in 街歩き

ねこ・猫・ネコ展。

-6 COMMENT
先日、松濤美術館へ「ねこ・猫・ネコ展」を見に行って来ました。
JR渋谷駅から15分くらいでした、初めてだったので途中で道を聞いたりしながら。。。

なかなか立派な建物です。
IMG_3303_サイズ変更

IMG_3304_サイズ変更

さて・・・「ねこ・猫・ネコ展」^^はどういうものかというと~
猫を題材にした昔からの絵画や彫刻・・・その展示です。
とても楽しみにして行ったのです、実際おもしろいものばかりでした~!!
日本画あり、油絵あり、版画あり、彫刻あり。。。
猫の表情やからだの動き、さまざまな描かれ方が楽しかった~。

うちでゆっくり眺めたくて、図録も買いました。
図録のあいさつ文に
「近世以降の猫が描かれた作品を中心に、中国・朝鮮の作品を含む87件の絵画・彫刻により、多くの人に愛された猫の気高さ、美しさを観るとともに、猫と人との営みを顧みたいと思います」とありました。

気高い・・・うんうん、猫が前足をそろえて座った姿が私は好きなのです、すっきりと美しいのよね~

そうそう、館内にはみんなの猫ちゃんの写真がたくさん!愛猫の写真を持って行った人は割引きなんですって。
私は持って行かなかったのです・・・が、割引券を持っていたので割引きになりましたっ^^
IMG_3308_サイズ変更
IMG_3306_サイズ変更
IMG_3305_サイズ変更
IMG_3309_サイズ変更


あと、説明書きの中に、こういうことも・・・。
「犬は、主人が誰であるかを理解して言いつけを守ったり芸を覚えたりする。オオカミが先祖であるからして群れることも多い。家猫も、長年一緒に暮らすことで、飼い主を特殊な存在として認識はしているのだろうが、飼い主を自分より上の主人とはみなしていない。基本的には、同居人といった程度の認識ではないだろうか。」

・・・これ、ほんとにそう思います。いつかも書いたかもしれませんが、そういうところが猫の魅力かなあ。
猫は単独で暮らす動物ですから、束縛を嫌うのでしょうね。

私はワンちゃんも大好きなのですが、いっしょに暮らすにはやっぱり猫が合っているなあと確信したのでした。
で、帰りの電車の中で、「犬と猫と両方飼ってる人って器用だな~」なんて思ったりしてました^^

話題は変わりますが、先日咲いたカーネーション、ちょっと玄関に飾ってみたんです。
IMG_3299_サイズ変更
IMG_3300_サイズ変更
このフラワーベース、先日たまたま出かけたデパートでいけばな展をやっていて、そこで売っていました。
いけばなの経験がなくても、このワイヤーに茎を挿せば気軽に楽しめます^^


「ママ、おトイレのおそうじおねがいします」
IMG_3130_サイズ変更
はいはい~
スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

猫展、凄く広い大きな会場ですね。
そこに猫ちゃんの写真がいっぱい、見ていてたのしくなりましたね。

フラワーベースって言うのですか?
とっても、おしゃれですね。
カーネーション、可愛くて綺麗なお花が、もっともっと、おしゃれな雰囲気で咲いているように思えます。
なるほどね~。

2014/05/19 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

toranyansan  

壁一面のにゃんこの写真、壮観ですね

こういう入場者参加型の企画って素敵♪
色々な人に愛猫を見てもらえますしね~

うーん、うちも持っていきたかったなぁ

2014/05/20 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんにちは^^

そうですね~おしゃれな美術館でした。
リニューアルしたばかりだそうですよ。猫の絵やオブジェがたくさんあったんです。
お写真は、飼ってる猫ちゃんのを皆さんが持ち寄ったようです。
知ってれば私も持って行ったのですが。。。

気軽にフラワーアレンジできるものを見つけました^^
いけばなをやったことがなくても楽しめそうです。

2014/05/20 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

菫  

toranyansanさんへ

こんにちは~^^

うふふ、猫好きには面白い展示でした!
・・・けっこうご年配のかたが多かったですが(汗)
あっ、でも若いカップルの人もいましたよ^^

・・・そうそう、みんな自分ちの猫がかわいいですからね^^写真がたっくさんありました。
岩合さんの写真展もそんな感じでしたしね~。
(そのときは持って行ったんです^^)

toranyansanさんも・・・、お写真上手だからきっと映えますよ!^^

2014/05/20 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

nene  

最近動画で話題になってる、
犬に体当たりして飼い主さんの子供を助けたネコちゃん
ワンちゃんはご主人様命!ですが
ネコは保護者(?)になるのかなぁ
って思いました。
  子供の頃飼ってたネコは
  赤ちゃんだった私が泣くと、あやしてくれたらしいし...

ミニィちゃんも、う○ちすると教えるの?
  ふだんあまり鳴かないゴンも、
  その時だけはそばに来て教えるの^m^

ネコの飼い易さのひとつに、これもあると思います。

2014/05/20 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは~。

そうそう、動画の話題、テレビでもやってました!あれ、すごいですよね~。
ああいう行動ってワンちゃんなら想像できるけど、猫ちゃんがするって・・・意外でした。

前に本で読んだのですが
猫は、自分の産んだ子でない子猫でも面倒見ることあるらしく~。
そういう意味では、母性本能がしっかりあるのかもですねえ。

人より動物のほうが子供を大切にする、って誰かが言ってましたが。。。

ミニィは、おトイレしたあと教えてくれることがよくありますよ^^ゴンちゃんもそうですか~^^
猫ってけっこうきれい好きですものね、「早く取って~」って言うのかもですね。

・・・そうそう、これは余談ですが、
ミニィもゴンちゃんもまだ若いから心配ないと思うけど、泌尿器系が調子悪くておしっOが出ないよ~とかで鳴く子もいるみたいです。あと便秘とか。
そうならないようにしてあげたいですよね~。

2014/05/20 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment