Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

6月の終わりに・・・。

先日、お友達が南高梅を送ってくれましたので。。。

梅酒と梅ジュースをつくりました~。

これは梅ジュース。
リンゴ酢で作ってみましたよ~さっそく試飲けっこう美味しいです。
IMG_3542_サイズ変更



さて、ベランダのお花たちです^^

提出物も終わったので、また写真も前のように何枚か載せたいと思います。

「Den.lichenastrum var lichenastrum」(デンドロビューム リケナストラム・リケナストラム)
IMG_3535_サイズ変更
超小さいお花なんですよね~。こういうの好きなんですよ^^


「Rest.lansbergii」(レストレピア・ランスベルギー)
IMG_3519_サイズ変更

自分で言うのもおかしいですが、このお花は今のところ栽培がうまく行っているなと思う・・・^^
IMG_3520_サイズ変更

こちらは「Rest.Filamentosa」(レストレピア・フィラメントーサ) つぼみが出て来たわ~
IMG_3536_サイズ変更
少し株が小さくなってからは静かな状態でしたが、ようやくつぼみが出て来たようです^^

こちらもつぼみが。。。
「Ency.marie」(エンシクリア(プロステケア)・マリエ)
IMG_3538_サイズ変更


原種シクラメン プルプラセンス・リモーネフォーム。
IMG_3490_サイズ変更
今年も、暑い時期に咲いてくれてほっとしています。



ミニィです。
ベランダで虫を見つけると「ケケケッ」と(笑)大喜びです。
すごく小さな虫でも、すぐに見つけるんですよね~。
IMG_3539_サイズ変更

IMG_3541_サイズ変更



室内です、ウチョウランを飾ってみました。
IMG_3515_サイズ変更

蒸し暑くなって来ましたね~。

ここのベランダですごす、たった一度きりの夏。

タイル敷きなので照り返しがきつそうだなあ(汗)
お花たちがうまく越せますように。。。
IMG_3522_サイズ変更
前の家で使っていたレースのカーテンを、日よけ代わりに使っています^^



スポンサーサイト

 花育て

4 Comments

TOTORO-K  

No title

梅ジュース、リンゴ酢で作られるんですね。初めてです。リンゴの香りと相まって美味しそうですね。
これからの時期はサッパリして良いでしょうね。

レストレピア.ランスベルギー、凄く良い出来ですね。花色も花数も素晴らしいです。見てて気持ち良いです。
エンシクリア.マリエ、蕾が上がって来てるんですね。凄ーーーい!!!
かなり暑がりに思うんです、夜温が下がると良いみたいなんですが、菫さんの管理、気に入ってくれたみたいですね。白い大きなリップに鮮やかな緑の花弁が爽やかですよね。楽しみですね。

シクラメン、プルプランセス リモーネフォーム、開花おめでとうです。
シュッと伸びた花茎が気持ち良さそうですね。
我が家も咲いてくれて喜んでします。

ミニィちゃん、ベランダだと虫にも出会うでしょうね。
「ケケケッ」って鳴きますか。細かく口を振るわせるんですよね。獲物を見付けた時に鳴くようです。狩りの合図みたいです。パトラもします(ふふふ)
小さい虫を見付けますよね。この虫?って思うくらい小さい時もあって、思わず笑っちゃいます。
見付けると、じっと見て動かないので解りやすいです。

2014/06/22 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

こんばんは^^

梅ジュース、酢でつくるので少し酸味がありますが美味しいです^^
検索して調べたら、普通の酢でもいいらしいのですがリンゴ酢でつくった例が載っていたのでまねしてみたんです・・・。
酢って、からだにいいような気もしますよね^^

レストレピア、おかげさまで嬉しいです。
TOTOROさんにほめていただけると恐縮してしまいますね・・・(汗)
レストレピアは、私は今のところ3種類育てています。調子に乗ってほかにも購入したりしたのですが、2つだめになりました。。。たぶんクールタイプのやつですね。
またいつか挑戦してみたいです・・・。

マリエは、去年は咲かなかったのです・・・今年はどうかなと思っていました。。。
植え替えをしたら調子が上がってきたようです。

プルプラ、この時期に咲いてくれてうれしいですよね^^
・・・それにしてもTOTOROさん、種から咲かせてすごいですよ~!
プルプラはなかなか種が採れないって話題になってたことがありましてね。。。なので、私が以前たまたま取れたときにほめていただいたことがあったんですよ~^^
たぶん・・花が今の時期に咲いても、結実するのはほかのシクラメンと同じ時期になるので、結実まで時間がかかるからかな?と思います。
いずれにしても、咲かせてすごいと思います!
私が種から咲かせたのはコウムとヘデリかな・・・プルプラは失敗してます~

今日、ベランダに出て原シクの種まきポットをチェックしてみましたよ~。だいたい休眠してますけどね。。。
タグの名前が消えかかっているのを書き直したりしました。
サンダーシアエとリバノチカム・・・育ってくれるといいなあと~。あと別のお友達からもらったミラビレも。。。
まめに見てあげないとだめですね。。反省~。
そんな中、また種を注文したりして・・・(汗)


そうそう、「ケケケッ」っておもしろいですよね!すごく小さな虫にも反応して^^
だけどカメちゃんにはそうしないので・・・虫と同じようには見てないんでしょうね^^

2014/06/22 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

nene  

No title

私も蘭が好きで、
一時原種もかなりの種類を育てていたのですが
こんな小さなデンドロは初めて見せていただきました。

ミニィちゃんも、小さい虫でも見つけるのね!
     ゴンは、椅子の足にぶつかったりするくせに
     虫となると、どんなに小さいのでも見つけるの

ミニィちゃんの『ケケケッ』はかわいらしいんでしょうね
     ゴンは、歯をカチカチいわせます^^;

一緒に遊ばせてみたいです♪

2014/06/23 (Mon) 22:50 | REPLY |   

菫  

neneさんへ

おはようです^^

そうですか~蘭をたくさん育てていたのですね!趣味が似ていますね。私も原種大好きです。
でも、今はあまり育ててないのですよね・・・それが残念です~

猫って動体視力がすぐれてるらしいですよね?動いてるものにはすぐに反応しますね!

私もゴンちゃん見てみたい~^^
大きくて元気良さそうだなあ

2014/06/24 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment