蘭。

先日池袋のサンシャインに出かけ、蘭展を見て来ました。
時間が限られてるので、展示株のほうはさっと見回る程度に・・・・
すばらしいお花ばかりだったので、もっとゆっくり見たかったんですけどね。。。

この日の目的は、小型の蘭~。
お店を見て歩き・・・
見つけた・・・「エンシクリア・ブラックテッセンス」。開花株です。
IMG_3435_サイズ変更
お地味だけど、すっきりした美しさの小型の蘭。ブロ友さんのところでひとめぼれして年月がたち・・・
通販で売ってるのも見つけたのですが、じかに見てからにしようと機会を待っていました^^
割合お手軽なお値段でした~

このほかにも、小型の蘭の苗を2つ購入^^(苦笑)
うまく育ってくれるといいなあ。

会場では、洋ランのほかに山野草のお店もありました、「つるかO山草店」さんと「やまOさ」さん。
つるかOさんでは原シクのプルプラセンス、やまくささんではいろんな山野草・・・など、誘惑されそうなものがいろいろありました~が、この日は洋ランを目的に行ったので残念ながらがまん・・・。

ミニィさんです。
今日はちょっと、いつもと雰囲気が違う写真を・・・おおあくび!しかもあられもない姿・・・
IMG_3336 あくび_サイズ変更
「ママぁ~こんな写真載せないでくださいっ!」

(ママが留守の間に、パパっちが撮ったんだよお・・・)
スポンサーサイト

8 Comments

nene  

No title

洋ランが好きで、いろいろ育てていました。
特に、香りが
  今は管理が楽なデンドロ3鉢のみ
今回購入されたのも、良い香りなんでしょうか?

ミニィちゃんのヘソテン
美人さんはトクですね!
何をしてもかわいぃ~♡

2014/06/06 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「エンシクリア・ブラックテッセンス」、細い花びらが何とも言えずステキですね。
茎も葉も細くて、東洋蘭みたいな感じがしますね。
出先で見かけた渋い東洋蘭にくぎ付けになった事があります。
それまでは、全然興味なかったのにね。
でも、育てられないから、増やさないけどね。


ミニィちゃんの写真、パパさんが撮ったんだ・・・
パパさんも、ミニィちゃんにイチコロですね。

2014/06/06 (Fri) 19:25 | EDIT | REPLY |   

菫  

neneさんへ

こんばんは^^

あっそうですか~neneさんも蘭がお好きなのですね。
私が好きな蘭はどちらかというと、小型でお地味なものばかりv-389
大型のシンビや胡蝶蘭は華やかですけど持ってません。。。
あ、そうそうシンビは以前育てていたのです・・・が、広がって場所を取るのであげてしまいました。。。

neneさんが育ててるのはデンドロなのですね!たしか実家の父が好きで育てていたと思います。

猫さんって、ときどきおもしろい恰好しますよね?
思わず笑っちゃうときあります^^

2014/06/06 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

こんばんは^^

そうですね~和風な感じもあって、たしかに東洋ランに似ていますね。
東洋ランって、何となくマニアックでおじさまのお花?(笑)のイメージあります・・・たしか、けっこういいお値段ですよね?
私も、素敵だなあと思ったことありますが、やはりもう手は広げません。

蘭はミズゴケなので私には育てやすいかもしれないです。
今後、土を運んだり捨てたりが大変かなと思うんですけど、ミズゴケなら軽いし処分もしやすいかなと。。。
住むのが一階なら、クレマチスも減らさないで済んだかな・・・と思うんですけどね。
ベルママさんには、いろいろ育てていただいて感謝してます^^

主人もミニィにすっかり慣れて、とても可愛いみたいです。もう家族の一員ですよ~

2014/06/06 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

TOTORO-K  

No title

ふふふ、良い出会いがありましたね♪
エンシクリア・ブラックテッセンス、花が咲いてしっかりとした株のようですね。
この細弁の渋い色とピンクの丸いリップに描かれた繊細なラインが何とも良いですね。自分も大好きです。

他に2苗ですか(ふふふ)楽しみですねぇ♪

ご主人もミニィちゃんにメロメロのようですね(ふふふ)

2014/06/06 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

No title

こんばんは。
「エンシクリア・ブラック"テッセン"ス」・・・
名前の中にクレマチスが含まれている!そんな理由で見かけたらついつい購入してしまいそうですが、名前だけじゃなくて、お花もとてもきれいですね。

私も蘭展行きたかったんですが、アジサイ展もあって、そちらに出かけたので、蘭展は、時間が取れずいけませんでした。

原種シクラメン・プルプラッセンスつい最近まで咲いていました。今年はかなり開花が早い気がします。いつも夏場なのに・・・

あっほかの原種シクラメン種取りの時期ですよね。どんな感じですか?
我が家は、どうもアリさんの方が気づくの早くて、中々種が取れません。


2014/06/06 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは~。

・・・そうなんです、実物を見たら想像通りでいい感じでしたので、すぐに購入を決めました。
お花がついていてもお手頃なお値段でよかったです^^
細い花弁が繊細でとても気に入りました~。
小金O洋ラン園さんだったと思います。

ほかにも2つ購入したのですが
帰ってきて確かめたら、なんとそのうちのひとつはTOTOROさんもお持ちの蘭でした。。。
全然記憶にはなくて忘れていたのですが、ブログを拝見してあららと思いましたよ~。うまく咲いてくれるといいなと思います。

そうそう、主人もミニィを可愛がってくれています^^
遊ぶのとごはんをあげるのはやってくれますが、おトイレのそうじはしてくれません・・・
これもやってくれると助かるのですが抵抗があるようです。。。
まあ、仕方がないです。

2014/06/07 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

こんばんは~。

うふふ、おもしろいことおっしゃいますね!たしかに「テッセン」が含まれていますね。。。

クレマチスはやっぱり素敵なお花ですよね。。。
私も、今でもクレマチス大好きですが、家の建て替えをきっかけにいろいろ変化しまして。。。
そう考えますと、お庭があるってやっぱりいいなと思います。
地面が欲しい~と一生ぶつぶつ言うい続けるかもしれません(笑)

私のところは、プルプラはこれからです。。。
原シクは、種類によっていろんな季節に咲いてくれるので楽しいですね。

種取りは・・・今年はあまり考えていませんが、一部に実っています。
あれこれ気ぜわしくて、知らない間に熟してこぼれてしまいそうです(苦笑)

昨日郵便物出しました、またよろしくです~^^

2014/06/07 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment