in 花育て

セントポーリア。

-8 COMMENT
最近ちょっと忙しくなりました・・・皆さんのところへもなかなか伺えませんがごめんなさい。
ブログの記事づくりも、今までより簡単になっていくと思います。

室内のお花たち。。。
今日はセントポーリアを・・・。

「ペンデュラ」(原種)
IMG_3350_サイズ変更
「ロードナイト」(オプティマラ)
IMG_3340_サイズ変更
セントポーリアは、ずっと植え替えもせず放りっぱなしでかわいそうな状態でした・・・
咲かなくなってしまったので、あきらめようかな~と思いつつも、先日土を買ってきて植え替えしてあげたんです
そしたらこうして咲いてくれて。。。!健気です。
やっぱり手をかけたぶんだけ・・・なのですよね。



「マイクロシクラメン」
IMG_3341_サイズ変更
苔玉の状態で売ってたのを購入したのでしたが、管理がしにくいので普通に鉢に植え替えました。
株がすごく小さいので、鉢も超小さくしたのですが、これまたすぐに乾いちゃうわ~


外では、ホタルブクロの桃二重がよく咲いてくれています。
IMG_3338 トリミング_サイズ変更


IMG_2959_サイズ変更
猫ってちいさい箱が好きですよね?
体がはみ出てても気にしないみたい^^
右側の箱のほうがジャストサイズだと思うんだけど、左の箱ばかり入ってました^^




スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

ブルーマチス  

室内にもいろいろ置いているのですね。
ペンデュラ」(原種)、カーテン越しに透けて見えて可愛いですね。

下の「ねこ・猫・ネコ展。」の記事写真で4枚目、通路の奥に立たれているのは、もしかしてショートヘアーの菫さんですか?

2014/05/23 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

セントポーリア、可愛い花ですよね。
自分も好きな花ですが、上手く育てられなくて・・・こまめな水の管理が出来ません。そして今はパトラが居るので悪戯されちゃいます。ミニィちゃんは大丈夫ですか?パトラはチャックして興味が無くなれば見向きもしません。興味を持つとことある毎にちょっかいを出すので大変です。あと気を惹きたい時も危険です。

ホタルブクロのピンクの八重、グラマラスで良いですね。色も良いです。この時期似合う花だと思います。

猫さんってこういう小さめな物にムリムリ入る好きですよね。パトラも大好きです。この密着感が良いのかなぁ?
パトラは、暑い時はしませんが、誰かに触れながら寝るのが大好きです。安心できるのかもしれませんね。
こういうムリムリ感が可愛くてたまりませんね♪

2014/05/24 (Sat) 10:42 | EDIT | REPLY |   

菫  

ブルーマチスさんへ

こんばんは^^

室内のお花は少ないんです・・・とりあえず今はセントポーリア2株だけなんですよ~。
あっ、でも寒い時期は蘭をとりこみますけどね^^そのときはちょっとにぎやかになります。
ミニィがいるので、室内花は最小限になっちゃってます。

ねこ・猫・ネコ展で、写っているのは知らない方です、たまたま写りこんでしまったようです・・・。
撮っているのが私ですから^^
私は相変わらず今でもショートヘアですけどね・・それは当たってま~す。^^

2014/05/24 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

そうですね、セントポーリアってちょっと気難しいとこありますよね?デリケートというか、環境を選びますよね。
私もあまり上手じゃないんですよ・・・以前はもっとあったのですが、だめにしてしまって。
でも土も軽いし、うちの住まいから言いますと扱いやすい気がしています。


ミニィは、子猫の頃はもっといたずらっこで、室内に植物を置くといじってたのです・・・が、最近はあまり興味がなくなったようです^^
セントポーリアみたいな丸い葉のは特に大丈夫みたいなんですよ。
だけど、とがった葉のにはたまに反応するみたいで。。いつでしたか、蘭の葉をかじられました^^

そうですね、猫ちゃんは箱が大好きですよね~
しかも狭い箱に入るのが好きみたい。そのほうが安心するのかもしれませんね。

ミニィは、いつも私たちと同じ部屋で寝ていますが、人が寝ている布団には入って来てくれないんです~。
でも、人がいない昼間などは、ベッドにもぐりこんで寝ているんですよね。
一度いっしょに寝てみたいですうーーーー
パトラちゃん入ってくれるんですね、いいなあ~

2014/05/24 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

オーリー  

菫様 こにゃにゃちわ~
セントポーリア キラキラしててキレイですよね。
マイクロシクラメンちっちゃ~

原シクみたいですね。
私は室内で育てるのが苦手で観葉植物もあっという間に枯らしてしまうんです。
室内にあるグリーン憧れなんですけどね^^

ミニィちゃん、箱ぎゅうぎゅうでかわゆ~
笑ってしまいました。
包まれているみたいで安心するのでしょうか?

なかなか来れなくてごめんなさい。

心の中はいつも菫様とともにしております~

2014/05/25 (Sun) 15:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/25 (Sun) 15:11 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは~。
おひさでしたね^^お元気そうでよかったです。

セントポーリア、けっこう気難しいなお花なんですよね~。
環境が合わないと咲いてくれません。。。
ずっとお花を見ていなかったのですが、こうして久しぶりに咲いてくれました。

マイクロシクラメンは、たまたま出会って購入したのですが、お花が咲いていなかったのでどんなお花かわからないのです・・・あまりの小ささに大丈夫かと思うのです^^~。


ミニィも元気にしていますよ。
ミニィといっしょにいると、毎日が微笑ましい出来事だらけで楽しい生活になっています。

お忙しいのにコメントありがとうね!
とっても嬉しかったです。

2014/05/25 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

15:11の内緒コメントさまへ

こんばんは^^

・・・そうなんです、何となくイニシャルから想像したんですよ~。

ちょっとメールさせていただきますね^^

2014/05/25 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment