Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

さらにホタルブクロ^^

開花記録です。

また新たに、別のホタルブクロが咲いて来ました^^
白に続き、「桃二重」と「ピンクオクトパス」という種類です。


まずは「桃二重」・・優しげで可愛いです。
IMG_3294_サイズ変更

IMG_3292_サイズ変更

IMG_3293_サイズ変更 トリミング


「ピンクオクトパス」・・・’ピンクの蛸’?(笑)
名前が面白いですが、このお花、けっこう個性的で素敵だなあと^^
IMG_3296_サイズ変更

IMG_3295_サイズ変更
細い花弁がちょっとエレガントでしよ?


「オクトパス」で思い出しましたが、次男が大学受験のときに「置くとパス」っていう蛸の人形(ぬいぐるみ)を買ってあげたんだったわ


ところで昨日は母の日でしたが
7年前に長男が送ってくれたカーネーション「バンビーノ」、今年も咲いてくれました^^
IMG_3291_サイズ変更

挿し木で増やしたので2鉢になっています^^
IMG_3289_サイズ変更
このお花を見るたび長男の顔を思い浮かべます。


今日のお花はピンクばかりでしたね~



ミニィさん

この座り方が好きなんですよね。
IMG_3283_サイズ変更

しっぽを「キレイキレイ」してるのね^^
IMG_3286_サイズ変更

「どう?きれいなしっぽになったでしょ」
IMG_3287_サイズ変更

・・あ、ミニィちゃん早くpapaベッドから下りなさい
papaに「あ~また毛がついちゃった!」って言われちゃう。



猫さんは、今ちょうど毛が抜ける時期
去年は子猫だったのでさほど気になりませんでしたが、成猫になった今年はたくさん抜けてます~
私のジーンズにもすりすりするから、いつのまにかべったりと!
静電気で、家具とかいろんなところもくっついちゃうのよね~。ミニィの毛はふわふわして柔らかいので、特に取れにくいみたいです。
つるしておいた主人のジャケットにも、すりすりしたのかべったり貼りついて~。コロコロで取りました。
主人は私より細かいので、「あ、ここにも~」などとしょっちゅう言ってます
今の住まいのソファーは借り物なのですが、濃い色の皮なのでとっても目立つのよね・・・
なので、お客さんが来る前には必ずお掃除・・・。
宙を舞った毛がお茶に入ってしまったこともあって、ありゃ~(汗)ということも。
飼ってる人には当たり前のことでも、苦手な人もいるはずで・・・


・・・「え~い、べたべた~っと!!」
IMG_3237_サイズ変更
ミニィがちょっと座っただけでも、たくさんくっついちゃうのです。

「ご迷惑かけますにゃ」
IMG_3270_サイズ変更

「自分ではお掃除できないのでお昼寝してますにゃ・・・」
IMG_3264_サイズ変更
スポンサーサイト

 花育て

8 Comments

nene  

ご長男の思いがたっぷりのカーネーション
7年経って、もっと増えましたか~♡
どちらも愛ですね♪

ミニィちゃんのスコ座り
スリムだからか、イメージ違うの^m^
ヨガでもやってるみたいに見えますよん

抜け毛、ほんとに今年は去年の比ではありませんね(>_<)
ゲロしないよう、マメに梳いているんですが
テレビの画面とかスピーカーにピタリ
うちのも気になるタイプのようで
黒っぽい洋服に毛が付くとコロコロしています。


2014/05/12 (Mon) 12:13 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~いつもありがとうございます。

このカーネーションは、せっかく息子からもらったのでずっと育てて行きたいなあと・・・。
挿し木で増えてくれて嬉しいのです^^

う・ふふ、そうですね!ミニィはストレッチしてるみたいでしょ^^
普通、スコって、体型がぷっくりしてるから行動もまったりしてるイメージですが、ミニィはちょっとだけ違う感じがします^^
からだ全体はふわっと丸いのですが、身軽なのでだ~っと走り回るのが好きみたいです。キャットタワーにだだっと駆け上がり、そこからさらに飛び移ったりするんですよ。

ミニィが毛玉をケロしたのは一回だけ、子猫のときかな・・・
だいたい自然に排泄されてるみたいです。
ゴンちゃんはブラッシングいやがりませんか?ミニィはあまり好きじゃないみたい・・でも、やったほうがいいかと思って、機嫌のよさそうなときにささっとやってます。

2014/05/12 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「ピンクオクトパス」ってホタルヌクロ、どんなお花かな?って思ってました。
凄く変わってますね。
これもホタルブクロの一種だなんて・・・

↓の白い二重、綺麗ですね。
ピンク色のも可愛いわぁ~

カーネーション、覚えてます。
もう7年も経ったのですか?
これ挿し木でしたか・・・
お上手ですね。
昨日、娘たちに切り花のカーネーションもらったのですが、ダメ元で挿し木してみようかな~。
バカでかいお花なんだけど、娘たちはそれが嫌だったらしいんだけど、お花屋さんのお兄さんに押し切られてしまった。と文句言ってたけど、自分たちが選ぶのとは違うと思いがけないお花に出会えて、それはそれでいいんじゃないかな~と思いました。

毛が抜けるのは仕方ないですよね。
ベルは真っ黒だったから、あれも大変だった・・・
仕事で荷物を発送することが多いのですが、ガムテープに黒い毛が、気をつけていても、いっぱいくっついちゃって困ったけど、開き直りました。

2014/05/12 (Mon) 23:11 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは。

そうですね~珍しい形のお花が咲いて面白いです。
でも、これって夏を越してくれるのかな~
うちは暑いので心配ですが。。。

ミニィは、今けっこう毛が抜けています。。。話には聞いていたけど、ほんとたくさん抜けますね。
でも、それが自然なんだから仕方ないけれどね~。
私も主人も、ミニィが可愛いから慣れてきたのですが、苦手な人はやっぱりいるしね~。
義Oとかも、「犬や猫は毛が抜けるからちょっと。。。」って以前はしょっちゅう言ってたんです。今はあまり言わなくなりましたけどね・・・。

カーネーション、意外と難しくないですよ^^
ベルママさんがお嬢さんからいただいたのは、切り花用の大きなお花のタイプなんですね^^あれはほんとに豪華できれいですよね~。
ばらも、たしか切り花用のも挿し木できると思いますので、カーネーションもできるような気もしますが。。。

2014/05/13 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Housui  

ご長男さんが以前贈ってくれたカーネーション、もう7年もなりましたかね。鉢植えのネーションを挿し木で増やすって、なかなかできることではありませんね。素晴らしいですね。
ミニィちゃん、抜け毛の季節は大変ですね。柴犬も凄いんです。外で飼っていても、飛びついてきたら服にベッタリ。ブラッシングしても後から後から。。。家の中では大変でしょうね。でも可愛さの方が勝りますからね^_^ 愛情一杯で忙しくても幸せですね^_^

2014/05/15 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

菫  

Housuiさんへ

こんにちは^^

・・・そうなんです7年目になりました、月日のたつのは早いものですね。。。
息子は当時大学生になり一人暮らしを始めたばかりで、鉢植えを配送で送ってくれたのですが、たぶんお花と配送料金が同じくらいかかった?んじゃないかな。。。と。
なので「配送料がかかるし、これをずっと育てて行くから来年は送らなくてもいいよ」と言ったんです。
で、大切にして育てているんです。

そうですか~ワンちゃんも毛が抜けるのですね?
ワンちゃんも猫ちゃんも、自然のことだから仕方がないんでしょうけどね~
うちはミニィが室内中心なので、毎日掃除機かけてます。
あと、ミニィは一日一回はベランダに出るので、そのときにブラッシングをしています。
ただ、ミニィはブラッシング嫌いで。。。(汗)やり始めると怒り出しちゃうんです(笑)

2014/05/15 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

おひさしぶりです

こんばんは^^。
このカーネーションすごいですね。
なかなか、毎年咲かせる方はいませんよ。
株が強いのかな~~すごいですね~~。

ホタルブクロ、昔懐かしいですが、今は品種もいっぱいありますね。
カンパニュラの仲間になるんでしょうが、結構株が腐ったりしやすいですよね…、カンパニュラの仲間って。
大株で入荷してくると結構売れてしまいます。
皆さん懐かしさもあって買うんでしょうね。

猫の抜け毛…大変ですよね。
掃除怠けると大変なことになりますよね。
食事作るときも気を付けてても毛が入ったりして、神経質な方とは食事できませんね。
うちには猫嫌いの人は、お招きできません…。
と言うか入室禁止です(笑)

2014/05/16 (Fri) 18:19 | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

こんばんは~。
母の日があったので、あずきママさんはお忙しかったことでしょうね~お疲れ様でした。

このカーネーション、またま元気でいてくれるみたいです^^
挿し木をしたらついてくれたんですよ~

ホタルブクロ、そうそう、何となく懐かしい感じがしますね。野草的な雰囲気があって。。。
下を向いて咲くのが可愛いです。

抜け毛の時期ですね~
可愛いから許しちゃうんですけど、動物を好きでない人には気になるでしょうね。猫を飼ってる人同志なら平気なんだけどね~。
今仮住まいにいるため、お仕事関係の人もリビングに入って来るので多少気を使います(汗)早く家が出来て引っ越したいです。。。

2014/05/16 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment