in 街歩き

本屋さん、そして博物館。

-2 COMMENT
今日は記事が2つです。
まずはお出かけの話題です・・・2日分をまとめて書きました。

お花の話題はこの下の記事に書いています。



4月O日

また姉川書店さんへ出かけて来ました・・・。
1398749300110_サイズ変更

「猫好き」「本好き」の人間にとってはたまらない空間。

猫の本を集めたというアイディアがすばらしい

そしてやさしいオーナーさん。
「見るだけでいいんですよ」と必ずおっしゃる。
身内の人が猫を飼っているそうで。。。(やっぱりね)
しかも「スコ」らしい。(写真が飾られてましたのですぐわかりました)


猫の写真を持っていくと飾ってくれるのも楽しい。

ミニィの写真も貼っていただいております^^
1398749190986_サイズ変更

ほらね、横顔。。。
1398749180980_サイズ変更
ちなみに、店主さんちの猫さんは、真ん中より右寄りのオレンジ色の子ですって^^


また猫の本を買ってしまった。。。またいつか載せます


あと、こういうお茶缶も衝動買い。
IMG_3225_サイズ変更

本だけでなく、こういう小物も少し置いてるところが楽しい。


このあとはその次の日。

4月△日
浅草、上野方面へ。


実は姉川書店さんで、こういうご案内をもらいましてね・・・。
ある写真家のかたが、被災地の猫や犬を撮って浅草のギャラリーに展示してるのです。人が住めなくなったところにまだ犬や猫が残されていますので、有志の人たちで、食べ物を届けているとのこと・・・。
上野へ行く予定があったので、ちょっとこの写真展に寄ってみました。
IMG_3223_サイズ変更
小さな喫茶店の中にギャラリーがあり・・・見ていて、涙が流れて来ました。。。
被災地の方々は大変な思いをされてますが、犬や猫も可哀そう。

パンフレットに、「無料ですが、何かフードをひとつお持ちください」と書いてあったので、紙袋に少し持って行きました。
すでにたくさんのフードが持ち寄られていました。
ささいな贈り物ですが、どうか被災地のワンちゃん猫ちゃんに届きますように。


上野公園にまわって。。。
目的は、東京国立博物館「栄西と建仁寺」と「キトラ古墳壁画」でしたが、その後ふと目に留まって、国立科学博物館「医は仁術」も見て来ました。
IMG_3224_サイズ変更
江戸時代の医療器具や薬箱、その他珍しいものが多く面白かったです。意外と混んでました



出かけられる日が限られているかと思うと、つい欲張って盛りだくさんになってしまいました本当は、こういうのはゆったり見たいんですけどね。
でも、いいリフレッシュになりました。

さあ、また今日からひとがんばりです。

スポンサーサイト
  • Share

2 Comments

ベルママ  

こちらもおお邪魔しま~す。

ねこちゃん専門の本やさんなんですか?
猫好きな人には、本当、たまらないですね。
色々、ねこちゃんのグッズを買いたくなりますよね。
犬も猫も、その子の運命でしょうが、可哀想な動物がいっぱいいて、胸が痛くなりますね。

菫さんは、勉強家だから、博物館とかも、よくお出かけされるんですね。
私も、もう少し、落ち着いたら、少しは勉強しなくちゃいけないわ。と、いつも思ってはいおるのですが・・・なかなかです。

2014/05/04 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、こちらにもありがとうございます^^

・・・そうなんです、猫の本がいっぱいで、いくらでもいられちゃうんですi-194
本以外にも猫の小物も置いていて、楽しいお店です。


被災地の猫や犬が、取り残されて可哀そうですよね。
突然のことで飼い主さんと離れちゃって、何が何だかわからないでしょうしね~。
飼い主さんのほうも、さぞかし悲しい思いをされてるでしょうね・・・。


博物館に行くのは、ストレス解消もあって。。。前からよく出かけているんです。
いろんな世代の人がたくさん来ていて、みんな思い思いに見入っています。
同じ興味で来てる人たちなんだなあと思うと・・・^^

町へ出てウインドーショッピングなども楽しいですが、お店などを見て歩くとつい衝動買いとかしちゃうこともあるし、こういうところへ行くとあまりお金を使わずに済んだりします(笑)

2014/05/05 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment