in 花育て

ウチョウラン開花 その1。

-6 COMMENT
急に暑くなりましたね~
いきなり30度以上になり、焼け付くような暑さ!
私は、東京の夏が苦手なので・・・参ってしまいます。
だけど今日はまだ6月1日・・・なのにこの暑さは早すぎますよね。
昨日や今日に運動会があったところは、生徒さんが熱中症で搬送されたとか。。。
皆さんも、どうぞ体調にお気をつけくださいね。


ところで、前に球根を分けていただき育てていたウチョウランが、ついに咲き始めました~^^

球根をいろいろ頂戴した中で、3種類がいっしょに咲き始めましたが、
今日は、まずそのうちのひとつを載せますね。。。

IMG_3427_サイズ変更
頂いたときの記載によれば、
「 アワチドリ 紅一点」というお花です。お花の真ん中あたりが濃くなっているのが美しいですね。
楚々としていながらも、凛としていて。。。
父も以前実家でたくさん育てていたので、お花を見たことはあったのです・・・
が、ひとりで球根を植え、芽が出て、つぼみから開花までたどりつけて感激しています。
今度の家では、小さいですが和室のようなコーナーをつくるのです、そういうところに飾っても似合いそうです^^
(そのときは、もしかして鉢も欲しくなっちゃうかな

以前から何度か、「育てませんか?」とお誘いいただいたのですが、クレマチスをたくさん育てていてなかなか育てる決心がつきませんでした。つるの管理や植え替えでせいいっぱいで。。。
でも今回、引っ越したことをきっかけにお友達つながりのご縁で育てることができました。
誘って下さった方、そしてもちろん下さった方、ありがとうございます。
ブログのお友達にはいつも感謝感謝ですね。


今日のミニィさん
IMG_3418_サイズ変更
ベランダにて・・・ミニィは「パパっち」とも仲良し^^

・・・あ、サンダルが私のなのでピンクなんですよ(あははっ)
私は足が大きいので、でかサンダルです!(実は、私の足、主人より幅広・・・)
スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

nene  

涼しい所は、ネコに聞け

ミニィちゃん、ちゃんと知ってますね(*^^)v

2014/06/01 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/01 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こちらにもありがとうございます^^

そうそう、猫って自分のすごしやすい場所を探すのが上手ですよね~
寒いときには暖かいところを
暑いときには涼しいところを。

そのときによって移動するでしょ??

だからベッドの数がつい増えちゃうのよね~(過保護な親)

2014/06/02 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

菫  

23:54の内緒コメントさま

こんばんは~。

ほんとに可愛いお花ですね・・・楚々としていて凛としていて。

ええっと。。。
特にはおっしゃってなかったと思いますが、念のため消しておきました^^
一般的な情報だけ載せればいいですものね。

お気遣いありがとうございます^^

2014/06/02 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ollie  

菫様 こんにちは。
ウチョウラン、絶対に菫様にぴったりです。
キラキラしていて可愛いですよねー。
私も大好きになりどっぷり嵌っております。
一度育ててみるとその魅力が分かったり・・楽しいですね。
パパさん スリム~ 
ミニィちゃんかわゆ~

2014/06/04 (Wed) 12:57 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こんばんは~。
そうですね、楚々として可愛いですね。

オーリーちゃんも育てているのでしたね!
同じお花を育ててるのって楽しいですよね。

でもまあ、数を増やすと大変になっちゃうし・・・私はとりあえずテンションあげないようにしようと思っています(笑)
管理しきれないともったいないし~。

今あるだけでも、けっこういろんなお花が咲いて来るようで楽しみです。

2014/06/04 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment