Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ドクターラッペル。

ドクターラッペルが咲きはじめました^^
早くから朝日が当たるので、6時台に早く撮ってみました。

IMG_3163_サイズ変更

IMG_3158_サイズ変更

IMG_3159_サイズ変更

IMG_3162_サイズ変更

IMG_3161_サイズ変更
・・・私が大輪系を載せるのは非常に珍しい・・?(笑)でしょう?

我が家は、もともと大輪系は非常に少ないのです。(遅咲き、早咲きともに)
以前は、自分で購入したものやいただいたものなどいくつかあったのですが・・・。

ところで、このラッペル博士・・・
今は、我が家のクレマチスNO.1の鉢の大きさになっているのです(10号)!
このお花、前の家では、咲くとすぐに玄関に持って行って飾っていたんです、華やかで綺麗なので^^。
大輪系はさずがの存在感ですね・・・必ず、ご近所の誰かが目に留めてくれていました。
そのうちに何となく義Oのお気に入りになったので、私が二階に持ち帰らずに義母が可愛がってくれるようになりました。
でも今は仮住まいにいるので、また私の手元に戻って来ているので~す^^

新しい住まいになっても、義Oはまた同じ家の別の階に住むのですが、今度はどちらに置こう・・・????



今咲いているお花たちも載せますね~。まずはクレマチスから。。。
「テキセンシス・チェリー リップ」
IMG_3165_サイズ変更

「空蝉」
IMG_3167_サイズ変更

「吹込」も、もうすぐです。
IMG_3177_サイズ変更



その他のお花です。
ゲラ二ウム「サンギネウム・エルク」
IMG_3168_サイズ変更

エビネ・・・。
IMG_3166_サイズ変更

そしてウチョウランたちの様子です。
IMG_3170_サイズ変更
生育は順調だと思いますが、今朝、一本だけ黒くなっていました・・・ドキッ。
日差しが強すぎるのでしょうか・・・
うちは風通しはいいのですが、照り返しもあって気温が上がりやすいみたいで・・・。
最近はベランダの日なたにいるとけっこう暑くて~タイル敷きなので照り返しがきついみたい。前の家は人工芝を敷いていたのでけっこう和らいでたんですよね。
まだ四月だけど、直射日光はやめたほうがいいのかもですね~。



今のベランダの様子です。
ヘレボや雪割草は日陰に移動しました。

IMG_3155_サイズ変更

IMG_3176_サイズ変更

IMG_3154_サイズ変更

IMG_3157_サイズ変更

疲れているときなど、お花の世話がつい面倒になってしまうときもありますが
それなりに可愛がっていると咲いてくれる。。。この瞬間があるからガーデニングはやめられませんね!

ミニィです。
IMG_3173_サイズ変更
私が外に出ていると、すぐに気づいてやって来ます。
「早く出たいよ~」・・・

朝ごはんを終えて、私が洗濯物を干す時にいつもミニィもいっしょにベランダに出ているのです^^
もっと寒いときは日向ぼっこ専門でしたが
最近はベランダの照り返しもけっこう強いせいか、ミニィはあまり日向にいないで日陰に寝そべるかダンボール箱に入っていることが多いです。
ミニィにハーネスはつけていないのですが、今まで柵の高いところに上がったとか興奮して走り回ったとか、そういう危なげなことは一度もないのです。のんびり歩くか寝そべっていることが多いのですよ~^^
見ていると、性格がおっとりしているのか動きがけっこう慎重のように思います。

・・・でも、いつも目を離さないようにしていますよ、万が一という事がありますからね!
スポンサーサイト

 花育て

14 Comments

ブルーマチス  

ドクターラッペルは初公開ではないかと読み進むと、そのような事情だったのですね。
たくさんの花が咲いて、10号鉢のパワーですね。

新居完成待ち遠しいですね。
我が家も急遽、キッチンとお風呂のリフォームの話が沸き起こって、デザイン選択に苦慮しています。

2014/04/28 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

菫  

ブルーマチスさんへ

こんにちは^^

そうなんです、今まで載せそびれていたかもしれません。。。このお花は一階に置いていたので・・・^^
春はとても華やかに咲いてくれていたんですけどね~。

他の多くのクレマチス。。。今度ベランダの面積が狭くなるのでだいぶ減らしました。面積はたぶん前の4分の一くらいになっちゃうんです。
ブルーマチスさんにもご協力いただいて感謝しています。公園で皆さんが楽しんでくださるのって素敵なアイディア・・・しかも、あちこちのブロ友さんからのお花ですから、楽しいですね。
だけど植えるのは労力いりますけど・・・(汗)そのことを考えると何だか申し訳ないですが~
ブルーマチスさんは、まめでいらっしゃるので尊敬していますよ。

そうですか~ブルーマチスさんのお宅もですか!
奥様もきっとお喜びでしょうね・・・^^
我が家は築50年でしたので、お風呂場が暗くてですね・・・カビがしょっちゅう出たりしていたのです、なので実は私もそれがいちばん嬉しかったりするんですよ~。


2014/04/28 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

お久しぶりです♪

気温が漸く二十度台に成って開花が進み始め
たら、明日は三度へ下降です。
迎え入れた一年草達のハンギングやポットを
車庫へ仕舞い込んだ午後です。
昨日は市内公園を数か所訪問しましたが、残雪
見える場所で多々焼肉。
市内の至る所で、桜咲かずに花見と称する
焼肉時期のGWです。
冷夏や猛暑じゃなく、普通が一番嬉しいんです
けどね。どんな夏になるのか???
新居完成が楽しみですね。どんなガーデンが
出来上がるんでしょうね。

2014/04/28 (Mon) 15:50 | REPLY |   

菫  

ひかるさんへ

こんばんは~。
お久しぶりですね。。。私もご無沙汰してすみません~。ときどき拝見はしてたんですけどね~^^
だんだん春が来て、球根のお花が咲いてくる様子が素敵でした、たくさん小さなお花が咲いてましたよね!
地植えすると増えて広がってくるんですね~そういう様子がうらやましいです。私は地植えできないので。。。

・・・ありがとうございます、家が出来上がって引っ越すのは秋になると思います。。。
お花の数は減りますが、また私なりの小さなガーデンを作ってみたいと思います!
ブログに載せられるのはいつになるかな・・・^^

そうそう。。。ばらが咲いたら見せてくださいませ、楽しみにしています!

2014/04/28 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

 
ドクターラッペル、10号鉢ですか!沢山の花が咲いて存在感たっぷりで素晴らしいですね♪
壺ちゃんたちも咲き始めて楽しい季節です。
菫さんのベランダも賑やかになって来ましたね~
エビネ。。凄い花数ですねビックリしました、私も植えていますが(地植え)今年は1本だけの花付です。
菫さんちの様に沢山咲いて欲しいのですがトホホです。

ミニィちゃんの可愛い姿に何時も癒されていますよ^^

2014/04/29 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

ドクターラッペル、この花数は見事ですね。しかも花がとても目立つ花なので、これだけしっかり花が咲くと、皆さん釘付けですよ。まさに大輪系の醍醐味ですね。

テキセンシス系も咲いてきてるんですね。我が家はやっと、咲こうかなぁってところでしょうか。これからが楽しみな季節ですね。

ウチョウラン、伸びてきてますね。
これからグングン伸びてきます。早咲きだと5月の中旬には咲き始めたりします。
芽が黒くなってしまいましたか。
たぶんですが、芽の中に水が残っていて、気温が上がって蒸れてしまったのかもしれませんね。これからの時期は要注意です。早朝早くに水やりを行うか、夜にするかですね。この時期は、天気が悪いと夜は冷えるので早朝が良いと思います。

ミニィちゃんの丸い頭とモコモコっとしたぬいぐるみのような体が何とも可愛いですね。

2014/04/29 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

菫さん

こんばんはv-291
ドクターラッペル、見事です。
このお花は銘花ですよね。
お義母さんのお気に入りになるの、わかりますよ。
チェリーリップのツヤツヤ感が、お写真から伝わってきますね。
これからは、水遣りがけっこう大変ですね。
面倒でも、水遣りを終えたときの充実感がたまらないのです。

2014/04/29 (Tue) 23:20 | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

おはようです^^

こちらは今日は雨になりました。。。
晴れのほうがいいですけれどね・・・、でも植物にとっては恵みの雨ですよね~。

・・・そうなんです、ドクターラッペルとても元気でパワーがあります。大輪系はやっぱり華やかですね~^^我が家では数少ないので特にそう思います。

エビネ、だいぶ前に実家から持ってきたんです・・父が育ててきたものです。
間口の広い鉢に植えっぱなしでして・・・たまたま元気なのかもしれません(汗)
そろそろ植え替えもしなくちゃかな~
シンべリンさんにお褒めいただいて嬉しいです^^

ミニィがいるおかげでいろんなストレスが吹き飛びます、動物はいいですね^^大事な存在になってます。

2014/04/30 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

おはようです。

そうですね、このクレマチスは色合いもはっきりしていてとても目立ちます。いただきものの苗が大きくなったのですが、これひとつあるだけで存在感ありますよね。。。
特に義Oは華やかなお花が好きなので、とても気に入っているようです。

ウチョウラン、初めてなので成長の様子が珍しくて興味がありますよ。「葉っぱはこういうふうに出て来るのね」~とか^^この先、つぼみが出てくるのも楽しみです。
あっ・・でも、腐らせないように気をつけなくちゃ。。。
記事にも書いたようにちょっと危なげだったので。。。
お水がたしかにたまるのでちょっと気になりますね。先日はたまった水をティッシュで吸い取りましたよ、なんだか気になって。。。
まあ、そこまでやることはないのでしょう・・が、たまたまうちにある冊子を見ていたら、洋ランの茎のところにたまった水をスポイトで吸い取ってるかたがいて、「おんなじだ」と笑ってしまいましたi-237
でも、ずっとこれをやるのは、私はとても続きそうにないですが。。。
これから時間帯を気をつけてみよう・・・。

ミニィは相変わらず元気で!
可愛くてたまらないのです、ミニィが何かを要求して鳴く声に弱いのです・・・過保護に注意ですi-205

2014/04/30 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

ジョセちゃんへ

おはようです。

・・・そうですね、このお花は昔からある定番のお花ですよね。
たまたま苗をいただいたのを育ててきたのですが、私の管理でも枯れないでいてくれてありがたいですi-201
大輪系はまた別のこつがあるような気がするのですよね~。
ジョセちゃんのところはほんとうにすばらしいですよi-189丹精の賜物ですよね!

これからはよく乾きますので水やりが大変ですね・・・。
私も、数を減らす前はホースがあるので助かっていたものの、液肥をあげるときは大変でした。バケツで10杯以上も行ったり来たりして。もっとも当時はそれがやりがいでもありましたが。。。
でも、今は数杯で済むのです。楽になりましたが何だかあっけない感じもしていますよ。。。

2014/04/30 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

風車  

菫さん こんばんは。

ラッペル、良い色で咲いてますね。私も以前通りに面した場所で咲かせていた時がありますが、その時は近所の方や通りがかりの方に褒められたりしたした。“華”がある品種ですね。
10号で大輪系はそれだけでも見事だと思いますが、花数の多いラッペルはそれは見事と思います。それを見られる菫さんのご近所の方は幸せ者ですね。

昔からある品種は引き継がれる良さがあると思いますが、ラッペルは春一番の華やかさを届けてくれるクレマチスだと思います。

茶系のエビネも良いですね。白い部分が際立ってかえって“粋”なんだと思います。

2014/04/30 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

nene  

見事な大輪!
写真でこうですから、実物はさぞやv-237

何もなければ無機質なただのベランダが
菫さんちは柔らかで爽やかな風がそよいでいますね♪

ミニィちゃんは、ママの追っかけかしら^m^
  ゴンもそうなの^^;
可愛らしい子から美人さんに
ちょっとだけ、なでなでさせてほしいなぁ~♡

2014/05/01 (Thu) 08:55 | REPLY |   

菫  

風車さんへ

こんばんは~。

おかげさまで元気に咲いております^^
いただいた苗や種が元気に育ってくれるとほんとに嬉しいですね。その反面、だめにしてしまったものも多く、そういうときは申し訳ないのですが、、、
まあ、生き物なのでお許しいただくしかありませんよねi-202

大輪系はやっぱり華やかですね!
特に我が家はこういう系統が数少ないので、よけいに目立つような気がします。

エビネは、お地味ですが気に入っています^^
今年は当たり年のようで、たくさん咲いてくれました~。

2014/05/01 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~。

ガーデニングが好きなものですからね~、おかげさまでお花に癒されています。
お世話をしたぶんだけ咲いてくれるので、やめられません~^^
以前はもっとたくさんあったのですが・・・
さすがに最近は数をずっと減らしましたが・・・。

ミニィは、私が家にいるとだいたいそばにいますよ。そばにぺったりとくっついているんですよね^^
そんなとき主人はちょっと悔しそうです・・・
仕方ないですよねえ~私がお世話してあげてるんだもの(笑)

私もゴンちゃん見てみたいです~
元気な男の子でいたずらっこのイメージありますよ!

2014/05/01 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment