Admin New entry Up load All archives

Petit Bijou ~ミニィとの日々~

お花が好き、猫も好き。

嬉しいので! 

初開花のお花があって嬉しい!・・・ので急きょ載せることにしました^^

「ヒメショウカラン」初開花なのです。(また地味花ですがこういうのが好き

・・・ちょっと日焼けしてますねずっと半日陰に置いてたのですが、日光が少し強く当たるようにしてみたのです。(それで咲いたのかもしれませんね。。。)
IMG_3547_サイズ変更 

IMG_3552_サイズ変更
思いっきり可憐です!
2012年の5月に、やまOささんから購入して初めての開花です!嬉しい^^
「きっと咲かないかも・・・」と思っても、根気よく見ててあげるとこうして咲いてくれることもある・・・それが嬉しいのよね。

ところで、先日江の島へ行って来たんです
記事を分けるの面倒なのでいっしょに載せちゃいますね^^

ここのところいろいろ忙しく・・・自分の用事もあるけど、あと義Oが入院してましてそちらのことも。。。
そんなとき、ちょっと無理しても時間を作って出かけることで気持ちを切り替えています。

道端のあじさい。
地植えパワーはやっぱりすご--い。
IMG_3526_サイズ変更

IMG_3525_サイズ変更

ランチはしらす丼。
生シラスが美味しいのです^^
IMG_3523_サイズ変更



江の島と言えば・・・猫でしょ!?
暑かったせいか、今回はあまり出会えませんでしたが、、、

この猫ちゃん、模様がミニィと似てたんです^^
・・・が、撫でてみたら毛は硬めでした(ミニィは猫っ毛と言う感じで柔らかい)
かなり大きいのでたぶん♂猫かな~と思いますが、撫でてもおとなしくいい子でした。
でも恥ずかしがり屋さんで、カメラと視線を合わせてくれませんでした・・・。
IMG_3524_サイズ変更

こちらは、エスカー乗り場に鎮座していた猫さん。
この子もかなり大きい!
IMG_3530_サイズ変更
大勢の人が撫でたりカメラを向けてもまったく動じず。。。
(でも耳がイカ耳になってるので、多少不機嫌なのかもです

猫の性格もいろいろですよね^^


「ママっち、もしかしてよそのにゃんを触りましたか?あやしいにおいがしますよ。」
IMG_3261_サイズ変更
スポンサーサイト

category: 花育て

CM: 8 TB: --   

コメント

No title

ヒメショウカラン、開花おめでとうです。
小さそうですね。でも葉はかなり肉厚な感じがして存在感がありますね。
花も小さそうですが。可愛いですね。この花よく見るとSchoenorchis fragrance(ショエノルキス フレグランス)によく似てますね。

ミニィちゃんの表情が良いですね。ベストショット!!
最後の顔文字も最高です!!

TOTORO-K #j4uuSX76 | URL | 2014/06/24 22:02 - edit

No title

こんばんは^^

見てくださってありがとうございます、またもや地味花の開花です(汗)
・・・「渋い」とも言う?(笑)
こう言ってはナンですが、私って「おじさん系」のお花好きなんですよね^^

さすがTOTOROさん。。。!
私は「ヒメショウカラン」としか聞いてなかったのですが・・・
検索するとたしかに、Schoenorchis fragrance(ショエノルキス フレグランス)という名前が出てくる記事、いくつかありました。かっこいい名前で別人のようですよね^^
それと、バンダに似てますよね・・・
夏には強そうですが、強光はどうなのかしら・・手探りで育てています。
私の苦手なコルク付けなので、お水をジャージャーかけるのみですが・・・。
蘭は虫も付きにくいし病気も少ないので楽な面もありますね。(温度や湿度の管理ではかなり失敗もしてますけど~)

猫の表情やしぐさって、見ていて飽きませんよね。
この前ミニィが、にゃ~と鳴きながらあくびしたため「ふにゃ~」と言ってましてね、笑ってしまいました。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/06/25 00:06 - edit

菫さん

こんばんは♪
可愛らしい楽しいテンプレートです。素敵です。
ご無沙汰してしまってごめなさいです。
菫さんも大変なのですね。
気分転換はやはり大事です。

ヒメショウカラン、咲いて良かったですね。
愛情が伝わったのでしょう。

最後のミニィちゃんのお写真、セリフと合っていますね。

菫さん地域もお天気が荒れていたようですが、大丈夫でしたか?

M.ジョセフィーヌ #- | URL | 2014/06/26 22:40 - edit

No title

おはようです。

ジョセちゃん、コメントありがとう~ジョセちゃんこそいろいろお忙しいでしょう。。。
これから暑くなるし大変ですよね。

そうそう、このテンプレ気に入ったんです^^
私って、テンプレをけっこうしょっちゅう変えちゃう人なのですが、これは気に入ったので、しばらくこれを使うかもしれません!

いろいろ大変でも、いいこともあると信じて頑張らないと・・・ですね、あっ、頑張りすぎないこともだいじ^^

お花や動物は、可愛がった分だけ返って来ますので嬉しいですね。

このごろお天気不安定です、、、
都内でも西のほうは雹が降ったり被害が出やすいようで。。。私のところはおかげさまでたいしたことはなかったんですよ、ありがとうございます。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/06/27 09:16 - edit

こんばんは~♪

ヒメショウカラン、なんて可愛いのでしょう・・・
下のデンドロビューム リケナストラム・リケナストラムって言うのも、同じように小さいですね。
あれがデンドロの仲間って言うのが不思議な気がします。

江の島の猫ちゃん達は、誰かが飼っているのですか?
野良ちゃんにしては綺麗な毛並みに見えるけど・・・
お世話をする人がいるのですね。

ネコチャンやワンコって、他の臭いを感知するのが鋭いですよね。
ベルも、他のワンコを撫でてくると、しつこい位、臭いを嗅ぎまわってました。

ベルママ #- | URL | 2014/06/29 21:30 - edit

ベルママさんへ

こんばんは。

ちいさく咲くお花が好きで、つい集まってしまいました^^
よく見ないと、咲いてるかどうかもわかりにくいです。
でも、咲いてるのを見つけると嬉しいんですよね!

江の島の猫は、たぶんノラちゃんが多いと思うのですが、みんなに面倒見てもらってるんだと思います。
ノラちゃんっていうか、外猫っていうのかな。。。自由に生活してるんでしょうね。
観光客も多いので、人なれしてる感じですね~

ワンちゃんも猫ちゃんも鼻が利きますよね!
ほかの猫を触ってくると、ミニィにはすぐにわかってしまうようです。

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/06/30 21:51 - edit

こんばんは~~。

ヒメショウカランとっても可憐な花ですね。
菫さん好みだな~~と思いました。

忙しくてもちゃんと息抜きができるので菫さんって生きるのがとっても上手だな~~と思います。
私は、すっかり更年期になってから出不精に加速がかかって、本当にお出かけしなくなってしまいました。
誰か身近に連れ出してくれる人でもいればいいのかもしれないですが、引きこもりが治りそうにありません。

しらすおいしそうです。
そして、にゃんこ達もかわいいです。
鎌倉くらいなら今度出かけてみようかな~~。

ミニィちゃん、クンクン臭いを嗅いでいましたか??

あずきママ #- | URL | 2014/07/01 17:31 - edit

あずきママさんへ

おはようです、毎日蒸し暑いですね~。

うふふ、、、ありがとうございます。
ちょっと地味なお花でしょ?^^でもこういうの好きなんですよ。
何だか、年齢とともに好きなお花も変化したりしています。


息抜き大切ですよね。。。
私はだいたい元気にしてますけど、ストレスが溜まるときがあって、、、
そういうときは家から出て場所を変えたくなるんですよねv-221
・・・はっきりは書きにくいのですが。。。(汗)

外の空気を吸ってくると気持ちが変わるような気がします。

でも、ミニィがいるのでいろいろ助けられています。
嬉しい存在です!
動物は純粋なので可愛いですね^^

菫 #B6hI6adY | URL | 2014/07/02 08:57 - edit

コメントの投稿

Secret