Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ピンクのすずらんとおだまき。

五月に入り、ベランダもにぎやかになってきました^^
お花の種類はぐんと減ったものの、今の自分に管理できる量になりすっきりしてるんです。

「それでもだいぶありますねえ」(笑)と言っていたかたがおられました・・・
今までが多すぎたのかもしれませんねえ~^^

最近、嬉しい初開花がありました。
ピンクのすずらん「ロゼア」が開花したのです。楚々と咲いていて、あやうく気づかないところでした。。。
IMG_3181_サイズ変更
これは、ブロ友Kさんから苗をいただいてから3年目の春になり・・・やっと咲いたのです。あきらめないで育てていてよかったです~。
Kちゃん、見ていてくれるでしょうか・・・kちゃんのような、清楚な優しげなお花が咲きましたよ!


もうひとつ、こちらはおだまきです。
これは、Bさんにいただいた種から育てました。何種類かいただいたのですが、元気で育ったのはたぶんこれひとつかも。。。

「ピンク一重」と、私が挿したタグには書いてあるのですが・・・
もしかしてこのおだまき、そのときいっしょにいただいた「風鈴おだまき 絞り」かも?・・・と思ったりしています。
引っ越し前に植え替えたとき、タグが混じってしまった可能性もある?かも。。。どうでしょうね。
IMG_3205_サイズ変更

IMG_3209_サイズ変更

IMG_3210_サイズ変更
どうです?可愛いでしょう^^


ばらも咲きました。これはMさんからいただいたもので前から育てています。
「ルィーズ・オディエ」
IMG_3218_サイズ変更

IMG_3228_サイズ変更

IMG_3229_サイズ変更
昨年コガネに入られてせっかく育った株が小さくなってしまったのですが、そのせいか?かえって小型に咲いたのでかえって可愛いかもしれません。
ばらはやはり華やかです!^^それにすっごくいい香りなのですよ~。
「ばらがばらという名前でなかったら、好きになっていたかしら?」・・・どこかでそういう意味のことを言っていたっけ。。。朝の連続テレビ小説、面白くてやみつきです。



後は今咲いているお花たちです。前にも載せたものも登場すしています。

エビネです。
この前、お褒めくださったかたがいて嬉しかったので、調子に乗ってまた載せてしまいました^^
今年は当たり年のようで、たくさん咲いてくれてきれいなのです。
IMG_3211_サイズ変更

IMG_3213_サイズ変更

IMG_3214_サイズ変更


これも前に載せましたが「チェリー・リップ」です。
これも今回調子がいいです。
IMG_3217_サイズ変更

IMG_3216_サイズ変更
よくわからないけど、その年によって調子が出たり出なかったりあるようです。人と同じで、体調の変化があるのかしらん^^



そして「ドクター・ラッペル」です。
IMG_3220_サイズ変更

IMG_3222_サイズ変更


ミニィが、お散歩しています。
IMG_3194_サイズ変更

IMG_3195_サイズ変更

ミニィが見えますか~写真奥、物干し台の足元に、、、
IMG_3232_サイズ変更


近くに寄ると、こんなふうに物干しの台にもたれています。
IMG_3231_サイズ変更
スポンサーサイト

 花育て

13 Comments

TOTORO-K  

春~初夏へと変わってきてますね。
天気が良いと気温も上がって昨日は27℃と夏日を記録しました。これからしばらく晴れの日が続くので気温も夏モードに変わってきますね。

花達もオダマキが咲いてきてるんですね。フウリンオダマキは可愛いですよね。自分も頂いたんですが、我が家は暑すぎるようで上手く育ってくれません。葉も可愛らしくて大好きなんですが・・・

ルィーズ・オディエ、香りが良いでしょうね。
バラの楽しみは香りも重要ですよね。
我が家はミニ系がほとんどなので香りが無くてチョット寂しいです。でも元気いっぱい沢山の花を咲かせてくれるので小輪ながら華やかになります。この時期のバラは華やいだ気分にしてくれるので良いですね。

エビネも、こんなに沢山咲いてるんですね。凄いですね。昔昔、エビネを育てていたことがあります。春に冬芽が動き出して咲くまでは、ワクワクして大好きでした。今の環境ではとても管理が出来ないので見せて頂くだけにしています。エビネは、嫌地の性質があるので、何年か毎に植え替えをしてリフレッシュしてあげると元気なようです。

ミニィちゃん、気持ちよさそうですね。
猫さんは特等席を見付けるのが得意ですよね。

2014/05/03 (Sat) 11:46 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

このおだまき、可愛いです・・・。
幸運にもひとつだけ咲いてくれました。

そうそう、ほかにも何種類かの種をいただいて別々の鉢で育てていたのですが、引っ越しのときに運びやすいように大きな鉢に寄せ植えしたんです。
そうして様子を見ていたところ、咲いてきたのは私が以前から持っていたカナダおだまきばかりでした。。。あれは丈夫なんですよね~。
そういうわけで、いただいたものはほとんど消えてしまったようなのですよね~i-182残念です。
やはり、我が家でも気温などの環境が少し難しかったのかもしれません。。。
楚々として可愛いのにね~。

ばらはやっぱり素敵ですよね^^ベランダが華やかになります。
でも、我が家でも思い切って減らしたので、今はこのほかにあとひとつしかありません・・・。
小型と言っても枝が広がるし、けっこう場所が要りますね。。。
特に花びらが多い品種だと、階が上になると花びらが散らかったりいろいろ大変かなと。

コンテナガーデンっていろいろ制限も多いですよね。あまり大きくなるものはあとで困りますし・・。
その点、ミニばらは可愛いですね、TOTOROさんはいつも上手に咲かせられますよね^^

・・・そうですか~エビネは植え替えをまめにしたほうがいいのですね。
ついつい放りっぱなしでしたよ。。。教えていただいてよかったです。


パトラちゃんは、暑くなってくるとサマーカットされるのでしたね?
長毛種はそういうところがちょっと気を使いますね・・・。
でも、ふだんの姿はエレガントでカッコいいです!



2014/05/03 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

シンベリン  

すずらん ピンクが有るのですね初めてみました、可愛いですね♪
ふうりんオダマキは繊細で可愛いので好きですが育て難いです
菫さんは種まきした子が咲いたのですね凄いですね。

バラが咲いて来ましたね「ルィーズ・オディエ」花びらびっしりで綺麗ですね。
我が家には居ないバラです・・・

エビネ、花数沢山で羨ましくも有り驚きです、
菫さん凄い凄いです♪
そして「チェリー・リップ」の色が可愛いです、グリーンの葉の中で目を引き存在感たっぷり・・って感じです^^

ミニィちゃんお花を眺めながらお散歩ですね。

2014/05/03 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

シンべリンさんへ

おはようです^^

ピンクのすずらん、可愛いですよね^^
小さな苗を分けてくださったのを寄せ植え鉢に植え込んで、ずっとそのままだったんです。たしかそのまま2回春を過ぎたと思います・・・それが、ふと見たら咲いててびっくり!つぼみが出ていたのも気づかずに。。。
可憐な姿にどきっとしてしまいました、超可愛いです^^
とても可愛いのでたくさん咲かせたいな~もっと増やすか、別の株も購入したくなりました~。

ところで、このばら、成長すると2メートル近くなると思うのですが。。。
これときょうだいのようなばらで、「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」と「マダム・ピエール・オジェ」も持っていてお気に入りでしたが、泣く泣くお譲りしたんですよ~今度は3階のベランダになりますのでね。。
ベランダでたくさん育てているかたもおられますが、うちは無理なので。。。

その3つとも気に入っていたのですが、仕方なくひとつだけ残すつもりだったのです。
どれにしようかと思ったとき、この子(ルイーズ)がコガネに入られて根っこが全然なくて瀕死の状態i-182・・・
可愛そうな状態だったのですが、ばらって意外に復活するものですしね、手元で看病?してあげたくて、それでこの子を残したんですよ。
あとの元気な2つはお嫁に行きました^^

それでこうして咲いてくれて・・・面倒見てあげてよかったと思います^^


エビネは。。。この前シンべリンさんがほめてくださりとても嬉しかったので、また自慢してしまったのです~単純な私です^^
シンべリンさんは、いつもほかのかたに対してもお優しいので、皆さんもきっと嬉しいのではないかと。。。i-189

これからはたくさんばらも咲いて、シンべリンさんのお庭も華やかですね♪

2014/05/04 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

ピンクのスズラン、可愛いですね~
なかなかピンクは売ってないし、咲いたの見た事ないです。
ずいぶん前に、ピンクのスズランと書かれていて、購入したことがありますが、さんざ待って、やっと咲いたと思ったら、普通のでした。

チェリー・リップも沢山咲いて見事ですね。

菫さんの所で、ドクターラッペルを見せてもらうのは初めてのような気がしますが、私が忘れちゃっただけなのかしらね。
これはお花がいっぱい咲くし派手ですよね~。

エビネが凄いですね。
こんなに沢山咲かせて、植え替えとかもするのですか?

風鈴オダマキ、可愛いですよね。
家も咲きだしました。
種まき組は、芽がでてないと思っていましたが、水やり続けていたら、少し葉が出てきました。
花芽はまだまだです。

2014/05/04 (Sun) 19:11 | REPLY |   

菫  

こんにちは。
今日は不安定なお天気でしたね、雨が降ったりやんだりで~。

うふふ、ピンクのすずらん可愛いです~。
どんなお花かな~と待っていたのですが、なかなか咲かないのであきらめていたのですが。。。
ところが、ふと見たら咲いていてとっても嬉しかったんです。

あと、おかげさまでおだまきも!
楚々としてとっても可愛いです~^^何本か芽が出ていたのですが、咲いたのは今のところこれひとつだけなんですけどね~v-206

ドクターラッペル、今までの家ではずっと玄関のところに置いていたんです・・・なので、ついつい載せそびれましたi-202
ほとんど義Oが水やりをして面倒見てくれていたんです。
今の仮住まいになってからは、義Oの部屋のベランダより私たちのベランダのほうが広いので、またそばに置いてるんですよ。

エビネは、一度植え替えた記憶があるのですが、もっと土を変えてあげたほうがいいのかもですね・・・^^
たしか山野草の本に載っていたので、また見てみようと思います^^

2014/05/05 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 お久しぶりです。
クレマとてもきれいです。
チェリーリップかわゆ~ コロコロしてて・・
バラも咲き始めてますね。
我が家も1番花咲きました。
いい香りで幸せになりますね。
コガネは本当に困りますね。うちも入るので薬を入れてます。
ピンクのすずらん可愛いですね。
K様見ててくれるといいですね。
おうちのほうはどうですか?
大変だけど楽しみですね~

2014/05/05 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんにちは~。

お久しぶりですね。。。^^
おしゃべりできてうれしいよお!
お子さんが小さいと、四月はいろいろ忙しいですよねえ。ブログもなかなか更新できませんよね。
・・・あっ、でも更新されてましたね!今拝見してきましたよ~。
いろいろお忙しくても、お片づけしたりきちんとなさってすごいわ~
お子さんが小さいと、ついついモノが増えちゃいますものね。

チェリーリップは、白いスジスジが入るところがアクセントで可愛いですよね。
ぷりぷりしておちゃめな感じですしね!

ばらは、私はもう2つだけ・・・。とても管理が無理なので、差し上げたり別の場所に植えたりして減らしました。
先日マンションのごみ置き場で、いらなくなったお花が捨ててあるのが見かけたのです。。。いろんな事情があると思うけど、処分っていうのは私はやっぱりできないです、可愛そうで・・・。
ナンとか生き続けてて行ってもらいたいのですよね(大げさですが。。。)

もらって下さった方々には、ほんとに感謝しないとです。

2014/05/05 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/07 (Wed) 21:33 | REPLY |   

くさ  

コメント・・・

↑カギコメになってしまいましたが
のせてくださってかまいません。><;

2014/05/07 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

クリンママ  

ピンクすずらん!!

まあ、なんて可愛いお花でしょう~~
すずらん大好きなのですが
どうも我が家にはあわないようで
植えては消え、植えては消えを繰り返しています。
夏が熱すぎるのでしょうか。
ピンクのすずらん、すごく可憐で可愛い。
ミニィちゃんとイメージが同じな感じです。(*゚▽゚*)

2014/05/08 (Thu) 07:52 | REPLY |   

菫  

くさちゃんへ

こんにちは^^

くさちゃん、コメントありがとう~お忙しいのにごめんなさいね。
でも、見ていてくださって嬉しかったです。

それぞれ都合がありますものね。。。
私も、もう少しするとブログをする時間があまりなくなるかもしれません。
今はだいたい週一のペースで更新してるのですが、もっとのんびりペースにするかもしれないのです。
そのときどきで仕方がないですね。

それと、非公開でくださったコメントを私が公開にするのってできるんですか?
見てみたけれどやりかたがわかりませんでした~ごめんなさい。

皆さんへ・・・
くさちゃんはお元気だけれど、いろいろお忙しいようですよ。
ときどきブログも見たりなさってるようです
・・・とお伝えしときますね^^

2014/05/08 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

菫  

クリンママさんへ

こんにちは~。

クリンママさんのところも、ばらが綺麗に咲き始めたようですね!
いい季節になってきましたよね~。

・・・そうなんです。。。このずずらん、優しげな感じが可愛いです。お上品な感じもしますね。もっと増やしたいな~
実家には白い普通のすずらんが地植えされているのですが、たくさん増えていますよ。その土地が合うとどんどん増えるのかもね。
実家の気候は、冬はけっこう寒いのです・・・、夏は周りが田畑なので夜の温度が東京よりは下がるのです。そんな気候なんですよ。

クリンママさんのお庭造り楽しそうでしたね!
地植えできてうらやましいです~。

2014/05/08 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment