・・
クレマチスは今20種前後なんですよ。。。多いときはこの5倍はありましたからね~(汗)
^^

私はもともと宿根草や草花は少ないのですが、少しでもあると楽しいですよね!
このしだれるタイプのはティアレラなんですよ・・・
私が購入したのはジャルOンさんですが、たしかおぎOら植物園さんでも売ってました。
だけどヒューケラとはどう違うんでしょうね?前にも疑問だったのですが、いまだにわかりません。
ティアレラのお花って素朴だけど可愛いんですよね^^

ティアレラもヒューケラも半日陰が好きですよね?なのでうちでは少ししかありません、日陰を作るのが大変なので~。
葉っぱがいろいろ素敵な色のがあるので、ついつい欲しくなってしまいますけどね。

そう~猫って、ひとりで長い時間窓の外を見ていたり、あと寝ている時間もけっこう長いですね。静かにしていたいときもきっとあるんでしょうね。
ミニィがよくお昼寝する場所が主人のコーナーのそばなのですが、主人が音楽を聴くとミニィが熟睡できないかな~と主人も聴くのをがまんしてるみたいです^^
実は私も、主人が大きな音で音楽を聴くと書道が書けません・・・
仮住まいなのでいろいろ大変ですよ(笑)

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/04/26 20:07 - edit

コメントの投稿

Secret