Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

ウチョウラン開花 その2。

続いて開花記録です^^
IMG_3425_サイズ変更
「ゆめちどり 青」。
こちらは優しいピンク色。夏に暑がる・・とのことでした。

「パパっち、トンネルごっこ」
IMG_3420_サイズ変更
また毛がたくさんついちゃうね。
スポンサーサイト

 花育て

6 Comments

ベルママ  

こんばんは~♪

暑いですね~。
私も暑いのが苦手です。
ミニィちゃんも暑いのかな?
ベランダでパパさんと一緒で、喜んでいるのかな?

ウチョウラン、可愛いですね。
これから、幾つも咲いてくれるから、嬉しいですよね。
家は、もう少しなんですが、まだ開花してないです。
早く咲かないかしら?

2014/06/02 (Mon) 22:12 | REPLY |   

TOTORO-K  

ウチョウランの連舌虹系かなぁ。この株も満開に花が並ぶと綺麗だと思います。ヒラヒラで中央が白く抜けるのが綺麗ですよね。
この連日の暑さ夜温を下げて上げるとかなり違います。周りに打ち水して温度を下げてあげると良いです。これからの強い陽射しは日除けと風通しがが必要ですね。
これから次々と咲き始めるので楽しみですよね。

2014/06/02 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは。

毎日暑いですよね~。
こう暑くなってくると、お花の水やりが大変ですよね。。。

ミニィはベランダ大好きで、朝ごはんが終わると必ず「早く出してえ」と、にゃおにゃお騒ぎます。
9時くらいになるともうかなり日差しが照りつけて暑くなってくるので、出るとしたら7時~9時前くらいまでの間に出しています。
最初は必ず私もいっしょに出ていたのですが、最近は慣れてきたので30分くらいはひとりだけ(一匹だけ^^)で出ています。でも、必ず目は離さないようにしてますけど。。。

ミニィはだいたい寝そべってることが多いんです。
走り回ったりジャンプしたりとかはあまりしないので大丈夫のようです^^

ウチョウラン、ベルママさんのところももうすぐですか?楽しみですね。
私は初めてなので、珍しくて毎日見ています。つぎつぎ別の品種が咲くので。。。
でも、お花って正直ですね。咲く時期が来ると、どの株も同時に咲き始めるのですから。。。
気温やいろんなことを感じ取るのでしょうね^^



2014/06/03 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。
おかげさまで咲いてきました。。。^^

見かけが細くて繊細な感じですものね・・。
春までは大丈夫でも、これからは日よけあったほうがいいですよね。

引っ越す時に、今までの大きな日よけ(たてず)は処分してしまったので
どうしようかと思いつつ~。
でも、仮住まい中だしということで新しいのも買わず、前の家で使っていた古いカーテンをひっかけています(苦笑)
レースのカーテンを、せんたくばさみで物干しにくっつけて日よけがわりに。。。
洗濯物を干す時はちょうど日蔭になってくれるんですけど、たまに干さないときもありますのでね^^~。

夜にベランダの床にホースで水を撒いてみます。
教えていただいてありがとうございます。

2014/06/03 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ollie  

こちらもお邪魔します。
これは優しいお色ですね~
毎日楽しみですね。家は暑いからか・・誰よりも遅くまいて正解でした。
もうじき咲きそうです。

まだ朝晩は涼しいから助かりますね。

私も今の家の暑さは何年たっても苦手です。
実家は周りが田んぼなので夜は今でも寒いくらいです。
いつか実家の近くに住みたいな・・なんてまたまた妄想です。

2014/06/04 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

菫  

オーリーちゃんへ

こちらにもありがとう~。

毎日暑いですよね。
今の住まいは7階なのでけっこう風は入るのですが。。。
それでもきっと真夏は暑いだろうな~。

私も暑いの苦手で・・・寒いほうが平気です。
私の実家も、周りが田んぼですので夜涼しいです、似ていますね!
昼間は暑くても、夜に涼しいとひといきつけますよね。

オーリーちゃんの願いがかなうといいねええ~。
私はもう、ずっと東京に決定ですからにゃ~(苦笑)

2014/06/04 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment